里帰り出産

レス12
トピ主のみ0

みど

子供

里帰り出産

はじめての妊娠です。
里帰り出産する予定なのですが…
名古屋→秋田(ど田舎)の距離で飛行機で1時間と車で2時間くらい?
新幹線でも、7〜8時間かかります。
交通費も高く、とっても不便な感じです。

はじめてのことなので実家にお世話になろうと里帰りにしたのですが…今更ながら後悔してきてます…

それは、夫がなかなか来れないということ…恥ずかしながらお金には余裕がありません。飛行機が高すぎる…

皆さんに聞きたいのですが…
遠距離の里帰りで、旦那さんはどのくらい会いにきましたか?
帰るまで全く会いに来ないのは変でしょうか?
9月中旬予定なんですが…親としてはあったかくなってから5月くらいに帰したいと思ってるみたいなのですが…
私としては1ヶ月、又は長くて2ヶ月で帰りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 雪が降る前に帰る

父親を父親として育てるためにも
    早くに帰った方が良いでしょう
    本当は、第一子なら里帰り必要ないと思うのだけれど・・・
    ご主人だって我が子に会いたいでしょうし
    ご主人側の親御さんだって、孫に早く会いたいでしょう

何なら、お母様に退院後二週間ほど来てもらったらどうでしょうか?

• 一か月でいいでしょ?

上の子がいるとか、ハイリスクだとかじゃないんでしょ?
    初めてだったら、助けがいるのは床上げまでだと思うので、、一か月で帰ったらいいんじゃないでしょうか。

9月に生まれて5月まで。
    一番可愛くて一番変化するその時期に、一緒にいられなかったら、父性湧くのかな。。

• 名古屋で探せませんか?

親の言いなりで
    9月出産から5月までいたら、お子さんは8カ月で
    早いとつかまり立ちまで育ってしまいますよ!!
    そんな大きくなったことご対面して、ご主人に父性が芽生えるのか・・・
    驚愕です。
    それに持ち帰る荷物も引っ越し並みになってしまいますよ・・・

そんなになるまで親は孫と娘をかこっておきたい??
    (私は親御さんと歳が近いですが全く思いません)

名古屋よりもずーっと寒い秋田に娘と孫を置いておきたい??
    (私だったら、こんな寒い地域に娘と孫を置くのはかわいそうになります)

トピ主・みどさんのご心配のように、それはまずいです。
    親の希望で里帰りにしてしまいましたか・・・
    お正月くらいはご主人、秋田に行けそうですが(夜行バスなら安いでしょ)
    その里帰りは、やめた方がいいです。絶対に。

まだ出産まで2カ月ありますが、名古屋で出産できませんか?
    名古屋のような都会でも出産できる病院は、そうそう見つからないのでしょうか

できることなら
    みどさんお住いの名古屋で出産して
    ご主人の有休と地元自治体のサービスでも手伝いが必要なら
    実母か義母か姉妹に数日、手伝いに来てもらう方向で考えることをおすすめします。

ちらと検索しましたが、名古屋でも私が住む自治体と同じように
    生後6か月までの産後ヘルプ事業(家事・子育て支援)があるようですから
    今からでも、かかりつけの産婦人科に相談するなどして
    名古屋で出産することを考えませんか?

• 11月には帰る

ご出産を控えて大変ですね。

私も飛行機の距離の実家で上二人を出産しました。
    出産の1か月前に実家に帰り、出産後一か月検診を終えて夫のもとに戻りました。

夫は生まれた時と迎えに来る時と2回来ました。

9月に産んで5月までとは、それは長すぎます。

• 私は里帰りしなかったけど

トピさんより少し距離は近かったけれど、飛行機の登場時間は1時間弱、空港までそれぞれ2時間と1時間半。新幹線なら7時間。

行きはよいよい、帰りは引っ越し騒ぎだな、と、思ったし、トピさんの不安同様、夫がなかなか来られない。生後一ヶ月で帰ろうにも、首が据わらない子をつれての長時間移動になる。

そして、私は出産予定の病院がタクシーで15分、30週過ぎに転院したばかり。

もう、秋田で分娩予約が済んでいても、名古屋で見つかるなら、名古屋にとどまる、かな。

長距離の移動、首が据わるまで待ちたいところですが、雪が降ります。
    雪の前に、迎えに来てもらって、荷物はご主人に持ってもらい、トピさんは赤ちゃん横抱きで、飛行機で帰る。
    赤ちゃんの顔を見ないで出生届はないでしょう。あなたの無事と赤ちゃんの顔を見に一度は来る、そして迎えに来る、の2回で、それが厳しいなら帰らない。

• ん?

遠距離です
    飛行機1時間+空港から双方家まで各1時間弱
    車だと6〜7時間
    電車は
    今は新幹線+双方の家までの合計で3〜4時間ほどですが
    当時は無かったので4〜5時間(乗換えが多く大変)

という距離です
    私の場合、1人目のときは主人が予定日の2月半ほど前に
    2週間出張で家を空けなければばらなかったので
    その時に実家へ行き、生まれて1ヶ月検診を受けた後自宅へ戻りました

合計で3〜4ヶ月というところでしょうか

その出張先が実家近かったので、休みの日に1、2回来たようなどうだったかな?
    程度(もう25年もまえなのでうろ覚えです)
    で生まれた後1回(1泊)で来て後は戻る時まで来ませんでした

2人目は
    予定日の約1月前に実家へ行き、やはり1ヶ月検診の後自宅へ戻りましたから
    2ヶ月半ぐらいでしょうか
    その間主人は生まれた後1回(1泊)見にきただけですね

ところで主さん
    5月に戻るって・・・・・
    生まれるのが9月の予定なんですよね?

2月とかに生まれて、暖かくなるまでとかならまあありかも?
    と思うけど、さすがにそれは無いでしょう・・・・

と言うか、秋田が実家のほうですよね?
    ならば寒くなる前に戻るが賢明でしょ
    それこそ、雪が降り積もって外にも出れないとかより
    名古屋なら寒くても日が出てたらお散歩なんかに出れますしね

>私としては1ヶ月、又は長くて2ヶ月で帰りたいです
    トピ主が親離れできてて一安心です

• かえって大変では?

秋田の田舎というのが、どの程度なのかが分かりませんが、里帰りするメリットとデメリットを、いま一度よく考えてみた方がいいと思います。
    ご主人は、あまり様子を見に来られないとの事であれば、出産時に1度か、その後年末年始に1度来られるくらいでしょうか?
    どちらも数日の滞在。出産の時は、下手をすれば来ている間に出産出来ず、赤ちゃんの顔を見る事無く帰宅…という可能性もありますよね。

トピ主さんの危惧する通り、そんなに長い事、我が子と顔を合わせずにいたら、ご主人がお子さんに対して、我が子という実感を感じる機会を奪ってしまうと思います。

ご両親の言う通り、来年5月まで実家に居たとして、名古屋の自宅に帰宅して、トピ主さんはいきなり子供と二人きりの育児。
    ご主人はそれまで、子育ては何もしてませんから、いきなり「あれやって、これやって」と言っても、そんな急には出来ないだろうし、秋田と名古屋なら気温差もありますよね。
    秋田の5月はまだ涼しいけど、名古屋なら5月も半ばになれば、夏日になる日も普通にあると思うのですが。
    赤ちゃんが気温差や、その他の環境の激変で体調を崩した時、かかりつけ医も無く、夫のアシストも期待出来ない環境で、いきなりトピ主さんが、一人で何でも出来るのか?

• 里帰り出産しました

私は神奈川から四国へ。臨月ギリギリに母が飛行機で迎えに来てくれて生後1カ月でまた母が飛行機で送ってくれました。
    夫は私の退院日(子供が生後1週間)に有給休暇を取って飛行機で会いに来てくれてそのあとは1週間程一緒に私の実家で過ごしました。

確かに飛行機代はバカにならないよね。気持ちはわかります。これはご主人の判断になるでしょう。

秋田の実家側は9月出産で来年の5月まで滞在するようにと希望しているんですか?
    いくらなんでもそれはダメでしょう。父親と子供を離し過ぎです。そんな事をしたら父親としての立場が無いし何より父性が生まれません。
    幸いアナタ自身が早くご主人の元に帰りたいようなのでそれを決行しましょう。何ならその時にご主人に迎えに来てもらうのもいいですよ。

他の小町さんも書いてますがいっその事里帰り出産をやめて退院後に実母だけ10日程お手伝いに来てもらうとかはいかが?

• 1ヶ月で帰りましょう

私も周りに勧められるものだから
    里帰りして
    それなりによかったところもあったけど

田舎がつまらなすぎて
    産後3か月お世話になるつもりが
    1ヶ月で帰ってきました

遠方里帰りだと予定日2ヶ月前くらいに移動する必要もあって
    生後1ヶ月で帰ったとしても3か月入ることになります

お金がかかるのは仕方ない
    と割り切るしかないかな

あとは、時間に融通も利くので
    なるべく安い飛行機を取る努力をする

予防接種の手続きは面倒なので遅くとも2ヶ月くらいまでに帰りましょう

• 一か月検診後までがめど

ご主人を一人にしておいて、女が三か月家を空けると‥という話を聞いたことはありませんか。出産後、一か月検診を乳幼児と産婦、両方とも受けたら、帰ったほうが良いと思います。
    秋田は、分娩施設は近くにある状況でしょうか。どちらかというと、名古屋のほうが都会ですし、病院も大きいところが多いのではないでしょうか。

私は名古屋市内の病院で生まれています。ファッションモデルのような美人の助産師さんのお世話になったと母から聞いています。良い医療が受けられるか、出産後、乳幼児の面倒見てくれる小児科の存在はあるかなど、よく検討されてから、それでも里帰りするか検討されたらどうかと思います。

出産後産褥期、実家のお母さんがこちらに来てもらって、御世話してもらう方法だってあると思いますよ。
    秋田は寒冷地です。赤ちゃんにとって良い気温も東海地方にはあると思います。生まれた後の環境もよく考えられて、ご準備をされてください。

• 1,2か月でいいと思う

さすがに5月は旦那様が可哀想 笑
    初産は予定日より遅く生まれることも多いし8月末〜1か月健診までにしたらどうでしょうか。
    今はテレビ電話とかもあるし、お金の問題もあるなら出産のときとお迎えのときだけ来てもらったらどうかな。

• 長い

9月に産まれて5月までいたら旦那さんの父親としての自覚が全く芽生えないのでは?
    私は難産だったので1ヶ月で帰る予定でしたが、3ヶ月実家にお世話になりました。
    3ヶ月もいると、その生活が居心地良すぎて帰りたくなくなってましたよ。
    でも帰ったら主人が手伝ってくれたので助かりました。
    主人も助けることで父親の自覚がどんどん芽生えたと思います。
    赤ちゃんは日一日変化していきます。
    3ヶ月すぎから、首すわりや寝返り、お座りやハイハイ、掴まり立ちなど、8ヶ月には出来ている子が多いので、旦那さんはそれを見ることが出来ないのは可哀想。
    遅くても3ヶ月で戻るとこをオススメします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧