初心者 デイサービス パート 辞めたいです

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

pon

はじめまして。
アドバイスをいただきたいです。

20代半ばの主婦、
今年の7月から紹介していただき
未経験の初心者ですがデイサービスで働き始めました。介護の現場は全くの初心者です。

扶養範囲内なので出勤日数は月に15日前後です。

初心者でも大丈夫との事で
採用していただきましたが、

「もう、これはわかるよね?」
「もうすぐ1ヶ月になるんだからこのくらい気付かないと!」と毎日 色々 言われへこんでしまいます。

まだ10日と少しほどしか出勤していませんが、できて当たり前の雰囲気がとても辛いです。

パートですが定時は必ず過ぎ
毎日30分〜1時間は残って帰れません。
8時前から18時頃まで仕事です。

送迎業務は不安がある、と事前に伝えたところ「1〜2ヶ月して慣れた頃から練習をはじめるよ」との事でしたが入社して10日目に練習に入り8月から1人で送迎も行くようです。

毎日家に帰ってメモをまとめたりしていますが、翌日の仕事を考えると泣いてしまう事ばかりです。手順や付き添い方など何度確認しても失敗ばかりしてしまいます。

紹介していただいたので、すぐに辞めるわけにいかない!と頑張っていますが毎日が憂鬱で家に帰っても何もできない状態が続いています。

このままあと少しだけ頑張ってみたほうが良いでしょうか?
それとも、ダラダラと引き伸ばして迷惑をかけないうちに辞めてしまったほうが良いでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れのご様子ですね。

送迎業務というのは、利用者さんを車で送迎というとこでしょうか。
    もし、車の運転ということで、不安があるのなら、辞めた方が良いと思います。
    不安な気持ちでの運転は危険です。
    利用者さんの命を預かる自信はありますか?

• はじめてでしょうか。

Pon様、こんにちは。

質問内容とご年齢から察するにお仕事をなさるの自体が初めてかアルバイト経験程でしょうか。

私は、前職で飲食関係をしておりましたが
    上司と二人体制で初日に上司遅刻、2日目にはとうとう上司が来ず、
    私一人で営業時間を乗り切るなんて事もありました。

余談になりましたが企業は人が必要だから費用をかけてまで買うのです。
    当然慣れたらなんて建前で自己申告の慣れました。を待っていてはいつになるかわかりません。
    貴方様を雇った意味がなくなってしまいます。

とどのつまりどこに行こうが同じことです。
    忙しければできる人と同じレベルを求められ、理解が足りないと勉強不足を指摘される。
    実に普通な企業です。
    時間に余裕のある職場もあるかもしれませんが、扶養の範囲内で仕事が欲しいとなると、
    時間の面でわがままを通すわけですから企業の事情も推し量るのが普通では?

ましてや誰かのご紹介でお仕事を頂いているということは
    貴方様は、誰かが大丈夫だと紹介してくれた人、になるわけですから
    今すぐ辞めたとして迷惑に変わりはありません。
    恩を感じるなら普通の企業で普通のことを任され普通の残業のなか働いている
    自分を客観的に見直し、努力する必要はあると思います。

• 紹介だからって気にしなくて大丈夫!

私も介護職です。
    人手不足ですので、紹介で入ったと言っても入りたくても入れない所に
    紹介で無理矢理入った訳ではないのだから気にしなくて大丈夫ですよ。
    うちの会社でも、毎月20人の部署で2〜3人は辞めています。
    不安が改善されれば勤められるのであれば正直に話せば、
    人手不足なので、改善してくれるとおもいます。
    辞めたいのであれば、腰痛などを理由にすれば、穏便にかつ最短で辞められると思いますよ。
    ギックリ腰でそのまま辞める方いらっしゃるので。

• 命を預かる仕事

紹介者に今のトピ主さんの気持ちをそのまま伝えましょう。

介護職は全くの未経験の人に実務1ヶ月で高齢者の命に関わる送迎をさせる、利用する人も不安に感じます。
    ディサービスの利用者は何かしらサポートを必要としている人達。
    お茶一口、椅子に腰を下ろす、トイレに行くことにも注意深く対応しないと怪我、命にも関わります。

人手不足でギリギリの運営にしても、介護関係の経験もない資格もない人にまともな研修もしないで現場に出していいものでしょうか?

トピ主さんの頑張りでなんとかなるほど甘くない職場、すぐにやめても仕方がありません。

• 辞めてもいいんだよ

介護職は、人手不足と仕事量の多さでとってもハードな世界です

新人といえども、周りは配慮してあげることが難しい事も多々あります

紹介だから辞めにくいんでしょうけど、辞めてもいいんですよ

8時から18時まで、新人さんには心身ともにキツイと思います

紹介していただいた方には

・私の力不足で退職させて頂きました
     ・私には介護職は合いませんでした

といえばいいと思います
    辞めたあとで一言伝えれば十分ですよ

• 紹介って、辞めづらいですよね・・でも辞めました

紹介だからやめづらい気持ち、とても分かります。
    私も紹介されて結構軽い気持ちで働き始めましたが、もう嫌で嫌で・・「明日行きたくないー」っていう暗い気持ちです。

私はもうダメだと思って、始めて結構すぐ社長に「辞めたい」と言ってしまいました。
    ちょっと家族の都合とかも絡めましたが、基本的には「他にやりたいことが見つかった」で押し通しました。

すぐ紹介者に(苦情も含めた)連絡が行き、最初は紹介者もけっこうな剣幕で怒っていましたが・・これから何年間も暗い気持ちで生きるよりはマシだと思って説教を聞いてました。怒られても、その人と縁が切れても絶対にやめたかったので、相変わらず「どうしてもやりたいことがある」と頑固に押し通しました。一応、その「やりたいこと」は嘘ではなかったので、よどみなく説明もできました。

紹介話だからと変にプレッシャーを感じず、合わなかったら合わなかったで正直に言うしかないと思います。自分の生活ですもんね!
    どうかうまくおさまりますように、私も祈っています!

• 辞めて良いんですよ

介護はですね、年々人手不足で新人を育成する力がもうありません。
    不十分でも使えるもんは使えが横行してます。
    私は10年以上前に、未経験で介護に入りましたがその頃はまだ育成の余力がありました。随分様変わりした印象です。

トピ主さん、何も気にせず辞めて良いんですよ。
    介護は医療職に比べれば専門性は低いですが、利用者の命を預かっているのは同じです。
    まして送迎はさらに危険性が増します。

重ねて言います。辞めて良いんです。
    きちんと新人育成できない現場はさっさと経営不可になれば、介護のブラックな体質は改善されていくと思います。

• 私も辞めていいと思います

介護の現場の雰囲気って合う・合わない有ると思います。

私は福祉の道を志し大学まで進みましたが、色々な現場に実習で入り、その雰囲気に気持ちが疲弊し福祉の道とは全く違く職業を歩みました。

心から尊敬できる職員さんも居ました。今でもその人の言葉は私の生きる上での信条の一つです。

この人が生きる希望も少しでも持てる手助けがしたいと心から思える利用者さんにも出会えました。

ですが同時に一部の利用者さんからの浴びせられる負の態度や罵声、やはり一部ですが職員の横暴な態度や考え方に心が折れました。
    相手にも心が有るということを完全に忘れてしまっている人間に多く接触することがとても多い世界のうちの一つだと思います。

合う合わないって有ります。
    もう辞めても良いと思いますよ。
    辞めると決めた時私はすごく楽になりました。
    そしてそれ以降仕事でちょっとぐらい辛いことが有っても、あの時に比べたら頑張れる!と思えるようになりました。

なんだか私の若い頃と感じていることが似ていたので思わず出てきてしまいました。

• 辞めても良いと思う

辞めても良いと思います。
    介護で働いてるけど一週間以内に多くの人が辞めていきます。
    人が居着かない、離職率が高い、募集しても人が来ないのがこの業界です。
    だから初心者OKで、募集してるんです。
    初心者OK=初心者のあなたを丁重に教えますじゃないです。
    人が来ないから=初心者OK、でも仕事を丁重におしえて
    あげる時間がありません、勉強は自分でしてね☆の世界です。

職場で働いている人も3年今の職場で働いて
    介護福祉士とったら辞めるとかいっている人もいるし
    介護福祉士とっても転職は、他業種に転職なんていう人も多いです。

介護続けたいならちょっと職場の人たちに頭下げて介護初任者研修受けさせてもらうのはどうでしょうか
    自分の時は5万円で、一週間に一回受講期間4ヶ月半でとることができました。
    講義内容は楽しいですよ
    それだけでも意義はあるかと。
    ただ、介護初任者研修の研修内容は片麻痺で、こちらのいっていることが理解できる人達の事が想定です
    全介助の人たちや認知症の人たちの対応の仕方とかが想定ではないです。

• 辞めてもいいと思いますが、辞めた方が良いとも思いません。

以前グループホームでしたが、経営側の立場で介護業に携わったことがあります。どこも同じですが慢性的な人手不足状態で、スタッフの方々には相当な負荷がかかり、並みの体力忍耐力では続かない、にも関わらず低賃金で頑張ってくれて、常に頭が下がる思いでした。
    また些細なことで利用者や家族から理不尽に云われたり、またスタッフ間の人間トラブルが付きものの職場環境かとも思います。

いろいろな人がこの仕事に従事しています。能力の高い人そうでない人、この仕事が大好きだと云う人、自分の生活手段と割り切っている人、介護はこうあるべきとの信念ポリシーを持っている人、一か所で長く勤める人、転々と職場を渡り歩く人、見ているとさまざまでした。辛くてへこむ気持ちも分かりますが、けっこう自由気ままな気分で働けると云う人もいました。

誰もが最初は未経験の初心者で、10日や1ヶ月で出来て当たり前の訳がありません。手順や付き添い方に画一的方法などなく、是々非々です。それだけに介護の仕事は奥深くいろいろなことが学べます。

このままあと少しだけでも頑張ってみた方が良いと思います。それによってダラダラ引き伸ばしの迷惑をかけるとは思わないです。続けてくれた方が助かると捉えます。ただ重労働により健康を害するなら辞めた方がよいでしょう。

それと紹介云々については、悪事働いて辞める場合は別ですが、気になさる必要はありません。紹介者の中には恩着せがましい人はいるでしょうが、過酷な仕事だとも判ってないのでしょう。雇う側としては人手不足とは云え、紹介があれば多少身元が確かで好ましい、その程度です。

• つらいですよね

障害者の介護にかかわっておりますが
    何が嫌って利用者様じゃなく職員やシステムだったりします。

合わなければやめたらいいですよ。

でも
    そのデイサービスのこと嫌いになってもいいけど
    介護職を嫌いにならないでください。
    (無理ですかね?)

資格を取って訪問ヘルパーをするにしても
    集団での介護経験は約に立ちます。

• 紹介者に相談しましょう。

主様 お疲れ様です。大変でしょうねえ。

まずね、辞める前に 紹介してくれた方に相談しましょう。泣いてしまうくらい 辛い状況なのだとわかってもらいましょう。

その上で、その紹介者の方が職場に掛け合ってくれるか、あるいは、辞めていいよと言ってくれるか、少し様子を見たらよいと思います。

初心者を育てていられない位、人手不足で そして、大変なお仕事なのです。

でも、その職場の人から見たら、たとえ一か月でも教えた新人が育たなくて辞めてしまうのは 痛手のはずです。やり方を 考え直してくれると思いますけどね。

とにかく まずは、相談してみましょう。黙って辞めてしまうと 紹介者の方に気まずい思いをしないといけませんから。

• きついですね

パートなのに8時から18時ってきつすぎません?まだ若いのに条件下げすぎ、やりたい仕事なら良いけれど、向いてないなら無理に続けなくて良いですよ。

• 慣れです。

結婚前は何をされていたのでしょうか?ディサービスだと 動ける方が多いし 理解力は劣っていない方が多いですしね。認知症や片麻痺の方もいらっしゃる。先ずとピ主様。何が困っているのですか?介護用語?移乗の仕方?食事介助の仕方?図解しきの本が売っていますので 解りやすいと思います。続けるならヘルパー2級とか3級とか 通信でとれます。考えてみてください。

• 辞めて良し

20代なかばで、初心者でデイサービスはきついですわ。

私は50代の保育士。ホームヘルパーの資格も持ってます。ただ、やはり、老人相手より子ども相手が良いなと保育士の仕事しかしていません。

どちらも「命」を扱う仕事。先を見通し、段取りを組み、360度全方向に視線を向けないといけません。
    介護はそれプラス、汚れ仕事が多いです。

貴女が主婦でなければ、今は頑張りどころとも言えるのですが、今の貴女は主婦として覚えるべき事があるのじゃないかな?お料理やお掃除、家計管理、社会に目を向ける事。

介護の仕事で疲れ果ててるとだめでしょ。
    同じく資格が要らない仕事でも、看護助手の方がまだ出来ると思うよ。

パートなのに30分以上の残業とか、運転させられるとか、あまりに人手不足な職場は事故の素。危ないです。ブラックです。

辞めて、スーパーとか飲食とか、工場ラインとか時間がきちんとしている職場もしくは、若いのだから接客系の方が良いのでは?
    福祉・介護系はまだ早いのじゃない?

まず、自分自身を磨いて、経験を積む。
    「資格」を取る勉強するのも良いのでは?

• とっとと辞める

人が足りない職場ですからね…。
    親戚に介護士、保育士、看護師がいます。看護師は当てはまりませんが、給料の内容が問題になっていて、体力仕事で人の命を扱う忙しい仕事なのに立場が…という職種です。
    話を聞くと、仕事内容に不満がない訳じゃないけど、やりがいはあるし職場を変えても次はすぐ見つかるから嫌という訳じゃない。
    じゃあ何だというと、人間関係なんですよね。

一般企業でも勿論普通ですが、必ずイヤなヤツというかアクの強いのがいて空気が悪くなると。
    でも職場内は狭くて連携が求められるからビジネスライクに徹しようとしても必ずイヤな絡み方になる。
    更に基礎も教えてないのに自分で盗めの風潮。

初心者オーケーは初心者でもしっかり教えますよ!ではなく、何でも良いから人来てくれ!という事が多いです。
    トピ主が思っていた初心者オーケーの職場は、初心者の事はかかず、経験者優遇しますと書いている会社だと思います。そういうとこは割と、最低限の事が出来ればオーケーだけど出来る人が来てくれたらありがたいという感じなので。

言い方はわるいですが、所詮パートです。
    いちいち責任を感じず、嫌ならとっとと辞めればよろしい。

• 尊い仕事ですが

奉仕の精神がないとやっていけないと思います。
    精神的体力的負担のない職場も沢山ありますよ。まだ若いし世界は広いと思います。
    その業界を早々に辞めても職歴に傷は残りませんよ。頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧