現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が恥ずかしい。 携帯からの書き込み

Y
2019年7月22日 0:07

30代女性です。
今日自分が恥ずかしくて、情けなくて。
ガッカリしたといいますか…

最近初めての転職をしました。
新しい仕事は、自分がやりたかった仕事です。
今の職場は人が良くて、みなさん仲良し。
早く馴染みたいなー。
けどなんとなく入れないな、、、
と思っていてしんどくなってきていました。

そして今日、40代の先輩と休憩が一緒になったので、なんとなく聞いてしまいました。

*私のお給料と、先輩のお給料差はありますか?
的なこと。(前職はお給料のこと自ら話す人が多かったので、同業は聞いてもOKという思い込みから。もちろんブッ込んだ訳ではなく会話の途中で)
*資格(現職に必要な資格)取られてどれぐらい経つんですか?(私は聞かれても何とも思わないこと)

言ってしまいました。

お給料の話をした時、
あなたってズケズケ聞いてくるよね 怒
と言われました。
とっさに謝りました。ダメなことを言ってしまった!とハッとしました。これまでの人生でも日常で私の発言で会話が止まることはよくあり、気にはなってました。

良くないよ。みんな気づいてるよ。バイトの方に対して敬語使ってない。などなど
言われました。
言って頂けました。

恥ずかしくて、恥ずかしくて。
自分が失礼な態度取っていると気づいてませんでした。
今まで誰にも言われなかったので、本当に気付いておらず、これまで出会ってきた人に対しても、どんな態度をとってたんだろうかと思い、情けない気持ちでいっぱいです。

比べられてるみたいだ。とも言われました。
もちろん比べる目的で聞いてたつもりもないので、否定はしましたが、否定しきれないのではないかと思う自分もいてます。

おそらく私以外の全員でこの件、共有されてると思います。明日からどんな感じで職場に行ったらいいのか…この歳になって、恥ずかしくて、情けなくて。自分が嫌です。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。携帯からの書き込み
ひびく
2019年7月22日 22:38

大変でしたね。
早く仲良くなりたくて、突っ込みすぎてしまったんですね。

私も資格持ちです。
その職場ごとのカラーがありますよね。
やはりそれを見分けるまでは、お給料など生活やプライバシーに関わることは聞かない方が無難です。
また、経験年数が長くても、その職場が長い人の方が立場は上です。あなたのキャリアも尊重されるべきではありますが、郷に入っては郷に従うものです。あなたにそんな意味はなくても、私の方が先輩ですというアピールに聞こえたのかもしれません。

そして、転職されたてですよね。
まだ、周りの方はあなたのキャラクターを掴めていない段階でプライバシーや経歴に踏み込まれたから警戒したんじゃないでしょうか?
同じ質問でも関係性が違えば捉え方も違います。
面と向かって注意してくれる人は早々いません、ある意味ラッキーだったのでは。

まずは、お仕事の方を熱心にして仕事のこと以外で雑談を振るのはやめてみませんか。お仕事をするなかで、「この人は悪気はないんだ。」「こういう人なんだ」とあなたを理解してくれるまで待ってみましょう。まだ、挽回のチャンスありますよ!

トピ主です携帯からの書き込み
Y(トピ主)
2019年7月23日 11:37

ひびく様
レスありがとうございます。

昨日仕事行ってきました!叱ってくださった先輩は、叱ったことを引きずらないようにか、フォローしてくださったり、褒めてくださったりしてくれています。
言われなければ、ずっと気づかなかったので有難いですよね!
思い出すだけで、辛くはなってしまいますが…

私は話をするのがあまり得意ではありません。あがり症とすぐに焦ってしまう性格です。
会話の中でも焦って話をしてしまうこともよくあります。どうになしたいな…とずっと思ってましたが、周りの方に不快な思いをしてほしくないのでカウンセリングに行ってみようと思います。
一呼吸おいて、考えてから話ができるように。

私もおっしゃっていただいたように、仕事の話だけにしようと思いました。
輪の中に入りたいという思いから、焦ってしまってたのかもしれないです。
話を振られたら答えるだけにします。

この会社にいない方がいいかもしれない…
と考えてました。どうしようって。
でも、もし挽回できるのなら、良い職場なんでもう少し頑張ってみます。自分の立場をわきまえます。

レス嬉しかったです!ありがとうございました。

良かったです。携帯からの書き込み
ひびく
2019年7月23日 22:32

職場大丈夫かなと心配していました。
でも、大丈夫そうなので良かったです。

沈黙になったりすると話さなくちゃみたいに焦ってしまうのよくわかります。
よいカウンセラーの方と巡り会えるといいですね!

きっと、トピ主さんはお仕事熱心なのだと思います。だから、先輩もフォローしたりよく面倒を見てくれるのではないかと思います。
焦らなくても自然に輪に入れるようになると思います。

新しい職場でのお仕事頑張ってください!

ひびく様携帯からの書き込み
Y(トピ主)
2019年7月25日 12:45

職場は本当に良い方ばかりで、すごく優しくてしてくれます。33にもなって、恥ずかしいんですけどね。
ただ、あれ以来ものすごく優しいのと、気を使っていただいてるので申し訳ない気持ちです。

良いカウンセラーの方に出会えました!
私はコミュニケーションが苦手なんだと薄々は気づいたのですが、やっぱりそこが原因みたいでした。
無理に話をしなくていいなら、少し気持ちが楽になりますね。

好きなことを仕事にしたので、いつか仕事行きたい!!と思って通勤できることを楽しみにして、頑張ります。

ひびく様、ありがとうございました。

聞いては(言っては)いけないことがある
ストラテーゴ
2019年7月25日 14:55

転職しなくたって元の会社でも、
同僚の給与額とか聞くもんじゃないし、言うもんじゃないですよ。

前の会社がそういうことに関してオープンだったっていうのは、ある意味幼稚な組織でもあると思います。

昔、新入社員の駆け出しだった頃、ヨーロッパのある国の企業と取引があって、こともあろうか、私もその担当者に給料のこと聞いたんです。

彼は優しく「それを聞かれても答えられない。こっちの文化ではそういうことは触れないもんだよ」と言いました。

彼は日本じゃお互い給与額を言い合うことが文化なんだろう、と思っていたと思うから「単に文化の違い」的に答えてくれましたけど、
普通、自分の給与額(賞与額も含め)なんて同僚には言わないですよね。聞きもしないし。

自分の常識は他人には非常識だった、、だけの話です。

また転職するのかどうかは知りませんけど、同僚の給与額なんて聞かないこと(笑)。トピ主が世間知らず、というよりも前職場が世間知らずだったんだろうと思います。
、会社って仲良しクラブじゃないし、結局自分の身は自分で守るしかなく、言葉遣いも、仕事に対する姿勢、考え方、みんな誰かは見ています。

誰か見ている、ということは、あなたの頑張りも同時に見ているわけで、前職場のナアナアとした仲良しクラブ的?な組織ばかりではないということを肝に銘じておくことですね。

ストラテーゴ様携帯からの書き込み
Y(トピ主)
2019年7月26日 9:08

おっしゃる通りです。
なんでそんな事言ってしまったんだろうか、と自分で自分がわかりません。

前の会社は大企業だったので、給与がこの役職でこの金額という提示がされてたので、逆にオープンだったのかもしれないです。

何にしても自分が悪いので反省してます。
余計なこと言わないように気をつけます。

レスありがとうございます。

現在位置は
です