現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が避けていることをわかってくれない

ミミママ
2019年7月21日 16:18

ご近所に住む同年代の主婦(Aとします)が苦手で会うたびモヤモヤしてしまいます

ある伝統芸能のサークルに所属しています。後から入ってきたのAでした
ちょっと変わった人だなというのが印象です
話の流れで同じマンションに住んでいることがわかり、そのとき嫌だなと思いましたが、顔には出さず対応しました
むしろ同じマンションに住むご近所さんということで、面倒をよく見たほうだと思います
教えてほしいと請われて家にあげたこともあります
Aはそのサークルでやっていることには付いてこられなかったようで、1年半ぐらいでやめていきました。
そのとき、これで関わり合いがなくなると思いホッとしました

ところがしばらくたったある日、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、Aが立っていました
サークルで一緒だったBさんの家庭事情をどこかで聞いたらしく、私にわざわざ喋りにきたのです
(どんな家庭事情かは割愛させてください)
Bさんのご近所では有名な話なのよと言います
私に言いたくて言いたくて仕方なかったみたいです
もともと好きじゃなかったAが、ますます嫌いになりました

それ以来、外でばったりAと会っても気が付かないふりをして素通りしています
ところがAは、あれだけ素っ気ない対応されても全然気が付かないらしく、
あら〜ミミママさん、と声を掛けてきます
先日も玄関まで来て、「娘が小さいマンションを買おうとしている、私お宅ぐらいの広さでいいかなと思ってるんだけど、何平米あるの}と聞いてきたので目が点になりました(Aとは広さ間取りが違う)
家にあげたこと後悔しています

今は向こうが声を掛けてきたら、仕方なく会釈だけはしますが、その後ムシャクシャします
いっそ目が合った瞬間、顔をそむけよてやろうかと
でもそれは大人げないですよね

私が神経質すぎですか

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の首を絞めない程度の、素っ気ない対応で。
めたも
2019年7月21日 23:03

ミミママさんが、(表向きは)優しいから。
好かれちゃいましたね。
「仲良し」って思われているかもしれませんね、本気で。

もしくは、心のどこかでは「冷たくなった?」と違和感を感じつつ、
その現実を受け入れられずに、都合のよいように解釈されている。
良く言えば、Aさんはポジティブ、能天気。
鈍感は、本人をしあわせにしますが、周囲は困りますね。

>気が付かないふりをして素通りしています
嫌いな人には、コレですよね。
声をかけられたら、仕方ない。「ええ、はい、そうですか」だけでやりきる。
足を止めない。こちらはゆっくりでも目的の方向へ進み続ける。
ついてくるでしょ?それでもいいから、歩き続ける。
やがて別れポイントに着いて、解放されますから。

世間ってせまくて、あり得ないような縁でつながったりするので、怖いです。
上手な例が思いつかないのですが、
ミミママさんの関係者と、Aさんの関係者がつながって、しかもAさん側のほうが立場が上だったりとかして、
「あ〜昔、Aさんにあんな態度を取らなければ良かった〜」って後悔しても取り返しがつかない・・・みたいな。

なので、最低限の礼儀は守っておいたほうがいいかもしれません。
目安は、Aさんにしている悪態を、誰に知られてもOKな範囲にとどめておくこと。
未来のご自分を守るためだと思って。

ムシャクシャは、ほかのところで発散。

最低限のマナー
ツリー
2019年7月21日 23:38

挨拶だけはしましょう。無視はよくないです。多分後でそういう事した自分に嫌悪することになります。
私もその人苦手なタイプだわー。絶対にピンポンに出ません。立ち話もしません。個人情報も与えません。でもばったり出会ったら微笑で挨拶だけはします。

表面上
星空
2019年7月22日 3:11

理由があって嫌いなわけなんで、毅然と表面的な会話だけはできるよう頑張るところじゃないんですか。
そう、大人なんだから。
嫌だからプイっとするのはやっぱり子供ですよねー。

こちらからは話しかけないし会釈もしなくても、彼女が話しかけてきたら「あーどうも」「急いでるからじゃあね」みたいなので対応。
何か誘われても「ごめん、無理だわ」
それをひたすら続けていくしかないのでは。

同じマンションなんだからある程度しょうがないですしね。
いつかあなたをつまらないと感じで離れていくか、本当に鈍感で何も気づかないかはわかりませんが、こっちはひたすら相手にしないしかないと思う。

感情を揺り動かされ過ぎです。まあ神経質っちゃあ神経質気味かも。
嫌だなと思ってムシャクシャする時間がもったいない。

トピ主です
ミミママ(トピ主)
2019年7月22日 12:00

レスがなかなかつかなかったので心配してましたが、ようやくいただけて嬉しかったです
星空さんまで読みました

そうですね、プイっと横を向くのは大人げないですよね
品格疑われちゃいますよね、

厚かましいなと思うことが、ほかにもいろいろあったので、今回トピをたてさせていただきました
お付き合いくださいまして、ありがとうございました

顔は横じゃなくて下に
顔にでる人
2019年7月22日 18:45

私は、顔は下に背けてお辞儀した振りをして、目を合わせないように通り過ぎます。

変わった人って結構面白いです携帯からの書き込み
PU
2019年7月23日 7:36

まず、Bさんにはさん付け、AさんにはさんをつけなくてA呼ばわり。私的には少し悲しくなりました。Aさんはあなたに何か形に残る危害を与えましたか?

変わった人って結構味がある方いますよ。噂好きな人私の近所にもいます。その方男性なんです。Mさんと呼びますね。年齢は85歳です。今から20年前に引っ越して来て、男性なのに、毎日ぶらぶら近所を行ったり来たり。人の家の様子伺い大好き。なので、Mさんの事良く思わない方もいますが、不思議に好かれているんです。

面倒見がよくて、困った人の話しよく聞いてあげて冗談言って笑わせているようです。私も最初は苦手でしたが、ある事がきっかけで、噂好きでいろいろ面倒な方だけれど、人間味がある方だと思いました。

人を表面だけで見てはいけないと思いました。
あなたも、Aさんの事面倒だと思う気持ち分かりますが、挨拶だけはきちんとして下さい。

噂好きな方はいろいろアンテナ張っているから、自分が知りたかった情報を与えてくれる時有ります。

あと、変わった方の定義ってなんですか?もしかしたら、私もあなたもある方から見れば、変わった人って思われているかもしれないです。

足の有効活用
幽霊では無理
2019年7月23日 12:52

遅ればせながらレスします。
挨拶はしっかりしてあとは逃げるのみ。
私がいつもやっている方法を伝授。

向こうが声を掛けてきたら、
「こんにちはー!」と元気よく挨拶しながら足を動かして前進を続ける。

『救急車みたいになる』と言ったらわかるでしょうか。

「こんにちはー!」が
「ピーポーピーポーピーポーピーポーピーぽーピーぽーピーぽーピーぽーぴーぽーぴーぽーぴーぽーぴーぽー・・・....」   
みたいに相手に聞こえるということです。

たぶん気づいていると思う
匿名希望女性
2019年7月23日 15:12

たぶん向こうはトピ主さんが自分のことを避けているとなんとなくは気づいていると思いますよ。

しかし、気づいたからといって、向こうが気を使って距離を置いてくれるような人ではなかったんだと思います。「トピ主さんに冷たくされているけれど、私はトピ主さんと仲良くしたい、距離をもっと縮めたい、じゃあ積極的にこちらから動かないとね!」と思っているのかも?こちらが嫌がっているのがわかるのになんで?とトピ主さんは思うでしょうが、私にもそこのところはわかりません。

実は私自身以前住んでいたマンションで高齢女性に妙な感じで付きまとわれてしまったことがあるので、お気持ちはわかります。私の場合夫の仕事の関係で引っ越すことができたのでそれで解決しましたが・・・なかなかそうはいきませんものね。

ピンポンきてもドア開けない事です
霧雨
2019年7月23日 15:41

「今、お客さん来てるの、ごめんね。また〜」とインターホンを切るのが良いと思う
用件を聞かないのが重要
あとは、笑顔で挨拶だけで済むんじゃない?
家まで来られて相手しないといけないと思うから、プレッシャーなんだよ。

一部PUさんに同意
ひより
2019年7月24日 11:29

>私が神経質すぎですか
ここの情報だけでなら、私の感覚ではそう思います。

>Aさんはあなたに何か形に残る危害を与えましたか?
同感です。
あなたは人を嫌悪するハードルが低いような気がしました。

>厚かましいなと思うことが、ほかにもいろいろあった
書ききれないことは色々あるでしょうね。
それを知ればまた主さんの印象が変わるとは思いますが、今のところは上記です。

噂話が距離を取るいいきっかけだったのにね。
それを言いに来たの?わざわざ?と冷たい目を向けたら気まずくはなっただろうけど、距離は取れたんじゃないかしら。
一度距離を詰めた相手と気まずくならずカットアウトって難しいのよ。
察してフェイドアウトしてくれればいいけど、そういう人は変わり者じゃないからねえ。

Aさんのこと、初対面で好ましいと思えなかったんでしょ。
ある程度の年齢まできたら、自分と合わないとかそういうカンは当たります。
だから、同じマンションで嫌だと感じた時点で、意識して線引きしないといけなかったのでは?
仲良くしたくない相手には、婉曲でも意思表示をすればよかっただけです。
こわれるまま家にあげたりするから、仲良しと勘違いさせたんですよ。

だからこそ、共通の人の噂話や聞きたいことをきっかけにあなたに接触し、偶然出会えば声をかけてくるのです。当たりまえじゃないですか。

それを仕方なく会釈だけして、むしゃくしゃするとか・・・自分が招いたことなのにね。

>プイっと横を向くのは大人げないですよね 品格疑われちゃいますよね
はい。めたもさんのおっしゃるとおり、どこで奇妙な縁がつながるかわかりませんしね。会釈だけで通り過ぎればいいのです。

でも、主さんの品格は「Bさんにはさん付け、Aさんは呼び捨て」記入で疑っていますけれどもね。

現在位置は
です