妊娠・出産・育児

結婚 子育て 趣味

レス3

yuri

子供

結婚を控えており彼とも将来の話をするようになりました。お互いに子供も欲しいしマイホームも欲しいと話しています。私はこれからは子供のためなどに貯金できたらと考え、自分にお金をかけないようにしようと思っています。彼は何万もする服を欲しい時に買ったり結婚したら辞めると言っていますが、子供が生まれてもお酒やジムなどはやめたくないといいます。引越しするにあたっても部屋が広いわけではないのに漫画やゲーム、服など捨てられない、子供が産まれたら子供のものをおくスペースが必要になると思うと伝えたら何とかなるだろう、そのときに減らすなどといいます。数や量を減らせるかもしれないが我慢という考えはないようで、私は妊娠したらお酒もやめないといけないし、好きなことも我慢せざるをえないと思っています。こんな感じなので、いずれ俺は働いてきてるんだから好きにさせろとかならないかなと不安です。こういう話をすると重く考えすぎと言われるのですが私が心配しすぎなんでしょうか。私自身、父親があまり子育てに参加していなかったこともあったり、金銭面が緩く、マイホームもなかったので、憧れというか理想が強いのだと思います。
ちなみに彼の収入は平均より少し高めでお互いに貯金もありますが、家を建てたり子育てをしていくにあたっては余裕があるという状態ではないと思います。
お金が心配ということもありますが、彼の姿勢というか自己中な感じがしてしまうというか…
みんなこんな感じなのか…私が考えすぎなのか…
皆さんの体験談など教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家族のために我慢する気のない男はやめておけ

いまなら、まだ綺麗なまま別れられます。
    もしくは、いま改善できないなら結婚しない、と言葉は悪いけど脅して改善させることができます。

でも、今のままなんとかなるわーと、結婚したら、絶対に改善しません。
    これは絶対!!!です。

テレビとかで子供を見て改善しました!というインタビューがありますが、
    あれは非日常だから放映されるのであって、
    あんな人は稀有な人。もともと素質がある人であって、あなたの彼氏は100%違います。断言できます。

今なら、バツも付かずに次に行けます。
    そんな男はやめなさい。

ちなみに、私は結婚12年、子供二人を育てています。
    世帯収入は私が仕事を抑えて1200万円くらい。
    それでも住宅ローンを抱えて、ちょっと趣味を嗜むと最低限の貯蓄以外は難しい。

我が家は、夫は結婚前から、ステージが変わるならその都度取捨選択すべしという考え方でした。
    その柔軟性でうまくいっていると思います。
    その片鱗が今見えないということは、この先も無いということです。
    子供じゃ無いんだから、これから精神的に成長することなんてあり得ません。

どうぞこの先の自分の生活を今一度考えてみてください。
    わたしにはその彼氏と結婚しても苦労する生活しか見えません。

• 不安ですね

トピ主さんがある程度家計を握れるならなんとかなるとは思います。

うちの旦那も平均よりは年収は高かったけど、貯金は少なめでわたしと同じくらいでした。
    ちょっと財布の紐が緩めではあります。
    ただ、基本家計は任せてくれるのでなんとなります。
    マイホーム、3LDKを買ったのですが、子供が2人なので将来1人ずつに部屋をと買った時点では話してましたが、一部屋自分の部屋として使い、譲るつもりはないようです。
    まぁ、例えばお子さん2人ならなんとか場所を選んだりして4LDKの間取りを選んでご主人のものはそこに詰め込んで、トピ主さんは関知しない、またジムやお酒等もお小遣いの中からとか、例えば五万くらい?の中でやりくりしてね、でもいいかもしれません。

妊娠中、自分がお酒飲めないから旦那さんも我慢しろはちょっとなぁと思います。
    わたしもお酒は大好きでしたが、妊娠中は不思議と我慢できました。
    まぁ、我慢した反動はでましたけどね笑

結婚前にある程度決めることは大事だとは思いますが、キツキツにしちゃうと、彼もきついかも。

• 数字で話す

うちの夫もそうでしたけど、男性って結婚とか子育てってなかなかリアルな実感が持てない人が多いと思います。赤ちゃんが生まれたってはじめのうちはおっかなびっくりだから上手く巻き込まないとだし。
    だから結婚する前に具体的に節約の話をされても、なんだかガマンすることばっかりだなって思っちゃうのね。分からないでもないけど。

ガマンして、節約して、と要求をするより、本人自身が将来のことを考えて、自ら使い道を工夫するように持って行く方が不満がたまりにくくて良いですよ。

二人の収入はこれくらい、住宅費はこれくらい、生活費はこれくらい、子供のために貯めておくのはこれくらい、と具体的に数字を書き出して情報共有のようにして話をしていくと良いんじゃないでしょうか。

うちはもう結婚20年を超えましたが、いまだにオコサマかっていうところがあって、話の持って行き方はいろいろ工夫してます。納得感って大事なんですよね。めんどくさいけど、結局その方があとに禍根を残さないというかね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧