現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

零細企業から中小企業に転職? 携帯からの書き込み

はるみ
2019年7月21日 8:53

社長夫婦と社員2人、バイト3名の会社で働いています。いわゆる零細企業です。
社会保険をかけてもらって時給1000円で働いています。34歳です。

子供達がまだ小学生なので、夏休みには、お昼休みに帰れる距離ということで今の会社をハロワで探して入社しました。

いろんな仕事を任せてもらって、やりがいはあります。子供のことがあるので、18:00以降は残業できません。急ぎの仕事は、中途半端なところで仕事を社長や奥さんに引き継いで帰りますが、まったく嫌な顔をされません。それどころか、「安いお給料しか払えないのに、こんなことまでさせてごめんね?」というお言葉まで。

普通の中小企業(100人規模)なら、残業できない社員にはさせてくれないような業務も経験できるし、人間関係は良いしで、ずっとここで働けたらな…と思っていました。
お役に立ててるようで、可愛がってもらっていて、ぬるま湯に浸かっているようです。
しかし、最近、転職を考えた方がいいのかな?と思うことがあります。

以前も零細企業に勤めてたことがありましたが、社長お気に入りの社員がいました。
その人が社長のうっかりミスを指摘したところ、メンツを潰されたと思ったのか社長が激怒、その後、その元お気に入り社員をパワハラで2年かけて退職に追い込みました。(その人は社長のミスとは知らず、事務員のミスだと思って指摘した)
長く勤めてる人は「社長、昔はこんなことなかったのに、男の更年期かねえ?」と。

今の会社で続けて40、50代になった頃に、社長からそういう扱いされて退職せざるを得なくなったら…と思うと30代のうちに転職した方がいいのかな?と。

一方、夏休みや冬休みに、子供達を留守番させる自宅にお昼休みに戻れなくなるのはちょっと不安。
それと、今の会社が良くしてくれてて、そのぬるま湯から抜けだすのが不安。

皆さんの意見をお伺いしたいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
心配しすぎ
花火
2019年7月21日 12:22

そんなことは中小企業でも大企業でも公務員だってあります。

ぬるま湯の間に真摯な仕事の姿勢を保ち続ければいいだけ。
経済状況が良い時なら60代でも仕事あります。悪い時は20代新卒でもないです。

転職を考えるのは全く問題ないですが、今に満足することも大事なことと思います。

考えすぎ
ゆきざる
2019年7月21日 16:38

転職を検討するキッカケでもある「社長の扱い」も、
あくまでも以前勤めていた企業での話ですし、
同じ規模の企業とはいえ、経営者も違うので考えすぎな気がします。

まあ、中小企業に転職すれば、社長からの直接的な扱いは
ないでしょうけど、代わりに上司や同僚から同様の扱いを
受ける可能性はあるし、昼休みに自宅に戻れなくなる可能性が
あることも考慮しないといけないですね。

主さんのバックグランドによる
mia
2019年7月21日 16:46

主さんは既婚ですか?シンママさんですか?

ご主人が大黒柱で稼いでいて、
主さんは家事育児メインで家計補助に働いてるなら今のままでいいと思います。
子どもさんを最優先させられる働き方は羨ましい。
万がいち将来いじめられて退職させられても少し休んで
また条件に合う仕事を探せばいいだけなので。

でも、主さんがシンママさん一家の大黒柱なら30代のうちに正社員に転職一択、
ぬるま湯浸かってる場合じゃないって言います。
いじめられて退職もだけど、零細企業だと社長に何かあって廃業という可能性だってあります。
その時、今の収入では大して貯蓄も出来ないだろうし、退職金も出ないでしょう。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はるみ(トピ主)
2019年7月22日 7:56

ありがとうございます。トピ主です
早速、アドバイス頂けて嬉しいです。

考えすぎ…ですかね?確かに中小企業でも大企業でも、上司に嫌われて退職に追い込まれる、という状況はありえますが、零細だと止めれる人が社内にいない分、頻度が多い気がします。

この社員がいないと仕事が回らないというキーパーソンが社長以外にいらっしゃる会社なら、万一社長が暴走した時、そのキーパーソンが社長を諌めてくれる。
しかし、零細はそのキーパーソンが、いないから社長の暴走が止めれない。と感じてますが、私は零細しか経験がないので皆さんの意見をお伺いしたくトピ立てしました。

私の経歴ですが…
結婚後は零細企業でパートし、妊娠の度に辞めては、子供が1歳になったら違う零細に入社してパート。という感じで就業してきました。

(1社目、創業25年)
社長の気分で気に入らないこと(雨が降ってるとか)があるとパートに怒鳴り散らす。正社員は辞めたら困るけどパートなら求人広告を打てばいくらでも採用できるので、パートは社長の感情のウエス扱い。パートに怒鳴りちらしてる社長と同じ空間で、黙々とパソコンのキーボードを叩いて仕事に集中する社員たち。
異様な光景も1年もしたら慣れたけど、妊娠して退職。社員曰く「昔はこんなことなかったけど、男の更年期かね?」と。
(2社目、創業40年)
トピ本文の会社です。仕事ができる、気がきくと、社長お気に入りの社員が2人いて他の社員より優遇されてました。しかし2人とも些細なことから社長が激怒、数年かけて2人とも退職に追い込む。私自身は妊娠までは良くしてもらってたが、妊娠後、雲行きが怪しくなったので、パワハラを受ける前にと退職。こちらも社員曰く、「昔はこんなことなかったのに、男の更年期かしら?」と。

(続きます)

続きです携帯からの書き込み
はるみ(トピ主)
2019年7月22日 8:12

長くてすみません。続きです。

(3社目、創業15年)
事業自体は順調だったが、支払額を少しでも減らそうと、計画倒産しようとして、失敗。そのまま倒産。

(4社目、創業10年)
ここが今の会社です。
社長夫婦には良くしてもらってます。
すごく働きやすいし、やりがいもあります。
社長夫婦を尊敬もしてます。

零細だと経営面の事情からそう簡単に給料を上げれないので、給料以外に待遇を良くしようとすると、同じような配慮になるのだと思います。
その配慮が私としては働きやすいのですが、2社目で見てきた「社長お気に入りの社員」と「今の私」の待遇が一緒だな…被ってしまって…。

10年後、社長や奥様のホルモンバランス(更年期)で豹変するんじゃないか?と。

そうなった時に身軽に転職できるようにスキルと経験を積んでおいたら良いのか、若いうちに転職した方がいいのか…?で悩んでます。

トピ主です携帯からの書き込み
はるみ(トピ主)
2019年7月22日 8:38

私のバックグラウンドですが、夫が大黒柱です。
夫の希望は「子育てメインに扶養範囲内でパートをして欲しい」です。
とはいえ「妻(私)のやりがいのある仕事なら、扶養をでて、少しくらいなら子供に留守番させてもいいんじゃない?」と言ってます。

しかし、夫はあまり体が強くなくて、月の残業が80時間を超えてくると、体調を崩しがちになります。
夫は、自分が大黒柱という気持ちがあるのでしょう。以前は残業を断らずに、よく体調を崩していました。

私が社会保険に入って月10〜13万手取りで稼ぐようになってからは、だんだんと夫の残業が減り、月40〜45時間で落ち着いていて、今は元気です。
(夫が残業を断っているらしい)

もし次、夫の残業が増え、また夫が倒れたら「私もかせぐから、残業断りなよ。それで社内の立場が悪くなったら転職しなよ。バイトでも派遣でもいいから」と言ってあげたいのです。
そして、夫にはお金ではなく体調を優先してほしい。

私の理想は月手取20万を安定して稼げる環境ですが、それを目指して転職すると、夫の希望する「稼ぎは少なくていいから子供優先に」との両立ができません。

子供を優先するか、安定を優先するか、お給料を優先するか、自分の中でも決めきれてません。
まずは、ここを決めないと…ですよね。

う〜ん
通りすがり
2019年7月22日 12:31

>この社員がいないと仕事が回らないというキーパーソンが社長以外にいらっしゃる会社なら、万一社長が暴走した時、そのキーパーソンが社長を諌めてくれる。

こういう言い方もどうかと思いますが、
日本の会社は同族企業が多いので、社長にとっては「自分の会社」です。
キーパーソンが諫めるというのは、従業員ではなく社長の身内だけです。

誰かがいないと仕事が回らない などと言う事はありません。
そう思っているなら、その人の思い上がりです。
社長のお気に入りだからって、ちょっと調子に乗ってたんじゃないですか。
従業員と経営者では立場が違うので、身の程を弁えるのが重要かと。

現在位置は
です