現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の友達の発言 携帯からの書き込み

えだまめ
2019年7月22日 12:06

5年生の娘の友達のことです。

4年生くらいから仲良くなったAちゃんがいます。Aちゃんには1年生からいつも一緒で仲良くしてるBちゃんがいるのですが、娘と二人で遊んでいてもBちゃんの話ばかりしてきます。

家で遊ぶことが多く嫌でも会話が聞こえてしまうのですが、先日プールに行ったときも「今度Bと一緒に来たいなぁ」や、高校生のグループを見て「Bとはあんな感じでずっと一緒にいる予感がする。」「新学期はBとおそろいの服着て行くんだ」等、つい口にしてしまうのです。

娘はAちゃんが大好きですが、ABの仲は知っているのでそこはわきまえて付き合ってるつもりと言っています。しかし最近AちゃんがあまりにもBちゃんの話ばかりするので辛くなってきたようです。
そばで聞いている私もなかなか辛いなぁと思っています。

実は5年のクラス替え後から友達関係がうまくいっていない中で、Aちゃんは唯一安心できる存在だったので尚更です。

見守るしかできませんが、これを乗り越えられるようエールやアドバイスをいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
Aちゃんは、気持ち多い子だと思う
絹子
2019年7月22日 17:27

Aちゃんの長所であり短所なんだと思います。
Aちゃんは、他のところではえだまめさんのお子さんの話をしたり、
あちこちの目の行く子な気がします。

女の子の友達付き合いは、難しいし、子供の言うことはどこに本音があるのかも疑わしいこともありますし、見守って、お子さんが知恵をつけて、誰とでもうまく行けるような、処世術を学んでほしいですね。

わかります
はなこ
2019年7月22日 18:06

うちの子は小4ですが、Aちゃんみたいなお友だちいますよ。
まぁ、お友だち自慢がすごいです。
でも、娘の友だちなので、娘が考えて付き合えばいいことなので愚痴やイヤな気持ちは聞きますが、特に何も言いません。見守るだけです。
絶対に友だち関係でつまづきはありますから、小学生のうちに、小さなイヤな思いはしておいて乗りこえた方がいいですよ。
「Aちゃんはそういう子なんだ」と割り切って、その場を楽しく過ごせばいいと思います。
この先、まだまだいろいろな人との出会いがありますから、娘にとっての成長の機会だと思って、見守ります。

お辛いですね。携帯からの書き込み
にこ
2019年7月22日 18:51

Aちゃんは何か不安定な子なのではないでしょうか?家庭とか…
本当にBちゃんと思っているなら、えだまめさんのお子さんとは遊ばず、AちゃんとBちゃんだけで遊べばよいと思いませんか?

えだまめさんのお子さんが優しいから、離れていかないか試しているのでは。
もしくは、Bちゃんは小学1年生からの友達でえだまめさんのお子さんに取られちゃうのではないかという独占欲もあるのかもしれません。

あとは、とても嫌なことをいいます。
常に誰かをいじめている、下の存在がいないと気がすまない子もいます。えだまめさんのお子さんがしょんぼりする様子に優越感などを感じているのかもしれません。状況的に、あなたには私しかいないもんね?とすがり付かれたいのではないかと。
Aちゃんの手引きで友達関係がうまくいかないことはあるかもしれません。

私はえだまめさんのお子さんのような立場になってしまったことがあります。その子は常に家で一人で今思えば寂しい子だったのではないかと思います。

対策としては、Aちゃんの欲しがる言葉をあげる、私もAちゃんともっと仲良くしたいな!など。
しょんぼりしない、やり返すなどをすると色々手を回してくるかもしれないので付かず離れずがよいかと。あまり気にとめず、できれば習い事などて新しい友達を増やす、他の子とも仲良くなれるといいですね。

実はBちゃんとうまくいってないとか。
ゆう
2019年7月22日 20:57

疑問なんですが、そんなにBちゃんが好きなのに何でトピ主さんの娘さんと家で遊ぶことが多いのですかね?Bちゃんとは遊ばないの?

実はあまりBちゃんとうまくいってないというか、Bちゃんに他に友達できたりしてませんかね?

まだ5年生だからうまい切り替えしがなかなか出来ないと思うので、他の子との関係を何とかした方がいいかもしれません。Aちゃんに拘っていてはこの先色々と大変になってくると思います。

子どもってそういうところ正直ですよね。
こんにゃくサラダ
2019年7月22日 21:00

娘がいないので男子の話になりますが、男の子も性格によって自慢がすごいですよ〜。

「あ、おれそれ知ってる!」
「持ってる!」
「あいつとは仲いいから!」
「家にも行った事あるし!」
「お前よりあいつすげえんだぜ!」

等など、口を開くと自慢自慢!また子ども同士でマウンティングしあってるー!って感じです。

子どもなんて、そんなもんなんですよ。
友達が好きでも友達より上でいたいし、自分が大したものだって威張りたいし、すごいって言ってもらいたい。

女の子も同じだと思います。
自分が相手を思うよりも自分を好きでいてもらいたいし、自分は別の子とも仲が良くって必要とされている人間なのよって言いたいし、思ってもらいたいし。
「あなただけじゃないのよ」って他の人の影をチラチラさせるテクニック、小学生高学年女子なら持ってる子は持ってるんでしょうね。

でも、まだ子どもだからこそ、そういううあからさまな言動をするわけで、まあカワイイっちゃカワイイと思います。
トピ主さんも、そう思えませんか?

Aちゃんは別に性格が悪いわけではなく、気が強いというか、自己アピールが強めの子なんだと思いますよ。大きくなったら上昇志向に結びついて、すごい努力家になるかもしれません。

お嬢さんはつらいかもしれませんが、Aちゃんにはまったく悪気はないんだし(実際悪くありませんし)、気にしないようにするしかないと思います。

「Aちゃんは本当にBちゃんが好きで仲がいいね」ってニコニコ出来るくらい強くなれれば、これからの生きる力になると思うのですが。

申し訳ないけど
小学生も大人
2019年7月22日 21:05

この一文にヒントがあるのでは?

〉実は5年のクラス替え後から友達関係がうまくいっていない中で、
〉Aちゃんは唯一安心できる存在だったので尚更です。

母親の立場としては認め難いかもしれませんが、「友達関係がうまく
いってない」のは娘さんに原因があるのではないですか?
心優しいAちゃんははっきり娘さんに言えなくて、それとなく距離を
置きたい気持ちを表しているのではないかと思います。

娘さんとじっくり話をしてみたら。

女の子にありがち。携帯からの書き込み
N&M
2019年7月23日 10:11

女の子は上級生から難しくなるようですね。
主さんは、親としてお子さんの逃げ場として聞き役に徹していれば、お子さんは安心していられると思います。

それまでは、(我慢出来る強い子)と思ってあげてください。

AちゃんはBちゃんも入れて3人で遊びたくて言ってる事も考えられます。なので、すぐに否定的な考えになると、返ってお子さんの人付き合いを難しくしてしまうので、辛いと言ったら「それは辛いね」と返すに留めてあげて下さい。

Bちゃん交えて遊ぶようになって、ハブられるようになったら、先生に友達との付き合い方を相談すると良いです。

Aちゃんと言う子の特性
プッカ
2019年7月23日 15:33

何となくですが、Aちゃんというのは「私って人気者!」みたいなステータスを心の拠り所にしている子なんじゃないかなと思います。

もし、Bちゃんのことが大好きで、トピ主さんのお子さんのことがあまり好きじゃなかったら、わざわざ遊びにこないと思うし、回数だって少くなると思うんです。

Aちゃんは、Bちゃんと遊んでいても同じことしているんじゃないかな。
Bちゃんの前でも、えだまめさんの子ちゃんとどこどこ行って、なになにしてみたいに、言っているということです。

友達の多い私。人気者の私。っていうのを大事にしているのであって、もしかしたらBちゃんも、えだまめさんのお子さんと同じことを思っているのかもしれませんね。

ともかく、Aちゃんとの仲はどうせあと数年ってとこです。
小学生の間だけかもしれないね。
だから、お子さんの言うように割り切って、期間限定だと思って適当にお付き合いして。

大きくなったら、別の子と仲良く楽しくやってますから。

大したことないのでは?携帯からの書き込み
ビタミン
2019年7月24日 0:05

お母さんは肝っ玉母さんでいいんです!

子供の付き合い方に親がシャシャリ出るのはどうかな?

私の時代と比較するのはおかしいですが、過保護過ぎると良くないです!ほったらかしでいいんです。子供の世界に親が出るから、おかしな事が起きるんです。

親の役目は、少しの困難を乗り越えらない子供に育てない事だと思います。なので、普段からおおらかな母親でいるべきです。

いざという時頼りに出来るのは、やっぱりお母さんとお父さんだ!
そんな家庭築いてください。

トピ主です携帯からの書き込み
えだまめ(トピ主)
2019年7月27日 13:56

皆さん様々なレスありがとうございました。

娘とも色々話をしました。
最初はAちゃんに嫌われたくなくて嫌なことも我慢していたけど、今は少し離れて関係を見つめ直したいとのことでした。
幸い夏休みですので、他の友達と遊んだり家族で時間を過ごし楽しみを見つけたいと思います。

2学期から元気に行けるようフォローしていきたいと思います。

レスを下さった皆様ありがとうございました。

現在位置は
です