現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私にだけ、嫌い!オーラを出してくるママ 携帯からの書き込み

セント
2019年7月21日 22:50

小4と小5の姉妹を持つ30代主婦です。
次女は国立附属、長女は支援学校に通っています。

長女は知的な遅れがあり、簡単な会話しかできませんが、おとなしく穏やかな性格です。
長女の学年は15名で、高校卒業まで同じ学校の為、トラブルは起こしたくないのですが‥‥
あからさまに私のことを嫌うママAさんがひとりいて悩んでいます。

今日偶然ファミレスで会い、隣の席になってしまいましたが、不自然に下を向いたままで挨拶できず(Aさん家族は既に食事中。私たち家族は後から来た)
先日授業参観で会ったときに「こんにちは」と声をかけてもプイっとされるし。明らかに私とだけ、接触を避けています。
Aさんとは今までほとんど会話をしたことがないので、私が過去に失言したとは思えない。
考えてみたら小1からずっと嫌われてるのかも。。

こういった経験をされた側、する側、両方の意見をお聞きしたいです。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
された側
匿名
2019年7月22日 17:23

嫌いというよりは利用価値なしなんだろうな私は、と感じます。
こちらとしては顔知らない訳じゃなし挨拶位はしようよと思いますが、相手は別に関係ないしって考えなのかなと推測しています。

ついては、
なるべく接触を避ける。
学校で関わるうちは会釈はする、返礼は期待しない。
目が合わなければお互いに気がつかなかったことにする。の3つで対応しようかと考えています。

こちらから先に挨拶しなくちゃならない序列なんて無いんですもの。

ファミレスに来てたことを知られたくなかったとか
るるん
2019年7月22日 18:43

これまでにも無視されてたわけじゃないのなら、「ファミレス」と言う場所が悪かったのかも。

その方、普段からママさんたちの間では高級志向を気取っていたとか、考えられませんか?まさかここで学校の人と会うとは思わず、トピ主さんが「○さん、あのファミレスよくくるの?」と校内で会話に出されると困るので、知らんぷりしてたとか。

出会ったのが、高級レストランなら、また対応が違っていたかもしれませんよ?

『自分とは話したくないんだな』と察してあげて、そっとしておいたほうが良いかも知れませんね。こちらがオトナになってあげたほうが良いかも。

今後は何も言わず会釈だけで良いと思います。

社内に同じような関係の人がいますが
ぎんねこ
2019年7月22日 19:43

見ていて好きになれない、服装も髪型も雰囲気もすべてが嫌い、関心は多少あるが、接触は持とうと思わない、接点を持ちたくない・・・でしょうね。

同じような犬猿の仲の人がひとり、働いている会社にいます。相当変わった人で、好き嫌いが激しく、三十年アルバイト勤務する主で、後輩が入ってくるといじめて追い出す、芳しくない噂をいろいろ持っているというような人です。女性同士だから、見ていて好きになれないんでしょうね、あまりに違うタイプだということだと思います。この方の、心の中の世界なので、理解しがたい部分はあります。

対処方法ですが、私はエアーでも挨拶だけは会釈でする。悪口は控える。なるべく接触は持たない。これだけです。

おそらく合わない者同士、一緒にいてもろくなことはないので、接触を避けたほうが無難だと思います。

向こうの都合や、感情の問題なので、悪口だけ言わなければ、批判される内容はないと思います。

大丈夫携帯からの書き込み
A
2019年7月22日 19:52

私は好かれているも嫌われてるも全く気にならないタイプなのですが楽ですよ

視点がトピ主様と違う部分は
・私何かした?の私主体でなく、相手の様子がおかしかったら「あの人変わった人〜感じ悪〜」で終わり

・そしてそもそも関心がないし、相手が実は何か自分に気に食わない事があっても
「あ、そうだったんですか」って感じで終わり
=別に嫌われていようが直接生活に関わりがない相手なのでどうでもいい

何か話す機会があれば業務的に話す、といった感じ

気にし過ぎでは。
世の中色んな人がいます。
自分の子と自分と自分の夫を愛して過ごせていれば問題ないです。

された側
いますねー
2019年7月22日 20:05

何処にでもいますよ。

私も「された側」です。

無視されたときは、本当に気分が悪かったのですが、今はその人たちとは死ぬまで会うこともありません。

そうなると気持ちが冷静になり、私には「利用価値のない、どうでもいい人」だったんだなぁ・・・と思いました。

今振り返ってみると、利用価値があり、へんな人に付きまとわれている人たち、大変そうでしたよ。

誰にでもいい顔をし続けないといけないんだもん。

私は相手から無視をされているので、いい人でいる必要もないですし、一度挨拶をして、無視されているので、二度も三度もこちらから挨拶をする必要もないですし。

気のあった方はいませんか?

そういう方を大切にしてください。

無視した方は、「あー、いるなー」程度で、さらっと流してしまいましょう。

と、強気に書込んでいる私も、その頃は凄く悩んだし、苦しみました。

これからも人間関係は続きますが、自分にだけ無視するような人は、相手にしないことに決めていますよ。

社会性に乏しい携帯からの書き込み
私もとくめい
2019年7月22日 20:49

学校関係は本当に多くて、社会に出たことありますか?と聞きたい人が多いです。

プイッと…て。

それってダメなやつでしょう?
プイじゃないんだよ。

どんなに大嫌いでも、目が合ってて無視とか、挨拶しているのに無視とか、それは「やってはいけない事」です。

人の親なんだよね?子供にも同じ価値観を植え付けてますよ。私は偶然、無視したりするママさん方の、身内と交流をもった事がありまして。

話に聞くと、ある野菜は昆虫の食べ物だ、食べなくて良いと教えていると。他では、自分の子供が、食べ物の好き嫌いが激しくて悩んでると、先生や他ママさんに相談してたのに。びーっくり。
そのママさんは教員免許を持っていて、幼児教育に携わっています。

おっそろし…それでいて子だくさんです。

他にもいます。交流ないから無視するってママさん。
身なりはだらしなく、日々同じ洋服。
日中から缶ビールの空がこたつに転がってると聞きました。

往々にして、そういったママさんの子供は傲慢です。
先のレスにあるように、利用価値がないとふんでいるか、苦を共に出来ないと踏んだ嫉妬からくる無視、マウントが取れない悔しさからの無視、社会性に乏しいなど、理由は一つではありません。

ですが、無視っていうのは、ひとつのイジメにカテゴライズされます。

大人になってもそれを自らやる、ママさんを、私は軽蔑します。

会社なら別です。
無視する人は自分の世界から外します。

おかしな人に巻き込まれて自分の仕事のパフォーマンスを落としたくありません。そういう人はそういう意識で勝手に生きて欲しい。
ただそれだけです

多分あちら側の問題
色んな人が居る
2019年7月22日 21:17

学生時代から居ますね。意味不明に特定の人を避ける人。

自分もやられたことあるし、別の人も避ける理由聞いたら
「好きな男性の好きな女性だから存在自体が嫌」だって!
別に略奪したわけでも何でもないのに!何それ!と呆れ…

気にするのもバカバカしい理由が関の山に一票します。

いましたねー
やえ
2019年7月23日 14:25

学生時代にも会社の同僚にもママ友仲間にも。

お目当ての彼が、私に関心があったり、東京育ちはきっと贅沢で性格悪い
やえの子供が担任に贔屓されてるからなど正直私に原因があるとは
思えない、またはどうしようもない理由らしかったです。

もう本人様のしたいようにすればと挨拶も頭さげる程度の付き合いに終始した覚えがあります。
基本放置です。

また、した方の経験がママ友のご主人です。
高齢者や店員さん、行員さんに対する態度が目に余るのにスルーするママ友
ご主人に嫌悪感を感じたから。
ママ友自身は、穏やかな言い方で私に好意的でしたが、こういうご主人を持つ方とは
交友関係を保ちたくないと思ったからです。

貴女への嫉妬が憎しみになっているのかもしれませんよ。
ばあば
2019年7月23日 19:23

下のお子さんが国立付属小学校とのこと。選考や抽選を乗り越えた優秀で運のいいお子さんかと。もしかしたらそういう面で嫉妬されているのかもれませんよ。

見えない振りして知らん顔しておけばよいのではないですか。
好戦的に行くなら、他の人がいる前でにっこり挨拶して、無視されるでしょうから、そのあと怪訝な顔でもしておけばよいのです。

1割には必ず嫌われている、、だっけ
サラリーウーマン
2019年7月24日 7:56

何かで、1割の人には必ず好かれて、1割の人には必ず嫌われて、残り8割の人が
どちらでもないので、その後の関係次第、、、という話を聞いたことがあります。

その1割にたまたま出会ったんだなーって思っておけばいいと思います。
主さんのせいではないので、気に病む必要はないです。

まあ、嫌いでも表面上は普通に挨拶くらいするのが大人なんですが、その相手が
大人ではないというだけでしょう。

人間ですから、全員と仲良くという訳にもいかないでしょう。
気にしないことです。
貴方は悪くないのですから。

されたことあります
カステラ
2019年7月24日 23:08

いつも群れてキャッキャしている中心っぽいママさんが近所の人で、小学校の間は、ずーっとそういうことされていました。
無視だけじゃなくて、いじわるっぽいこともシレっとされたわ。

あきらかに、向こうの原因なんじゃないですかね。
自分のお仲間や、まあ何かお家が立派な人とか、仲良くするしないの基準があって、それ以外の人はプイってするんだと思う。

すごく失礼だし、社会人として恥ずかしい行為だと思います。
そういう人と仲良くしたくないので、こちらも近寄らないことにしてますよ。

あたりさわりなく
高等部ママ
2019年7月25日 21:36

高等部から入学しました。
一部ギスギスしている小学部からのお母さん達がいます。多分どこの学校にもある話だと思います。
子供が小さいうちは、人と比べてしまうので
自分の子が重かったり、多動だったりすると、ひがんでしまう事もあるかも。

普通の学校と違うのは、世界が限られているので逃げ場がないです。
卒業後も福祉の世界はそう広くないので、トラブルを起こすのはまずいです。

スルーも仕事のうちと割り切ったほうが良いと思います。
中等部と高等部で新しい人達が入ってくるので、いまより関係は薄くなって
くると思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
セント(トピ主)
2019年7月27日 23:43

レスしてくださった皆さんありがとうございます。

入学したての頃から、なんだか苦手‥‥と感じていましたが、挨拶だけはしようと努めていました。
Aさん自身も、私のことが生理的に受け付けなかったんだと思います。
私も同様にAさんのことが生理的に受け付けず、本音を言うと大嫌いです。

私は、高校卒業までの長いつきあいを考えイヤイヤながらも歩み寄ろうと努力してきたつもりです。
あちらは自分の気持ちに正直に「嫌いなものは嫌い」という態度を貫いている。

Aさんの子は軽度でうちは重度だから、バカにしてるんだろうな。。
国立附属小の存在を知らず、他のママさん数名に「どういうところなのか?」と聞いて回っていた。という話を聞いて実は私(と家族)に興味津々なのねと意地悪な感情を抱いてしまったり。。

Aさんは私以外のママさんとは普通に会話をしています。
もう、挨拶とかしなくてもいいかな。

子どもなのかな
匿名
2019年7月29日 10:28

挨拶無視するくせに、チラ見してくるママさんいます。気のせいかもしれないけど。

嫌いやら利用価値無しなど接触しない理由があるなら、キッパリサッパリ関わりなくしてくれればいいのに。何となく気になるというような態度は益々疑問符が付くから辞めてほしいです。
多分そういう人は思考回路が幼いのだと思います。

現在位置は
です