現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学1年の男の子の相談です 携帯からの書き込み

こにゃにゃちわ
2019年7月22日 2:35

こんにちは。
初めて投稿します。どうぞよろしくお願いします。
中学1年の男の子の相談です。
うちの長男は、小さな頃から我慢が出来ず、自分の思い通りにならないと直ぐにイライラするとこがあります。例えば、ゲームをしていて、こちらが時間制限をしていたら、誰でも夢中になっていたら「時間を延ばして欲しい」と、思いますよね。そんな時、時間を延ばさなかったら、直ぐにキレて、最近では自分の思うようにならなかったら、「死ね、消えろ」等とても乱暴な言葉を使います。内弁慶なので、それは家の中だけです。昔から自分の思うようにならなかったら、イライラして爆発する為、私もかなり説得したり、時には怒鳴って大喧嘩になるほど叱ってはいましたが、お互いヒートアップするだけで、なんの解決もしないまま、ここまで大きくなってしまいました。何かの障害かと心配した事もありますが、外では我慢出来るので、多分、元々の性格?なのかもしれません。下に妹がいますが、妹はおおらかな子です。私も短気ではありますが、長男の短気は尋常ではないので、おまけに自分で気持ちのコントロールも出来ず、これから先どんどん大きくなっていくのに、もし暴力等出たら、どうしようかとも心配です。あと、夏休み等長期の休みに入ると、つまらないのか、よくイライラしています。つまらないなら、友達の家に遊びに行けと思いますが、誰かが誘いに来ないと行かず、事前に約束をしていないと自分からは行きません。(それは長男が小さい頃に、私が約束してから遊びに行きなさいと、しつけてしまったので、それが原因だと思います)
このような、うちの長男の事なんですが、みなさんはどのように思われますか?毎日長男のイライラ、感情のコントロールが下手なせいで、家族も喧嘩になり、私も毎日疲れています。

どなたか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
みね
2019年7月22日 14:56

アドバイスではなく、ただの感想になってしまいますが…

もしかして、口うるさく指示を出しすぎとか構い過ぎだったりしないかなあ?と。

ゲームの時間って、本人が自律するべきことであって、夢中になっている瞬間にやめるよう言われたらイラっとする気持ちはわかります。いや、出来ていないから声かけをするのでしょうが…

ヒマを持て余すのもイライラの元のようですが、運動量は足りてますか?思春期男子は運動で発散させないと、欲望コントロールができないと聞いた事がありますが。運動部には入っていないなら、父親と、何かスポーツで汗を流したりした方がいいのではと思います。

田舎留学とか?
絹子
2019年7月22日 17:47

中学一年生だと、ギリギリあるかどうか分かりませんが、
約一年ぐらいですが、自然の多いかなり田舎の学校に、留学して、寮生活をする体験です。

ふるさと再建計画などで受け入れがあるか調べて行かせてみれば?

男の子の生きた能力が便利すぎる都会では、機能しないという子も居るのかも?

中学生難しいですよね。携帯からの書き込み
あや
2019年7月22日 19:18

うちは、娘ですが同じく中1です。だんだん扱いが難しくなっており、私も感情的になってしまい、喧嘩になります。片方が感情的だと、相手もそうなりますよね。うちの娘は、ご飯を食べるのが遅くて、ご飯の途中で他の事をしだすので、毎回同じ事を私に注意されてます。でも、中学生ってかなり忙しく疲れてますよね。自由な時間も少ないですし。家でも時間制限等をしたらイライラするのは当然かな?と思う様になりました。なので、ある程度こちらも譲歩するのが良いかな?と思ってます。うちは、ゲームしないので的外れかもしれませんが、時間制限ではなく、きりの良いところまでやらせてあげるみたいに(そしたら、永遠に終わらなかったりするのかな。。)娘は、疲れてご飯を食べるのが面倒な所があり遊び出すので、赤ちゃんみたいでどうなの?って思われますが、私が食べさせたりしてます。赤ちゃんだねぇ、おいしいでちゅか?とからかいながら。勿論、他の事はさせないでご飯のみですが。そうすると、食べさせるのは最初だけで、あとはちゃんと自分でパクパク食べるので。で、学校の事とか自分からお話ししてくれます。やっぱり、この年頃は、怒ると怒りますよね。怒りたくなったら、黙るのも良いかもしれません。本人もどうしようもない場合があると思いますので、ヒートアップしそうになったら、離れるが良いですね。

うちは
雨降り
2019年7月22日 19:59

一人っ子ですが、やっぱり内弁慶。
外では落ち着いている、優しいなど嘘みたいな評価です。

でも家ではやっぱり「うざい!死ね!」とか言いますよ。勢いで言っちゃう感じですけど、、。
”妹さんと比べて”ちょっと扱いづらいと感じていらっしゃる印象ですけど、比べているわけではないですか?

なるべく比べないで、息子さん自身をみてあげて欲しいと思いました。

性別も違う、性格的にも違うのに比べられたらキツそう。息子さん、本当はママ大好きじゃないですか?

すっごく口が悪いけど、気が短いけど、何度言っても時間守れないけど、でもあなたが大好きだよって言ってあげて欲しい。

内弁慶ということは、家でだけ甘えられるってことですよね。

中学一年生、いっぱしに大人びたことも言うし、周りからは大きくなったねって言われるけど、まだまだ頭の中は子供ですよね。

子供扱いされたら心底嫌がるけど、でもついつい子供扱いしちゃうんですよね。だって可愛いから。

私は口うるさくしちゃうタイプなので、なるべく褒めるようにはしてますけど、褒めたら褒めたでイラついている時には「うざい、きもい」って言いますけどね、、、。それでも褒めてます。

女性の自分たちとは全然違うし、そもそも難しいお年頃だなって感じます。

でも守らなければならないことは毅然と伝えてくださいね。
そこで妥協しちゃうとややこしくなりますから。

うちはキレても放っとくと一人でブツブツ文句いいながらだんだん落ち着きますけど。
きっとキレてる自分がよくないってわかってはいるみたい。
そこだけはわかってもらうようにこちらも努力しなくちゃですよね。

怒鳴って大喧嘩が、暴言を呼ぶ。
ゆきうさぎ
2019年7月22日 21:11

家族に対して、暴言が有効だと
思わせてしまったんでしょうね。。

妹がそうならなかったのは、
やはり個人差もあるのでしょうけれど。

でも、家族で喧嘩になるってことは、
イライラの方法を伝授している、ような気がするんですよ。

思うようにことが運ばない時に、
「そういう時もあるよね、でもこういう考え方は?」というような
他の考え方を提示したことはなかったのですか?

感情のコントロールが下手、もあるとは思いますが、
何かにつけ、叱るのではなく、
相手に考えてもらい、選択してもらうだけで
大喧嘩を回避する方法はあると思うんです。

多少親が面白おかしくピエロのつもりでも
いいんじゃないでしょうか。

疲れていたら、やはり家庭内が
ギスギスすると思いますし。

短所をクローズアップするより、
長所を褒める方が、結果、
ブチ切れることが減るのかもしれない気がします。

中学生くらいは、もう、
親が叱り飛ばしても、いうこと聞かなくなる頃なのでは?

言い回しですよ、頭脳戦。

息子さんの気持ちわかります。携帯からの書き込み
パンダ
2019年7月22日 21:13

私も反抗期は中学1年からで、高校入ってからは押入れめがけてハサミを投げ続け、襖がボロボロでした。高校生ながら部屋はタバコの吸い殻だらけ、ロックを近所迷惑な程大音量で聞く、そんな高校生でした。

中学生の頃は部活もしていて、周りからは大人しいマヌケ子な感じで通っていましたが、家では家族から「突然怒り出す何を考えてるか分からない子」と言われてました。

前置きが長くなりましたが、イライラの理由は自分でも分かっていません。
分かるようになったのは大人になってから。
但し、けして他の八つ当たりではありません。
怒ってる対象に怒ってる、これは間違いありません。

私の場合、ここへ書き込むのは勇気がいる位ショックな出来事で、でもそれを口にすると怒ってる対象がもっと何倍もショックを受けるので口にできないでいる。
それがイライラの原因でした。

言うのを我慢していると、ショックを受けた原因を忘れてしまいます。なのに、対象へのイライラは消えません。それで意味の分からない怒り方になります。それに伴い、周りからオカシイ呼ばわりされ、更に理解されなくなります。

なので、他の人には優しい、多分、本来の彼は優しい筈です。

私は罰当たりな事に、大人になって思い出し、対象に原因を叩きつけました。対象は3人いましたが、3人とも崩れるように座り込み、動かなくなりました。

私は胸のつかえはとれましたが、3人に、わだかまりができました。多分、言わないで欲しかったと思います。言うのも、怒りに任せなけば言う事はできなかったと思います。

因みに、ショックな出来事とは、犯罪ではありません。世間には出せないだけです。

息子さんの原因が何かは分かりませんが、言えないまま、忘れたのかもしれません。

私は、バイトを始め、バイト先に認められた事で穏やかになり、子供ができた事で対象を受け入れられるようになりました。

ゲームやスマホは、子供にコントロールさせる。
みやん
2019年7月23日 1:15

反抗期に入ってきたので、特効薬ではありませんが、
ゲームをやり始めたら、
「何時までやるのか、時間を決めてください。」と言いましょう。

最長でも1時間。とか、常識の範囲内で交渉してくださいな。

でも、あなたが1時間ね!とは、絶対に決めないでください。
子供に決めさせる。これが一番大事です。

「じゃあ、1時間。」
「分かった。」
これだけです。

子供が決めた時間は放置です。

でも、ゲームにはキリの良いところがどうしてもあります。
時間が来る前でもいいのですが、
「決めた時間は○○だけど、後何分で終われる?あなたが時間を決めて。」

別に、決めた時間きっかりでなくていいのです。

案外、自分で決めた時間は守ろうとします。
そして、納得して受け入れやすいです。

終わることが出来たら、「時間守って、すごいじゃん。」と褒める。これ大事。
終わることが出来なくても、怒鳴ったり責めたり、感情的にならないことです。

キッチンタイマーなどを活用してもいいですね。
道具を使う時は、子供にセットをさせましょう。

最初は、多分守れません。
延長も可。冷静に怒鳴ることなく時間を刻んで、根気よく待ち続けましょう。

で、終わったら、
「自分で決めた時間に終わらせたね。すごいじゃん。」褒める。
これを日々、繰り返してあげてください。

まず時間を意識させることが大事です。
それに、あなたも感情を抑える訓練をしてください。

本来ならば、ゲームを与える時期から、根気よく躾けて行く行為なので、
多分、すぐには効きません。

ですが、面倒がらずに、お付き合いしましょう。

必ず、自分でコントロールできる日が来ます。これ、マジです。
子供がこれを身に着けたら、親はかなり楽です。

このやり方は、他でも応用が聞くんですよ。
まずは試してみてくださいな。

反抗期なのでは?
もも
2019年7月23日 11:45

少なくとも「死ね、消えろ」などの暴言が出始めたのは最近なんですよね。

旦那さんはいないの?
匿名
2019年7月24日 0:02

お子さんに父親はいないのでしょうか
子供のことで悩むならまず父親と相談すべきだと思いますけど

ルールを自分で決めさせたら?
葉子
2019年7月24日 1:19

ゲーム時間に関して。
親が決めたルールだから守れないかと。
自分でルールを決めさせたらどうでしょう。
もちろん親として最低限守って欲しいことを条件に出すのです。
例えば夜は○時までに寝る(それ以降はやらない)とか。

それと

>友達の家に遊びに行けと

え?なんで人の家なんですか?
友達と遊んで欲しいならトピ主宅に呼べばいいのでは?

中学になれば部活して塾に行く子も多いです。
ウチの子も中学生ですが夏休みは忙しくて、友人と遊びなんて今年はまだ一度も行ってません。
例えば午前は部活の仲間で自主学習会、午後は部活、夕方から塾の夏期講習です。
部活も塾も休みの日は本当に日数に限りがあります。
お盆はさすがに休みですけど、大抵各ご家庭は家族でお出掛けですよね。
となると部活以外のお友達とはなかなかタイミングが合わないんですよね。

トピ主息子さんは暇との事ですが、部活もしてないのですか?

友達と会えない、遊べない、やることない、暇。
なら確かにイライラしてしまうかもしれませんね。

現在位置は
です