朝10時起床。朝ご飯は食べる?食べない?

レス25
トピ主のみ5

在欧アラフィフ

仕事の都合で、完全に夜型生活。就寝は夜中の2時、起きるのは10時です。(時にはそれ以降のことも。でも遅くとも11時には起きます)
一方、夫は普通の勤めの為、0時就寝8時起床。
職場が家から15分なので、昼食の為12時半に家に帰ってきます。14時少し前に家を出て職場へ戻ります。
私本来のリズムとしては、11時頃にブランチ、夜7時に夕食、の一日2食+夜10時頃スープなどの夜食、なのですが、できるだけ昼食を共にしたい夫の希望を叶える為、結婚してからは12時半の昼食に付きあっています。
その為、私の食事リズムが狂ってしまい、空腹でもないのに食べたり食事時にお腹が空いてなかったり、あるいは食事時間以外にお腹が空いてスナック菓子や甘いものを食べるようになり、3kg太りました。
私の就寝・起床時間、夫との昼食時間は変えられないので、どういう風に一日の食事を組み立てるか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

旦那様が昼食を食べるときは、コーヒーなどの飲み物だけにすることはできないのでしょうか。
    旦那様が一緒に昼食を食べたい理由が、単に夫婦で会話する時間にしたいという目的なら
    同じものを食べる必要はないと思うのですが。
    夫婦で話し合ってみてはいかがですか。

• トピ主さんのお仕事は?

何時から何時までなのでしょうか?

夜7時に夕食と言うことは20〜25時とかですかね。
    もしくは自宅でお仕事をされているとかですか?

しかし、今時珍しいくらいに睡眠時間が長いですね。

昼の12:30にブランチ、夜は7:00に夕飯で特に問題無さそうですが
    何時に間食をしてしまうのでしょうか。

• どう狂うの?

12時半まで持たずに食べちゃって
    お昼も食べちゃう感じ?
    お昼が12:30なら夕食の7:00は問題無さそうですけど
    7:00にはお腹空かないの?
    でも夜は時間変更出来るから、夕食と夜食に変化はないのかな?
    朝起きてお腹にたまりそうな
    ポタージュ系のスープとかカフェオレ飲んで
    12:30まで持たせるとか、そういうのではダメなのですか?
    11時と12:30で1/2量ずつ食べるとか。

• 規則正しく

10時起床時はビスケットとコーヒー等の軽食+12時半にブランチ+7時夕食+夜食
    これで、トピ主さんの本来の食事時間と大幅には狂わないし摂取カロリーも増えないと思いますが。

私は仕事が午後から夜にかけてで時間的にも不規則なのですが、一番多い生活パターンはこんな感じです。
    9時起床→飲物→家事→11時朝食→仕事→17時昼食→仕事→24時夕食→2時就寝。

• レスありがとうございます。

まも〜んさんまで拝見しました。
    ええと、私の最初のトピで表記を間違っていました。
    私本来の食事時間は、11時ブランチ、17時夕食、22時夜食、だったのです。
    なので、昼食も夕食も普通の人とはズレていて、夫に合わせて夕食を19時まで我慢すると夕方5時頃にお腹が空いてスナック菓子などをかなりの量食べてしまうのです…

私の仕事ですが、日中勤務と夜間勤務があり、日中は14時〜20時、夜間の時は18時〜夜中の1時です。
    どちらも勤務時間の中間に休憩があり、日中勤務では16時半〜17時半、夜間勤務では21時〜22時の間に取ることができます。(正味40分、この時間内なら好きなタイミングで取れる)
    なので、日中勤務の時は17時前後に夕食を、夜間勤務の時は22時少し前に軽い食事をしていました。
    この仕事はもう20年続けているので、すっかりリズムがこれで出来上がっています。

この仕事ですが、上記の時間で勤務するのは月の半分位。あとは在宅です。
    しかし、仕事のある日とない日で就寝・起床時間を変える(早寝早起き)ことが、どうしてもできません。
    子供の頃から夜型で、その為この仕事を選んだと言ってもいい位だからです。
    なので、在宅時も朝寝坊夜更かしである事は、夫も快く認めてくれてますが(一応、二人の稼ぎは同等+家事はほとんど私が(在宅時に)やっている)、せめて食事だけは一緒に取りたい(在宅の時だけでも)というのが夫の希望なのです。
    ちなみに二人はラブラブですんで、私も夫の希望を叶えてあげたいです。

こういった背景で、さて食事をどうしましょう?
    コーヒーだけ付きあってもいいんですが、二人共食べることが大好き。夫が一人で食べてたら私がいても味気なく感じそうだし、私もつまみ食いしたくなっちゃいます。(んでまた太る)

皆さんならどうしますか?
    やっぱり、在宅の日の朝ご飯は昼まで我慢した方がいいのかな。

• 再びトピ主です

色々と書いてしまいましたが、普通に生活されている方が朝寝坊して10時に起きた場合、朝ご飯を食べるかお昼ご飯まで我慢するか、もし食べるとしたらどんな物をどの位食べるのか、単純にお答え下さると嬉しいです。

• 専業ですが

食事の時間の話だけということで。

アラフィフ専業主婦です。
    家族の通勤通学があるので朝7時までには起きて朝食の準備をしますが自分は食べません。
    午前中は家事をしながらお腹がすいたら牛乳を入れたコーヒーを飲む程度でお昼を待ち、12時過ぎに食事をとります。
    その後家族の帰宅を待ち夜19-20時ごろ食事になります。

自分の場合は一日のうち8時間だけ好きなものを食べて良いダイエットの自己流解釈でこの状態です。
    子どもの頃から朝食はしっかり食べないと落ち着かないたちでしたが、半月くらいでこのペースになれました。
    だから主さんも起きてからコーヒー程度でご主人の帰宅を待ち、12時半に一緒に食事、その後夕食もご主人と一緒に19時ごろに、必要ならその後夜食をとってはいかがですか。
    多分1か月くらいで胃がなれます。
    個人的にはこんなにちょこちょこ食事の準備と片づけをする方が大変かなと思って読んでいました。(ご主人の分はご主人が作るのかもしれませんが)

ちなみに私は家族が出掛けない休日は11時近くに起きることがありますが、その時は起きてすぐ食欲がわかないのでひととおり洗濯など済ませて13時過ぎにその日一回目の食事をとります。

• そうですね

私は空腹を楽しめるので、
    夫が12時半に一緒に昼食をとりたいのなら、
    11時頃にブランチはとりませんね。
    口にするとしたらコーヒーとかルイボスティーとかの飲み物にします。

空腹が楽しめるといいのにな〜と思いました。

• 単純に答えます

普通に生活している者です。
    もし朝10時に起きたらお昼迄待ちます。
    食べるとしたらヨーグルト一個とかですかね。

• 更なるレスありがとうございます。

きのこさんまで拝見しました。
    これまでのレスを総合すると、(在宅時は)朝10時過ぎに起きたら飲み物だけとって、メインの食事は夫の帰宅まで我慢するというのが一番多い意見ですね。
    確かに、理にかなってると思います。
    いつものように11時にブランチを取ってしまうと、お昼ご飯があまり食べられず、その為夕方お腹が空いて間食してしまいますもんね。(んで夕食があまり食べられず、夜中に夜食を取るというパターン=1日5食になってる!)
    朝から普通の軌道に戻すのが良さそうです。
    ミルク入りコーヒー、ポタージュ、ヨーグルト、この辺が候補ですかね。
    …ただ、私は朝から(ブランチとして)しっかり食べるくせが付いてるからなあ〜。飲み物だけで我慢できるかが最大の課題です。
    食べ始めると止まらなくなるんですよ…
    皆さんは平気ですか?お腹が空いていて、でも数時間我慢しなけりゃならない時、ちょこっと飲み物や軽い食物だけでストップできますか?

…その場ではお腹一杯になって、でも2時間後にすぐお腹が空くような飲み物or食べ物があれば理想なんですが…

• 食べる

朝ごはんは食べるという習慣になりすぎていて
    朝起きたら何となく食べてます。
    10時に起きるということ自体がもう何年もありませんが
    あったとしたらやっぱり食べていると思います。
    そのときにしっかり食べるか簡単かはそのときの気分です。

朝が簡単ならお昼にもう一度食べてると思います。
    朝をしっかり食べていればお昼に食べることはなくおやつをつまみ
    夜を食べるという感じになるのではないかと思います。

• お腹が空いたら食べる

私は時間よりも自分の腹時計を優先しています。
    まぁ、だいたい決まった時間にお腹が空くので
    食事の時間もある程度は決まってきますけども。

朝10時まで寝坊したとして
    お腹が空いていれば何かしら食べますし
    空いてなければ食べません。

でも、トピ主さんのように食事の時間が固定されているならば
    それに合わせて微調整します。
    オーツ麦のビスケット一枚とヨーグルトを少し食べるかな…。

私も食いしん坊で、朝はしっかり食べたいタイプ。
    飲み物やスープみたいなのどごしの良いものだけだと胃袋のスイッチが入ってしまって
    余計お腹が空きます。
    繊維質の固いものをゆっくりしっかり噛んで食べるほうが満足できます。

多分トピ主さんにも効くんじゃないでしょうか。

• レスありがとうございます。

マチカさんまで拝見しました。
    そう、胃袋のスイッチが入ってしまうんですよ!
    繊維質の物の方が良いということは、サラダが良さそうですね。
    レタスときゅうりとトマトのサラダなら、どんぶりいっぱい食べてもお昼にはちゃんとお腹が空くでしょうか?

• チーズをちょっとだけ

アラフィフ女性、ダイエット経験者です。1年かけてLLサイズからMサイズまで減らしてリバウンドしていません。
    その時の経験から言えば、サラダでもなんでも、どんぶり一杯食べたら、残念ながらそれだけの短時間では消化できないのでお腹は空かないです。
    「とりあえず空腹を数時間しのぐ」のであれば、チーズとかダークチョコをちょっとだけ、あるいはナッツ類やドライフルーツとかでしょうか。
    ポイントは「ちょっとだけ」です。うっかり食べ過ぎると逆効果です。
    本当は、ご主人との昼食で調節可能であれば、起きてすぐにサラダを食べて、その分お昼を減らす(主食とスープだけにするとか)ことで「合わせて通常の1食分」の量にするのがベストなのですが、それは難しいでしょうか。

なんにしても、食生活を変える時って、軌道に乗せるまでの間は我慢が必要になってくるのですよね。私の場合は半月くらいでしたが、その間がまぁつらいつらい。
    ただ、やっぱり健康を損ねると医療費もかかるし、それよりもっとつらい我慢なども必要になってくるので、なんとかがんばるしかないのかな、とも思います。
    うまくいきますように。

• 一日の最後の食事の内容と食べる時間

起きて食べる分には大抵は消費に廻るでしょう。もう寝るという前に何をどれ位寝る時間のどれ位前に食べるか。

• 健康ならば(数値上だけでも) 良いんじゃない?

我慢する事がストレスになる位なら。会社の人は一時期糖尿病予備軍と診断されてから、昼抜きで仕事してましたよ。

家が遠く朝は5時前に起きて、犬を飼っているので出勤前に散歩させてるそうです。

ふっくらなのがすっきりしてました。何でも独身時代の海外赴任ですっかり肥ってしまったとか。

トピ主も生活を変える上で、何か明確な動機付けが無いと変えられないでしょうね。

• 夫とはおかずだけ食べるのはどうでしょう

朝11時と17時におにぎりやパン等、炭水化物を。

そうすれば、全体の食事量は変わらず、太らないし、逆に痩せるのでは?

炭水化物食べてれば、満足感あるので、食べ過ぎないでしょうし

朝は糖質とらないと頭が動かないのでは?

• おからが大丈夫でしたら

粉末のおからをスープとかコーヒーとかに混ぜて飲むと、お腹の持ちがよくなります。

スプーン1杯くらいで私は大丈夫なのですが、個人差があるようです。

パッケージには「1日50グラムまで」と書いてあるんですが、50グラムはかなり大量です。

朝の飲み物に混ぜると、昼までおなかがもつと思いますよ。

• 朝は軽く食べます

休日に遅く起きたときは、10時頃に軽く朝食をとります。
    シリアル+豆乳、ヨーグルト、あれば果物くらいです。
    (普段は7時頃です)

12時にはお腹がすきます。
    おかずやたんぱく質が欲しくなり、普通に昼食を食べます。

夕食は18時頃です。
    その後は食べません。

私の場合は、朝早かろうが遅かろうが、昼食以降の腹時計は全く変わりません。

• 夜飯2回食べますが

太りも痩せもしません

もっと工夫をこらしましょう

どうすれば、甘いものスナック菓子を食べる気になれるのか理解できません

大雑把な料理や生活していたら太ると思いますよ。

同じ物を食べないといけない決まりなんてありませんので
    飲み物だけでいいのでは。

• お昼まで空腹我慢なんてイライラ体に悪そう

お昼まで空腹我慢してたら、イライラして何もできなくないですか?人それぞれバイオリズムだってあるのだから、11時に今まで通りブランチして、最後のデザートの果物だけご主人のお昼ご飯の時に一緒に食べればいいのではないですか?そうすれば健康的で体にもいいし、スナック菓子や甘いものも食べなくてすむのでは?

• お気に入りのものを簡単に

私の休日の感じと似ているかもしれません。
    と思ってレスさせていただきますと…

夫と小学生の子ども2人おりますが、土日の朝は疲れていて皆起きる時間がマチマチです。
    そして、子どもたちは普段から朝はあまり食べられないタイプです。
    私以外の3人はお昼にしっかり食べたいから朝中途半端な時間に別に食べなくてもいいという感じで、でも私はお昼まで待てないから何か少しは食べたい…という感じです。

季節によりますが、私は手間をかけずとりあえず小腹を満たしたいので(お昼にはみんなと同じようにきちんと美味しい食事をしたいので)、

今の季節であれば素麺を1把茹でて、ツルッと食べる。
    (揖保乃糸のような短時間で茹でられる細麺で麺そのものが美味しいもの。)
    今は具なし、もしくは細く切ったキュウリだけ乗せてぶっかけで食べる、というようなのが気に入ってます。

冬ならお餅1個!
    (味もいろいろ工夫ができますし。)

一時期シリアルにはまっていたときは(今はいろんな味があるので)、シリアルにヨーグルトかけて食べてました。

いずれも炭水化物なのでどうかなとは思いますが、私の場合サラダとか飲み物だけとかヨーグルトだけとかは無理です。

すみません、とりあえず朝→昼の部分だけですが!
    あ、あと(素麺であれお餅であれ)その後にカフェオレを飲んで一息ついています。

• フムフム…

何人かの方が書かれているように、ランチをご主人がトピ主さんと一緒にとりたいという事であれば、やはり朝食(ブランチ?)・ランチ・小腹が減った時の食べ物の内容を考えた方がよさそうですよね。

朝(ブランチ)に炭水化物をしっかり食べて、ランチはおかずだけを食べる。
    朝(ブランチ)に果物や野菜等を食べて、ランチはしっかりと食べる。
    朝(ブランチ)に飲み物系(コーヒーやお茶、スープ等)を飲んで、ランチはしっかり食べる。

小腹が空いたときは、お菓子ではなくチーズや卵、ヨーグルト+ベリー類+ミューズリーやグラノーラを入れたものを少量、ゆっくりと食べるなどされてみてはいかがでしょうか?あるいはミューズリーバー等を食べるとか…。

毎日の時間のリズムを変えるのが難しいのであれば、食べる物で調整するしかないと思いますが…どうでしょうか?

• 旅人さんまで拝見しました。

皆さん、色々なレスありがとうございます!
    旅人さんがまとめてくださったように、
    朝(ブランチ)に炭水化物をしっかり食べて、ランチはおかずだけを食べる。
    朝(ブランチ)に果物や野菜等を食べて、ランチはしっかりと食べる。
    あとMuskratさんのアイデア
    11時に今まで通りブランチして、最後のデザートの果物だけ主人のお昼ご飯の時に一緒に食べる
    の3案が、私には合っていそうです。(ブランチに飲み物だけは、多分食欲のスイッチが入ってしまって×)
    どれが上手く行くか分からないので、これから数日間、色々試してみます!
    健康的な間食のアイデアなど、どれも役に立ちそうです。ありがとうございました!

• 好きなだけ

食べたいなら食べたら良いと思いますよ、

>…ただ、私は朝から(ブランチとして)しっかり食べるくせが付いてるからなあ〜。飲み物だけで我慢できるかが最大の課題です。

いくら他人の意見きいたって、自分はそう出来ない、というなら、好きなようにすればいいと思うけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧