片方しか母乳が出なかった方

レス2

すやすや

子供

生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
トピタイトルのとおり、片方しか母乳が出ませんでした。
出るほうのおっぱいも分泌が良いとはいえず、
1〜2時間あけて授乳したときにベビースケールで測って20〜40ミリくらいです。
ミルクを200〜300ミリ一日に足していて、体重は30gほど増えていっています。

片方しか母乳が出なかった方、その後どうなりましたか?
片方で両乳分の母乳が出るようになることはあるのでしょうか。
またどのくらいの時期に分泌が増えましたか?
なるべくおっぱいを吸ってもらって頑張っていますが、片方のおっぱいだけでは限界があるよな…と思ってしまいます。

両方のおっぱいが出ていたけれど分泌が少なかった方も経験を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 桶谷行きました

2週間検診で体重増加してないと引っかかるくらいだったのですが
    (ミルク足しても体力なくて飲めない感じで…)
    そこですぐ桶谷行ってマッサージしてもらったら出るようになりました。
    産科の看護師さん達や助産師さんは人によっていうことが違って
    (5分ごとに左右の乳を変えるやら、片方10分以上吸わせろとか)
    でも誰一人、私の乳を触って確認してくれる人はいませんでした。
    まぁみなさん忙しいですしね。

切迫早産で長期入院しており、乳頭マッサージなどもぜんぜんできない状態だったので
    出が悪かったのかなぁと思ってます。
    あと子が小柄女児、体力なし、食に興味なし、口が小さい(のに乳がでかい)、
    舌が短い(舌を伸ばすとハート形)など
    色々なことが重なって軌道に乗るのが遅かったのかなぁとも思います。

片乳だけだと今後飲む量が増えた時足りなくなったり、
    噛まれたり乳腺炎などをした時に代えが効かないの辛いかも?です。

• 私も母乳

マッサージに来てもらいましたよ。
    桶谷が有名ですが、うちの地元ではなかなか予約が取れないので悩んでいたところ、個人でされている方を紹介してもらいました。
    もともと看護師さん兼助産師の資格を持っておられる方で、母乳マッサージの研修を受けて開業され、出張で自宅に来ていただきました。
    私も片方がでなく、でもぱんぱんに張って痛みで熱まで出ていたので、一度の施術で一気に楽になりました。片方しか出ないのに、その片方もロクに飲んでくれずノイローゼのようになっていましたが、一度で楽になり、その後5回ほどで施術を終えましたが、軽い人なら一度で終えられるようですよ。

ホラーみたいですが、最初何と緑色の母乳が出ました。恐ろしかったですが、数回で普通に出るようになり、まともに飲んでくれるようになり本当に安心しました。

真っ黒に近い母乳が出る方もいるみたいで、放っておくと私の場合もですが、乳腺炎や他の病気になっていた可能性もあるので、本当に助かりました。

以前より、最近の方が母乳マッサージは浸透している気がしますが、ご近所で開業されたりしている方おられないですか?
    産院で紹介された友達もいるので、一度相談されてはいかがでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧