現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

戸建て?マンション?新築?中古?私の場合はどれがいいでしょう 携帯からの書き込み

まるまる
2019年7月21日 23:15

トピを開いていただきありがとうございます。

夫 30代前半 飲食店の2代目 今はまだ従業員。
私 30代半ば 看護師 経験10年 今の職場は2年目。

二人とも正社員なので、4000万くらいローンを組めると言われました。

しかし、収入は低いです。
夫は手取り月18万 ボーナスなし。私は手取り18万 ボーナス手取り年間60万です。

子供は男の子が一人。3歳です。

夫は、自営業なので、今後の見通しはたちません。赤字ではないようですが、まだお店を出した時の借金の返済中で、あと10年支払いにかかります。義父の借金ですが、従業員なので給料は10年は低いままだと思います。

私は、看護師ですが、精神的にも体力的にも、もう限界でうつ病になる前に退職したいと思っています。看護師ではない仕事をした時はここまで気持ちが追い詰められる事はなかったので、パートを掛け持ちしてもいいので、別の仕事をしたいです。

そんな中で、将来の家について悩んでいます。

65歳まで働き続ければ、新築戸建ても可能です。どちらか働けなくなれば、家計は破綻します。都市部なので土地が高く、新築は3500〜4000万くらいです。月10万

中古の戸建ては、2000万〜2500万。月々7万

中古マンションは、1500万 月6万くらいですが、厚生年金は未加入なので、将来、国民年金だけで管理費と修繕積立金を払うのは大変になりそうです。退職金もないので、貯金は頑張りたいと思っていますが見通しはたちません。

戸建ての方が、払い終わった後に固定資産税だけで済むので良いのかな?と思っています。色んな修理費がかかりますが、最低限直せれば住み続けられるので。

それとも、賃貸で貯金が良いのでしょうか。今も月5万の支払いです。老後も5万支払い続けるのは厳しいかもしれません。

みなさんが同じ立場なら、どの家を買いますか?

ユーザーID:2090180912  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
私は中古戸建てを買いました
チュン夫
2019年7月23日 14:21

>二人とも正社員なので、4000万くらいローンを組めると言われました
金融機関から言われたのだと思います。金融期間のローン最高額は、将来予測も含めた給与収入から返済できるギリギリに近い金額で査定すると思います。

だから、キチキチの生活は可能でも、老後資金や子供の学費などはほとんど考えてないと思います。

ちなみに、私の収入も低かった(当時の年収450万程度だった)ので、30年前ですが、共働きでの結婚後に新築ローンは諦めて中古戸建てを購入しました。

ずっと賃貸生活するのも、老後の支払なども含めて嫌だったし、小さくても地面(庭)が欲しかったのと、マンションは管理費・修繕費支払や理事会など、個人の意志でコントロールできず面倒だと思ったからです。

最近は中古マンションも耐震補強や修繕費の増加、住居人の移転や死亡で修繕費・管理費が十分に確保できないマンションもあるようです。

>戸建ての方が、払い終わった後に固定資産税だけで済む
確かに、多少の破損があっても我慢できる範囲・他人に迷惑を及ぼさない範囲だと、修理せずに住むこともできます。

ただ、シロアリ予防・点検だけは毎年やっておかないと面倒になりそうです。

ウチはその点検で、床下の湿気を指摘され、かなり高価な湿気取りやファンをいれました。また、高価な耐震補強も入れました。

外壁塗装や各部修理もして、今は年金生活ですが、築40年越えても家は大丈夫そうです。

賃貸は、ひょっと大震災や大災害で家が取り壊しになっても、(新築費も不要で)家賃負担だけで別の家に住むことができるのが一番のメリットだと思います。あと、好きなところへ住み替えができること。

ユーザーID:2079576648
借金は、無いのが幸せ
貯蓄魔
2019年7月23日 15:16

>4000万くらいローンを組めると言われました
住宅ローンを組める。これを返済可能と解釈してはダメです。

良い住宅地、新築の自宅に住むのは、幸せです。
トピ主家族の幸せのために、住宅ローンの返済を軽くする計画をしてください。
借入金を少なくする工夫です。今の年収で、増収を期待できないなら難しい。
「住宅ローン破綻」をインターネットで調べてください。仲間にならないために。

新築で4000万円を25年返済の場合。
概算ですが、毎月15万円の返済が続きます。総返済額は4,520万円。
3500万円を25年返済の場合。
概算ですが、毎月13.2万円の返済が続きます。総返済額は3,957万円。
住宅は維持費が必要です。
足場を組んで外壁塗装すると150万円と考えてください。

ユーザーID:1366505206
本を読む
ももちゃん
2019年7月23日 20:14

住宅ローンの本を1冊読んでください
1500円程度で買えます。

4000万ものローン組む思いするなら
1500円で得る知識は、100万単位の変化をもたらします。

まず、ローンは
年収の3倍まで目安です。
5倍までは銀行は貸してくれるでしょうが
よほど節約に長けてて、質素な暮らしできる人でないと無理です。
年収を世帯年収で考えるか
夫の年数だけで考えるかでも余裕は違ってきます。
(特にトピ主さんの収入が不確定要素すぎるので)
できれば、夫の年収の3倍が理想です。

頭金は、物件の2割程度は用意したいところです。

トピ主さんの現在の世帯年収
年間貯蓄額
現在の貯蓄額が分からないとなんとも。



あと、あまりモタモタしてると
二世帯の話が湧いたり

賃貸のままで暮らしてて親が介護状態になってしまうと
同居をせがまれ、親の家のリフォームだの二世帯になる
可能性もあります。

夫婦が建てた家に、親を引き取って同居させてあげるのと
親の家に(同居せがまれて)同居させてもらうのでは
家主がだれかで立場は変わってきます。

親の土地に 二世帯を建て ローン負担しても
土地名義が親で建物が夫婦名義だと
離婚や夫が死別した場合揉めます。

同居のリスクが全くない
同居してもいいというなら
賃貸のままでもいいですが

親が健康なうちに(同居不要なうちに)
自分たちの家を持っておくことは
同居回避の手段となる可能性も高いです。
(そういう意味ではマンションだと同居断りやすい)

もちろん夫には
同居が嫌だから家を建てたい
などは一切言いませんが

仕事で鬱になるより
同居で鬱になる方がはるかにしんdぴかと
思います。

看護師でも 病院を変えたらどうですか?
大病院ではなく個人病院など。

ユーザーID:0301979872
まだそのときじゃない。
そう
2019年7月26日 4:19

結構不安定な状態なのでまだ買わない方が。賃貸でいくつもりで、貯金だけしておいて、
機会が来たら、ぐらいに考えていれば?


思考ももういっぱいいっぱいそうだから、もっと生活が落ち着いたりしたときの方がタイミングだと思うよ。失敗はしたくないじゃない?

別の楽しみや、お子さんの成長を見て、少し時間を置いてね。

ユーザーID:3062589101
ものすごく低くはないけど
青空
2019年7月26日 11:53

イメージが湧きにくいのであれば10年計画表を作ります。
左端が家族の名前と現在の年齢
右に行くにつれて、で10マス作ります10年分ですね。
年齢もその年の年齢も書きこむと良いでしょう。
で、毎年の収入見込みを書きます。
見込みで構わないし、病気・倒産等がなければほぼ確実にもらえるくらいの金額。

次に、毎年の生活費支出を書いていきます。
これは現状に子供が大きくなるから食費がかかるなどの予想で加減します。

更にに毎年のイベントごとを書きます。
このイベントは臨時的にお金のかかることです。
入学などの絶対にやってくること。
車の買い替えなどほぼ確実にくること。
旅行などできればしたいこと。
で、それぞれの見積もり予算を入れます。

このプラスマイナスで貯蓄可能性がわかります。
これでかつかつならどこかを我慢しようとか見直そうとか考えないといけません。
ある程度貯金ができている、家賃の支払いがなければ出る余裕
で、その後の返済可能額(借入可能額ではありません)がわかります。
返済可能額×30年くらいがせいぜい借入して良い金額だと思います。
これに頭金で予算が出ますので
お住いの地域で買えるものを見に行ってみてください。
すると、どんな物件がいいのか、賃貸がいいのか少し見えてくると思いますよ。

ユーザーID:0181935288
明らかに賃貸のままがBestです。
なんとも
2019年7月28日 11:10

トピ主さん自身、職場の変更を希望されており収入の見通しが立っていない。
旦那さんの自営業もまだまだ軌道には乗っていない状況。

こういうときに絶対にやっちゃいけないのが、長期のローンを組むことです。
賃貸であれば、収入が下がって困れば家賃の安い場所へ移動することも容易です。

ユーザーID:8058900374
焦ってはいけない
コマネチ
2019年7月28日 14:00

トピを拝見しましたが、あと10年は、
今の家賃5万円のアパートに住んでいた方がいいと思いますよ。

他の方もレスしていますが、
今後の見通しもなく、多額の借金をしてはいけません。

同じ条件で、賃貸、戸建て、分譲マンションを比べると賃貸がやはり一番お得です。
所有すると、所有コストがかかります。

老後の心配は、年齢的に10年後でも大丈夫ですので、
(世の中も変わりますし、自分たちも変わります)
今は気持ちの余裕を持って、無理のない範囲で貯金をしつつ、毎日進んでいきましょう。

ユーザーID:9553737117
微妙だね
のとてす
2019年7月28日 15:38

片方(男性)が年収300万円程度ボーナスなし、国民保険、
片方(女性)が年収400万円弱退職予定

では不安定でこの先どうなるのか見えないと思います。
例えばもう1人子供ができたら、必要な住まいの間取りも変わるし、そもそもその間妻の収入が当てにできないし。お店も経営がうまく行けばというのもありますが行かなければというのもありますし。

そうすると賃貸で流れてしまう金額(年60万円)よりも手続き等にかかる費用の方がもったいなく(だいたい物件の1割程度なのでどれにせよ300万円位にはなると思います)あんまりないとは思うのですがさすがに賃貸一択かと思います。

現金・貯金で買える程度(数百万円位)の中古マンションであれば、節約にもなるのかもしれませんが。

ユーザーID:1885593036
無茶でしょ
黒猫
2019年7月28日 15:59

旦那の自営業は借金をさっさと返せるほど儲かってない自転車操業状態、何かあればいつ潰れても不思議じゃない。
その時にすぐに雇ってもらえるほど旦那は腕ありますか?

で、あなたはもう煮詰まって辞めたいんでしょ?
収入半減以下じゃないですか。

今の生活で年収の半分貯金できてても、それがゼロになるんですよ?
どうやってローン払うの?

ユーザーID:4658497119
絶対賃貸のままがいい。
メロンパン
2019年7月28日 16:44

お子さんが3歳で、ひょっとしてもう一人、いや二人、なんて
こともあり得る。

一方、夫様も不安定、トピ主さんはうつになりそうなくらいの激務。
どちらかの収入がなくなるとローン返済できない。

これで、ローン組んで家を買おうなんて、ありえないです。
月に5万が無駄に感じるでしょうが、マンションなら
管理費、修繕積立費、固定資産税を別途払いですよ。
戸建てだって、10年に一度くらい修繕が必要。固定資産税も。

月に5万で、縁起でもないけど、災害があっても大丈夫、
家なんて10年住めばその分値下がりするリスク、
それらを全部避けられるんですから。

お子さんが小さいうちにせっせと頭金をためて、
お子さんの人数が確定して、トピ主さんが元気に働ける目途が
経ってから、マイホームを考えればいいです。

私はアラカンですし、私自身はマンションの持ち家ですので、
マイホームは基本的には買う派ですけど、それでも、
トピ主家が私の子供と孫の世帯だったら、
絶対に、賃貸のまま、貯金に励みなさい、と言いますね。

ユーザーID:8875705139
多額のローンなんか組んだら破綻まっしぐら
iberiko
2019年7月28日 17:18

ノルマがあるので、金融機関、不動産会社は契約を取り付けようとします

でも、トピ主さんの精神状態が不安定ですよね
ゆくゆくは義父の介護もありそうですし
老後5万支払い続けるのは無理だから、今のうちに(元気なうちに)家を確保しようというところでしょうか
5万円が掛け捨てみたいになってるので

私ならどうするか、
修繕費がかからないところ
おんぼろになっても周囲に白い目で見られずにすむところ、
車の移動に頼らずにすむところ

ということで、私なら駅ちかの管理費の安い中古のマンションを選びます
自分の代で住み終わる覚悟で購入します
今の家賃と変わらないローンを組みます
管理費修繕積立費を滞納してる人、確かにいますよ
でも大勢ではないですし、そもそも管理費がすごく高額でもない
滞納するので高額に膨れ上がっちゃうんです


それよりも老後の不安より、せっかく持っている看護師の資格、生かす道を考えてほしいものです

ユーザーID:9799644763
その状況で借金4千万円は無謀です。
こんにゃくサラダ
2019年7月29日 6:19

借りられる金額と返せる金額は全く違いますよ。

金融機関はなるべくお金を貸したいですから。
彼らは顧客の利息で食べているんですから、そりゃあなるべく借金をさせようとしてきます。
そんなのの口車に乗って、そんな先の見えない状況で借金を4千万円もしたら、ローン破綻まっしぐらですよ。

中古マンションがいいのではありませんか。
何か問題が起きた時、売りやすく売れやすいのは戸建てではなくマンションです。
賃貸に出すのも戸建てに比べて簡単で、店子が見つかりやすいです。

トピ主さんのご家庭の先行きがまだ全く見えていないのですから、どうしても不動産を購入したいのなら、資産として活用しやすいマンションがいいと思いますよ。
なので、新築だと資金的に苦しいので、中古マンションで。

「一生住む」と思って買っても、家庭の状況はどんどん変わりますからね。
手放しやすい物件を購入するのが賢いと思います。

ユーザーID:4155197109
貯金に励む。
アイルー
2019年7月29日 9:00

ご主人は義父が借金をして始めた店をいずれは継ぐという事?
借金の返済が終わるまでの10年は給料が安いままだと。
それで店を継ぐのは何年後?
それとも義父から独立するつもりなんでしょうか?
だとすると店を持つためのお金も必要になりますよね。
どちらにせよ先の収入が見えませんよね。
それに加えあなたも正社員の看護師を辞めてパートになると。

家を買うのは無謀ではないでしょうか?
お子さんの教育費も必要ですし。
買わずに貯金に励んだ方がいいのではないでしょうか?
今の時点で買うという選択は考えられないです。
今後家を買うとしても今いる都市部ではなく、もっと安い場所にした方がいいのでは?
もちろん通勤可能な範囲で。
まぁその時の経済状況次第ですが。今貯金も出来ない状況でローンを組んだら、結果は見えていませんか?

ユーザーID:7609511149
 


現在位置は
です