現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後の住まいについて 携帯からの書き込み

あやみん
2019年7月21日 10:33

結婚式を終え、そろそろ一緒に住む家を探し始めようとしている28の女です。
今は一緒には住んでいません。
今後子どもが増えることも考え、2LDKのお部屋を探しているのですが、最近ふとマイホームを建てたほうがいいのではと考えるようになり、2人で暮らす今は1LDKにして2年後くらいにはマイホームを購入したほうがいいのかなと考えるようにもなりました。マイホームは早かれ遅かれ建てる予定で旦那と話しはしております。

選択としては
1 2LDKのお部屋に住み、貯金をしながらゆっくりマイホーム計画を立てる
わたしの地域では2LDKは築浅物件で8万前後です。賃貸の場合、会社からの補助3万でます。
2 1LDKのお部屋に住み、すぐにマイホーム計画を立てる
築浅物件で6万前後です。賃貸の場合は会社からの補助が3万でます。

皆様の経験談などからでいいのでそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。またそれ以外の良い方法があればお聞きしたいです!

ユーザーID:7108265561  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
1LDかな
2019年7月21日 12:15

実際に迷われている部屋がどのくらいの広さなのか、収納はどのくらいあるのかにもよりますけど。
収納が少なくタンス1個は必ず置かなければいけない前提として。
部屋が洋室ならばベッド(ダブル1台かシングル2台)が置けるくらいの広さ(10畳〜)、和室ならば8畳〜。
そのくらいの広さが確保できるのなら、1LDKでも問題ないかと。
それが無理なら2LDKですね。

2人暮らしの間は、そこまで部屋数にこだわらなくても大丈夫ですよ。
それよりも広さですね。

私が新婚の頃に住んでいた部屋は2Kでした。
しかし、個室がとにかく狭くて。
総面積40平米くらいの部屋でしかも収納の少ない家(タンスが必要)でしたから、当たり前ですよね。

長く住む予定がないのならタンスは新居購入時にそろえるよう、今は収納の充実度を重視するのが良いですよ。
総面積は2人暮らしでも55平米くらいはあった方が良いです。

ユーザーID:5590360134
いきなり買わないほうがいい
ぽっぽ
2019年7月21日 16:36

いろんな意味で結婚後すぐに家は購入しない方がよいと思います。
2年後でも早い気もしますね〜

●一緒に暮らしてみなければわからない部分がある
 もしかしたら相性が悪いかも、別れたくなるかも、モラハラかも。
 そんなとき持ち家だと面倒です。

●家族の人数がわからない
 子供は授かりもの、授からない場合だってあります。
 人数がおおよそでも確定してからがいい。

●子供は家をボロボロにします
 特に小学生未満男子。
 持ち家がすぐにボロボロになるのはショックですよ。
 小学校入学くらい、もっと遅くてもいいかも。

貯蓄は多いにこしたことはないので、
1LDKでもある程度待てそうだったらその方がいいけど、(貯金できますからね)
2LDKの方が長く住めるから無難かもしれませんね。

結婚して13年経つものですが、旧姓口座は今でもキープしています。
今後新たに作ることはできませんし、もしものためにキープしてくださいね。

ユーザーID:4975828811
新築を建てるなら
なつ
2019年7月21日 16:42

子供の人数の目処がたってからの方がいいですよ。

2年後というのは、焦りすぎのような_
まだ28。これがアラフォーなら、ローンを組む年齢に焦りもでるでしょうけど。

子供がいるかいないかで、優先する土地の条件は変わります。
マンションなら買い替え出来るけど、家を建てるのはほぼ永住前提だから、慎重に。

実際に子供がいないと想像しにくいし、情報も入りづらいので、とりあえず、1かな。
子供ができる前に、ガンガン貯金に励もう!

ユーザーID:3315361360
1かな
はな
2019年7月22日 7:12

寝る時間が違ったりするかもしれないので2部屋は必要ですね。
うちは新婚時代は2LDKで子供が生まれてからはずっと3LDKです。
補助も出ているし当面賃貸が良いと思います。
マイホームは将来的に家族が何人になるかが重要ですし、あまり早く買うと、
古くなってリフォームが何回も必要ですし、好みも変化する可能性があります。
それにうちは男の子ですごく家が汚れたので、わんぱく盛りを過ぎてからのマイホームにしましたが正解でした。

ユーザーID:8425161237
 


現在位置は
です