男性から発信するトピ

年下女性から君呼びされることについて

レス16

ジロ

男性発

30歳の男です。
知人からの紹介で知り合った26歳の女性とlineでやり取りしていた時のことです。

10通位メッセージをやり取りし、会話もそこそこ弾んでいるかな?といったところで、相手の女性から「僕の下の名前+くんは普段どんな○○ですか?」という風なメッセージがありました。(内容は僕のプライベートを掘り下げる感じの質問でした)

僕は、君呼びは男性が目下(もしくは友人)の男性を呼ぶときのものだという認識だったので、年下の、それも女性がその呼び方を使うことに驚いています。
そこで女性の方に以下の2点をお聞きしたいのですが、

1.この年代の女性としては、これは一般的なことなのでしょうか?また、どういうつもりで君呼びをするのでしょうか。

2.僕としては、初対面どころか会った事も無い相手にこう呼ばれるのはかなりの抵抗感があるのでやめて欲しいのですが、上手い伝え方やタイミングは無いでしょうか?(本気でやめて欲しいのですが、そのまま伝えるとキツい言い方になってしまいそうで心配です)

以上。たかが呼び方で器が小さいと思われるでしょうが、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こんな感じで

まず彼女はあなたの年齢を知っているんですか。
    知っているという前提で考えてみました。

1 あなたが年齢よりも若く見えるし、親しみを込めたいのかもしれません。あなたは慣れ慣れしくて嫌だと感じるわけですが、彼女は逆に馴れ馴れしくしたほうがいい、さんづけだとなんだか他人行儀で距離を感じるしおっさんっぽいし、みたく思うタイプなのかも。

2 LINEでしょ。だったら「あのさ、僕もう30だし、くんづけじゃなくてさんづけで呼んでくれない? くんって歳でもないからさ」とかはどうでしょう。

• 親しくなりたい男性へのアピール

恋人候補だからではないでしょうか?

もし主様が山田太郎だとして、『山田君』と呼ばれたのなら
    『目下(もしくは友人)の男性』って感じですが
    『太郎クン』ならば親しくなりたい男性へのアピかもしれません。

ただ社会人女性としては会っても居ない男性に対して
    『太郎クン』は少々やり過ぎ感が一杯かしらね。

何を言っても相手にとっては好印象となり得ないし
    主様は少々固い所がおありの様だから
    この軽めな女性とはきっと合わないかも…なので
    余り気にせずに軽く言うので良いと思います。

私なら「三十路で『くん』付けは恥ずかしいからね?」かな。

• え・・・

友達だからじゃないの?友達なのに、年下とか男だ女だなんて、序列をつけたがるトピ主って・・・なんか、コワいです。
    そりゃ、十歳以上も離れてる様なうんと年上相手ならちょっと「くん呼び」は遠慮しとくかな〜と思うけど、3つ4つしか違わない相手にソコ迄遠慮しなきゃなら、仲良くはなれないですね・・・まぁ、わたしなら、ですけど。

その女性は、単に「歳の近い仲間」と言う感覚でくん呼びしただけと思います。
    気に入らないなら、普通に「くん呼びは慣れて無くて居心地悪いから、本当にカンベンして」位な軽い感じで、でも本気モードだよみたいな言い方すればいいと思います。
    「年下女性が男性に向かってくん呼びするなんて!」と言う本音は隠しておかないと、今時のジェンダーフリー教育受けて来たわたし達にはちょっと「なんだかな〜」な感じで、嫌われると思います。・・・て云うか、トピ主は小学生の時から男女共学の学校の経験無しですか?クラスの女の子から「○○君」て呼び方されたことないですか?ずっと「さん付け」だけでしたか?友人女性からのくん呼びにソコ迄嫌悪感があるって事に、凄く違和感あるんですけど・・・「女のくせに!」て事ですよね?
    今時ソレって無いな〜・・・

• トピ主は相手をどう呼んでんだ?

トピ主が相手をどう呼んでるかが気になる。
    〇〇君と呼んでんなら、
    「やり返された」
    つう可能性もあるしな。

• 人それぞれだろうけど

私自身の20代の頃は男性を呼ぶときはこうでした。

高校までに知り合った同学年→呼び捨て
    大学入学以降知り合った同学年、同期入社、後輩→名字+君
    年上、先輩→名字+さん
    彼氏→下の名前+君

でした。その女性の「君」づけの意味はわかりませんが親近感の現れじゃないかな。
    でもその呼び方嫌なんだったら言ってみたら?
    自分は年下女性に「君」と呼ばれたくない。と。
    もし「さん」つけて敬語でしゃべってほしいとかあれば言った方がいいです。
    意識の違いは早めに分かったほうがいいです。良い悪いじゃないですから。

• 便利な小技

女性側に他意はないと思いますが、目上の社会人に君付けはあんまり言われないのも確かですから、面くらうトピ主がおかしいとは思わないです。ただ、30にもなろう大人である自覚があるならば、それくらいの認識のずれのすり合わせくらいスマートにできた方がいいんじゃないかなって思いますよ。

LINEの何気ない文面で、「今日会社の後輩の子が、○○さんってお笑い芸人の誰誰に似てません?って言ってきたんだけど、どう思う?」とか。内容はどうでもいいとして、さりげなく周りの目下の女性は自分をさん付けしてることを織り交ぜつつジャブというか伏線を入れておいて。

それに対しての会話の後に、「あ、そういえば今気がついたけど(彼女)ちゃんは俺には君て呼ぶよね?会った時違和感ありそうだからとりあえず最初は無難にさん付けだと俺も緊張せずに会えるかも」なんて、軽いニュアンスでいってあげるとか。

そういう会話の中から浮き彫りになるその方の考え方の重さ、軽さ、意味合いをちゃんと読み取ればわざわざこういった場所で質問する必要もないほどのことに思えます。

• いくつか質問

1.一般的かどうかは分かりません。
    人によって千差万別なので、
    「くん」と呼ばれて嬉しい年上男性もいるかもしれません。
    ”一般的”かを問うのではなく、
    自分が嫌なら、一般的でなくても嫌でいいと思います。

私個人の意見では、あった事無い年上の男性に突然「くん」とは呼びません。

どういうつもりか?は
    正直、彼女自身にしか分かりません。

思いつくのは、
    ・親しみをこめたい
    ・年上年下関係なく男性の事を「くん」と呼ぶ
    ・他の人がそう言っていた

あと、某事務所のアイドルとかだと年上でも「くん」って言うし
    そんなのもあるのかな?

まぁ少なくともトピ主を嫌な気持ちにさせようとして
    言っているわけではないと思います。
    (だからといって言ってもいいとは思いませんが)

2.次に「くん」って言われた時に、
    「くん」って呼ばれ慣れないし、ちょっと恥ずかしいから(明るく)
    「○○」って呼んでくれた方が嬉しいかな!
    でいいのでは?これで察してくれないなら距離を取る。

疑問があるのですが、
    1)トピ主の年齢を相手は知っているか

30である事をトピ主さんの口から言ってますか?
    年齢や性格をざっくばらんに知人から伝えただけなら、
    同じぐらいって思っているかも?

2)何目的で、知人が彼女を紹介したか
    仕事上とか用事で連絡を取り合わないといけなくなったのか、
    独り身同士で知人が気が合うと思うよって紹介なのか。

仕事なら業務的に指摘して良いと思いますが
    やりとりからして後者では?

彼女も、知らない間にトピ主に嫌われていくより、
    ちゃんと言ってくれた方がいいだろうし、
    向こうもトピ主が知らぬ間に
    傷付ける発言をした時に指摘しやすいかもね。

お互いの為にサクッと言っときましょ。

• 平成産まれの人たち

最近驚かなくなったけれど、今の子供って兄や姉に対して呼び捨てが多いですね!
    太郎、次郎とか花子〜とか。私の時代はお兄ちゃんお姉ちゃんでした。

その乗りで、あなたの事さんではなくて、君なのでは?そのうち、あなたが仮にヒロシさんだとすると、ヒロ君とか言いそうです。

その女性には、君って言われると学生気分になって、バカやらかすといけないから、さんでお願いします。と絵文字つきで頼んでみたらいかがですか?

• 君って読んでる自分カワイイとか!?

常識をわきまえた社会人なら、年上の会ったこともない人、君づけはしないですかね。

友人で20歳くらいの時、同じコミュニティーの男性(学生や社会人もいる)を「君付けしてる」人いましたけど、その友達も社会人になってからは「〜さん」づけになってましたね。
    その頃の友人の感覚は、人気者だったこともあり、なにやっても許されるって思ってたんじゃないかなあと思います。今でも大事な友人ですが。

その彼女がどういう感覚かストレートに聞いてみればいいんじゃないですか?
    「僕の感覚だと、自分より年上の人に君付けってのに、ちょっと抵抗あるんだけど、普段もそうなの??別に怒ってるわけでもないんだけど、ちょっと違和感あるかなぁ」とか。

• 男女関係なく年下から君で呼ばれるのはイヤ

ジェンダー云々の話ではありません。
    敬意を持つ相手に使う言葉ではありません。

トピ主に親しみを感じているからだとしたら、
    お互いに距離感の差がありすぎるのでしょう。

交際しても上手くいきそうにありません。

• 器ちいさっ!?彼女候補なんじゃないんですか?

アピールしたい相手でしたら、4-5歳上でも、もしかしたら君付けするかもしれません。

相手との距離を縮めたいので。

→今ここではないのでしょうか??

ただの知り合い、ビジネスの相手でしたら絶対に君づけはしません。

言い方によっては、それで関係が終わると思いますが・・

line上だけでしたら多少我慢して様子を見てはいかがでしょう。

• 確かに

まだ、付き合ってないんですよね?会ってもいない、これからの間柄でいきなり君づは・・・え?って思うかも。

いい歳だし、君って呼ばれた事ないし すごい違和感あるんだけどー笑笑
    とか言って相手の出かたを見たら?

• 会う前で良かった

「君」付けで呼ばれることに抵抗があるトピ主。
    年齢的にも、先のことを考えてのご紹介、お付き合いに発展するとして
    根本的な価値観が合わない人とお付き合いできますか?

ご紹介いただいた方に
    「君」付けで呼ばれたから、、、
    と、お断りするのは気が引けるかもしれませんが

LINEのやり取りで、なんとなく気が会いません。
    で、お断りしたほうがよろしいかと。

もし、このまま結婚をされたとして
    あなたの同僚や先輩を「君」付けで呼ぶ可能性もありますよ。

• フランクな感じ?

男性にも知り合ってすぐの女性をちゃん付けで呼ぶ人結構いますよね。
    あれと同じ感じではないかと思います。
    トピ主さんは彼女を何と呼んでいるんですか?

• 言霊とキャラ

>たかが呼び方で器が小さいと思われるでしょうが

全然!!まっとうな判断です。

私は、年上男性を、恋人・恋人候補、あるいわ友人でも「くん」付けで呼んだ事はありません。
    姓名+さん、名前+さんです。

学生時代は、同級生や下級生の男子のことは「姓名+君」、「名前+クン♪」と呼んでいました。
    学生時代から続いている男子友人は、今でも「君」、「クン」のままですが。
    現在は、外では知り合い程度の年下男性にも、「姓名さん」「名前さん」と、さん付けで呼びます。

器が小さいか?という風に捉える事に関しては、どなたかがおっしゃっていたように、擦り合わせ技術を持って対応できるようになった方が、仕事も私生活も旨く行かせられるとは思います。
    でも、いきなり年下女性に「クン」付けにされたら、一応はトピをあげて世の中に確認するでしょうね!

多分、その女性はネットやイベントへの入り浸りがあったり、どうやって男性を落とすか、みたいな事を読みまくっているのでは?

中には、女性経験が少ない30才男性で、「〇〇クン」キャラを着せられて、うれしくなって乗る人もいるのでしょう。
    その女性、ちょっとローリーな感じがしますね。本人がゲーム・アディクトで、キャラを演じることに嵌っていたりして。(ちと怖い)

トピ主さん地盤の生活・人生テリトリーで、彼女にそう呼ばれる事や、彼女がトピ主さんの男友人、同僚をクン付けで呼んでも平気ですか?
    それが自慢に思える男性もいるのかとは思いますが。
    この感覚の違いが、他の大事なこと(常識・価値観の違い)にも表れたら、トピ主さんの人生大変な事になりません?

最初に言葉ありき。
    口から出るものは、その人の人格や人生観、感情・思考そのものですから、その女性はハズレではないかな〜??

• いや、

論外でしょ?君呼ばわり。
    友達だからとか序列を付けるなとか
    奇天烈なことを言う人もいるかもしれないけど

言語体系の話であって
    距離感の問題じゃない。
    社長にタメ口きく人は居ないでしょ。
    最低限のマナーを守って
    親しくなれば身内のルールを作ればいい。
    最初から歳上に君呼ばわりなんて
    ロクな育ちじゃなかったんだなと思われるだけ。

きちんとした話し方が出来ない人は
    やっぱりそれなりの程度の人で群がる。
    だから一生おかしいと思わない。

早く抜けた方が良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧