現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親は発達障害なのではないか

たま
2019年7月21日 18:24

父は70歳になりますが、最近になってADHDやあるいは似ている何かなのではないかと思うようになりました。

皿洗い、掃除機をかける、玄関を閉める、簡単な片づけなどができない。冷蔵庫のドアもよく開いたままになっています。どのお宅でも多少はあるでしょうが、何十年も母親も言ってきてたはずなのに変化なし。本人はやっている!と言い張るのですが、皿は汚れがこびり付き、食器の裏は洗わない。床にはどんどん物が置かれ積まれていく…。関わりたくないからと使う物を分けると、父の食器はボロボロ、お風呂道具はカビで真っ黒。汚い水が溜まって異臭を放っていたり…。
物を元に戻すことができないので、よく「どこへやったっけ?」と慌てているし、100円ショップで買えるようなものはどの都度どんどん買ってきてしまいます。

物を投げるという癖もいくら言っても治らず、壊れそうなものでも投げてしまうので、例を上げるとまだ買ってない卵もカゴに投げ入れてしまうので何度も割っています。家の物も売り物も借り物もなんでも投げます。
くしゃみも口をおさえるということをいくら教えてもやらないので、父の定位置にはツバの跡がビッチリ。

会話も、デリカシーがなく、思ったことをガンガン言ってしまうので、店員さんに突然身の上話を始めたりします。

たくさん書いてしまってすみません!他にもいろいろある、というか、基本的にずっとこの調子。しかし本人は自分は普通だと思っています。父親をどうしたいの?と聞かれたら、正直な気持ち、現状に気づかせたいです。本人は毎日今も元気ですが、私がもうヘトヘトなのです。病院に連れて行って確認してもらいたいです。
同じような方のお話が聞きたいです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
確認して、それからは?
音吉
2019年7月21日 20:29

トピ主さん、お疲れ様です。

トピ主さんはお困りの様子ですが、お父様は困っていますか?
お父様が発達障害と診断を受けたとして、それで何か変わりますか?

トピ主さんは「お父さんは発達障害です」と診断されたら安心できるのですか?
発達障害は脳の癖みたいなことなので、お父さんの子供である自分もそうかもしれない、と不安になりませんか?

お父様は既に70歳、受けるのならば発達障害の診断ではなく、介護認定の方が現実的です。
まずは地域包括センターに相談しましょう。

確認できたとして
う〜〜っ ニャン!
2019年7月22日 9:58

じゃあサポートする覚悟はあるのですか?

単なるガンコ親父のままならどれだけ不平不満を持とうがあなたに何の罪もありません。
しかし、発達障害だったら治療のために何らかのサポートが必要です。
発達障害の治療は薬を飲んだらハイおしまいって訳にはいかないんですよ?
また、何かあってもお父様を責めることはできません。
発達障害なんだから仕方がないって思えますか?

>う〜〜っ ニャン!様
たま(トピ主)
2019年7月22日 21:58

書きこみありがとうございます。
発達障害の薬を飲んですぐ解決するわけではないこと、飲むと悪化する人もいることはわかっています。そういう人に会ったこともあります。
でも、この父の勝手が何か解決するのではないかと期待もしてしまいます。もしかして病院に頼ったことで何かいい方向にいくのではないか?と思うのってそんなにおかしいことなのでしょうか?

父は俺はおかしくない・悪くないと逃げ、その後悪いのは私ということになるのです。生意気だ、偉そうに、と言われ続け、そういった自分の口癖すら覚えてなくて、齢70歳の父親はそのうち死ぬんでしょう。優しい子供ならば何も知らないまま逝ってほしいと思うかもしれませんが、私は知ってから逝ってほしいです。とにかく現状をまるで理解してないので、知ってほしいです。

>音吉さま
たま(トピ主)
2019年7月22日 22:06

レスありがとうございます。
疑問もごもっともだと思います。しかし、こういった件でご家族が本人を連れて病院に行くというパターンは、ないのでしょうか?私はあると思います。その人達は少しでもいい方向にいくといいなと思って病院に行くんだと思います。ハッキリ言うと、私は、私が楽になりたいからです。もし、父が発達障害じゃなかったら、父はただの不思議な人です。

もし、発達障害だとわかったら、
1.病院などの力で少しでも改善しないか(結果的に私が楽になるように)試みたい
2.父親に、現状を知らしめたい

高齢の父親に、優しい家族だったら言わないのかもしれませんが、父親には今までと現状を知ってほしいです。

介護認定の方が現実的なのですね。調べてみます。ありがとうございます。

疎遠にするしかするしか
りん
2019年7月23日 9:57

私の70になる父はアスペルガーだと思います。

私はADHDで診断がおりています。
父にそっくりなので、父もアスペルガーとADHDの混合かと思います。
私の息子も祖父である父にそっくりです。

私の母は長年そんな父に付き合いカサンドラ症候群のようです。
しかし、父の発達障害を世間の目が怖いといって拒否します。
そんな障害者なわけないというので私の病名もいえません。

父に発達障害じゃないの?と言うと、常識にとらわれないタイプなのでそうかと思ってた!と。
診断は面倒くさいので行かないそうです。

きっと、診断がおりたところで薬も服用しないでしょう。
本人は困っているところはないのですから。
困っているのは周りの人間だけです。

私は逃げる予定です。
母がいなくなれば、受け皿はなくなります。
私一人では、また、私の兄弟では父のコントロールはできません。
正式には遠くから見守る、という立場をとりたく思います。
お金ががあるので女性に騙されたり、ステイタスのある人から寄付を多額にとられたりしてきましたので
なんとか借金にはならないよう遠くから見守りたく思います。
代々と土地家屋はあきらめています。

お父さんの同意が無いと診断は厳しい
すず
2019年7月23日 12:46

発達障害の息子がいる母親ですが、発達障害の診断基準は、問診とテストです。

お父さんが積極的に診断を受ける気持ちであれば正確な診断が出るでしょうが、主さんのお父さんがそんなふうに診断を受けるとは考えづらいです。

ですからちゃんと問診に答えない、テストもちゃんと受けない、となると徒労に終わるのです。
薬もお父さん自身が服用しないと言い張ればもらっても飲まずに捨てることになる。意味がないですよね。

それにそのお父さんだと何らかの診断が下りても「俺は認めない!このやぶ医者め!」くらいのことは言いそう。

発達障害の人が身近にいる場合、本人が工夫することも必要ですが、周りの人がその人への接し方を工夫する必要がでてきますが、きっとそんな手間もうかけたくないでしょう?

そういういろいろなことを考えると、診断を受ける意味はないと思います。
かえって嫌な思いをさらにするだけではないでしょうか。

加齢による衰えでは?
チコちゃん好き
2019年7月23日 19:14

70歳なら加齢による衰えではないですか?

脳の働きは20代から徐々に衰えはじめ、65歳になると脳の働きは12歳相当になるそうです。

特に感情をつかさどる「前頭葉」が萎縮することがすでに解明されており、子供っぽくなったり、怒りっぽくなったり、逆に以前よりも大人しくなるなど精神的な変化があるそうです。

70歳なら単純に老化なのでは?

結果、あまり変わらないと思う
まりあ
2019年7月23日 22:46

専門領域で勤務しているものです。
70代で、発達障害のみです!と診断が下ることは殆どないでしょう。
高齢になればなるほど、脳の認知機能、性格傾向に影響を及ぼす原因は、多岐に渡ります。
頑固さや融通の効かなさは、発達障害ではなく認知症の症状にも現れますし、脳機能障害によって発言や行動が限局化されることも多いです。
高齢の方に、いわゆる一般の方が発達障害の診断の際に受けられるWAISなどの発達検査を行ったところで、綺麗で明確な発達障害の特性は見えにくく、長谷川式や認知機能に特化した検査の方が読みやすいです。
70代の方に発達障害のみです!という診断を下すには、医師は脳MRIなども取って器質疾患、萎縮などを診て、脳波も調べ、様々な検査をオーダーしなければなりません。そのためだけにそんな検査をする病院や医師は皆無だと思います。

また本人さんが拒否しているのに、無理やり引っ張ってきたところで、正確な検査は出来ませんから、測定不能です、またお越し下さいとなるだけです。

発達障害だったところで、本人さんは絶対認めないでしょう。発達障害だったんだ、自分を見つめ直そう!が出来るのは、実際に20代30代までが多いです。それより下であれば、学校で既に気になる子と言われ、通級に通ったり療育に通うでしょう。
多動不注意のコンサータなどの薬を高齢の方が服用しても、不注意が減るという効果は期待出来ないと思います。

むしろ主さんが、相談室など通われてカウンセリングの中で、ご家族との関わり方やストレス対処、アンガーマネジメントを獲得していく方が現実的かと思います。

認知症を疑う
ホウセンカ
2019年7月24日 15:20

認知症と言う言葉がネガティブに受け止められていますが、高齢になれば
誰もが通る道でもあります。
ADHDの診断と仰っていますが、只今の症状は、認知症に近いものではありませんか。

トピ主さんはお若いから分からないでもありませんが、歳を取ると今まで
出来ていたことが少しずつできなくなります。自分では遣る気でいますが、
身体や脳が言う事を効かなくなって来るのです。走ったり、歩いたりする
ことが不自由になるのは、その為です。

ADHDについて言えば、誰でもADHDの素因は持っています。只それが高い
か低いかの違いでしかありません。人間は、誰も完全では在り得ません。
年齢や病気、モチベーションが持てないなどから、理解のできない言動が出て来るのです。

加齢とともに脳は委縮します。お父さんの加齢を受け止めて上げませんか。

知ってほしい“現状”ってなんですか?
猛暑
2019年8月2日 18:24

>父は俺はおかしくない・悪くないと逃げ、その後悪いのは私ということになるのです。生意気だ、偉そうに、と言われ続け、そういった自分の口癖すら覚えてなくて

あなたが父親に「知ってほしい」のは彼自身の障害で
はなくて、「おかしくて悪いのは私じゃなくてあなた
だ」「私は生意気でも偉そうでもない」と“理解して
欲しい”というように読み取れます。
だとしたら、トピ主さんはそもそも発達障害について
理解してないのですね。

この障害は極端な例を除いてはそうでない人との明確
な線引がないから無自覚の人も多いです。
「自覚も理解も出来ない=発達障害の証明」となるケ
ースもあります。
しかもお父さんはもう70歳。
認知症やそれに近い症状が出ている可能性も高い。
もちろん発達障害に認知症が加わるケースもある。
仮にその診断が出たとして、本人が医師に言われても
信じない、理解できなかったら?

それでも「診断が出るだけでも楽になる」と思えるな
ら良いと思います。
他の家族らに協力してもらって、別の理由で病院に連
れて行って診察してもらうことも不可能じゃない。
だけど
>もし、発達障害だとわかったら、
1.病院などの力で少しでも改善しないか(結果的に私が楽になるように)試みたい
2.父親に、現状を知らしめたい

となると話が違ってきます。

1.はほぼ無理です。
障害(あるいは症例)だから服薬や手術ではどうにも
ならない。
医師の判断により薬で気力(行動)を抑える事は出来
ますけど、あなたが望んでいるような「片付けをする。
物を投げない。デリカシーのある会話をする」ができ
るようになるのは無理です。
70歳まで障害者手帳も持たずに働き、結婚して子供も
育てられた人が今更作業療法等もやらないでしょう。

2. 前述の通り、本人が信じたくないと思うならば無理。
認知能力自体が乏しいなら尚更です。

現在位置は
です