現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の祝儀について 携帯からの書き込み

あやみん
2019年7月21日 17:33

こんにちは。先日結婚式を挙げたものです。あとから考えてモヤモヤしていることをすっきりさせたくて相談しました。

わたしの結婚式に新幹線で2時間くらい離れたところに住んでる友達を招待しました。その子は2人の子持ちだったのですが、出席の返事をいただきました。ただ子どもが小さいこともあり、一緒に来ることになっていました。披露宴会場にはどうしても入れることができず、その子どもと夫が待てる控室を会場内に用意しました。
しかし、招待状で出席の返事をいただいた後にメールでやはり子どもを面倒見切れないとのことで欠席の連絡が入りました。わたしの配慮も足りなかったのでしょうがないし、料理や引き出物のキャンセルも間に合ったのでダメージは少なかったです。

そして、式当日お祝いの祝電として3000円程の花束をいただきました。そして後日、直接会った時に4000円程度の化粧品をお祝いとしていただきました。
わたしがモヤモヤしているのはこのことで、このお祝いの形は普通のことなのでしょうか?わたしはその友達の結婚式に招待され、3万包んでいます。祝儀の形はいろいろあれど、せめて1万祝儀を包んでくれるものだとわたしとしては考えていたので…
内祝いとして3000円のギフトカードを送りました。

わたしの考えがやはりおかしいのでしょうか?

ユーザーID:1996354729  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
良いお友達だと思いますよ
梨加
2019年7月21日 19:44

>3000円程の花束をいただきました。
>そして後日、直接会った時に4000円程度の化粧品をお祝いとしていただきました。

花の代金は素人には分かりづらいし、同じ花でも花屋によって随分と料金に違いが出ます。
あなたが3000円程度だろう…と目算したその花束は、実は5000円だったかも知れません。

化粧品はメジャーなものであればネット検索で料金が調べられますので、トピ主さんが調べたのであれば4000円程度ということで合っているのでしょう。
そこに消費税やラッピング代や送料が加算されたら5000円を超えたかも知れませんね。

おそらく1万円程度の出費はしてくれていると思います。
ご祝儀(現金)であろうが、御祝品(品物)であろうが、ご友人があなたに1万円前後の御祝いをしてくれたのであれば、それで良くないですか?

私はそのご友人の立場だった時に、ご祝儀袋に1万円を入れて現金書留で送ってサクッと終わらせました。
ご祝儀袋が売っている店も新券を用意する銀行も現金書留を送る郵便局も、普段の生活圏内に全て揃っていますから何てことない楽ちんな作業です。

あなたの結婚式に合わせて花束付きの祝電を送ってくれたり、あなたのことを思いながら後日改めてプレゼント選びをして化粧品を贈ってくれたそのご友人、とっても良いお友達だと思いますよ。

私みたいに「取り敢えず相場の現金を送っときゃあ、それでいいよね」と思って、サクサクッと事務的に終わらせちゃうだけの人間も沢山いるよ。
お金を送って終わりって、祝う気持ちやその人への思いなんて全然無くても、形だけ出来ちゃう作業なんです。

だから、あなたのお友達があなたを思ってしてくれた行為にちゃんと感謝してね。

ユーザーID:9633554191
7千円を繰り上げて考えてみては?
香木
2019年7月21日 19:44

自分が3万包んだのに、という気持ちは
わからないでもないけれど、一生独身だと
出ていくばかりですよ。

そうでなくとも
3か月くらいで何回も招待されたら辛いときも
ありますよね。

それを考えて、出席してくれた方々や
お祝いをくださった方々には感謝しないと。

まず「自分とお友達の式は別」と区別出来ていますか?
続きに自分の結婚式があると思うから、もやもやするのでは?
「お祝いが少ない」って。

お祝いのことも、自分の式のことのみを考えれば
約7千円、もっと言うとおおざっぱですが大体1万円は
頂いているので、良しとしませんか?

お友達も4人出席のご祝儀と(小さいお子さんですね)
披露宴のこと服装のことなど考えたら実は言えなかったけれど
余裕がなかったのかもしれませんね。

あと、新幹線の距離ならば4人のお車代を
半額お渡ししても、結構大変だったかも。

失いたくないお友達ならばそうやって納得するしかないです。

ユーザーID:1183771846
私はエール
みりん
2019年7月21日 20:03

祝電の花束って、押し花電報のことですよね?
それに3000円使うなら、私も現金の方がいいです。

結婚祝いに化粧品っていうのも謎。
それはあなたがいつも使っているもの?
だとしても、ピンポイントで必要なものを揃えられるわけもなく。

ピントが外れた贈り物なんてせずに、常識的な金額を包めば済むものを。ややこしいことして、節約したんでしょうね。

私もそういう人嫌いです。
冠婚葬祭でケチるって恥ずかしい。

お祝いは気持ち、そんなこと言うのは、はしたないってレスが来ると思うけど、モヤモヤするものは仕方ない。

ユーザーID:2400889048
許してください、花嫁様
obligation
2019年7月21日 20:40

3万円包んだのに・・というお気持ちも
結局欠席かよ・・というお気持ちも理解します。
でも、お子さんがふたりとも小さいとなると
身軽に出席出来ていた頃とは、全く事情が違うじゃないかと思いますよ。
それに経済的にも、自分だけの都合でお金を自由に使えないこともあります。
家族の使途(特に子供)を優先に考えるようになりますからね。
幼いお子さんを連れての新幹線2時間移動も、
宿泊ならまだいいけど、日帰りだと相当に厳しいですよね。
祝儀に交通費に宿泊費?と考えると、億劫になるのは否めないと思うなぁ
トピ主さんがお車代を出したとしても、ご友人ひとり分でしょう?
ご友人の事情を考えると、家族4人で大移動しなければならないようですし
そりゃああまりにも、体力的にも経済的にも負担が大きいなと思います。
確かにマナー本通りなら、1万円が常識的金額なのは間違いない。
しかし、トピ主さんの推測(調査?)通りの金額だったとしても
それを「1万円じゃなかった!」と思うのも、どうなのかな〜。
花とお化粧品で1万円きっちりじゃなかったけど、約1万円じゃないですか。
無関係の私から見ると、常識からそう逸脱している訳じゃ無いと思うけどなぁ。
でも、トピ主さんには許せないことなのですね。

結婚式って、後からの人は、どうしても元を取ろうと必死になるけれど
先の人は、もう家族を持って慌ただしく精一杯だったりして
するべきと分かっていても不義理せざるを得ない状況になっていたりする頃
なんですよね。
両者の環境や考え方に大きな違いが出ているのは否めないと思う。
そして両者は疎遠に・・そんな感じ多いですよね。
ご友人が悪い訳じゃ無いし、トピ主さんが悪い訳でも無い。
どっちにも気の毒なのかもしれませんね。
でもトピ主さんはこれから幸せになるんだから
忘れて、結婚式にのぞんでくださいね。

ユーザーID:7227758666
花束付きの祝電は高い
都市伝説
2019年7月22日 10:17

>式当日お祝いの祝電として3000円程の花束をいただきました

これ、本当に3000円ですか?

今ざっと検索してみましたけど、花束付きの祝電って4000円〜5000円のモノしか見つかりませんでしたが。
花束だけで3000円でも、祝電で1500円程度かかってるでしょうから、合わせればやっぱり5000円前後になると思います。

祝電が5000円なら、化粧品と合わせて約1万です。
妥当ではないでしょうか。


…まぁ、そもそも7000円と1万の間にそこまで差があるとも思えないんですけど。

トピ主さんも内祝い3000円で済んだんだし、何が不満なのか分かりません。

ユーザーID:7035248358
そんな些細な事どうでもいいのでは?
佐知子
2019年7月22日 17:08

一応お祝いをくれているのだから、そんなチマチマしたことどうでもいいのではないですか?

どうせ、歳とともに疎遠になっていくと思います。

ユーザーID:0593582513
いい人に一票
ゆう
2019年7月22日 21:13

男です。

お祝いは、お金(金券含む)がいいか物がいいか、人によって分かれますが、私なら、このシチュエーションなら、3万円よりもお花のほうがうれしいですね。
男だと花ということはないですが、現金書留で3万円送ってくる人より、「結婚したのかよ、おめでとう」といってラーメンでもごちそうしてくれた方がうれしいです。
ま、人それぞれですね

ユーザーID:4723941561
 


現在位置は
です