• ホーム
  • 男女
  • 私の彼は、いわゆるケチでしょうか。結婚したら息詰まりますか?

私の彼は、いわゆるケチでしょうか。結婚したら息詰まりますか?

レス219
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おもち

彼と金銭感覚の違いに悩んでいます。
彼33歳、私31歳、お互い会社員で交際歴2年弱になります。
彼はお金に関して大変シビアで逆に私は普通よりのズボラ人間なので
バランスが取れてて良いのかも、とポジティブに捕らえていましたが、
交際期間が長くなるにつれ、彼のお金にシビアな部分がどんどん息苦しくなってきました。
彼の特徴を挙げると、
・月々のガス光熱費をPC上でデータ管理している
・ガス代を気にしてお風呂はシャワーのみ。食器洗いは真冬以外お湯は使わない
・デートはワリカン。外食は基本せず自炊。スーパーの割引商品大好き
・デートには水が入った水筒を必ず持参
・クレーンゲームしに来たのに自分だけやらない。楽しい時間にお金をかける<お金が減るリスク
・たまに買ってきてくれたデザートはスーパーの賞味期限間近の割引商品
・割引券、ポイントカード大好き。

私の彼はこんな感じです。
彼がガス光熱費を気にしている様子を見て私は彼の生活基準に合わせようと思い、冬でも水で食器を洗い
、寒くてもお風呂はシャワーで我慢しました。温まっていないけど早々に出るように心掛けもしましたが
それでも請求書が高くなった、と指摘されます。
(生活費を出すと申し出たが受け取ってもらえません。なので生活費を出していない身分で何も言えずにいましたが
この生活が結婚後も続くと息が詰まると彼に話した所、結婚後、お互い共働きで収入を入れても
食器洗いにお湯は出さないで欲しいといわれました。
塵も積もれば山となるという考えは正しいし、彼の主婦のようなしっかりとした金銭管理はすばらしい。
彼の個性を否定するつもりはなくあくまでも相性の問題だと思っています。
これを読んで下さった方は、私のような彼と結婚生活を送れますか?
因みに彼の年収は中の上で、貯金が800万円ほどありますが私の年収が中の下の下です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主さんの彼、そのまんまの主婦ですね。
    ガス代は高いから、気持ちがわからない訳でもないけれど。
    確かにすごいと思いますし、私もケチな主婦ですがそこまでではないです。

金銭感覚は、ある程度夫婦で似ていた方がよいと思います。

何故って、夫婦喧嘩の種のうちの一つがお金だから。

これ、夫婦二人の時は何とかなっても、子供ができた時はどういう生活になるのでしょうね。
    さすがに、子供もシャワーのみってことは、ないのかな?と思うけど。

• 送れません

侘しくなるお金使いです。

外食にしても、食べるだけでなくお店の雰囲気や一緒にそこにいる時間を楽しむものですよね。女性はそういったものに配偶者の理解がないと幸せになれないと思います。

ましてや光熱費が高くなったと文句を?
    すみません、最低な男だと思いますよ。
    こういう人は妻など家族を大切にするより、自分のお金が減らないようにすることにしか関心がないのです。

それにケチケチしている割には収入も貯金も驚くほどでもない。一生ケチケチしていたらいいのです。

トピ主さん、まだ31歳、早くお別れしましょう。もっといい人がいますよ!

• やめたほうがよさそう

この世に、彼と合う人はいると思います。
    でも。
    あなたには合わないと思います。
    結婚はやめておいたほうが良いと思います。

• ケチじゃないかも。

私は夫婦二人暮らしの妻ですが、どちらかというと、
    トピ主彼氏様のような考え方をします。

無駄なお金は1円たりとも使いたくありません。でも
    本当に欲しいものは100万円でも買います。むしろ、
    本当に欲しいものを手に入れるために、無駄なお金を
    一切使いたくないのです。

それをケチと呼ぶか、ですね。

まあ、そうやって貯めたお金を一切使わないんだったら、
    ただのケチ、かもですね。

目的がちゃんとあって、こつこつ貯められる、というのは
    ケチというよりも、努力家だと思います。

トピ主さんはどうですか?浪費しちゃうタイプですか?

• ダメでしょう

光熱費PC管理位は微笑ましいと思っていましたが、他はちょっとついていけません。
    結婚を視野に入れているんですか?
    ハラスメント気味、DV寄りですよ。

彼は借金でもあったんですか?
    そんなケチケチしていて30過ぎて800万円の貯金?
    大学卒業して働き始めて10年としてそんな生活していても年間80万円しか貯金できていない。
    ボーナスなしでも月7万。

どこか変ですよ。
    早く別れてください。
    冬に暖かな部屋でお湯で食器を洗える生活って普通にあると思うんです。
    お風呂に入って疲れをいやす。

普通の生活ですよ。
    相手をよく見て選びましょう。
    彼のような生活なら一生独身でも後悔しないと思いますよ。

• むり

節約精神は素晴らしいと思いますが、私には無理です。
    子どもが生まれたらどうなるんでしょうか?
    産休、育休の間の生活費は?
    子どもの習い事は?
    お金は大事ですが、お金を貯めることのみに価値観を見出してる感が否めませんね。
    お金は暮らしを豊かにする為のアイテムでしかありません。
    そんなみみっちい暮らし。
    私は無理です。

• はい、ドケチです

あなたが彼の家に遊びに行き、二人分の食器を洗ったり
    シャワーを借りたりすれば、請求額が高くなるのは当たり前です。
    それすら文句を言うなんて、呆れるというより、もう大笑いです。
    彼もきっと、あなたが来たから水道代が高くなったことはわかっているんです。
    でも許せない。つい嫌味を言わずにいられない。
    これを正真正銘のドケチと言わずして、なんと言いましょうか。

いまは、実際二人で生活もしてないから文句が少ないだけで
    二人の生活に慣れたらドケチが再発動すると思います。
    自分がしてもらうことや得することには貪欲なくせに、与えるほうは
    ぎゅうぎゅうに出し惜しむ。
    愛は与えることです。だからケチは愛もケチります。

• こういうのはあなたが無理なら無理

価値観の問題ですから、小町のみなさんが「彼が正しい」と言ったとしても、あなたが苦しいなら無理なんです。

私自身はけっこう節約する方ですが、私から見ても彼は「ケチ」だと思います。

• ムリ〜!

教科書のような方ですね。

でも魅力がない。

そんなキチキチした人と チマチマ生きて行くのは私にはムリです。

• ケチです。

結婚する前なのにこんな状況なら、結婚後は更にケチになりますよ。
    次の人に行きましょう。
    シャワーだけで済ませていては身体に良くないです。

• 度が過ぎている

倹約家、節約家、いいと思います。

私もケチな方ですが、いいものを安く買うは趣味に近いものがあります。

さて、彼はどうでしょうか。

お風呂はシャワーのみ、デートに水を入れた水筒など、度が過ぎていて楽しい生活ではありません。

節約したお金で、マイホームを建てるとか豪華な旅行をするとかの目的があればいいですが、彼がケチケチ生活でないと気が済まないというのなら、トピ主さんは息が詰まる生活に押しつぶされてしまいます。

彼は、経済的に苦労した家庭で育ったのでしょうか。

金銭感覚があまりにも違いすぎると、互いに精神的な部分で軋轢が大きくなり破綻します。

結婚して子供ができれば、そのようなケチケチ生活を子供にもさせることになります。

長い結婚生活、本当に耐えられるかよく考えたほうがいいと思います。

• 私なら絶対にイヤです

冬にシャワーだけ、食器洗いも水というレベルになると、私だったら耐えられません。
    節約に仕方や節約に対する考えも人それぞれなので、あくまでも個人的な意見ですが、デートに水筒持参、彼女に買ってくるデザートが賞味期限間近のものって、その時点で、ちょっと引きますね。私なら絶対いやです。

• びっくり

悩みますか?
    私なら別れる一択です。
    早く別れて、新しい彼を探す事を強くオススメします。

• 価値観は大切です。

レスします。
    周りを色々と見て来て最近思うのは、金銭感覚と味覚が同じ価値観の人と結婚した方がいいと言う事です。
    方やお金貯めたい人、方や使うのが好きな人、だと最初は良くても上手くいかなくなると思います。
    私と夫は、2人ともどんぶり勘定タイプですが、上手く行っています。
    夫がいくら使おうと気にならないし、夫は私がいくら使おうと文句1つ言いません。
    お金は、貯まらないけど、幸せです。

主さんの彼氏さんは、お金貯めたいタイプのようです。
    私には耐えられそうもありません。
    大丈夫ですか?

• 収入のわりには

ケチ、下手すりゃドケチだと思います。わざわざ本当の身内まででもないのに、そんな人物に合わせる意味はないのではないでしょうか?

• もう息が詰まっているじゃないー

結婚したら、窒息しますよ、断言します。

結婚したからといって、彼の『金銭感覚』は変わらないし、共働きであなたも収入を入れても、彼の収入がずっと上だし、『自分の稼ぎが』無駄遣いされていると感じて、一層締めてきますよ。

現在は同棲しているのですか?もし、同棲しているのなら、結婚後は『結婚したのだから』と、権利が広がった気がして、堂々と、そして、もっと厳しく締めてくるでしょうね。

あなたも、そんな彼のやり方に『慣れてくる』とは思いますが、交際2年で、慣れてくるより、息苦しくなっているのなら、結婚後は窒息します。

『私なら』、あなたとの彼との結婚生活は無理です。

• おそらく、うまくいかない

文字通り本当に息が詰まってしまい
    苦しくなります

うっ。想像しただけで苦しくなってきたぞ

• お勧めできないです

ケチですね。
    しかも自分だけでなくあなたにもそれを強制してくるとは。
    支出をパソコンで管理とか、ポイントカードが好き、
    割り勘派はかまわないですが、
    お湯を使わないとかシャワーだけって・・・・

自分が好きで水で皿洗いするのも、
    寒くてもシャワーなのは自由ですが、
    それをトピ主にもさせようとするのは問題あります。

いくら節約しても1人がシャワーを浴びるのと、
    2人がシャワーを浴びるのでは後者が高くなるのは当然のことですよ。

結婚したら、トピ主にはカスミを食っておけ、とでも言いそうです。

病気になって病院に行くなと言われるでしょうね。

• お金の価値観の相違は埋まらない

自分は徹底的にケチでもそれを人に求めない
    のなら、堂々としたケチで構いませんが
    自分のケチを人に押し付けるなんて
    価値観を押し付けられているようで嫌です

自分はシャワーでも人がどうしようが構わない
    のならOK
    水が入った水筒も勝手にすればいい
    が、こちらがペットボトル飲料を買ったときに
    グチグチいう、一口頂戴というのは、嫌

食器洗いでお湯を使うな
    というのなら、人に食器を洗わせるな
    と思いますし、もっと言えば、
    お湯を使われるのが嫌だから、僕が食器を洗う担当になる
    君は食器は洗わないでいい
    くらい、言え!

そのうち、生理用品に
    このブランドは高いよ
    取り替えすぎ
    とか言い出しそう

ガス代がもったいないという理由で
    風呂にゆっくり入れないなんて、
    あっという間にストレスがたまって
    心を壊しますよ

その彼は、とぴ主にはストレスのもとになると思います

• おわかりじゃないですか

>彼の個性を否定するつもりはなくあくまでも相性の問題だと思っています。

そう、シャワーやお湯の件など根拠の薄いこだわりも多い。
    節約という大義名分で、自分の好きにやっている。彼の個性というか趣味です。

お分かりの通り、あくまでも相性の問題です。
    彼のこだわりが性に合う女性なら、違和感なく受け入れる。
    彼のこだわりに違和感・やりにくさを感じているなら、やめたらいい。

でももし
    ・節約以外のことで彼にしかない利点がある
    ・その利点が「トピ主さんが結婚相手に絶対望むこと」である
    その場合は優先順位的に目をつぶるという選択肢もなくはない。

>これを読んで下さった方は、私のような彼と結婚生活を送れますか?

私は無理です。

私はコスト意識の高い節約派男性は好き(高収入の方に多い)ですが、
    そのお金の使い方には「メリハリ」が必要だと思っていて、
    使い時を見極め絶好のタイミングで生きた金をどーんと使う。

トピ主さんの彼からはとてもその資質が感じられないからです。

倹約がすぎて大きな買い物(家や車など)の好機を逸しそうな人間を
    パートナーにはしたくない。それに
    「心身ともに満たされるちょっとした無駄」すら一切許さないような
    生活は、得られる小銭以上に失うものが多いからです。

• 節約したい方が

家事したらいいのでは?
    冬でも水で食器洗い、電気もつけっ放しにきがついたら直ぐ消す、買い物も毎日特売品を買いに残業せずにスーパーへ直行!
    全部彼にお願いしましょう。

食器は油が酷い時はお湯ですが、普段は冬でも水で洗うから余り苦にはなりません。
    ウチの夫もたまに特売品のイチゴをカゴに入れていますが私がすかさず裏側を見て傷んでなければ買います、傷んでいたら買いません(私は専業主婦ですが家事をやる私が買い物と家事のやり方を決めています)。
    だからあなたのやり方が気に入らないならかれが家事全般やればいいのです。

• ケチ

節約とケチの違いは
    ケチは その節約ぶりが
    他者への迷惑になる事です。
    なので 彼氏さんのそれは 節約ではなくケチですね、
    だって 貴方が苦痛に思うのでしょ。
    ただし それが苦痛ではない女性もいるだろうし
    そういう人が 彼氏さんに 合うのだと思います。

ちなみに こういうのは 年収は関係ないです。
    年収 1000万でも それ以上でも
    こういう人はいますから。

• 主婦なら普通

彼のやっていることは主婦なら普通です。

た・だ・し。
    主婦は自分の裁量で行動します。
    誰かから「お湯を使うな」と言われているわけではないのです。

主婦ならガス代以外に衛生も気にします。
    油汚れを落とすためにお湯のほうが良いと思えばお湯を使うのです。
    寒い冬にお湯を使うか使わないかは自分で決めることなのです。

私は節約主婦ですが、自分の感覚で「今は水」「今はお湯」と使い分けます。
    なので夫が夫の感覚でやる分には口出ししません。
    私が8割家事をすれば、夫がたまに家事をするときにお湯を使い過ぎてもたいしたことはないのです。
    こだわりがあるほうがすべき、と思います。

トピの場合は彼は主婦(主夫)として普通ですが、トピ主に要求するのが行き過ぎです。
    結婚したら彼のルールで生活しなければいけなさそうで面倒臭そうです。

• 難しいかもしれない

>彼はお金に関して大変シビアで逆に私は普通よりのズボラ人間なのでバランスが取れてて良いのかも、とポジティブに捕らえていましたが、

金銭感覚は似た者同士の方が絶対いいと思いますよ。正反対だと、バランスが取れるどころか揉める原因になります。

彼はやたらとガス代を気にしていますが、ガスがプロパンでガス代が高いからですか?
    電気代や水道料金に関しては言及なし?

私は真冬でも食器洗いにお湯は使いませんが、別に節約しているからではなくお湯を使う必要性を感じないからです。
    お湯を使いたいのに使うなと言われたり、寒くても湯船に入らずシャワーで我慢、は嫌ですねえ。
    しかも、我慢しているのに「請求書が高くなった」と言われたらもう・・・。
    「食器洗いにお湯は出すな」と言うのなら、食器洗いは彼にやってもらったら?

私もスーパーの割引商品は好きだし、割引券・ポイントカードも使いますけど、あなたの彼が夫だったら息が詰まりますね。
    「たまに買ってきてくれたデザートはスーパーの賞味期限間近の割引商品」とのことですが、デザートは自分の食べたい物を買えばよいのではないですか?
    「何で割引商品じゃないの?もったいない」と言われるようなら、結婚はやめた方がいいと思う。

彼と結婚するには、似たような金銭感覚じゃないと難しいと思いますよ。
    まあ夫婦だけだったらいいけど、子供が生まれたら子供はちょっと可哀想かも・・・と思うけど。

• やめてやめてやめて

交際中ならともかく結婚したらあなたのお給金まであてにされちゃうわ!!
    あなたもケチな人ならそれでいいけどケチな人はケチな人を選ばないと思うの!!
    利用される前に目を覚まして!!

• うちの夫は私に強要しません

うちの夫は、目のつけどころは彼氏さんとほぼ一緒です。
    ですが、私に強要はしません。私が電気をつけっぱなしにしていると、夫が消します。食費は私が買い出し&料理するようになってから口出しせず、私が仕事で大変な日は外食や出前にしようかと言ってくれます。
    しかし、相変わらず自分の管理する範囲ではレシートをしっかり保管して、ときどき家計簿の計算が数十円合わないと悶絶しています。自分用のおやつヨーグルトは、値引きシールつきのを買ってきます。

私なら、トピ主さんの彼氏さんみたいに、こちらに強要する人は無理です。
    もっとも、うちは2人とも年収は多い方だし、一時期は私の方が夫より多かったので、私自身の収入がずっと少なかったら立場弱いかもしれません。

• 歩み寄れますか?

挙げられた彼の行動は、「節約主婦」のイメージにぴったりでした。
    この中のいくつかを「私もやってます」って人はいると思います。

>彼の主婦のようなしっかりとした金銭管理はすばらしい。
    >彼の個性を否定するつもりはなくあくまでも相性の問題だと思っています。
    おっしゃるとおりだと思います。

>彼と結婚生活を送れますか?
    送れる人はいると思います。
    金銭感覚が似ていれば、喜んで旦那さんにしたいだろうと思います。

金銭感覚は、年収の問題ではないみたいです。
    収入が少ないのに、考え無しに使ったり。収入が多いのに、出費を嫌ったり。

結婚生活・・・きっと、細かいところを色々言われると思います。
    >食器洗いにお湯は出さないで欲しいといわれました
    すでに「彼のルールが100%」という感じが出ていませんか?

「美容と健康のために、お風呂につかりたい」と、おもちさんが頼んだら、
    「可愛いやつだな」とか「女性は大変だね」とか冗談言って、笑ってくれる彼でしょうか?

• 節約はしても

ただいま絶賛節約中の身としては
    賞味期限切れ、見切り品、難ありとかの食材はよく買います

半額見切り品のなにがしかなんか大好きです

周りからすれば、そこまでやらなくてもといわれますが
    そんなこと構っていられないんです

毎月貯蓄に回したい目標額があり、趣味にも少々お金がいるので節約します

単純に節約体質と、ケチ、セコイ人間は違うと思います

>・クレーンゲームしに来たのに自分だけやらない。楽しい時間にお金をかける<お金が減るリスク

クレーンゲームしに来たのに、とありますが
    楽しいはずのデートがなんだか台無しですよね…
    ちょっとつまらないよね、そういうことされると
    楽しい時間にお金をかけれないというのは、一番の問題だと思います

お金は貯めてもあの世には持っていけません

目標とか、人生をよりよく楽しく生きるために
    お金を使わない節約は、たんなるケチ臭い男だと思います

もしかして、彼氏さんに結婚生活に向けてとか、老後資金にとか
    なにかしらの目標があるのなら、ケチるのは理解できますが

…さすがにデート時にお金が減る心配ばっかりの男性と付き合う事はできないです

男性でそこまでする人もいるんですね

なんだか、先行きうまくいく気がしません

将来の約束をしていないのなら、立ち止まる時だと思いました

• 私はイヤです

ポイントカードや割引、あと光熱費を管理することはいいと思います。でもガス代気にしてお風呂も溜められないってどんな修行なのさ。
    もちろん爪に火を灯すような経済状況ならお湯は使いません。

お金が減るからって楽しいこともしない。何のために生きているか分かりません。
    女性でもたまにこういう方います。否定ではありません。彼氏さんはそういう女性結婚した方がいいです。

• まぁ。。

それが価値観の違いなのでしょうね。
    お金の使い方、節約するにしてもどういう部分を抑えるのか?に大きな差や違和感があるとしんどいだろうと思います。

楽しみよりもチマチマした事ばかりに気が行ってしまうので、一緒に居るとストレスを感じるのでは無いかな?と。

レス求!トピ一覧