現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての育児、毎日不安です 携帯からの書き込み

トピ主
2019年7月21日 12:47

初めての育児、
間も無く生後3ヶ月、完ミの娘について。
NSTで引っかかり緊急帝王切開で産まれ、一過性多呼吸の為、両手に点滴、鼻と口からチューブを入れられ5日程保育器に入っていました。
夫はサービス業で朝から夜23時位までおらず
高齢の義母に手伝ってもらいながら何とかやってきたのですが、私の元々の性格もあり娘の行動1つ1つが心配になり基本ノイローゼ気味です。
まず保育器から出て初めて抱っこした時から首の力が強かったです。
甥や姪もおらず相談出来る友達は県外にいるので
赤ちゃんと触れ合った事がなかった為こんなものかと思ってましたが、1ヶ月過ぎた頃に市の保健師と助産師に緊張が強い子と言われました。

反り返りも激しいです。

右に向き癖があり右側の頭が平らになってます。

1ヶ月過ぎた頃から起きる時間が増え、寝ぐずりが酷く横抱っこでユラユラユサユサしないと寝ません。
日中は基本私か義母で抱っこで寝ています。

夜中は布団で少し寝るのですが覚醒前に寝ながらバタバタ動き移動、最近では体を捻り激しく拳をしゃぶっており、夜中見ていると動きが怖いです。

縦抱っこだと首が反り返り落ち着きません。

起きてる時、手足バタバタが激しく頭も左右にブンブン振って話しかけても少ししか目が合いません。

毎回お腹が空いた時の泣き方がとても激しく抱き上げるとガチガチに力が入って興奮状態です。

生活リズムが全く取れません。

ほとんど笑いません。

毎日ネットで検索ばかりして何か重度の知的障害か発達障害があるのでは?と不安になり娘が可愛いと思う余裕がありません。
もちろん発達系の障害はもっと大きくならないと分からない事は頭では理解しているのですが病院等で同じ月齢の赤ちゃんを見ると大人しく縦抱っこされているのを見ると比べてしまいます。
個々で違いはあると思うのですが赤ちゃんてこんな感じなのでしょうか??

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ携帯からの書き込み
はな
2019年7月21日 13:33

障害の有無は時期的にもまだまだわかりませんが、8ヶ月の息子もとっても気が強い子みたいで、主さんのお子さんとほぼ同じでした

ちなみに3ヶ月の頃はまだ笑いませんよ!目もあまり見えてないですからね
1番の対策はネット検索を止めることです。私もそれで限界がきたことあります涙

拳しゃぶりは赤ちゃんにとって自分の手を認識する大切なことです。みんなやりますが、寝返りや、ズリバイをすると他に興味が向き、次第にしなくなります
うちは、んごらぁああ!!!って言いながら拳しゃぶりしてました。どこぞの悪者じゃ。

うちは逆に縦抱っこが大好きでした。首もすわってないのに…横抱きが好きな子、縦抱きが好きな子、色々います
向き癖による頭の絶壁も寝返りするようになればマシになっていくようです。うちはまだ右が少し平らですかね。。。
手足バタバタは痙攣とかでなければ大丈夫だと思います。
もう少し月齢が上がれば、ママさんが集まる子育て支援施設、児童館みたいなところに行ってみてください。もっとリアルな意見たくさん聞けると思います。なにより、ママさんの気分転換になりますよ!!
頑張りすぎです、頑張ってるつもりないのもわかりますが、主さんは精一杯頑張ってますよ、
好きなもの食べて、少しお散歩でもしましょ
お互いぼちぼち、育児しましょーね!

これからが楽しみ
絹子
2019年7月21日 14:31

お母さんと赤ちゃんは、つながっていたんだから、帝王切開の赤ちゃんも大変な始まりでしたね。

でも、お母さんは、頑張りましたね、頭が下がる思いでしょう。
それからの育児も、ものすごく大変だっただろうけど、よくやっていると思います。
ちょっと言われたことを気にして、心配しすぎるところが、赤ちゃんも似ていて、力が入ってくる赤ちゃんというか、おなかの中にいたことをまだ覚えている頭のいい子なんですよ。
緊張が強いのって、悪いことだって思わず、リラックスはお母さんとともに覚えましょう。
笑うことも、お母さんが心から笑って、お手本みせないと。

まだまだこれからだけど、手のかかる子ほどいい子になると思います。

お母さんなりの手抜きを覚えて、楽する方法をしていいからね。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
mi
2019年7月21日 17:06

毎日の育児お疲れ様です。
私も現在10カ月の女の子。
いわゆる育てにくい子を育てています。

退院後2週間。
よく泣く子で、ラッコ抱きでないと全く寝ませんでした。
一か月、一日中ソファーでラッコ抱きで過ごしてました。

2か月〜5か月くらいまでは添い乳で寝かしつけてました。
ずっとお家の中にいるとおかしくなりそうだったので、毎日1時間は外に出てお散歩に行ってました。
気分転換になって良いですよ!

その時から私もネットで色んな事検索してました。
後、他の子ともよく比べてましたね…
今でも比べてしまいますが。

うちの子も周りの子と比べて、本当落ち着きがないです。
今はハイハイ、掴まり立ちができるのですが、
2秒ともじっとしてくれません。

ベビーカーも嫌いで外出は抱っこ紐です。

寝つきも悪く、寝くずりもよくします。

ですが確実に少しずつ成長してるなって思います。
おもちゃで少し遊べるようになると30分ほど1人で遊んでくれたりしてくれるので、その間に家事ができたり、スマホをいじれたりします。

昼寝も寝る前はほぼ毎日泣いてましたが、
最近は遊び疲れると、私のお腹の上に顔を乗せてそのまま寝てしまいます。

今はまだ3か月だと色々心配してしまいますが、成長と共に出来る事が増えたりすると、自然に寝てくれたりしてくれますよ。

他の子と比べて毎日大変ですが、今はこの子の個性と思い今はとことん付き合っています。

トピ主さんも、そんな風にこの子の個性なんだなって思って子育てすると気持ちが少し楽になるかもしれませんよ。

不安なら相談を
かのこ
2019年7月21日 18:17

うちの子(生後1か月)も夜泣きでよく暴れます。
その時は体をねじり、手足をバタバタさせ、首もそりっかえってます。
ちなみに早産と低体重でNICUに入っていました。

暴れる様子をスマホで撮影し、助産師さんに見せたところ「こんなの普通ですよ〜」と笑われました。
不安なら、動画を撮影し、医師か助産師さんに見せてはどうでしょう?
口頭で「こんな様子です」と言うだけじゃなかなか伝わらないので。

初めての育児不安ですよね
いもっち
2019年7月21日 21:21

私も不安で一杯でした。不妊治療の末、ようやく授かった娘でしたので、ちょっとしたことで常に不安で一杯でした。幸いに実母と同居でしたので、いろいろ相談できましたら、それでも不安だったので、一人で育てているトピ主さんの不安よくわかります。不安に思ったら、市の育児相談や子育て広場みたいなところにどんどん参加されてはどうでしょうか?自分よりも年上の育児経験者の方や、他のママたちとお話しするだけで心が少し軽くなると思いますよ。ちなみに私は、首がすわらない娘を抱っこするのが怖くて、縦抱っこをせずにいたため、かえって首のすわりが遅く、保健師さんに注意された経験があります。今となっては笑い話ですが、当時は本当に不安だったんです。トピ主さん、大丈夫ですよ。

自治体の相談窓口はどうですか
しずく
2019年7月21日 21:52

やはり専門家に相談するのが一番安心だと思います。

でも私がそう思うのは、主さんの文面をみてお子さんに異常があるからだと感じたのではなくて、今一番大切なのは、主さんがお子さんの現状を正確に把握することだと思ったからです。

誰に聞くよりも、専門家に「心配いらないですよ」って言われるのが安心材料になるのではないかなと。

ほかの方もおっしゃる通り、お子さんの様子を動画撮影したら良いかもしれませんね。それをみていただくのはどうでしょうか。

多分ですが携帯からの書き込み
2019年7月21日 22:05

お乳かな?
出が良くない。
美味しくない。
与える時間が短い。

肉、揚げ物、甘い物はへらす→お乳がつまりやすいから。
ご飯を食べる。→お乳が出やすくなる。
お乳の出が悪い時はお餅や団子を食べると数時間でお乳が張ります。
※食べすぎると痛くなるので注意。
アンコは貧血防止にもなるのでアンコのお団子を常備しておく事をオススメします。

授乳中に噛むようなら、美味しくないサイン。
うちの子は授乳中ずっと文句言いながらお乳のんでました。「うーぅーうーぅー」て感じに。

良い母乳の色は、ほんの少し青みかかっています。サラッとして、で、大人には不味い。
悪い母乳は黄みかかっています。粘っぽく甘く、若干苦味があります。

もしミルクなら、湯冷ましをちょくちょくあげてみてください。便秘かもしれないから。

見てないので、的外れだったら申し訳無い。
大変でもしっかり抱きしめてやれば、子供は必ず返してくれます。頑張って。

息子もそうでした携帯からの書き込み
ちゃんこ
2019年7月21日 22:26

もうすぐ11ヶ月になる息子は、よく泣き、暴れ、ぐずりが激しく保健師さんに相談したことがあります。
障害があるのか?早く動きたいけど思うようにならなくてイライラしてるのか?わからない時期がありましたが、4ヶ月で寝返りして9ヶ月後半に歩き始め、とにかく動くのが大好きで絶対登れないと思っていても登ってしまうくらい足が強い子です。
5ヶ月検診で足が突っ張らないですねと言われて心配しましたが取り越し苦労でした。足が立たない時にはどうしたらいいのかも詳しく聞いたんですけどね。
3ヶ月は息子もそんなかんじでしたよ。急に歩き始めて2〜3日でスタスタ歩きだしました。こちらの方がビックリです。

大丈夫ですよ!
こぐま
2019年7月21日 23:00

もうすぐ1歳になる息子がいます。
トピ主様のお嬢様と同じような感じでしたよ。
生後1ヶ月頃には、手足を異常にバタバタ動かす(自分の意思でなく、手足が勝手に動いているようにみえた)、縦抱きは反り返り嫌がる、横抱きは反り返り抜け出そうとする(危険!)、母乳は反り返り嫌がる、寝る時左側しか向かず頭左側がぺったんこ、目合わせない笑わない。
ネット検索したら怖いこと書いてあるし、不安の塊でした。
1ヶ月健診で小児科医に「手足を異常にバタバタさせるのですが普通ですか?」と尋ねました。
すると「他の子と比べてどうですか?」と。
「はじめての子なのでわかりません!」と答えました。
後日、違う小児科医に動画を見せたら、病的なものではないと言われ、やっと安心できました。

そんな状態はしばらく続き、3ヶ月で首がすわると次第に反り返りも落ち着き、成長とともに不安だったことは全く気にならなくなりました。
やはり首がしっかりすわるまで、息子本人も身体が不安定で怖くて抱っこが嫌だったんだと思います。
あのバタバタも、きっと身体を鍛えてたんだろうと。
今は目を合わせ笑ってくれるし、抱っこも身体を預けてくれます。
あの頃の息子を懐かしく思います。
これからです。きっと大丈夫です。
ですがどうしても不安なら、動画を撮って医師に相談してみると安心できると思います。

トピ主さんに今必要なのは
保育士
2019年7月22日 3:16

出産育児経験があり、ベテランかつトピ主さんの不安や悩みを聞いてくれる人、だと思います。
一緒に赤ちゃんの抱き方から超えかけ、など色々一緒にやってみせてくれる人。
料金がかかったとしても保育ママのような産後サポートスタッフを手配出来るといいのですが。

そばにいたらかけつけてあげたいです。

娘さんはごくごく正常ですし、新米ママで初めて赤ちゃんと関わったからわからないことだらけなだけだと思います。

大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
はるはる
2019年7月23日 11:28

初めての育児、不安になりますよね。

私の娘も、同じような感じでしたよ。
拳をしゃぶったり、手足を思いっきり動かして、いつもベビーベッドがグラグラと揺れていました(笑)。

生活リズムは、散歩へ連れ出す時間を増やして行ったら、自然と就いていきました。

お腹が空いた時は、殆どの赤ちゃんが激しく泣くと思いますが、母乳が足りていない可能性はありませんか?

笑顔は、お母さんが見本を見せてあげて下さい。
朝起きたら「おはよう」と笑顔で挨拶。
おっぱいを飲んでいる時は「美味しいね」と笑顔で声掛け。
とにかく、赤ちゃんの顔を見る時には「笑顔で」を心掛けてみて下さい。
そのうちに、お母さんの顔を見つければ、喜んで声を出して笑うようになりますよ!

最初の育児は、不安だらけ。
みんな一緒です。
ネット検索するよりは、出産した病院でアドバイスをもらった方が、安心する事が出来るかもしれませんよ。

わかります
ママン
2019年7月23日 16:39

うちの子も新生児の頃から反り返りがすごくかったです。
その角度になる!?と。
ブリッジしてるみたいに寝てて怖かったです。
ネットで調べるとネガティブなことしか書いてないし。
横抱きを嫌がって縦抱きが基本でしたし、抱っこ紐のユラユラ、ユサユサで寝てました。
しかし、今は元気な育っていますよ。

現在位置は
です