現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚すべきか 携帯からの書き込み

ぺこ
2019年7月21日 16:51

離婚すべきか悩んでいます。
結婚して、2年半になりますが、後半一年は別居状態です。
理由は性格の不一致です。暴力、借金、浮気等ではなく 性格が合わない という理由だけで 離婚という大きな決断をすべきか悩みます。子どもはいません。
今年39歳になるので、今後再婚できるのかどうか、幸せを見つけられたらいいけど、みつけられずずっと一人だった場合、離婚したことを後悔するのかな?とか。ぐるぐる悩んでしまいます。付き合っていた時から性格は合わなかったです。
彼には心 感情が ありません。発達障害の気があるのかもとも思います。傷つくとか怖いとかいう感覚がないため人の心の痛みもわかりにくいです。倒れてる人を見てバカにしたり、テンションがあがったりします。
でも、家事をたくさんやってくれたり、行動としては尽くしてくれています。ですが、傷ついたりする私に対して、自分が理解できないので、私が精神病なのではというようなことを思っているみたいです。そのようなことを思われて、一生連れ添うのかと思います。でも、誰でも一個や二個我慢しながら結婚生活送っているのかなとも思います。私がわがままなのかな。とか。
経済的には独立してますが、離婚というと立場的にも体裁が悪いしと、ずっと悩んでいます。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
何をしたって後悔はする
星空
2019年7月22日 3:21

知り合いの高齢女性にご主人がアスペルガーだろうなと思われる人がいます。
もう80近いのでその世代ではそうであっても診断は難しかったでしょう。
やはりあなたのような思いを日常的にしてきて、でも子供3人、結婚生活を続けていて苦労は絶えなかったみたいです。

自分自身が傷つけられることはしょっちゅう、子供達への態度もまるで宇宙人、外でも色々やらかすのでフォローも大変。
だけど二言目には「悪い人じゃないから」。もう口癖のようにこれは毎回言っていました。
本当にそうなのかもしれないし、そう言わなきゃやってこられなかったのかもしれない。

正直、、幸せそうには見えません。でもそれはご本人にしかわからないこと。
時代もあって離婚も仕事も選択肢がなかった彼女と違い、あなたは色々な道があるわけなんで、そこはこの先残りの人生をどんなふうに生きたいかで決めて下さい。

後悔なんて何したってするもんですよ人間。
でもどんな種類の後悔ならば受け入れられるか。
「私がわがままなのかな」とありますが、今は社会も価値観も多様化しているのでそう思う人はそう思う、思わない人は思わない。

ただ

>倒れてる人を見てバカにしたり、テンションがあがったりします。

これは辛いね。
この異常さを理解しないタイプだと確かにきついとは思いますが。

お互い様
すず
2019年7月22日 7:40

主さんは旦那さんを「発達障害かも」と思い、
旦那さんは主さんに「精神病では」と言う。

お互い様ですね。自分が言われてイヤだなと思うことを他人に思わない方が良いのでは?

発達障害の人はどちらかというと怖がりですから、「傷つくとか怖いとかいう感覚がないため人の心の痛みもわかりにくいです。倒れてる人を見てバカにしたり、テンションがあがったりします。」こういう状態にはならないのではないかな。

昨今は少しでも自分が理解できない人がいるとすぐ発達障害にしたがる人多いですね。

なんにせよ、「付き合っていた時から性格は合わなかった」ような人と結婚した主さんに責任があります。

また、旦那さんに離婚を申し立てられるような大きな過失がありませんから、離婚したくても旦那さんが拒否したらできないですよ。

客観的にみると、主さんが甘いです。
稼いでくれて、家事もしてくれるわけでしょう?そして暴力とかもないわけですから。

離婚は
こもも
2019年7月22日 8:35

体裁悪くなんかないですよ。
自分の人生をもっと大切にして下さい。

逆に・・
モンジャ
2019年7月22日 10:37

離婚しない理由が分からない。

家事を手伝ってくれると言っても、別居状態でしょう?
最初の1年間だけやってただけで、それに夫婦二人の家事なんて別にそう大した事じゃ無いかと。
それよりも心がないとか、人としてどうか?みたいな人とこの先も行く、しかも別居状態で?
一体それに何の意味があるのか分からないですね。

世間体を気にするのに別居は気にしないのですか?
別居してる時点で、家族、友人、世間の人から見たら「なんでだろう?」と思われませんか?

また、老後、介護など出来ますか?

誰も困ってない。
gura
2019年7月22日 12:22

別居で籍は入れたままでいいのでは?

各々独立しているのだし、体裁を守る!というしたいことはできるのだから、彼の方から離婚手続きをしようというまで放っておいたらいいだけでは?

あなたは子供を持ちたいとかそういうことよりも、籍さえ入っておけばいいのでしょう?

だったら、何も悩む必要はないですよ。
彼だって同じ考えならば、籍だけは添い遂げられるのでは?

そのままじゃダメなのですか?携帯からの書き込み
ニコ
2019年7月25日 14:14

私も同じような悩みを抱えています。
内容は違いますが、性格の不一致です。
同じく家事は手伝ってくれます。

トピ主さんは再婚を考えておられますか?
私は夫が転勤族で経済的な自立が難しく、別居に向けて動きたいと思っていますが、夫を嫌いな訳では無く「同居は難しい」と感じるだけなので、別居出来てたまに会うくらいなら結婚生活は続けられると思っていて(夫がどうなるかはわかりませんが)離婚は考えていません。

再婚を考えない限り、お互い同意の上でその婚姻関係が続くなら問題無いように思いますが…。

現在位置は
です