宅配便担当者とのトラブル

レス66
(トピ主3

生活・身近な話題

わかみ

今朝の出来事です。
午前中指定で届く荷物の到着を待っていました。
車の中を掃除しようと外に出たらポストに不在票が…
見ると9時過ぎの時刻、つい数分前でした。
トイレに入ってたり掃除してて聞こえなかったのかもしれません。

慌ててドライバーの携帯電話に連絡しました。
すると、再配達が午後15時以降になると言われました。
もう遠くに離れちゃいましたか?と聞くと、すぐ近くにいるが移動してしまうとのこと。
半分冗談で、こちらが車で追いかけたら荷物渡してもらえます?と聞いてみたら、あるマンションまで来てもらえれば渡せますと…
聞くと、私の家から200メートルの位置でした。
それなら普通に配達できません?と聞くと、ルートが決まってるから、来てもらえなければ15時以降のお届けになりますと。
すぐ目の前まで来て自宅に配達できないなんておかしな話ですよね?と言うと、ルートが〜の繰り返し。
相手は若い男性でした。
こんなことあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識

相手は仕事中です。その相手に「冗談で」とは何なのでしょうか。
    想像力が欠落した人が多くなっているとは思いますが、驚きです。

どれだけ宅配業者が多忙で大変か実際体験してごらんになってみては?
    おかしなのは誰がどう考えてもあなたのほうです。

• 何言ってるんだろう

あなたのような人がいるから再配達で苦労するんだよ。
    聞こえなかったのは自分のせいですよ。
    宅配便の方はあなたのような人の言うことを聞いていると
    1日何回も戻らないといけないのがわからないんですか。

• トラブルではないですよね?

最初にドライバーの言い分は問題ないですよ。ご存知と思いますけど
    ネット通販等の増加で、多くの荷物をあらかじめルート順に仕分けし
    てどんどん回っていきますから、主さんのように受取りそびれたから
    持って来てくれなんて人に対応していたら、配達し切れなくなります。
    昔はもっと融通ききましたが、いまは無理ですね。仕方ないです。

そして午前中指定であったのに、なぜ不在票が入ってしまったのです
    か?何か家事などをしていて、インターホンが聞こえなかったのでし
    ょうか。私もそのようなことがありましたので、お気持ちは分かりま
    すが、配達のある日時には注意して過ごしています。

• インターホン、取り替えた方がいいです。

私は追いかけさせてもらった事、何回かあります。

これからドライバーさんが向かう方面を聞き、では5分後に〇〇で、とか。
    こちらの無理をきいてもらえてとても助かります。
    ドライバーさんには感謝の気持ちを伝えます。

>聞くと、私の家から200メートルの位置でした。
    それなら普通に配達できません?と聞くと

それなら普通にあなたが追いかけて受け取れば…
    と、私なんかは思ってしまいましたが。

しかもあなたの方から話をふったのですから。

インターホンも、もっと大きく響くものに取り換えた方が良いとも思いました。

• あると思います

私もついさっき、やられました。
    今回は通販の荷物を届けてもらえず、預かり期限を過ぎるので返送されることになりました。

昨日午前中に配達予定とのことで待っていましたが、24時間以上経った今日の昼すぎに、「宛名に不備があって届けられなかった」と電話連絡が。
    しかも「今日の日中は、配達ドライバーが全員出払った後なので、届けられない。本日夜遅い時間なら届けられますが?」と。

宛名に不備があったとのことですが、建物名は書いてあり、部屋番号の末尾が抜けてただけ。入り口の郵便受けに部屋番号も名前も書いてあるんだけどな。そこまで気づかなくても、昨日、その場で電話してくれるとか、せめて今日の配達ドライバーが全員出払う前に電話くれるとか、すれば良かったのに。
    クール便なので宅配ボックスに入らないんですよね。次の週末まで受け取れないけど、それじゃあ預かり期限を過ぎるから、返送です。

お忙しいから仕方ないでしょうね。
    在宅してたのに不在票もありましたし、時間指定を指定前に来て不在票とか、いろいろありますよ。
    お取り寄せハム食べたかったな(今夜の所用や、明日からの仕事を潰すほどではないけど)、残念。

• こんな理由?

車で営業していたので宅配業者さんの気持ちがちょっとわかる気がします。
    ・たった200メートルでもものすごく渋滞する道路を使うので往復すると数十分の時間のロスになる
    ・たった200メートルだけど一方通行など入っているので往復するのに遠回りしなければいけない(さらにプラスそこを使うと上記の渋滞する道路が入る)
    ・午前中の時間指定がぎりぎりの件数入っているので往復でたった数分でも惜しい
    ・この後の配達の中に経験的に○時までに行かないと不在になる家があり、現時点で到着がぎりぎりになりそう

などの理由ですかねえ。
    主さんが車で追いかけるということは道路事情はご存じだと思うので上ふたつはないかとも思いますが、車を使わない人だと気が付かないかもしれません。
    あと若いドライバーさんということは不慣れで自分で組んだルート予定が狂うと大変ということもあるかもしれません。

私は自分が家事でバタバタして聞こえにくいと思う時はインターホンに「在宅してます。出なかったら電話してください」とメモを貼っておくことがあります。
    防犯的にどうよと思うこともありますが、行き止まり数軒のうちの一軒で人が通行することはない家なのでやっています。マンションなどでは無理ですが。
    再配達って配送業者の方もやりたいわけじゃないですし…。

• そんなもんです。

考えてみてください。
    そのドライバーさんのルートには時間指定の客が待っています。
    荷物を積み直して200メートル戻って配達してたら、午前中指定最後の方まで行き着けないかも。
    さらに、トピ主さんがまた掃除やトイレでチャイムを聞き逃したら?
    リスクが高すぎます。
    急ぎなら、冗談ではなく車で追いかけて免許証見せて受け取ればいいでしょう。
    可能なら15時過ぎまで待ちましょう。

老若男女関係ないです。
    ルートがあるなら仕方ないですよ。

宅配業者でもヒドいのもいるけど、今回はトピ主さん不利。
    届くと分かっているなら気にしてないとダメですよ。
    その意味で午前中より午後の2時間指定の方が負担は軽い。

ちなみに、私は一人で待っているならトイレもドア半開きです。
    小心者過ぎて落ち着きません。
    1階のエントランスを開けたら、ハンコをもってドアから顔を出して待ってます。
    時々、エレベーターホールを曲がってきたお兄さんにギョッとされます。(少し、傷心)
    幸い、大規模マンションなので、運が悪くてもすぐに下まで行けばトラックがいます。

トピ主さんは今回は失敗しちゃったけど、ごめんねって謝ってあげてください。

• 1回は1回なのでは?

配達が出来ても、不在で不在票を入れたのであっても、1回は1回なのではありませんか。

トータルで午前中に回らなければならない件数を持っているのは確かなことですし、あなたの家には1回行ったのも事実なのですから、1回行った配達先より、遠い・近いということより、まだ行っていない配達先が優先されるのではありませんか。

また、午前中指定という大きな枠の中で、いかに効率よく回るかということも考えているでしょうし、荷物にしてもルートを考慮して積み込みもしていますし、不在で持ち帰る荷物は既に別扱いにもなっているでしょう。

あなたの家の荷物、ひとつだけを運んでいるのではないのですし、1回配達に来た上でののことですから、隣の家にいるならともかく、例え200mであっても行ったり来たりするのにも時間が掛かるのですから、全てが終わったその後になるという対応をされるのはあることだと思います。

• ありますよ

午前中配達指定されている人が多いので、配達予定分を周るのがかなりハードになっているそうです。
    私は営業所に近いのですが、午前中配達指定すると13時近くに「間に合わなくて、すみません」と配達される事が多いです。
    それこそ、ルートの関係で午前中配達指定にしても11時半より前に来たことはないです。

トピ主さんのような要望は、他の配達分が少ない15時過ぎから夕方までの時間だと融通が利く場合があるみたいです。

• 以前、

聞きかじりですが…
    配送ルートについて、可能な限り左折しないルートを設定している。
    理由は、巻き込み事故防止。

ルートを外れて事故を起こしたら、ドライバーは会社に守ってもらえません。

• トラブルではなく

あなたのワガママです。効率のためにルートに沿って配達しているのに、車をUターンさせて駐車し、更にUターンして元のコースに戻るのです。200メートルあなたが走って来るのを待っててくれただけでも、結構凄い事じゃないかな。
     そのお若い配達員さんに、同情します。

• そんなのが何件もあったら配達が遅れますね

あなたにとっては、近所なんだし、たった一件くらい何で対応できないのか?と思うのでしょうね。では、同じような電話がいくつもあったらどうなります?
    いくら数百メートルの距離でも戻ったら時間のロスになります。結果、以降の配達が遅れてしまい、指定時間に間に合わなくなるかもしれませんよ?
    最近、宅配業者はどこも配達件数が多くて、時間内に仕事が終わらない事もあるとか。
    時間内に効率よく配達できるようにルートが決められているでしょうから、いちいち対応しないことにしているのではないでしょうか?まだ経験が浅くて柔軟に対応出来ない担当者だったのかもしれませんが。
    そもそも、自分が悪いのですよね?電話口でいつまでも粘るのも時間の無駄だし迷惑です。押し問答している間に、さっさと受け取りに行けばよかったのではないですか?少しは相手の事も考えてあげて下さい。

• ありますよ

ノルマもあるし個人のお願いを聞いていたらキリがありません。

宅配の営業所止め、コンビニ配達にしておくと、時間を気にしなくても良くなりますよ。

• あるかも、です。

彼らは一刻一秒に追われて仕事しているようです。
    最短時間でルートを組まれ、最短の動きまで計算されていると聞きました。繁華街では歩いてではなく走って配達している人も見かけます。本人の意思など反映されないようです。
    生身の人間ですから機械みたいにできず、お昼時間を犠牲にして、コンビニ駐車場でかきこむみたいです。なので離職も多い。

私自身の不満を言えば、ピンポンを押してものの10秒も待ってくれないので、もう少し待ってほしいのですが・・・。

とはいえ最近は、コンビニ24時間営業といい、自宅まで荷物がくる宅配といい、人々が便利さと安さを求めつづけたしわよせを受けている人々がいると考えるようにしています。
    うちは宅配がとても多く、各社の宅配時間が大体わかっています。その時間に注意してすぐ受け取れるようにしています。

• あるから言っている

>すぐ目の前まで来て自宅に配達できないなんておかしな話ですよね?と言うと、
    目の前じゃないですね。
    200メートル離れていますね。
    宅配の車って小回りが利きませんよね。
    交通ルールもありますよね。

>それなら普通に配達できません?
    それが15時以降の配達ですね。

ていうか、目の前だっていうならあなたが取りに行けばいいだけでしょ。
    目の前なんですよね?
    普通に取りに行けば?

• 配達側も大変

気持ちは分からなくもないです。

今は時間指定、日付指定と配達側も大変です。
    少しでも遅れると物凄い剣幕で怒られたり。
    配達員さんだって余裕あれば持って行ってあげたいと思ってますよ。
    でもそれすると次の配達が遅れてしまう。
    多分何度かインターホンは鳴らしているはず。
    配達員さんも持ち帰るよりさっさと配り終えたいはず。

それが身勝手でワガママな現代人のせいで出来ないんですよ。

本当に宅配業者の方達は大変だな〜と思います。
    なので、今回のような時は、私は出来る限り配達側に合わせた対応してあげるようにしています。

• うーん・・・色々です

すぐに戻ってくれる人もいたし、主さんの場合のように断られることもあるし・・・
    私は通販をよく利用するので、個人で宅配ボックスを設置しました。
    といっても、ただの大きい箱を用意して蓋に宅配ボックスと書いています。
    宅配便の人には「助かります」と言われましたよ。

宅配便の人はルート営業と言われるくらいですのでルートがはっきり決まっているのでしょう。後戻りしたりするのは規約違反なのでは?若い人なら規約はしっかり守ろうとするでしょうね。

• 配達人に事情がある

配達ルートが決まってるのは、配達時間に合わせてルートを決めてるのです。

トピ主さんの自宅に戻って荷物を引き渡すと、以降の多くの配達先の配達時間に遅れが発生する。

トピ主さん一人の対応に伴い、沢山の家庭の配達時間が遅れるのです。

配達業務を経験すると、配達人さんの苦労を知ることができます。

• そんなものです。

宅配便の配達は効率的に行うため、ルートが決まっています。
    トイレか掃除かでチャイムの音が聞こえなかったのは不運でした。
    私も同じことがありましたが、午後からでしたね。

早く受け取りたいのなら、トピ主さんも200メートル先のマンションまで車を出せばよかったのです。
    宅配便の運転手の昼休みがしっかり取れるように、私がよく利用する宅配業者は、12時から14時までは配達しません。それと午前中の配達は、朝8時からだと言っていました。だから、15時以降でも仕方ないです。

再配達を依頼するとき、私はチャイムを鳴らす前に電話をお願いしています。そしたら、チャイムの音の聞きもらしとかないですし。

• あるよ

200cmならともかく200mでしょ?そりゃ断るよ。
    でもね、もう少しトピ主の状況詳しく教えてよ。
    これじゃなんとも言えないけど。

例えば運送業者は何に乗っていたのか。
    小型トラック?4tや8tみたいな大きめの?それともミニバンみたいな車?
    車種によっては簡単にUターン出来ないものもある訳でさ。
    すぐそこだから戻ってこれるでしょ、とはいかないこともある。

自宅に面している道路の幅や交通状況はどうなっているのか。
    幹線道路や大きな国道県道に面していてそこしか駐車できないならそう簡単に
    何度も行けないから次のルート時に、ってなることだってある。

同じ道路でも右側左側で行き返りを一筆書きのように効率よく時間通りに回る
    ために出来るだけルートを戻ることをしたがらないって話じゃないのかね。
    ま、どうあれ200cmだろうが200mだろうが、最初に配達しに来た時に不在だった
    トピ主が悪いってだけの話だよ。

戻って来てくれたりするのはあくまで向こうの厚意。
    距離は関係ない。

• 受け取りにいけばいいのに・・・

いやいや、自宅にいたのに受け取り損ねたのはトピ主さんですよね?
    ご自分で言い出したのですから後から文句言わずに受け取りに行けばいいじゃないですか。
    それじゃただのクレーマーですよ。

ちなみに宅配の仕事をしている人から聞いた話ですが、
    少し前までは自分でその日に配る荷物のルートを朝決めて、効率よくまわれるように工夫していたのに、つい最近コンピューター化?が進められ、会社の方針ですべてAIが決めた順番、走る道路まで指定されるようになったと。
    その場合、一度不在表を投函したお客様へ戻ってしまうとAIに誤配と認識され、帰ってからの処理が大変になるそうです。
    そのうち本当にドローンが配達する時代が来るのかもしれませんね。
    そういう業界の背景もあると思うので融通が利かないと簡単に言えることでもないかなぁと私は思います。

• トラブルではない

あなたのような自己中心的な思考の人ばかりだと、
    宅配業者の社員は、何時になっても配達が終わりません。

例えば、あなたの希望どおり200メートル離れたマンションから
    あなたの家に戻った頃に、マンションの住民から「すみません、聞こえません
    でした。200メートルくらいなら今すぐ戻ってください」と言われたら
    またそのマンションに戻る、という事になりますかね。

あなた、これを「トラブル」と思うなどとんでもない自己中です。

• 素人の思考そのもの

目と鼻の先にいるのになぜ戻って来てもらえないのかと思うトピ主さんの気持ちはわかりますが、不在一件につきそのような対応をしていたら配達が終わりません。

あなたの考えは素人の思考そのもの。

あなたから見て宅配のドライバーさんが一人なだけで、あなたの荷物はそのドライバーさんが何百件まわる内の一つ。

憤慨する前に、在宅であったのに気づかずに余計な仕事をさせたことを反省しましょう。

• 沢山のレスありがとうございます

書き込んでから冷静になり反省してたところで、レスを読ませていただきました。

小町にも配送に携わってる方々が沢山いらっしゃると思います。
    トピ内容を見て、ひで〜客だなと思ったことでしょうね。

午後からじゃ無理だし…しかも中身は生き物だし…と、必死になり相手に無理を言って、独りよがりに勝手にイラついてしまいました。
    配達員の方に謝りたいです。

配送の仕事が大変なのは承知してるので、いつも必ず指定の時間に受け取ってます。
    仮に配達の時間が過ぎても不満に思ったことはないです。
    日時指定した日、担当者が休みで荷物が翌日届いた時も文句言わず。
    配達員の方には、よくお世話になりますし感謝してます。

• どうだろう?(配達員が)

うちは通販の荷物を土曜午前指定にしていて、土曜の13時まで待ったのに来なかったことがあります。
    次の日の日曜の午前中にしれっと来たので「これ、昨日の午前中の荷物ですよね?」と言ったら、「集配所に荷物が来てなかったか、昨日お客様が受け取らなかったのでは?」と言われました。
    「私は昨日ずっと家で待ってました」と言ったら「じゃあ(通販サイトが)荷物を送らなかったんでしょう」と言われました。
    主さん、本当にピンポン聞き逃しました?
    お宅の荷物がスルーされたのかも知れませんよ。
    まぁうちは上記の時は不在票も入ってませんでしたが。

• 別の意味のトラブルだと思う

ちゃんと配送に来てくれたんですよね?

私も先日のことですけど、個別のチャイム(マンションなので)を
    鳴らされて、インターフォンに「あと一歩!」のところで
    応答ボタンが押せなかったことがあります。

(トイレではなく洗い物をしていて、手のしずくを拭く間、
    チャイムがピタと止まったんですよ。)

オートロックなのでマンションの入り口で
    一件ずつボタン押して「在・不在」確認されています。
    ほんとに「もうあと一歩」ですぐ諦められるなんて、
    今までなかったんですけどね。

戸建住宅の場合はどうか分かりませんが、
    1回の短いチャイムで「不在」と判断して、すぐ別の
    家に向かうとか(うちの場合は別の部屋)、
    ちょっと判断が早過ぎる気がしますね。

たくさんの荷物に加えて、人手不足っていう現状は
    理解出来るんですが、だから運賃値上げもしたんだろうし、
    配送時間も減らしたりしているでしょうから、
    もうちょっと頑張ってよ、とは思いますね。

私はこれはこれで別の意味での「配送トラブル」だと思いますよ。

1軒に1分以内ならば一応全宅回れるところを、
    1分半か2分弱かけちゃうと回れないってことなんですかね?
    それで持ち帰っても、再配達になるから余計に仕事増えると
    思うんだけどね。

• 本当に?

在宅してピンポン気づかないって中々無くないですか?
    ウチは黒猫と郵便局以外に在宅しているにもかかわらず、インターホン無しに何度も何度も不在票だけ入れて帰られています。
    不在票 在宅で調べたら同じ例が沢山出てきます。
    ドライバーじゃなく会社にクレーム入れるべきだったと思います。ゴネられず持って来てくれますよ

• 気の利く配送員は、携帯を鳴らす

何度か似たような事がありました。

配送員の方は、時間との戦いの中で機能的に配達せねばならず、引き返すのは難しいですよ。

エリアの配送が終了しそうだったら携帯を掛けて貰ってます。大体、それで一回の配達で済んでいます。

• トラブルというか…

トラブルというか、貴方が一方的にゴネてるだけですね。
    相手には相手の事情があり、貴方の要望に応える義務はない。
    それを、貴方の都合に合わせるように相手に強要するのは
    いわゆるクレーマー扱いされても文句は言えますまい。

• あるんじゃないでしょうか。

たった200M先だといっても、トラックで折り返してきて荷物を配達して
    また戻ってってやったら10分位は余裕でかかると思います。
    おそらく荷物も順番通りに出せるように整理してあるでしょうし
    若い人ならまだ慣れてないからイレギュラーに対応できないってこともあると思います。

>自宅に配達できないなんておかしな話ですよね?
    いや、一回自宅まで行きましたよね?
    便宜を図ってもらいたい気持ちはわかりますが、あまり無理を言うものではありません。

でも、配達員さんには一回チャイムを鳴らしてすぐ出なかったら
    即帰ってしまう人もいたりしますよね。
    ルートが決まっているという事は、同じ指定時間帯なら大体到着時間も決まってくるでしょうし今後は注意して待ちましょ。

レス求!トピ一覧