常識がない人の伸びしろ

レス17

くもり

ひと

絶望的に人手が足りない私の職場に新しい方が入られました。上の人が言うには3ヶ月はパートで様子見、合ってそうなら契約社員ということでした。30代の新しいパートさんは、愛想笑いとかはしないんだろうなというタイプです。愛想はなくてもちゃんとお仕事さえしてくれたら何も文句はないし、取り繕う人ではない、嘘がない人なんだろうと思っていました。パソコンが得意だそうで、仕事でいろいろお話をしてみて、意外と意欲的だし、よかったよかったと思っていました。ただ、仕事休みがちなんです。休みの電話が就業スタートしてからかかってきたり、こちらから連絡いれてもつながりません。私のラインに明日体調不良で休みますとメッセージがきました。当然職場にも電話を入れていると思ったら入れてません。
悪い人ではないんですが、30代の大人の割にびっくりするほど常識がないんだと思います。

私はずっと彼女を見てるので悪い人ではないのは分かります。ただ、上の人はもうスッパリ切って新しく求人出そうかと思い始めてるとのことでした。

私はいやいやあの人、意外と意欲的なんですよとフォローするか、でも30代後半の大人が今から常識を知ることができるようになるのか悩むところです。このパートさん伸びると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意欲的だろうと連絡なしで出社時刻を迎えるのは無理

>ただ、仕事休みがちなんです。休みの電話が就業スタートしてからかかってきたり、こちらから連絡いれてもつながりません。

休みがちということは一度や二度のことじゃないんですよね?
    何か事情があって朝に連絡が入れられなかったとか
    どうしても度々休まなければならないほど大変なことが起こったとも考えられますけど
    それなら後からでも説明があったはずです
    こういう事情で連絡も出来ず申し訳ございませんでした とね。

入って早々出社時刻になっても出勤できず連絡もなし、電話も繋がらない
    ってなるとそれだけでアウトだと思います

もともと虚弱体質だったり持病があったりするのかもしれませんけど
    会社に与える印象はルーズな人になってしまうので
    本人がきちんと説明して理解してもらおうとしてない限りは
    会社として無責任な人は要らないでしょう

• 伸びない

常識の有無は関係なく、仕事をしない人は伸びません。

仕事を休みがちであるという事は、
    他の人より仕事をする時間が短いという事です。
    仕事をする時間が短い=伸ばす時間も短いという事です。
    であれば、いくら意欲があっても伸びません。
    伸ばせません。
    伸ばす時間が足りないからです。

常識については、私にはよくわかりません。

当社の場合、早く連絡する事が最優先です。
    よって、連絡の手段はラインでもメールでも構いません。
    逆に、就業時間前に電話連絡をされても、
    会社なら留守電になっていますし、
    個人携帯なら通勤中で出られません。

トピ主の会社では、
    就業時間前に電話連絡をする事が常識なのかもしれませんが、
    新人なら、トピ主の会社の常識を知らなくても当然です。
    これについては、「当社のルール」として入社時に教える事だと思います。

もし、教えているのに従わないのであれば、その人は伸びようがありません。
    会社の指示に従えない人が、どうやって会社の思惑通りに伸びるのでしょう。
    明らかに無理があります。

• 伸びるかもしれないが

結局は、普通の人が入って即戦力がありがたいですよね。同じ給料でしょうから。

• 伸びるとは思いません

パートで延長するか、辞めさせるかじゃないですか?

なぜパートで延長なのか聞かれたら、
    勤怠に対する考え方について教える。
    あなたじゃなくてもいいですけど。

• いやいや

まともに出社しないひとを「意欲がある」というのは違うんじゃないでしょうか。
    仕事ができるとか、伸びしろがあるとか、それ以前の話でしょう。
    口でならなんとでも言えます。でも行動が伴っていないのだからやる気がないと思われても仕方ないでしょう。
    会社だって困っているから新しい人を雇おうとしているのではないのですか?
    彼女が仮にこのまま働き続けて、しょっちゅう休むのならそのフォローをする人が困るだけじゃないんですか?
    トピ主さん、その責任取れます?

• 地雷です

くもりさんが善い人すぎてビックリしました。

その人はスキルがあっても伸びません。
    上の人はよくわかってらっしゃる。

その人の擁護をして後々、自分の立場があやうくなるようなことはしませんように。クールに徹してください。

• 勤怠って基本ではありませんか?

少々、仕事が出来そうでも、常識のない人とやっていくのは大変なものです。
    急に休む事は仕方ない時もありますが、頻繁に休み、連絡もしないような人に仕事を任せられますか?
    上司の判断は正しいです。
    私の職場でも過去、人手不足の時に、勤怠の悪い人が働いていた事がありますが、結局は続きませんでしたね。
    急休みに振り回されて大変でした。
    若者ならまだ、指導したら改善される可能性もあるかもしれませんが、30代にもなっているんですよね。

• 伸びようが、伸びまいが

人事権を持っている上司が、新しい求人を出そうというのなら、それまでです。

パートで様子見、それ以降、契約社員という雇用条件で、休みがちって、どこに意欲があるのかわかりません。

• 常識がないの意味

休むのは良くない。
    だからそれが不満ならそれでクビに出来るでしょう。

でも休む時の連絡はラインはダメで、直接何時〜何時の間に誰々に電話、
    と最初から決めたらいいのでは?
    そこは常識非常識ではなくて、規則じゃないの?
    そもそも簡単にLINE交換する方も常識がないと思うけど。
    休みがちと常識がないのは別問題だと思います。トピ文から何を非常識扱いしているのかイマイチ解りかねます。

• 悪気がない欠点は、たいてい直りません。

一見、「わかっているくせにサボる人」タイプの方が
    タチが悪いように思いがちですが、むしろわかっている分だけ、
    ちょっとしたきっかけでやる気が出て変わる可能性があります。

ところが、「悪気がない」人ほど、実は矯正不可能なことが多い傾向が。
    あくまでも私の経験ですが。

これが10代や入社すぐの新人さんなら、単に世間知らずゆえということで、
    指摘すると直ることもありますが、もう30代、、、
    そういうレベルではないような気がします。

たぶん、その事以外にも、いくつもの「悪気ない非常識」が
    これからも露呈して来る可能性がありそうです。
    なのですっぱり切るのが正解では? リスクが大きすぎるように思います。

会社は仲良しクラブではなく、あくまでも利益を出す集団なので、
    あてにあらない、確実な成果を出せない「良い人」は不要、
    多少性格に難ありでも許容範囲なら、
    「当てになる、確実に成果を出す人」を優先すべきでは?

• 伸びない

20代前半であればともかく、
    30代でその態度は期待するだけ無駄だと思います。

下手にフォローしても、彼女自身が変わらない限り、
    トピ主さんの読みが甘いことを指摘されかねないので、
    上層部の方針に従っておいたほうが身のためだと思いますよ。

• 会社によって違うから

休む、遅れる、の連絡方法は社によって違うようです。
    電話連絡が「常識」の社、メールが「常識」の社。出欠を把握している担当者に連絡するのが「常識」の社、直属上司に言えばいい社。などなど。

そのあたりのすれ違いももしかしたらあるかもしれないので、「何時までに、どこ宛に、どういう手段で」連絡すべきかもう一度伝えて様子を見てはいかがでしょうか。

• フォローするのなら、本人に苦言を!

スキルが低いなら教育などで改善出来る可能性があります。
     職場での非常識なら、現場で注意をすることも出来ます。

しかし無断欠勤の様な職場放棄をする人間には、組織としてフォローする方法がありません。
     給料が無駄なだけでなく、人員配置などの計画を含めて職場がなりたちません。
     慢性的な人手不足の方が、会社も同僚もマシなはずです。
     「役立たず」ではなくて「いない方がマシ」なと存在ですから、上司達の方針は当然です。

しかし個人的に助けてあげたい気持ちがあるのなら行動してはいかがですか。
     ただし「意外と意欲的なんですよとフォロー・・」は間違いです。
     「会社」に話をするのではなく「本人」に苦言をすることが唯一のフォローですよ。
     期限までに間に合うかは難しいですが、本人が間違いに気づいて心を入れ替えればほんのわずかですか助かる可能性があります。

あなたは彼女の上司ですか?
     もし当日の仕事の割り振り等の権限がない立場なら、あなたに休みの連絡をしても意味はありません。
     そのまま休めば無断欠勤です。

今更ですが社員と学生では立場が違います。
     労働を「提供する立場」と「受ける立場」・・正反対です。

小学生が休む場合は、友達に伝言をお願いするだけでも授業はなりたちます。しかし同じ授業でも先生が休む場合は、教え子の一人に伝言しただけで休むことは出来ませんよね。何も知らずに登校してチャイムの前から教室で座ったまま、待ちぼうけをくわされる子供達・・そんな学校はなりたちません。

かなりの非常識だという苦言が必要です。
     それで逆恨みする人間の場合、今なら会社が縁を切ってくれると思いますよ。
    「苦言をしても直す気がありません」と上司に報告しましょう。
     これは会社や他の仲間達に対するフォローです。

• とぴぬしです。

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
    やっぱり厳しい意見が多いですよね。
    私の職場では朝礼がありましてそれから就業スタート、うちの職場では朝礼が始まるまでには出欠の電話をいれるルールなんです。このことは彼女は採用された時に説明を上の人から聞いてるはずなんです。

100歩譲って、体調不良で休みがちなのは私の中ではギリ非常識じゃないという思いがあったんです。だって好きで体調不良になる訳ではないと思いますし、私は熱あっても気のせいだ〜と暗示をかけて出勤するタイプなんで、(インフルとかは別) 人が体調不良で休むのは相当しんどいのであろうと推測しておりました。

私の中で非常識は電話連絡を職場にせず休んでしまうことです。私にラインで知らせたからオッケーって思ってることです。伝言ゲームじゃないんだから。
    そのことは彼女にも伝えています。あなたが出勤している時にどんなに頑張ってお仕事をしてくれてても、連絡せず休むのは印象最悪だよ。上の人はただの休みがちな人としか見てくれないからねと。大人なんだからホウレンソウは面倒がったらだめだよと。

でも出勤されてる日は本当に一生懸命に頑張って取り組まれているので…
    常識的な部分さえ学習すればなんとかなるのかもと思ったんですが…30代後半でこの状態ってやはりやばいですよね…

• フォローするなら

トピ主さんが全責任をもって、その方に常識を叩きこむ覚悟が必要ですね。その覚悟がないなら、何も言わずに上層部の判断に従うことです。

というか、「意外と意欲的」って、実際にその人の仕事ぶりを見ての判断なんですか?言葉だけなら何とでも言えますよ?

> ただ、仕事休みがちなんです。休みの電話が就業スタートしてからかかってきたり、こちらから連絡いれてもつながりません。

私は、こんな勤怠がいい加減な人間の語る意欲など、どんなご立派な言葉だろうと信じませんね。こちらから連絡を入れている間も人件費は発生しているわけで、このムダな人件費を発生させているという自覚がその人にはない、ということですので。

> 私のラインに明日体調不良で休みますとメッセージがきました。当然職場にも電話を入れていると思ったら入れてません。

トピ主さんがその方の上司でないなら、職場に入れていないのは文句なしにアウトですね。

申し訳ないですが、30代でそんな態度の人間が今さら直るとは思えません。3ケ月のパート期間終了とともに消えていただいた方が、会社としてはナンボかマシというものでしょう。

• 「こうしてほしい」を伝えることはしたほうが良いと思う

他の方も書かれてますが、空気で判断せずにまずは相手に「こういうことは、こうしてほしい」と伝えるべきです。
    欠勤の連絡を職場に直接電話で伝えてほしいなら、そう言いましょう。
    それでもなおあなたのLINEにしか連絡してこないとなるなら、「伸びしろなし」です。
    でも、言われたことをちゃんと治してくれるなら、仕事自体はしてくれるようだしいいのでは?
    フォローしたいと思うということは、多少欠勤されても大丈夫なタイプの仕事なのでしょうし。

• 理由

>常識がない人の伸びしろ
    基本的に、「常識」と「伸びしろ」は無関係だよ。
    それは置いといて。

>上の人はもうスッパリ切って新しく求人出そうか
    この理由は、「常識」や「伸びしろ」とは関係ないよね。
    単に、「休みが多い」だけでしょ。

トピ主さんがフォローしたければすればいいしすきにすれば。
    上の方への影響は少ないでしょ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧