現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

未婚男性 携帯からの書き込み

りんご
2019年7月21日 0:30

最近公立の保育園で勤め始めました。すると、見た目も悪くなく、性格もいい先輩や同僚で結婚してない女性がたくさんいることに驚きました。35歳以上で、何人かいらっしゃいます。この仕事は本当に忙しく、さらに性格がいいほど後輩の面倒をみたりしてさらに忙しく、出会うチャンスが遠のいてるのではと思います。みなさん結婚願望はあります。
職業柄、結婚の機会に恵まれなかっただけという場合があるなと思いました。
男性で同じように、職業柄、適齢期すぎても独身の方が多い職場とかありますか??
他人のことほっとけよと言われるかもですが、私も未婚なので気になります。

ユーザーID:5012517073  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
星空
2019年7月21日 11:21

職業柄、縁遠いというのもあるのかもしれませんが、そのくらいの年齢で外見も内面も普通に良い女性が独身って、相手を選んでいる可能性も高いと思いますよ。

あと男性で適齢期過ぎても独身が多い職場というのは、ちょっとわかりません。
私の知っているところでは某公務員などが男性の率が高いですけど、30代後半、40代くらいで独身と言うと、やはりこだわりが強いとか相手を選んでいて、というケースがすごく多いです。

ユーザーID:3338337555
理系の基礎研究職
紫陽花
2019年7月21日 15:12

ありますよ!

私の弟は、某大手企業で理系の基礎研究職につきました。
彼女と別れて以来、出会う場もヒマもなく、、、
40を過ぎた頃に、母が業を煮やしてお見合いおばさんに写真投下。

しばらくするとおばさまから私に苦情のお電話が。
「お姉さんからも○○さん(弟の名前)に言ってください、
ちゃんとお見合いして消化して下さらないと! 
女性希望者のお写真の山がいくつもできてます!」と。

弟は超高学歴高身長で二男、いちおうイケメン。
職場の同僚もみんな理系研究職で忙しく、女性に縁がない人多数。
なので安心感があって気がつくといい年になっているそうです。
結婚式で数名にお会いしましたけど、みなさん好青年でしたよ。
そういうところと、うまくセッティングできると良いですね。

企業によっては、そういう社内の多忙な独身社員対策に、
結婚斡旋会社と契約していたりするところもあるとか。
お金はかかりますが、婚活会社にみんなで登録してみるのも手かも?

ユーザーID:6707286481
トピ主です携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2019年7月23日 1:33

理系の技術職!!
なるほどです。好青年の方もいらっしゃるのですね。そういう方たちと出会える場がほしいです。

ユーザーID:5012517073
理系の研究職は40〜50代の独身が多い!
50代独身男性
2019年7月23日 13:45

私は、中部地方の田舎に有る上場企業の研究所で、理系の研究職をしている50代独身男性です。

>男性で同じように、職業柄、適齢期すぎても独身の方が多い職場とかありますか??
→正に、私の職場がそうです。うちの部署は、約9割が男性で、適齢期を過ぎた40代後半〜50代の独身男性がとても多いです。
なんと、50代男性計12人のうち、私も含め独身が8人です(生涯未婚者とも言われる・・(悲))。

ですから、「好青年」ではなく、「売れ残り」で恐縮ですが、私も含め、適齢期過ぎた独身男性をよろしくお願いします。

実は、私、40代のとき、会社提携の婚活会社で盛んに激しく婚活したのですが、足掛け7年間の婚活も成婚には至らず、最終的に結婚は諦めました。
自分の場合は、
・ルックスがあまり良くない(ゴリラ顔)点と、
・口下手で女性慣れしていない点と、
・婚活相手(主に首都圏在住の女性)が田舎への移住を嫌った点
が婚活失敗の大きな要因だったと分析しております(悲)。

ユーザーID:5232954432
教育関係
ゆう
2019年7月23日 15:56

学校の先生や予備校講師など、教育関係の人はたいてい異性との出会いに悩んでますよ。
狭い業界ですし、勤務時間も不定期ですからね。
有名講師や家庭教師なんか、びっくりするような収入があるのに女っ気のない生活している人は多いですよ。
どうやって出会うかは分からないけど、参考までに

ユーザーID:2429290804
理系の研究職、開発職
姉妹
2019年7月23日 16:17

私は派遣社員(事務職)として長年働いていたので、
2社の理系研究開発部署での勤務経験があります。
確かに独身男性は多いです。
でも、いい男性は結婚していました。
内向的過ぎるとか、会話のキャッチボールがちょっと下手とか、
我(が)が強くて人と合わせるのがちょっと難しいという人が独身でした。
恥ずかしがり屋さん過ぎるというのかな。
人当たりが普通レベルよりいい人で独身の人はなかなかいませんでした。
長年働いていると「この人、いい人なんだけどな」とは思いますが、
私がその人達に告白されて付き合うかというとそうじゃない。
トピ主さんがそういう人たちと出会ったとして、
トピ主さんが惹かれるかどうかは別問題だと思います。

そして私が働いた理系研究開発職では独身女性も多かったです。
私のデータは2社しかありませんが、男性は相手に合わせるのが苦手、
女性は相手に合わせられるけど優秀過ぎてバリバリのキャリアウーマンという感じ。
独身女性もそれなりにいるのにその人達に相手にされない男性でした。

ユーザーID:0435961689
教員とか
cx
2019年7月23日 19:59

高校の教員は独身多いですよ。男性だけじゃなく女性もだけど。

あとは男性比率の高い工場や研究所で勤めている人。

自衛隊や消防は?
男性多そうだけれど、余り独身多いって話聞かないね

ユーザーID:9463579192
たしかに、理系の研究職は独身率が高い
40代既婚女性
2019年7月24日 10:01

「職業柄、適齢期すぎても独身の方が多い職場」として、理系研究職の職場(メーカーの研究所など)が有ると思います。

現に、私の兄2人(53歳、51歳)は共に、理系の研究職で、独身(結婚歴無し)です(悲)。

兄たちは、40代のときに、かなり活発に婚活したみたいですが、お見合いで連敗が続いてしまい、
「このまま女性とお付き合いできる気がしない。結婚へ向けてのイメージが全くできない」と言っていました。

でも、うちの両親も私も、まさか、兄2人とも未婚のまま50代へ突入するとは思っていませんでした。
このままでは、うちの実家の家系は断絶するので、うちの両親は大いに悲しんでいます。

ユーザーID:5007575755
後輩の面倒見が良い30〜40代女性には未婚が多い
YK
2019年7月25日 14:57

私は、都内の法律系専門職の事務所で、事務職をしている30代女性です。

トピ内容を見て、共感しました。
たしかに、綺麗で性格が良いのに未婚のままの30〜40代女性が私の職場にも多いです。そして、彼女たちの共通点は、とてもフレンドリーで後輩の面倒見が良い点です。
一方、後輩の面倒見が悪くて自分本位な感じの女性は、30代前半までに結婚・妊娠を機に退職していくケースが多いです。
なんだか、変ですよね。立派な女性が損してるみたい・・

また、「男性で同じように、職業柄、適齢期すぎても独身の方が多い職場」ですが、うちの職場(法律系専門職の事務所)も、そうです。
ただ、うちの職場の場合、「適齢期すぎても独身の男性」(30代後半〜40代の男性弁護士さんたち)は結婚願望があまり無いです。
年収が世間レベルよりもはるかに高い彼らは「結婚なんて、その気になればいつでもできるから、今は独身を謳歌したい」そうです。

でも、1人だけ、40代後半の男性弁護士さんで、結婚して子供がほしいと急に言い出した方がいます。
その方は、職場内や婚活サイトで20代〜30代前半の女性に手当たり次第、アタックしたそうですが、
いくら年収が高くても、年齢差が10歳以上もあるので、苦戦しており、未だに成婚には至っていません。

とにかく、この世の中、ミスマッチが多いですね・・

ユーザーID:5296765463
うちの職場の女性管理職は全員独身!
KA
2019年7月26日 10:05

都内のIT系企業に勤める40代既婚女性です。

(1)「後輩の面倒見の良い未だ独身の女性」ですが、うちの職場にも該当する方々が大勢います。
現に、うちの女性管理職(30代後半〜50代)は全員独身です。
私のような「仕事は、ほどほどに」という感じの女子が、どんどん結婚・出産していくのに対し、
上記の方々は、仕事熱心で一生懸命なんですが、結婚は未だのようです。
とても対照的な人生を送っています。

(2)「職業柄、適齢期すぎても独身男性が多い職場」ですが、
うちの兄(40代後半独身)が勤めている鉄道会社の「設備点検・保守・修繕をする部署」がそうだと思います。
たしかに、設備の点検とか保守の職場って、女性がいなさそうですよね。

うちの兄は40歳頃に大手婚活会社へ登録して婚活したのですが、残念ながら、成婚には至りませんでした。

ユーザーID:3660691089
 
現在位置は
です