義両親と同居解消からの勘当

レス132
お気に入り928
トピ主のみ13

あん

ひと

このトピのレス

レス数132

レスする
  • トピ主です。

    揉めた理由は、積もり積もったほんの些細なことの積み重ねです。
    *私が休日に友達と出かける予定をしていて旦那より早く家を出た。出る時間を言わなかった私も悪いと思いますが、旦那を見送ってから嫁は出かけるものだと義母に言われた。
    *完全同居で義両親の部屋も二階なのですが、私が部屋にいるときに部屋の外から話しかけてくる。
    *皿の洗い方を指示してくる。
    *義母が旦那に家着を買ってきた。
    *買ったものはレシート提出して家計からお金をもらうシステムなのですが、支払い方をなぜこんな風に支払ったのかと言われた。

    など、小さなことの積み重ねです。

    同居にこだわっているのは旦那と両親です。

    義母からは自分が同居で苦労したから同じ思いをさせたくないと言われていました。それをなぜ私にも同居を強要したのかと話し合いの時聞いたところ、長男の嫁なんだから同居して当たり前だと言われました。

    月5万返済で注文住宅を建てるというのは仲の良い友人が数人そうやって建てていることもあり、自分も出来ると思い込んでいたところがあるかと思います。

    弟夫婦と直接話していないので、意見の食い違いがあるかもしれませんが、俺らが家に入ってやるのだからお前らは俺らの家を守るのが条件だと言われているようです。

    ちなみに義弟の奥さんは義母と気が合って私から見ると本当の親子のようです。
    旦那と喧嘩して実家に帰らせていただきます!ってなったら私は義実家に来るよ!と以前言われました。

    私は義両親のことをそんな風に思えません。。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    ちなみに私たち夫婦に子供はまだおらず、固定資産税や両親が読む新聞代などが折半となっており、アパート暮らしのほうが金銭面でも精神面でも楽です。

    ただ長男の嫁なんだから同居するのが当たり前だ!という義両親の言い分と、子供の時からそう言われてきた旦那の洗脳?によることが義実家への執着に繋がっていると思います。

    義実家ではたった2ヶ月で根をあげた私がおかしい。そんな考えの人いない!(名前を継いでいるのだから必ずしもそこに住む必要はないのでは?両親2人共元気でやっているのだから1人になったときに面倒みればいいのでは?等)と私が批判されています。

    息子は元々この家を継ぐ気でいたのにあなたと一緒になって惑わされた!と言いたいのだと思います。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    様々な意見ありがとうございます。

    両親が、息子のために同居用の家を建ててあげたのだから、同居をしないということは家を継がないということだ!あなたもそれは分かってて嫁に来たんだろ!

    と言われ、この地域の常識では俺らが当たり前だ!
    相談してる友人もみんな同じ考えだ!

    と言われました。

    話し合いをしても頭ごなしに否定してくるばかりで話になりません。

    私は夫婦2人で家を出ようと言っていますが、旦那が祖母の葬式などに行けなくなるのが嫌だ。親戚と会えなくなるのが嫌だ。コソコソして生きていくのが嫌だ。と、煮え切りません。

    旦那はもう同居という考えはなく、アパート暮らしをしたいと考えております。


    弟の家を引き継ぐのは嫌だと伝えてもらって、両親がいないところで弟達の本心を近々聞いてくる。と、旦那は言っております。

    私は弟夫婦が私がそこに行ってもいいか確認してもらってから話し合いに参加するかどうか決めようと思っております。

    私の行動がおかしいのかどうかもう自分でもわからず、ここに書かせていただいております。

    両親の反対による離婚はしたくないと思っています。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    私は31歳、旦那34歳
    義父68歳、義母61歳
    義弟33歳、義妹34歳です。

    言い訳のような書き込みになってしまいますが、私は正社員でフルで働いています。
    実家の母親がくも膜下出血で倒れ、寝たきりで病院暮らししているため、実家には90歳の体が不自由な祖母と65歳の父親が住んでおります。昔の人間で家事が出来ない父親(農作業で忙しいと言う理由もあり)なので、体の不自由な祖母が食事の準備などしております。私は実家のことが気がかりなこともあり、車で通勤1時間の実家近くの職場に勤めています。

    義母から普通なら嫁いだ先で仕事を探す。弟の嫁なら自分の地元で仕事を探すなんてことしなかった。こっちで待ってる家族がいることも考えなさい。と言われました。

    旦那は週1回一緒に母親の病院にお見舞いに行くのですが、そのことを義母に息子は疲れているときもあるのだからたまにはあなた1人で行ってきてほしい。息子をもう少し気遣ってほしいと言われました。これには旦那が俺は辛いなんて思っていない!と反論したのですが、親からみると大変そうに見える!と絶対大変なんだお前は!といった感じで決めつけられて聞く耳持たずでした。

    あと、借入金をいくらまで可能かはっきり出してもらったわけではありませんが、私の住んでるところは田舎なので土地代を含め、親の援助がなくても贅沢しない小さい家なら建てられるようです。頭金は300万くらいまでなら準備できるかなという感じです。

    あと、支払いの件ついては誤解があったので訂正させていただきます。
    618円の支払いに1020円払えばよかったところを私がうっかりして1200円払っていたのですが、そのことを言われました。覚えてないと言っているのになんでだなんでだと言われ、なぜこんなどうでもいいことを責められるのかと腹が立ったのでした。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    自分にも非があるのは自覚していたつもりでしたが、改めて自覚し直した部分がありました。ありがとうございます。

    現在、実家に帰ってきております。

    旦那と出会う一年ほど前に両親が家を建てると言い、彼女もいなかった旦那は完全同居の家でいいよ、と軽く返事をし、いまの家が建ったと言うことでした。
    2人くらいは孫が欲しいなと思い2人用の部屋も作ったと義母が言っていました。結婚するときにお互いの中間地点に住みたいと希望したのですが、旦那が地元から出たくないとのことで、旦那の地元に引っ越しました。そのかわり同居は絶対嫌です。と伝えて旦那も了承していました。お互いいつかは自分の希望が通ると思っていたところもあったと思います。同居したら私はあなたのお母さんのこと嫌になる。いまの距離感がちょうどいい。と言いましたが、旦那は『俺が家を継ぐって決まってるから。あんなら母ちゃんと仲良くできると思うよ。』と軽く考えていました。籍を入れる前からずっと訴えていたことですが、アパートの解約手続きを勝手にされ、親に家に入るよと報告され、離婚したくなかった私は旦那の家に入ることにしました。

    部屋の外から話しかけられるのが嫌なのは、私にとって旦那との部屋が唯一の息抜きできる場所だったため、居場所がないと感じていました。

    服を買ってくるのは、34歳にもなって息子に服を買ってくる、母親に服を買ってきてもらうのが気持ち悪いと思ったからです。
    自分の親が、私の兄が高校生のときには母親に服買って来られるのなんて嫌だろうと言うことで自分で買わせるもしくは自分で選ばせていたのでそう思いました。感謝すべきとの指摘を受けて驚いております。


    どうでもいいことを指摘され続けるストレスをわかってくれる方がいて嬉しく思うと共に、私は本当に同居に向いていないんだなと再確認しました。

    小さい人間ですね。情けなくなります。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    弟の家に入るというのは、断固として拒否しようと思います!

    このことを主張して義弟がなにか変なことを言ってこないかビクビクしてる自分がいます。

    また報告させていただきます。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    様々なご意見ありがとうございます。

    色々実際のことと違うことを推測、指摘され文章を作る難しさを感じております。

    旦那と弟が話し合いの場を設け、弟の奥さんも来たということで、3人で話し合った結果、弟夫婦が家に入り、私達はアパート暮らしすると言うことでお互いが納得したとのことです。(私もそこにいるべきだったことは今は置いときます。。)

    その事を義両親、私達夫婦、弟夫婦の6人で報告会をしようと提案されたのですが、弟夫婦が同居するということは両親と弟夫婦がもう話し合っており、ほぼ決定事項でした。弟夫婦の家をどうするかということが論点であったため、私は義両親と私達夫婦、弟夫婦と私達夫婦、の話し合いの場を設けてもらい、迷惑をかけた事を謝りたいと思っていました。
    6人で報告会を両親に行うのが筋なのでしょうか?

    もし、6人で報告会をするにしても、拒否してる側は義両親な為、私が参加してもいいか確認を取ってからでないと門前払いされる気がします。

    皆さまどう思われますか?

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    報告会について提案したのは旦那と弟夫婦3人の考えだそうです。理由はこれから先の付き合いを考えて形だけでも仲直りしといたほうが私のためにもなると言うことでした。私も逆の立場であればそう望むと思いますが、人格を否定されたことやそんな風に感じる感覚がおかしい、あなたの言うことは全て押し付けだ、うちの息子じゃなくもっといい人いると思うよ等と言われたことが許せず、拒否していました。

    しかし何を言っても、うん、でもね?うん、でもね?と説得してきて話が平行線だったため、納得していませんでしたが私が6人ではなく、別々ならと提案し、その日は実家に帰りました。

    友人に相談したところ、あんがそこで嘘でも謝ってしまえば自分達は何も悪くないと思ってる両親はつけ上がる、干渉してくるのは変わらないよ、子供なんて出来たら本当に我慢できなくなるよ、この先何十年も。と言われ、その場しのぎのような行動はこれからの自分のために良くないなと考えを改めました。

    弟夫婦の家を引き継ぐという案は名義変更もという話でした。

    家は売却になるということです。
    中古物件であるのだから差額が出るけどそこは承知の上なのかと旦那が尋ねたところ、え?そうなの?と知らなかったとのことです。

    弟の奥さんの本音を尋ねたら、こうなってしまった以上しょうがないけど、2年ほどかけて自分好みのキッチンに仕上げてきたので悔しいと言っていたそうです。
    同居を断ってもいいのでは?と言いたいところですが、そんなこと言える立場ではないので。。

    元々、弟からはお前達はいいよな!子供出来ても面倒見てもらえるんだから、俺だって本当は同居したいんだ。と言われておりました。

    弟夫婦には飛び火したことを謝りたいという気持ちは変わっておりません。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    自立、独立、別居を恐れているのは旦那1人です。
    私は絶縁で全く問題ありません。

    旦那が両親に本当に勘当するつもりなのかと聞いたところ、あの時はカッとなっていたからそんなこと言ってしまったが本心ではないとの返答。
    結果、旦那は離婚も回避、両親との絶縁も回避できました。
    義両親は弟夫婦に私の旦那と暮らすよりお前達と暮らした方がうまくいくと言ったようです。(以前から次男は可愛い、長男は親子だけどそりが合わない。直接話すと嫌な思いをするから今度から何かあったらあんちゃんに直接言うねと言われておりました。。)

    結局、私1人が嫌だっただけかと思いますので、両親の望んでいた離婚、勘当も実現しないことになりますので、私にも責任はありますから私が責任を取って絶縁させていただきます。と旦那に伝えました。

    旦那はそれはこれから近所の人とかに噂されるのはあんだからそれはあんのためにも良くないんじゃない?と言います。もうすぐお盆だからこの状態では行きにくいでしょ?と。私は行かないつもりでいました。

    こんな状態になりながらでも年に数回行くべきなのでしょうか??

    私はお互いのために疎遠になることがみんなにとっていい結果になると思います。
    子供が出来たら旦那と子供だけ義実家に行かせるつもりでいます。(本心は子供にも会って欲しくないですが…)

    自分だけ義実家と疎遠になっている方いますか??

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    離婚を勧められますが、なぜ離婚したくないのか理由だけ書いておきます。

    同棲・結婚してからも含めて旦那とは2年間アパート暮らしをしました。
    その時は2人が協力し合い、仲良く暮らせていたからです。前職の話になりますが、私の方が帰りが旦那より2時間ほど遅かった為、夕食は旦那が作ってくれておりました。そのことも義母に言われましたが、旦那は俺が帰ってきてから2時間も何もしないでいれない、俺が不満に思ってないんだからいいんだと言ってくれました。(義弟夫婦が嫁の帰りの方が遅くなっても弟はなにもしないでゲームして待ってると言ってました。女が台所に立つものだと言う考え方の義母なので弟夫婦はどんな時でも嫁がやっていると言いたかったようです)


    旦那とは波長が合うというか、同居・両親について以外は揉めたことがありません。
    一緒に住んでからも毎日LINEでなにげない会話のやりとりをしたり月の記念日にはおめでとうありがとうと言い合いお祝いしたり、仲良いねと周りからは言われておりました。
    なのでお互い別れたくないという思いでした。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    この期に及んで我を通す必要かあるのかという疑問と、このタイミングでわざわざかき乱すのかという疑問に関しては、1つ前に記した通りの理由です。。
    報告会でただ同席して大人しくしていればハイ終わり。では済まないと思うからです。
    賛同してくれている方の意見も私の考えそのものですが、6人で報告会という提案そのものがかき乱す行為だと思いませんか?


    弟夫婦は差額が出ると分かってない上で売却するつもりでいたようです。旦那に言われて初めて気付いたようで、私がする心配ではないのかと思いますが、本当に大丈夫?と思ったのでした。(書き方が悪かったですね)

    旦那ともなぜ別れないのかという指摘・批判に関してはなんと書いたらいいかどういう言葉が表現したらいいか困るところです。旦那様に嫌な部分ここは許せないという部分があっても離婚していない方いませんでしょうか?イライラされるだけかと思いますが、言いたいことはなんとなく分かるよと言う方がいたらいいな…

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    何回もレス失礼します。

    絶縁とまでは考えていなかったというのは『旦那(息子)とは』という意味です。
    離婚してほしいという考えは変わっていません。

    ユーザーID:9042648229

  • トピ主です。

    弟夫婦が同居という話は義母から打診したのではなく、弟夫婦が入りたいと言ってきたそうです。
    弟の奥さんは同居して私達のように揉めたら私は身を引くと言っているそうです。(離婚すると。)

    義母は一度は歓迎したものの、よく考えてみて『これで同居して弟夫婦が離婚なんてことになったら息子(弟)に示しがつかない。このまま自分たちが暮らし、空き家になったら私達夫婦が入るという形が1番いいのではないか』と言い始めたようです。

    入るか入らないかは弟夫婦と義両親の問題だと思うのですが、旦那が首を突っ込もうとしています。
    弟の奥さんに本当にいいの?と聞いてみなきゃ、と。
    あなたが首を突っ込んでいい話じゃないと言いましたが、元凶は自分なのでそこは聞きたいと。

    私は関係ありませんので。と一歩離れたところから見れるようになりました。
    自分には関係ないと思えるようになり、以前より気持ちが楽になっております。
    アドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:9042648229

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧