4泊5日の合宿バスタオル問題

レス18
トピ主のみ1

すみれ

子供

中3の息子が学校行事で4泊5日の合宿に出かけます。

Tシャツや靴下などの小さなものは4枚持たせればいいのですが、悩んでいるのはバスタオルです。学校からは「バスタオルは各自持ってくるように」という指示があっただけです。4枚のバスタオルはかなりかさばるのでみなさんどうしているのかなと疑問を持ちました。

公営の合宿所に200人くらいで出かけるので、洗濯なんてできっこないし、濡れたバスタオルを干す場所さえ怪しいなと危惧しています。
うちは男の子だからいいけど、女の子だと髪が長い子もいるし、ホント困りますよね。

みなさんだったらこういう場合、バスタオルも4枚持たせますか?アドバイスなどあればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 2日に1枚

2枚持たせる
    2日に1枚でよい
    中学生男子 バスタオルばかり毎日合宿で取り替えたとしても
    他が汚いはず

• 我が家の場合

女子ですが、4泊5日のケースで。

バスタオルは少し小さめのもの(ベビー用)を2枚持たせました。
    干していたのかはわかりませんが、2日に一回で替えていたようです。
    フェイスタオル(浴用)も3枚。
    ただ、ハンドタオルだけは5枚持たせました(朝の洗顔、ちょっとした汗拭き用です)。

自分自身の学生時代の合宿経験がもとになっています。
    これで、なんとか足りるだろうと…。

しっかり乾かせるわけでもないし、水分を含んだものが多くなると帰りの荷物が異常に重たくなってしまうので、そこは要注意です。

• フェイスタオルでも良いのでは

バスタオルって乾かすのが大変ですょね。何故か、乾きが悪いです。
    それにボリュームがあって、他の物を入れるスペースが制限されます。

なので、拙宅では「フェイスタオル」のみとしています。少し不安で
    したが論より実行でした。フェイスタオルで実行して見れば、バスタ
    オルまでは行かないまでも、許容範囲でした。

何故そうなったかですが、子供達が3人いて、バスタオルの洗濯と乾
    燥が大変だったからです。
    フェイスタオルでは心許ないとお考えであれば、もう一回り大きなタ
    オルを試されたらと思います。

ただ、子供さんの意向も確認為さる必要がありましょう。

• セームタオル

セームタオル1枚でいいのでは?
    ぬるま湯に浸けて柔らかくしてから絞れば、何回でも拭き取りできます。
    もちろん女子の長い髪の毛も、昼間の大汗にも使えます。
    スイミングスクールや海外旅行などで重宝されているようですよ。

• ミニバスタオル、スポーツタオルなどがありますよ

ちいさめのバスタオルやスポーツタオルはどうですか。

スーパーのタオル売り場とかに行けば100円から500円ぐらいで売っています。

私は、梅雨のこの時期は大きめのバスタオルは乾きが悪いので、100円ショップでミニバスタオルを5枚買ってきて、順番に使っています。

髪の毛が短い男子ならフェイスタオルでも十分ですよ。

• ペラペラのタオル

うちはペラペラの大きめスポーツタオルを持たせています。
    1枚だけ。
    気になるなら途中で手洗いしてぎゅっと絞れば夜のうちに渇きます。

ついつい普段と同じようにしてしまいますが、バスタオルなんて4日くらい連続で使って大丈夫です。ましてや男の子。
    うちは日数分持たせるのは下着だけ。
    干す場所が気になるならワイヤーのハンガー1本入れておけば大丈夫。

• バスタオルはせいぜい2つ

あの、大浴場で入るときは薄目のフェイスタオル(浴用タオル?)持って入浴しますよね?それで、そのタオルで体を洗って、出てくる前にそのタオル洗って、体拭いて出てきますよね。そこで、だいぶ水分はとれているのでバスタオルは仕上げに使う程度だからほぼ濡れないと思いますが?

フェイスタオルは多めに持っていった覚えがありますが、バスタオルは2枚くらいしか持ってきませんでしたよ?

• バスタオルである必要はない。

バスタオルよるはるかに小さく、ちょっと大きめのスポーツタオル4枚(もしくは横長のタオル4枚)でも体は十分に拭けますよ。

• バスタオル必要?

夏ですし、フェイスタオルでよくないですか?
    ガーゼタオルは薄くて吸水性が良く、おすすめです。

• スポーツタオルというのがありますよ

軽くて たくさん水を吸ってもキュッと絞ったらすぐに水がなくなります。
    肌触りは綿のタオルのような柔らかさは無いけれどバスタオル代わりになりますよ。

• ガーゼのバスタオル

片面、もしくは両面がガーゼになっているバスタオルは如何でしょうか。ペッタンコにたためます。
     使用後はそれをハンガーにかけて干しておく。これで良いんじゃないかな。我が息子同年齢、試合で遠征だらけの生活ですが、ハンドタオルだけでほぼ済まして来ます。十分ですよ?

• レスします

バスタオルなんて、1枚あれば十分でしょう?

私ならば、バスタオルよりも、普通のタオル(温泉旅館でくれるようなサイズの物)を
    何枚か用意します。

身体を洗うのも、お風呂上りに水滴を拭うのも、そのタオル1枚で十分です。
    まあ、その後身体に巻くために、バスタオルを使ったとしても
    もう水滴は拭いてあるので、さして濡れる事は有りませんし
    ハンガーにでも掛けておけば、4日ぐらい使っても臭くなる事は無いでしょう。

濡れた髪の毛を、乾いたもので拭きたいのならば、二枚目の普通タオルの登場です。
    余程のロングヘア―でもなければ、
    髪の毛を拭くのも普通タオル1枚で事足ります。
    美容院だってそうでしょう?

そして、お風呂で使ったタオルは、最後にキレイに洗って
    干す場所が有れば干すし、無ければビニール袋に入れて保管し
    翌日の入浴時に、同じようにして使います。

朝の洗顔の時のタオルも、1枚をそれ専用にして、
    4日間連続で使います。
    他人と共用するのではなく、本人が洗って綺麗になった顔を拭いただけなのですから
    何も問題は有りません。

もしも、
    「普段、家ではそんな事させていないから無理」
    と、仰るのであれば、練習させてあげて下さい。

因みに、このやり方は、我が子が小学3年生の時から
    スポーツ関係の夏合宿(10日間)で、やっていたやり方です。

初めての合宿の際には、バスタオルも複数枚持たせていましたが
    邪魔になるだけだと、2年目からは1枚しか持って行かなくなりました。

何でも使いっぱなしで、「洗濯籠に放り込めばよい」ではなく
    限られたものを使いまわして、その場に合った生活をする練習にもなります。

小学生ならともかく、中三男子でそのご心配は、少々過保護なのでは?

あ、合宿メニューにプール等、水着が必要なものがあれば
    それ専用に1枚追加は必要でしょうね。
    その辺りも、臨機応変に。

• フェイスタオル

わが家は家でもバスタオルは使わず、フェイスタオルを必要なだけ使っています。
    体を拭いたら髪は別のタオルでという感じで。
    バスタオルより洗濯が楽なので。
    合宿にはフェイスタオルを日数プラス何枚か持っていくのはどうでしょうか。
    男の子なら体にタオルを巻く必要もないだろうし。

• 薄いバスタオル

素材の薄いバスタオルなら、そこまで場所を取らないと思います。
    でも男の子ならスポーツタオル4枚あれば十分では?
    洗濯できないとなると
    毎日の汗拭きと洗面用タオル結構入りますよね。

• 時期的に

もう合宿の時期ですね
    バスタオルは、7枚持たせました。

キャリーバッグのいちばん
    大きいサイズに入れて

ジッパー付きの袋に
    5日分のセット作って
    行きましたよ。

• 学校のお友達と相談したら良いのに

と、まず思いましたが、置いといて。
    バスタオルでないとダメですか?
    スポーツタオルでも良いのでは?充分拭き取れますよ。
    ただ、サイズに関係なくかなり濡れている湯上がりのタオルをそのままビニール袋等に入れてしまうと、帰宅後恐ろしいことになりそうですね。
    私はそっちの方が気になるので、子供から先生にタオルを干すところがあるかどうか確認させます。
    合宿、お天気だと良いですね。

• いやいや

4泊で4枚とな!?
    男子中学生で?
    もしかして息子くん潔癖症?
    4枚持って行って毎日換えてたら引かれちゃうよー。
    1枚で宜しいがな。
    その分フェイスタオルを余分に持たせれば? どうしても、、なら今は薄め小さめのバスタオルもあるから予備に1枚。
    バスタオル4枚……。
    何処行くんだ??

• ありがとうございました

みなさんのあげてくれたアイテムを手に入れて、いろいろ試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧