精神科 離婚

レス33
(トピ主4

心や体の悩み

ピーマン

レス

• トピ主4

先日、精神科へ行ってきました。私が予約していた総合病院は黙ってキャンセルして主人が予約していたところへ行きました。離婚回避の糸口になるならと思ったからです。

カウンセリングをして、支援センターで検査を受けてきてくださいと言われました。帰りの受付で次の予約をきかれましたが予約はしませんでした。
    検査をしてからまた予約を入れようと思っていました。

帰りの車の中で主人に診断結果をきかれたので、一度のカウンセリングでは分からず、何度か通う必要があること、支援センターで検査を受けることを言いました。

そしたら、主人が怒って怒鳴りだしました。
    自分が労力を使って何件も電話をして1時間もかかる場所へ連れてきたこと。
    それをいとも簡単に予約を入れなかったこと。なんでもない顔をして帰っていること。精神科は混んでいるから次の予約を入れることは40才にもなって、そんなこともわからないのか。そういうところが腹が立つと言われました。
    離婚目前の状況で自分の状況がわかっていないと。そういうところが発達傷害だと思う。精神科へ連れて行くことは自分は譲歩している。自分はとても真剣に考えている。今までの事も障害があるからという事もあるんだなと自分を納得させることになるそうです。
    障害がある人にひどい事をいっぱい言ったのではまずかったなと思ったから連れて行った。発達傷害を理由に離婚できない事も知っていました。

主人曰く、支援センターは何か月も待つのでそんなに待っていられないから先に精神科を予約したそうです。
    診察室から出てきたとき、主人がずっと私の顔を見たんです。私がにこっとしたのですが、それがなにも会話はしないのに「それみろ、精神障害じゃなかったぞ。」と思ったからにこっとしたんだろと決めつけています。

• 2回目です

トピ主さん、離婚はしたくないのですよね、それなのにどうして夫に相談しないで勝手に決めるのですか?
    せっかく夫が病院に同行してくれたのだから、一緒に診察を受けて医師の説明を聞くべきでした。
    その後の診察スケジュールもトピ主が独断で決めず、夫と相談すべきでした。
    これでは夫はただの運転手がわり、ないがしろにされたと思われても仕方ないですよ。

トピ主さんには悪意は無くても無神経に他人を苛立たせる行動をとっていませんか?
    トピ主夫はずっと我慢をしていたと思います。
    離婚したくないのならば、何か行動する前に夫に相談する癖をつけるべきです。
    夫にはトピ主さんに分かりやすく具体的に指示を出して欲しいとお願いしましょう。
    今回の件ならば「精神科を予約したから、一緒に受診して、どうしたらいいのかを一緒に決めよう」という事です。

夫がモラハラと思っているかもしれないですが、自分が相手を怒らせている可能性を考えるべきです。

• とりあえず、すぐに次を予約

この件だけを見ていると、夫の怒りは理不尽です。ただのよくあるすれ違いなのに、そんなに罵倒するなんてひどいと思いました。
    ただ、夫には夫の言い分があり、ここだけ切り取ると夫が悪いけど、それまでの経緯から何か言い分があったのかも??? わからないです。

でもいつも夫はこんな調子なんですか? 疲れるでしょ。

とにかく電話をして、さくっと次の予約をすればいいと思います。一度みてもらっているので、次の予約はそれほど難しくないんじゃないですか。

夫はおいといて、カウンセリングの先生に話を聞いてもらうのは、悪いことじゃないと思います。このトピに書いてあることを話して、医者に相談にのってもらってはどうでしょうか。相性の良い先生なら、トピ主さんの心が軽くなるはずです(相性はとても大事だと思います)。

それと、半年も実家に帰らないほうがいいですよ。あなたの居場所がなくなります。辛いのなら、とりあえず2週間から1カ月だけ、実家に帰ってみてはどうでしょうか。長くても2カ月かな・・・。家族は、辛い時でも一緒にいるから家族なんです。「長期休暇」以上に不在にするべきじゃありません。

もし退職して時間ができたら、料理を頑張ってみてはどうですか。
    きっと家族がなごみますよ。
    気に入った料理本か、料理番組の月間テキストを買うのがお薦めですヨ!

レス求!トピ一覧