地域のお祭りに地域外の人が行くのは非常識?

レス138
トピ主のみ0

アイス

話題

夏休みになり、子供を連れて地域外のお祭りに行ったところ、旦那におかしいと言われました。そこの町内会に関係ない者が祭りに参加するのは、変でしょうか?

小学校の校庭で町内会の出店などが出ている規模で、私の子供の通っている小学校ではなく近くの小学校でやっているお祭りです。
学区は違いますが同じ市内で、家に届く市の広報を見て知り、子供と行きました。
抽選会等のイベントには参加せず、出店の食べ物を買って食べて、知り合いと少し喋ってから帰りました。

夏休みに入り、毎日遊びに連れていくことは難しいので、少しでも楽しいことがあるようにと思い行きました。
幼稚園が一緒だった子にも会え、子供は喜んでいました。
私も連れていって良かったと思っていたのですが、
旦那に普通はそういう祭りは地域の人(その小学校区の人)しか参加しないもの、恥ずかしいからやめてくれと言われました。
私が非常識なのかと、恥ずかしいやら悲しいやら、複雑な思いです。
やはり非常識なことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないと思う

いやいや、そんなことないと思うけど。
    地域にもよるでしょうが「お邪魔しますーお祭り見せて下さいー」みたいな態度でそこにいれば大丈夫でしょ。
    出店だって色々な場所から来てくれるお客さんを見込んでるんじゃない?

大きなお祭りだと(例えば東京ならば三社祭など)それこそ地元以外の人が大勢見に来ますしね。
    町内会の半被を着たりお神輿担いだりはできないけど、ただ見に行って楽しむことが恥ずかしいなんて全く思いませんよ。

ご主人、そういった地域で育ったのかな。
    余所者は祭りに来るな、みたいな。今どき、ある?

• 個人的には

構わないとは思います。

でもね、地域のお祭りは町会費と、各家庭からの寄付でまかなっている場合があるのです。
    トピ主さんは出店の食べ物を買っただけでしょうが、はたからは分からないので
    ダメだと言う人は少なからずいると思います。
    行かない方が無難なのかもしれません。

うちの町会でも祭りの際に、見知ら子がいるとどこの家の子かと話題になりますよ。
    首都圏で、子供が少ないせいもあるかもですが。

私が子供の頃は、母に町会の名入りのはっぴか浴衣を着せられました。
    家が町会の端にあったので、違う町会の子と言われないようにとの事でした。

• 行きますし、来られますよ

抽選会の権利がどうすれば取得できるものかにもよりますが、正式な方法で抽選権を取得できたならば、地域外の人でも参加は問題ないですよね。

出店もお金を払うのですから、地域外からでも喜ばれると思いますよ。

市の広報に載っているのですから、参加資格は決められていないのではないでしょうか。
    参加者が限定されていれば、記載されていると思います。

トピの内容の通りなら、ご主人の言い分に賛同できません。
    出店が無料だったとすれば、ご主人の言うことは分かりますが・・

うちの地域のお祭りは、出店は有料ですが餅まきイベントは参加無料です。
    お餅に入っている番号が当たれば、景品は地区外の人でも受け取り出来ます。

• ご主人の地元ならご主人の言う通りに

違うなら 元々の地元の人に聞いてみては?
    広報に記事として載っているなら市に聞いてみるとか。

神社などの祭りなら学区関係なく行くけど、確かに校庭のは行ったことないかなぁ。

こどもが小学生の時、こども会主催のイベントを校庭でやりましたけど、こども会に入ってるかどうかチェックはしていないし、学区内の子はもちろん歓迎で、それでこども会に入ってくれればなお嬉しいけど、学区外の子の話にはならなかったなぁ。
    ものすごく大勢来てたら考えるかもしれないけど。

どうなんでしょうね。

• 旦那さんが嫌がるならやめておく

市の広報に載っているなら大丈夫とは思いますが…
    何よりも、旦那さまが嫌がるなら止めた方が良いと思います。

そこの町内会に知り合いがたくさん居るのですよね?
    その人に聞いてみては。
    「この前のお祭りは楽しかった。皆にも会えて嬉しかった。
    市の広報に載っていたから自由参加だと思って行ってみたが、部外者の参加はどう思われているのか、今になって心配している…(涙)」と。

どこの人だろ…みたいな、行き交う人に訝しげに見られませんでしたか?
    子連れだから、警戒されるまでは行かなかったとは思いますが。

うちでも町内会で屋台も出しますが、どうだろう…
    たぶん、断りはしませんが。
    焼きそばは一皿100円です。同じ量を幼児は50円です。
    格安にしています。儲けはありません。

プロの露天商の店なら、もちろん何も言われません。

• ウチの地域はウェルカムです。

だいぶ自治会も高齢化が進んで来て若い人がいるのは大歓迎です。
    そもそも役員だけでは手が回らなくて地元の高校生にボランティアで参加して貰ってます。
    自治会長さんは中学や高校から進路が変わったりして普段会えない友達とのちょっとした同窓会っぽくなるのが誇らしいようでした。
    やはり若い世代が多いと活気付きますし自治会活動とかの先細りが心配なので子供が一杯いて賑わっているなんて運営側からすると、かなり有難いのです。

• そういう地域もある

町内会主催のお祭りなら、出店の商品も会費や寄付で購入し、儲け無しかあるいは赤字で売っていることもあります。利益を生む為でなくリクリエーションの為の出店です。
    そんな地域なら遠慮すべきでしょう。

• 転勤でいろいろな土地に行ったけれど

誰が参加しても良かったですよ。
    子供会や町内会に入ってない人も参加してます。

親戚の子を連れて行く人もいましたしね。
    お祭りのお菓子担当茶に 甥だから結構ですといったら
    何言ってるの?誰でも大歓迎だよとお菓子をもらいましたっけ。

今住んでいるところも 町内会に入ってない外人さんやそのお子さんたち
    お友達連れできていた10代の青年など 参加してます。

お祭り担当だったので そういった人たちが参加OKなのは知ってます。
    ただ抽選だけは 事前に町会で町会員に配布されるチケットが無いと
    引換出来ないのでそれだけは ダメでしたけれど、お子さんたちのお菓子については
    かなり余分に用意してました。

ちなみに 東京・埼玉・山梨・埼玉で お祭り担当してました。

• 普通に行きます

町内会費の還元祭で町民以外参加不可ということでもないし、広報にも載ってるのだし、普通に行きます。

夫さんの意見が、他の町内のお祭りの売上に貢献するなだったら少しわかりますが、恥ずかしい気持ちはわかりません。

• 町会による、かな

我が家のあるA町会はウェルカムですが、隣のB町会はダメらしい。
    A町会のお祭りの時には少し離れた地域の子たちもたくさん来ていて(A町会の役員をしている人がスポ少の子を誘った)、でも誰も文句なんていう人はいないし、むしろたくさん来てくれてありがとうという雰囲気だったからどこでもそうなのかと思い…。
    子供の友達に誘われるままB町会のお祭りに行ったら、冷たい視線を浴びてしまった。

その愚痴を実家で話したら、実家町会の役員をしている父親が「そりゃ、ダメだよ」と。
    父がいうには、町会の人たちから集めたお金で祭りを運営しているから、お菓子ひとつにしても町会の子の分(プラス若干)しか用意していないと。
    そこによその地域の子が詰めかけたら、本来楽しむ権利のある子たちに回らなくなる、と。
    でも、父は祭りの度に孫を呼び寄せるのですよ。
    なんで?って聞いたら、その分寄付をしているからOKなのですと。

話をまとめると、基本的にただで楽しむのはダメ。
    ただ、こちらのA町会の中には企業がいくつかあって、そこから寄付が集まっている(町会費が潤っている)からウェルカムなのだとわかりました。

• ウチは大歓迎

町内会のお祭りのお手伝いをしていました
    儲けは少ないですが多少は出ます
    逆に来てくれる人が少ないと仕入れで損が出てしまいます

近所のお祭りが同日開催だと来てくれる人が分散されてしまい
    仕入れたおもちゃが余ってしまう事もありました
    余ったお菓子をお手伝いの人たちで買い取ったりすることもあります
    出来ればたくさんの人に楽しんでもらって売切りたいのが本音です

地域性もあるのかもしれませんが
    私の住む地方都市は誰が来ても大歓迎しています

• 良いお母さんだと思う

ご主人が言うのは、その自治会の会費を払っていない人間が、安く物を買ったりして、受益するのはいけない、ということですかね?
     誰も買ってくれなかったら、ゴミになり廃棄されちゃうんですけどね。
     トピ主さんは、使いすぎるくらい気を使ってると思います。

私は良いと思いますよ。
     出店してる立場から、レスします。
     子ども会でバザーしますが、やはり買ってくれる人が居ないと困りますよ。
     元本割るわけにはいかないので。
     他所の地区の方でも来て欲しいですね。
     住んでいる所で数年前に、10年してなかった夏祭りが復活しました。子ども会での出店を自治会から
     要請されてしてますが、年をおう毎に人出が減っている気がします。
     自治会が「盆で帰ってきた人に地域を思い出して欲しい」という考えらしく(現子ども会長から
     伝え聞いた)、そもそも現住地域民ではなく、昔地域の子どもだった人に焦点が当てられているのです。
     その為に、4時間立ちっぱなしさせられるこっちの身になって欲しい。

トピ主さん、売ってる方は買って欲しいです。地域の祭りに行ってくださいね。

• ローカルルールに従う

地域によるみたいなので、その土地のローカルルールに従うしかないでしょうね。

うちは明文化されてないけど、なんとなく暗黙の了解で、学区外の祭りにはいかないっていう感じがあります。行っても怒られはしないけど、あれ?みたいに違和感持たれそうです。

• 恥ずかしく感じる必要はないけれど、気にした方がいいかも

昨今、お祭りの準備や実行は町内会員にとって大きな負担になってきており、その負担無くしてお祭りだけを楽しむ、という人に難色を示す会員も増えてきています。地域外の人の来訪を支えるだけのリソースが無い状態で無理をして運営している、というお祭りも結構あるようで、それは、外からぱっと見ただけではわかりません。

町内会の問題でもあるのですが、組長や子供会を通じて内情を知った結果、変な恨みは買いたくないので、他地区のお祭りには参加しないほうが無難だと思ったことはありました。

あと、古風な話で恐縮ですが、元々は、各町内を守る神社やお寺が各々あって、地域のお祭りは、そのご神体なり仏様なりに感謝するためのお祭りだったはずですから、地域外の人が関わるというのは、ちょっとズレている、というのはあります。その意識が強い地域ですと、他地区のお祭りに参加することは、仏教徒がクリスマスを祝うほどではないにせよ、関係ない神様仏様を祭る違和感を感じるかもしれません。

もし、そのような理由でしたら、大変古風な旦那様から日本を知る機会を得たことになります。旦那様から色々とお話を聞くのも良いかもしれません。私自身、生まれも育ちもマンション街だったために、そのような意識から縁遠く、町内会ごとに神社、という発想が全くなかったので、とても興味深く聞くことができました。

• 町内会限定なら

こういうのは地域や町内会によるので、ここで「うちのところはだいじょうぶ」レスがいくらあってもトピ主さんの行かれたところが違うなら意味が無いかも。

どちらの可能性もある、場所によりけりということでは?

広報に載っているならOKなのかもしれないし、単に地元の動向を伝えるために載っているだけなら町内限定イベントなのかもしれないし。

入って行く前に、世話役っぽく見える人に「見せてもらってもいいですか?」などのように一言掛ければ安心だと思います。

「だいじょうぶですよ」と即答かもしれないし、「ちょっと待ってください」と責任者らしい人に確かめてくれるかもしれないし、「外部の方はちょっと」と返答が返って来るかもしれない。

ちなみに裏の公園でたまに近隣の町内会のイベントをやっていることがあります。家の中にまでその声がよく聞こえて来る。

最初に町内会長らしい人の挨拶があり、それから町内の人達が分担して出している出店で焼きそばやビールが売られたりしてるみたい。要は町内の親睦会ですね。

町内の親睦イベントなので全員が顔見知り状態でしょう、あそこに「あ、焼きそば!」と町内会外の人が迷い込めば妙な感じだと思う。まず入って行かないだろうし、入れば「あの人、誰?町内の人じゃないよね?」だと思う。

だけど小さい子どもは最強。子どもは可愛いから、大人なら不審視されても「あ、入っていいよ」となる可能性も大。散歩して出店を見掛けて自分も入りたくなったのね、いいよいいよ、どうぞと。

皆がピクニックしているところで親に連れられた小さい子がウロウロしてたら「あら、かわいい。いくつ?これあげよう」とジュースや菓子をあげる人がいる感じで。

もしこんな感じで「行ってもだいじょうぶ」な場合は、貴女の夫なら「行くな」だと思います。

• 行ってもいいのでは?

市の広報に載っているのなら、行ってもいいのでは?
    祭りごとに、問い合わせ先の電話番号があると思います。
    今度行くときは、電話で確認してみては?

• 非常識とか、どこの子?って言われてました

うちのあたりの夜店は、町会や子ども会や祭りの保存会が費用を負担し、もうけなしでやってたからです。地元の人の為にやってるからですね。

個人的にはもうけを少しだけ載せて誰でもウェルカムにするほうがいいと思いますけどね。

他の方のレスにもあるように、お住まいの地域次第なのでここで聞いても結論は出ないですよ。小学校区が違うと自治会も違うでしょうし、そこまで考えるのも面倒なので私ならもうよその地元の祭りには行かないです。

それこそ近所の人に悪く思われる要素は避けておく方がよいのではないでしょうか。

• 出店といっても購入してるから問題ないと思うけど

一番は入り口で役の人に訊くのが一番だと思いますよ。トピのようだと費用の面でも障りは無さそうに思えますけどね。

• 地域にもよりますよね。

閉鎖的なところもあるのは事実。
    旦那さんのような考えの人がその地域にいたら、よそ者は排除したがるのでしょうね。

非常識かと言われると、広報にも載っているなら構わないとは思いますけどね。

ただ、広報に載っていない祭りで小学校を利用しているなら、子ども会とかのイベントの場合もあるので行かない方が無難かもしれませんね。誰あの子?と(あまりよくない意味で)思う人は少なからずいると思うので。まぁ、その場限りなので気にしないのであれば大丈夫かも。

• 祭りによるのでは

観光客の呼び込みをしているお祭りもあるし、町内会の内輪のお祭りもあります。

少し話がずれますが、「町内会に加入するべきか」という問題で、たまに「加入しないなら町内会の祭りには参加させない」という話も出てきます。また、内輪の祭りでも地域の広報誌には載ると思いますので、広報誌だけでは判断が難しいですよね。

• 直接聞く

抽象的な議論は全く無駄で、直接聞くしかないでしょう。

現地で、あるいは主催者に直接「地域外のものですが祭りに行っていいですか」と聞きましょう。

• 歴史的にみても、

他地域の人が集まって、大きなお祭りになって行くのです。

設備費がどうの、運営費がどうの、
    ってことのように思うのですが、
    人が集まるからこそのお祭りです。

• 市の広報について

市の広報には、何と書かれていましたか?
    参加者を募る案内ではなく、市中の年中行事として、この時期にはA町内のお祭りがありますよ〜の知らせかもしれません。

誰でも大歓迎〜♪のような記述があれば、旦那さんにそれを見せれば良いですし。

場所が小学校のグラウンドなら、この時期は使えませんよ〜の知らせかもしれません。

お祭りの規模によっては交通規制があります。
    何日、何時〜何時までは通り抜けできません、のように。

部外者を排除したいのではなく、今は見知らぬ人の出入りを心配する時代ですので。
    関係者に問い合わせるのが一番です。

大丈夫となれば、家族で行けばよい。

• 地域によって違います

私の住んでいるところでは自治会は基本強制で、
    川切りや山道の整備なども自治会+消防団でおこないます。

祭りも同様で、業者の出店もありますが、
    祭りの櫓を組んだり、提灯などの準備も自治会の役員の仕事です。

町内会で盆踊りの練習会もあります。
    練習に参加しなくても当日いきなり来て踊るのもアリですが、
    全戸に踊る曲のプログラムが配られて、
    くじ引きの抽選券がついています。

親戚が遊びに来ていれば一緒に参加することはあるでしょうが、
    無関係の人は来ていないと思います。

地域の祭りというよりも、小学校の催しに近いのでは?

• 地域の人たちのためのお祭り

広報に載っているから、全国、誰でも来ていいわけではないです。

例えば小学校の入学説明会や、卒業式も、載ってても、関係するところしか行けないです。

地域の人が、大変な思いをして、町内会費を集めて、やぐら太鼓などを一年間保管して、太鼓や踊りの練習をして

場所の確保と、お祭りの周知と、焼きそばやフランクフルトなどの出店も、自分たちが、タダ働きをするから、格安で提供できる。

関係のない人が、出店で安く買って、本来の地域の子供が食べられないとかよくありますね。

やはり、自分の所属する町内会、のお祭りに行くべきだと思います。

• 一見さんお断りのお店みたいですね。

お祭ってそんな「差別」無く皆で楽しむものだと思っていたので、皆さんのレス読んで其の町内会の人以外はお断りのお祭があるのだと吃驚しました。

これでは一見さんお断りの店みたいですね。
    一見さんお断りのお店って何故か暖簾や看板掛かっているのですよね。
    其処が不思議なのです。他者排除したいなら店の宣伝するなって思います。
    そういう町内会の人以外お断りのお祭はどうなのでしょうね?

他所者お断りのお祭にしても神社とかでやっていて子供が通り掛かったら参加したくなりますよね?其れを参加しようとして「ダメ」なんて言われたら悲しい気持ちしか置きませんね。

もし其の町内会の人以外来て欲しくないのなら広告(宣伝)は勿論無く、其の町の公民館とか室内でひっそりやれば良いのにと意地悪く考えてしまいますね。

町内会だけでなく他社の人も参加して、露骨な話、お金落としてくれれば其の町内会費にもなれるのに、何だか閉鎖的で残念だなあとも思いました。

思うけれどトピ主さんの行ったお祭は市報に出ていたなら誰でもウェルカムだと思いますが?主催者も皆に来て欲しいから市報に出したのではないですか?
    市報で宣伝しておいて他所者お断りの態度なら私なら市に文句言うかも。

大げさな話、外国人が増えてきている日本で、外国人が日本のお祭だと参加しようとして門前払いされたら、幾ら日本人の間で地域が違うからと納得しても外国人だったら人種差別されたと問題視しそうです。
    いや大げさな話かもしれないけれど実際あり得ますね。

• 色々だから

一般的にどうとかは言い難いと思います。
    直接聞くしかないと思います。

>そういう祭りは地域の人(その小学校区の人)しか参加しないもの

そうとは言い切れない場合もあります。
    可能なら、その地域の人やその地域の知り合いに聞くのが一番です。
    色んな人に来て貰って祭りを盛り上げたいという地域もありますから。

• お住まいの地域によると思う

一例ですが、私の田舎では、町内会のお祭りはその地域の人だけ参加してましたよ。
    (他の地域の人は参加禁止というわけでもありませんが、)地域内交流が目的でイベントを繰り返しているので、手伝いの人だけでなく来場者もみんな顔見知りでどの人がどの家の人か大体わかり、知らない人が来ると「あの人だれかな?見たことないね」と話題になって完全に浮くレベルでした。

他の地域の子がこどもだけで遊びに来ることはありましたが、大人が来ることはありませんでした。(知らない大人は大抵、夏休み中に都会から帰省しているファミリーでしたね。←この辺の事情もすぐに共有されるレベルです)
    市内の他の地域も同じような状況だと思います。

ご主人の地元に住まわれてるんでしょうか?
    ご主人が断言しているあたり、私の田舎と同じかんじなのかもしれませんね。
    まぁ、今回のことはあまり気にせず、、
    お住まいの地域のイベントを手伝ったりして事情を見てみるといいですよ。

• 私は言われました

餅つき大会だったんですけど。

散歩の途中に(すごく近所で、たまたま自治会の境界あたりに住んでた)餅つき大会をやっていたので見てたら

役員みたいな人が「どこの町内会?町内会費で運営してるから、自分のところの町内会に行けばいいじゃないですか。
    なんでわざわざ、関係のない町内会の餅つき大会来るのか来たらだめ」と言われました。

親戚が大勢その町内会にあり、寄付のボードを見たら、多額の寄付をしていたので、悔しい思いをしました。
    親戚は年配のため、餅つき大会には来ていなくて、知っている人もいませんでした。

見てるだけなのに、なんで追い出されなきゃいけないのかと、泣きそうになりました。

もちろん、なにかをもらったり、なにかを出店で買ったりしていません。

出店も、対象の町内会員向けのようで、数にも限りがあって、関係のない人の購入は迷惑のようです。

一般的な店は、買ってくれたらありがたいでしょうが。

会員向けに、地域の人が、人件費タダで地域の子供たち向けにやっているのです。

買ってあげたんだからは、間違いのようです。

もちろん、すごく大きな、観光客誘致のような、大々的な祭りとは別です。

地域のこじんまりとした祭りは。神社の餅投げも、同じような考えです。

もちろん、聞いたら「部外者は来るな」と言いづらいでしょう。

聞くこと自体が、幼稚な気がします。

• 自治会費、寄付や協賛金などで運営されているのでは?

市などの実行員などからホームページや広報などで公けになっているものなら
    ウェルカムでしょうけど、地域のお祭りは基本、地域の方のものだと思います。

自治会費、寄付や協賛金などで運営されているのではないですか、普通は。

うちの地区は親戚でも無い限りNGですよ。

お弁当、花火、ビンゴ大会など地区の子供の数でやってますから。

出店も若手が準備しての手作りです。

それを他所の人が来て楽しむだけ食べるだけでは、そりゃあ非常識と言われるでしょう。

ご主人はそれを言っているんでしょうね。

子供が楽しいかどうかとは関係ありません。

行く前に確認したら良いだけではないですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧