現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社長が言った「給料下げるよ」が頭から離れない 携帯からの書き込み

中年パート
2019年7月21日 10:02

2ヶ月前に今の職場にパート(時短から今はフルタイムになった)で入った40代既婚女性です。50代社長と従業員は私を含め女性4人。
一番長い社員が入社3ヶ月でもう直ぐ辞めます。二番目に長い私と、後の二人は数日前にはいった時短のパートさん。
とにかく人の入れ替わりが激しく、退職が決定している人は社長からすればいない人扱いで2ヶ月の私が責任者を任されています。新人さんの教育から実務から半分営業的なことまで一人で2.5人分こなし、家族が緊急入院したときも休ませてもらえずその週の週末は休日出勤を要求され半日だけ出勤しました。

もともと正社員の求人を見て応募し面接まで行ったのにすでに正社員を採用してしまい今は枠がないので当面パートで、と言われ了承しました。6月の下旬に7月から正社員にすると言われたのにやっぱり8月から、と訂正され今に至ります。来月から正社員になれるという期待であらゆることを我慢しています。
自分自身も慣れない業務で手探りの部分もあります。新人さんの不手際も、掃除が行き届いてないこともはては観葉植物が元気がないことも全て私のせいであるかのような小言を毎日言われます。小言を聞いている時間がはっきり言って無駄です。掃除は朝始業前にやっているので時給は発生しません。
先日、雑談のなかで社長にとっては冗談かもしれませんが「給料下げるよ」という発言がありました。今は最低時給なのでこれ以上下がることはないですが社員になったあとはどんな事が社長の気に障り給与減らされるのか?怯えながら仕事するのは嫌です。来月本当に社員になるのか?その場合の条件面もまだ聞いていませんが給料下げる発言は経営者としてどうなのだろう?
社員にしてもらえると言う期待から安いパートで今まで耐えてきましたがもうやる気が失せました。
年齢的にまた就活するのも辛くこのまましがみつくか早めに見切りをつけるか迷います。

ユーザーID:6782331819  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ…携帯からの書き込み
ママ
2019年7月21日 10:52

そんなところで続けて働きたいですか?
ずっとビクビクしながら働くの?


また一からの職探しは大変だと思いますが、
そんなところよりもっと良いところが
あると思いますよ!
頑張ってくださいね。

ユーザーID:3800651544
社員になってからの方がきつそうに思う
ぽぽ
2019年7月21日 10:53

今でも家族の緊急入院の際にも休ませてもらえなかったのに
社員になったら「社員なんだから」と
もっと色々と無理を言われるのではありませんか?

もうすぐ辞める予定の唯一の社員さんと二人だけで話せる機会があるのなら
正社員だとどんな感じの条件なのか教えてもらうことは出来ませんか?
それにしても社長以外皆入社歴が浅いって・・・
トピ主さんも家族があってもう40代とのことですし
女性だとこれから更年期の心配もありますし
年齢的にも体力の限界を感じてくる歳だと思います

社員への雇用契約になるにしても
しっかりと書面での確認をして
小さな会社のようですし社長のワンマン経営でしょうから
トラブルにならないように気を付けて下さい

ユーザーID:2609131124
心底お察しいたします携帯からの書き込み
ミケ
2019年7月21日 10:56

ただ、出来る限り続けるほうがいいと思います。
再就職の難しさを考えた場合に。
会社の業績の実態がわからないからなんとも言えませんが。
しばらく様子みるしかない。

ユーザーID:8253184556
正社員になる前に病むでしょう
なおさん
2019年7月21日 11:08

過去に続いている人が1人も在籍していないのに
トピ主さんはやっていけると思っているんですか?
正社員になっても数ヶ月で体を壊すんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4556172460
年齢的にって言うけど
かな
2019年7月21日 11:20

年齢的にって言うけど、40代でも普通に転職出来ると思うんです。
自分でそんなに仕事が出来ないと思いますか?
これまで力を付けていたら決して年齢だけで落とされる年代じゃありません。
実力のない40代は確かに年齢を見ただけで落とされたり条件を下げられたりするでしょうけど。
その会社はハズレです。世の中にはもっとマシな会社がたくさんあります。
今は人材不足で今動けないならずっと転職なんて出来ませんよ。
私なら即日退社します。

ユーザーID:4499403520
辞める一択
ふぅ
2019年7月21日 11:52

迷う理由がわかりません。
パートのままで気楽にというならわからないこともないですが、現状気楽でもないし正社員になっても何一つよいことがない。

正社員って待遇がよいから正社員になりたいわけで、待遇が悪ければパート以下ですよ。大丈夫ですか?

ユーザーID:6168133509
枠がないってどういう事
ウミネコは猫じゃない
2019年7月21日 12:08

現時点、正社員は入社3か月でもうすぐ辞める人のみ
この人以外はトピ主さんの後に入ったパート
トピ主さんは2か月


正社員の求人に応募してみると
面接時に枠がないと言われる
つまりトピ主さんの面接より1か月早く正社員が採用されていた
1か月前から枠がないけど求人していた

これはダメでしょう

それと
正社員の待遇は把握してますか
正社員にさえなれれば万事解決ですか

正社員の方が辞められる前に辞めた方が良いと思います
責任と罪悪感を押し付けられて
辞めるに辞められなくなる前に

ユーザーID:8823212884
トピ主です携帯からの書き込み
中年パート(トピ主)
2019年7月21日 13:40

皆さまいろんな意見ありがとうございます。新卒で入った会社は10年在籍していましたがそのあとは契約社員や派遣の有期雇用だったので今回は正社員になれるところを重視し、今の会社にたどり着きました。いろんな会社を転々とした分ここより酷いところもあったし社長の理不尽な小言も耐えれないほどではないです。
自分は同業他社での経験もありPCも含めスキルは低くないと思います。人員が足りないこんな状態なのに社長が勝手なマイルールで仕事を追加します、できていないとまた怒られ、時間が足りないと言うとそんなことないだろう、前の人はやっていた!と一年前に辞めた優秀な社員のことをいつも持ち出しますがその人すら一年しか在籍しておらず、優秀だったかもしれませんが一人でそんなにアレもコレもやってたとは社長が盛ってる可能性大です。
社長はとにかく誰かに小言を言いたい人で今はターゲットが私になってるので自分が盾にならないと新人さんが病んで辞めてしまうし、家族が入院したときも社長には「こう言う緊急事態に休めない環境だと続けられない、親の死に目にも会えないじゃないですか」と意見は言いました。幸い家族は1日で退院しました。
今は人員が定着しないけど近いうちにちゃんと人は増やすと言うことで自分だけガミガミ言われるのも休めないのもいっときの我慢かな…と。
それとこの業種の国家資格があり社員になれば基本給プラス資格手当がもらえるのも期待しています。
今いる社員さんは試用期間を終え正式に社員になる前に自分から辞退されました。待遇面などは聞きましたがこの会社は年齢で基本給が少し上がるのでその社員さんより私の方が資格手当も入れたら4万ほど給与は高くなるはずです。
ただ、その後も給料下げられる恐怖に怯えながら仕事しなければならないのかと…
皆さまのご意見を伺いたくトピを立てました。

ユーザーID:6782331819
社員って??携帯からの書き込み
ひろこ
2019年7月21日 13:55

社員の待遇がいまいちピンとこないんですけど、零細企業のパートから零細企業の社員になるメリットってなんでしょう?
社会保険に入ってもらえるとか?(ほんとは違法だけど、フルタイムパートには社保に入ってくれない社長なんでしょうか?)
ボーナスがでるとか?

零細企業に努める私は、フルタイムパートで働いてます。
今はタイムカードで、働いた時間分お給料がもらえますが、正社員になったら、多分見込み残業に変わるので、下手したらパート時代よりも給料下がるんじゃ…と思ってます。
それよりは、パートのまま実績を積んで時給上げてもらったほうがいいかな?と思ってます。(小さい会社は、パートでも正社員並みの責任の仕事をさせられるので、それを逆手に取る)


パートより正社員のほうが安定してるっているのは大企業だけの話。
零細企業の場合、社員でもパートでも社長の気分次第で辞めざるを得ないですよ。

中小企業(労働組合あり)で働く友人すら、「正社員であることのメリットってなんだろう?」と言ってました。

今、最低賃金なら、これ以上待遇が下がることはあり得ないので、転職一択じゃないですか?

ユーザーID:3776751778
ド「ブラック」からは逃げるべし!
らんらん
2019年7月21日 14:09

・一番長い社員が入社3ヶ月でもう直ぐ辞める
・2ヶ月のパートの自分が責任者
・すでに最低時給
・正社員化の約束を何度も破る
・無給で掃除をさせる

そもそも、根拠のない「給料下げるよ」はパワハラ案件。
こんな、どこからどう見てもブラックな職場になぜ固執を?
年齢は関係ありません、ブラックにいては不幸になるだけ。
さっさと次、行きましょう!

最低時給パートで責任者をしてくれて、やめる気がないトピ主さんは、
パワハラ社長からすれば、ありがた〜い労働力。
しかも社員が抜ける直前で残るは新人のみの状況なら、
退職を言い出したとたん、急に正社員にすると言って来るかもですが、
ゆめゆめ考え直したりしませんように。

まともでない職場は、じき破綻します。
(または自分が先に潰れるか、、、)
その時に次を探すほうが、ずっと条件が悪くなりませんか?
40代だからって、そこまで悪条件の仕事しかないとは思えません。
責任者を任されるようなトピ主さんなのですから、もっと自信を持っては?

ユーザーID:6782687624
初動が悪かった
大食い
2019年7月22日 12:36

ここで働くのはよそうと面接の時に思わなくては。
「ここはナシ!次いこ!」となる事例ですよ。

面接の時に「えっ?話が違うじゃない」ということはあります。
これでろくな会社じゃないと判断できます。
私も経験があり、「私は〇ということだったので応募しましたが、話が違うのでせっかく面接していただきましたが他を探します」と言ってその場で履歴書を返してもらって帰ってきました。

今悩んでいるのは自分自身が全て招いたことだと思います。
>6月の下旬に7月から正社員にすると
これを書面で言質を取ろうとすればよかった。
このような会社なら、言質を取ろうと試みた時点で機嫌を損ねたり怒ったりするでしょう。
書面で約束することは拒むでしょう。
これが更なる判断材料となります。

面接の段階でこんなブラックなら、らんらんさんの言葉をお借りしますが、ドブラックの環境の中で日々働かねばならなくなることは明らか。
迷う時間が無駄。逃げる一択です。

ユーザーID:8463183152
どう考えても・・・
stella☆
2019年7月22日 14:12

辞めた方がいいと思うのですが。
家族が倒れても休ませてもらえないような会社。
約束した事をすぐ反故にするような会社。
社長のパワハラに耐えなきゃいけない会社。
・・・どこが良いのですか?

ユーザーID:7627581211
逃げるが勝ち
もよ
2019年7月22日 19:03

>今は人員が定着しないけど近いうちにちゃんと人は増やすと言うことで自分だけガミガミ言われるのも休めないのもいっときの我慢かな…と

ガミガミ言われるのが自分だけでなければいいんですか?
しかも、新人が入ったところでガミガミ言われなくなる保証はどこにもないのに。
考え方おかしいですよ。

零細企業(ですよね?)なんて労働基準法などあってないと同じ、全て社長のさじ加減で決まりますよ。

給料下げるよ〜ってあなたの顔色が変わるのを楽しんでいるのでしょう。間違いなく低レベルなパワハラなのに。

少しでも若さが残っている今のうちに辞めた方が賢明ですよ、そんな会社。

ユーザーID:9474814912
転職活動を始めましょう
ochapi
2019年7月23日 13:52

転職活動を再開する一択だと思います。今の会社をすぐ辞めるかどうかは別の話として。

「正社員」というニンジンをぶら下げておけば最低賃金のパートでも滅私奉公でバリバリ働くトピ主さん(国家資格あり)は、社長から見たら素晴らしい人です。あまりに素晴らしいので、「来月からの正社員」が無限に続くと思います。

トピ主さんは、「正社員」に夢を持ちすぎです。正社員で期限を定めない雇用契約、ということは、「法律的には予告さえすれば簡単に解雇できる」ということです。労働契約法の「正当事由」とか、判例での整理解雇の4要件なんていうのは、不当解雇で訴訟を起こした時にのみ意味があります。

「給料下げる」なんて公言するような社長が法律や判例を気にするとは思えません。多分、契約期間があるパートよりも簡単に解雇できるのが正社員と考えているのでは。

あとは、正社員にしたらサービス残業させほうだい、くらいには考えていそうなので「来月の正社員」が万が一実現した場合は労働時間の記録をきちんと取っておきましょう。労基署に「未払い賃金」と駆け込む時に必要です。

ユーザーID:8568899635
労働者が悪い
みかん
2019年7月24日 8:27

そんな馬鹿な会社で本来は存在する資格すらない会社でも存続できてしまうのは、そんな所でも辞めずに我慢して働き続ける労働者がいるからですよ。日本はこの傾向が強すぎ。会社が甘えすぎ、労働者が会社を甘やかせ過ぎなんです。働く人がいなくなればそんな会社はすぐに潰れてしまいますし、経営者は路頭に迷います。だけれども労働者が我慢して、しょうがない、と言いながら働くからそんな会社は潰れもしないし改善もしないし、経営者は胡座かいて良い生活をしているのです。
フルタイムのパート、なんて馬鹿な言葉が定着してしまっていることもよく考えてください。フルタイム、パートタイムの意味を理解しましょうね。いかに馬鹿な言葉か、ってのがわかると思います。

ふざけた会社で我慢して働く、ってのはその会社の悪事に加担していることに他なりません。

ユーザーID:0848296230
正社員になってもいい事無さそうに思います。
pepe
2019年7月24日 13:46

>全て私のせいであるかのような小言を毎日言われます。

これが、毎日続いたら病んでしまいそうです。

私は大昔、中小企業の細かい社長と一緒に働いてましたが、何かあると「給料が、給料が、」と言われ続け、精神的に病んでしまい辞めました。

ユーザーID:4594168213
よくわからない
スペランカー
2019年7月24日 18:30

>一番長い社員が入社3ヶ月でもう直ぐ辞めます。

これでは会社の先行き自体が危ないのでは?

普通は潰れるはずなんですが。

もしくは社長1人でも回わせる会社とか。

>社員にしてもらえると言う期待から安いパートで今まで耐えてきましたがもうやる気が失せました。

逆に、待遇さえよければ勤められるんですか?

であるなら、話が違うとはっきり伝えましょうよ。

黙っている道理はありません。

ユーザーID:5985102452
働く気持ち満々ですが辞めよう。出来るあなたなら転職出来る
ささかか
2019年7月31日 0:11

安い賃金で永遠にこき使われるだけです。
正社員には永遠になれません。
正社員にするという詐欺ですよ。
冬まで待って、春まで待って、、、と。
正社員になっても雇用保険とかきちんとされない可能性大です。そういう零細ありますから。
そんな会社にしがみつく理由はなんですか?
私は前の会社があなたと似たような会社で、体を壊し辞めました。
転職したら、仕事が楽になったのに給料が増えましたよ。
転職して幸せです。
今すぐやめるべきです。
自分を犠牲にしてまでつくすような会社ではありません。
あなたの美しい考え、頑張ってしまうところを理由しています。社長は。
あなたでストレス発散し、安くこき使って経費を浮かし、社長の懐がたんまり潤い。
目を冷ますべきです。
あなたは、もしかして社長に洗脳されていませんか。
そうでないなら、子ども時代の家庭環境により、なんでも我慢し頑張ってしまうようになってしまったのかなと思いました。
私がそうでして。
無理して頑張っても給料が最低。
最低で2.5人分する理由は?
良い生活出来ない稼ぎなのに、会社に尽くす理由は?
自由な時間が削られて、くたくたなのに、給料が最低。
なのに頑張る理由は?
頑張る理由はありません。頑張るなんて大損。
頑張るあなたなら、良い転職先はすぐ見つかります。

ユーザーID:1408042989
辞める
まっつ
2019年8月1日 17:29

今日で8月ですが、社員登用の話はどうなったんでしょう・・・

個人的に、その会社で社員になったらもっと辛いと思います

社長という立場の人が、脅すような言葉を使うべきではありません

正社員募集でいったら、社員登用を引き延ばされたとしか
私は思えませんでした

その社長がトピ主さんをそうやって虐めるように脅すような言葉を
使う程度の人柄なんです
必然的に、その会社の行く末が見えますよね

人が長続きしないという理由はそういうところなんでしょう

給料面とか賞与とか色々考えてしまうんでしょうけど
社保があるパートなら他にいくらでもありますよ

最近は正社員になったところで、一生を確約できるものではありません

昔は、一度社員になったら一生ものでしたけど
今は、会社も個人も合わなければさっさと切り捨てる世の中です

脅されてまで、そこに居続ける必要はありません

メンタルの病気になる前に、辞める方がいいと思いました

 

ユーザーID:3818298004
トピ主です携帯からの書き込み
中年パート(トピ主)
2019年8月2日 20:50

10日前の投稿なのに読んでくださってる方がいるので現在の状況を書きます。先月二度にわたり退職を申し出ましたが引き止められ8月1日から正社員になり時給から月給制になりました。給料は総支給額16万くらいでしたが月給で25万くらいになります。残業代もきちんと支給されます。
3カ月やすい時給で我慢して我慢して、やっとまともな給料がもらえると思っていましたが半月ほど前から体調が悪く、正社員2日目にして欠勤してしまいました。夜眠れないし吐き気がしたり心臓がバクバクするしもう出社できないかもしれません。
辞める方向です。一人で2.5人分抱えてるので1日休んだだけでもリカバリーできない気がしてもう会社に行くのが怖いです。

ユーザーID:6782331819
 
現在位置は
です