友達からこんな事言われる事ってあるんだなというショック

レス11

みほ

ひと

アラサーの女です。
先日、前職の同僚から久々に連絡が来て、合コンに参加しました。
結果、私は相手の一人と連絡を取り合う事になりました。

その合コンの3日後と一週間後の2回、また彼女からお誘いがあったので遊び(彼女の仕事関係の交流会)に行き、その際、合コン後の進捗を聞かれました。

3日後の時点では、誰と進展したかを聞かれたので、Aから連絡が来たよと言うと、
私もBから連絡が来たのよ、と言われました。
そのBというのはその合コンの中では一番場を切り盛りしていて、
顔も万人から受け入れられそうな(アナウンサーっぽい)人です。
さらにAについては「あの子、少し変わってるよね」と言われました。
変わってるとは?と聞くと
「フラッと辺境の海外に行きそう、結婚相手には向いてなさそう」と。
その見方は面白いかも、と思ったのですが、少しザラザラした気持ちになりました。

ショックだったのは一週間後の時で、
まだ相手と連絡をとっているのかを聞かれたので、「一応とってるよー」と言うと、彼女の口からポロっと

”そうなんだ、、ざんねん”

といわれました。言った瞬間の彼女は「あっ、、」という感じで
私はなぜか驚きもせず、「いいよいいよ、私も本気じゃないし」と言ったのですが、
1日たった今になって、どういうつもりで彼女はそう言ったのか、
こんな事言われる事ってあるんだ!とショックなのとなぜこんな事をと思うとすごくモヤモヤしています。

ちなみに、ざんねん、と言われた2時間後、
「今BもAと一緒に飲んでて、合流しないかって連絡が来たよ」と言ってましたので、
失恋したからでは無さそうです。

すみません、このショックを吐き出したかったのです。自分にもショックと言うか。
有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単純な話じゃない?

彼女はAさんが気に入っているんじゃないの。
    だけど自分には彼からではなくBさんから連絡がきた。
    Aさんは自分ではなくあなたに連絡したので内心ガックリきていた。

その後どうなったかなと聞いてみたらなんだかうまくいっていそうなので「そうなんだー、いいなあ」みたいな気持ちで「残念」という言葉がつい出ちゃったのでは。
    良くも悪くも素直な人ですね。

Aさんを「変わってるよね」と若干悪く(?)言ったのも、あなたを彼から遠ざけたかったからじゃないの。
    すごくわかりやすい人だと思うけども。

そこでそこまでショックを受けているあなたがちょっと面倒かなあ。

• あとでモヤモヤする位なら

「どういう意味?」ってすぐ言えるようになりましょう。

私も、主さんタイプでした。あとでウジウジモヤモヤ。でも最近は、すぐに返せるようになりましたよ。その方が、相手も「やば」となるみたいです。

• 些細な事で付き合いを考えてしまう。

いえ、、、確かに最初の投稿文を読み返すとミルクティーさんの解釈が自然ですが、
    Aは明らかに彼女のタイプではない筈です。
    Bの方が有名企業で年収も良く、顔も雰囲気も”スペックが良い”と言える人で、
    彼女の判断軸もそこにあるような気がします。

なので”ざんねん”ってどうしてそんな言葉が出たんだろうと考える程、
    過去言われても聞き流していた事が繋がって、彼女の人物像がどんどん歪んでしまっています。

例えば、「今、営業やってないんだ?事務職じゃ稼げないでしょう」や
    「営業は任せられてないの?」といった言葉とか。
    今まで、彼女の中で私には良くわからない優劣をつけられている?と思いつつ、私には関係ないと思っていましたが、
    今回のざんねん、もその延長にある気がしてしまって。

営業はやってと言われているけど私がイヤと言っているだけ。
    私は今、確かに事務職だけど、稼げる稼げないに営業か事務かなど関係ないので言われてる事がよくわからないな、と思って、
    そうだね、と言っておけば彼女は勝手に満足するのかもしれない、と思っていました。

でも、”ざんねん”は彼女だけの内なる満足を超えて、単純に私の不幸を願われた気がして。
    考えすぎでしょうか。生理前なのかな、、、
    誰かと連絡を取っている事を言った事さえ、迂闊だった気さえしています。

• うん

レス読みました。

主さんが感じてる通りだと思います。
    離れたのでよろしいかと。

• まさしくフレネミー

自分より下を作りたい。
    自分の方がもてるとアピールしたい。

>単純に私の不幸を願われた気がして。

そうだと思います。

そんな人、もう切ってしまった方がいいですよ。
    あなたの為にならないです。
    すでに精神的に攻撃されてますよね。
    前職の同僚なら、今後一切会わなくても問題ないですよね。

私ならAさんに「同僚にこんなこと言われたんだ…」って
    言ってからフェードアウトするかな。

>今BもAと一緒に飲んでて、合流しないかって連絡が来たよ

これって「だからトピ主も合流しようよ」ではないんですよね?
    私には連絡来たよ!あなたには無いでしょ。って言いたいんですよね?

怖いです。離れましょう。

• たまには怒りましょうよ

失礼で嫌な人ですね。

たまには、どういう意味!?って、突っ込んで反論したら?
    それって事務を下に見て馬鹿にしてるの?って。
    意味わからないんだけど?って。

友達は選べますよ。

• 私はこう思います

私が思ったことで違うかもしれませんが、合コンは自分より容姿がいい人は誘わないという人が女性にはいます。彼女からすれば、トピ主さんは自分より容姿が劣る人、(実際はトピ主さんも素敵な人だと思います。ただ彼女の独断で)。ですから自分モテモテを独り占めしたかったのでしょう。

Bさんから連絡あるも、Bさんは八方美人で要領良い遊び人、他にも合コンをして声をかけてるかもしれません。トピ主さんはAさんと上手く行ってる感じですよね。「トピ主さんを幸せにするために誘ったわけではなかったのに、思惑がハズレて残念」という酷い本音かなと、私は思いました。

ちなみにBさんともそんなに上手く行ってないと思いますよ。自分がきっかけで、トピ主さんが自分より好調にいくのが悔しくて仕方ないという歪んだ女性、けっこう世の中にはいるみたいです。疎遠確定ですね。

• よくある話で

自分より先に幸せを手にするかもしれないみほさんに対するひがみと嫉妬です。

今後もしAさんと結婚なんかしてAさんの年収が想像以上に良かった場合は
    さらに暴言に近い発言出ますよ、絶対に。

ですから、これからは嘘も方便で聞かれても答えない。
    Aさんにもその辺を上手く含ませておいた方がいいかもです。

• 「本気じゃないし」は間違いなくAに伝わるよ

その彼女、明らかにフレネミーだと思いますが、トピ主もうかつでしたね。その「私も本気じゃないし」は、その彼女からB、BからAに伝わると思いますよ。というか、その彼女のことだから、何としてでもAに伝えると思います。

自衛なさったほうがよろしいかと思います。

• うーん

あくまで客観的に見てですが、決定的に嫌な事をされた訳でもなく、それほど気にする事ではないかと…あまり深く考えずに言っちゃっただけのような。

実際に言われてみないと分からないし、トピ主さん的にすごく気になる事を彼女は言ってしまったんだな、とは思いますが。

友達関係を解消するのもいいけれど、そうたびたび会う人でもなさそうだし
    合コンとかには誘ってくれるし、適度にお付き合いすればいいんじゃないですかね。

• 色んな事を機に

進学とか、就職とか結婚とか
    色んな事を機に、付き合いも変わってきます

トピ主さんの感じていることは正しいと思います

友達との付き合いを変えるときがきたんでしょうね

私の場合ですけど、一緒にバイトしていた友達に彼氏ができて
    それからはマウンティング一色になりました

彼氏ができて嬉しいのは分かりますけどね…
    それ以来、どんどん疎遠になって今は過去の人になりました

トピ主さん、人生勉強ひとつできたよね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧