バイトで怒鳴られる、厳しくされるのは期待されているから?

レス26
トピ主のみ2

cocomi

ひと

cocomiと申します。
会社員をしながら飲食店でダブルワークをしています。
こじんまりとした小さな飲食店でバイトしていますが、オーナー夫婦から他のバイトより怒鳴られたり注意されることが多くて悩んでいます。
学生の頃から武道をやったりとても厳しい飲食店でバイトしたことがあるので、ある程度注意されたり怒鳴られることには慣れています。
今のバイト先はそこまで厳しい規則やルールはなく、他のバイトは全員女の子の学生です。
基本的には落ち着いて働くことができていると思いますが、学生バイトと比べると圧倒的に注意されたり怒鳴られてしまいます。
言い訳せずすぐに謝るようにしていますが「邪魔、あっちいって」と言われ突き飛ばされたり、「もう帰って、いらない」「バカヤロー」などの言葉を何度も言われ、精神的に参ってしまうこともあります。
仕事が終わると必ず奥さんから「cocomiさんだから言えるの。他の子だったら辞めちゃうから。忙しくてつい言っちゃうだけで怒ってないから」と言われますが厳しくされる反面、褒められたり親しくしてくれるということも全くないため単に嫌われているから口調がきつくなるのかなと不安になります。
特にオーナーはお客さんや他のバイトにはニコニコしたり色々お話してますが私とはほとんど会話はありません。
他のバイトより年上で経歴も少し特殊なので(26歳、大学院卒業で仕事はフレックス)、接し方に困っていたり気になるところがあるのかもしれません。
他のバイトの子達は突然休んだりお客さんに怒鳴られてもヘラヘラしてたり、髪色を真っ赤やピンクにしても何もお咎めがなくゆる〜くバイトしているので必死に働いてる自分が馬鹿馬鹿しくなってしまいます。
よく厳しくされるのは期待されているから、気にかけてくれているからと言いますが本当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いるいる

忙しいときに汚い言葉連発ね
    余裕があるときは普通の人
    どこの会社でもいるでしょ一人や二人ね

• 辞めましょう。

cocomi様、こんにちは。

ダブルワークお疲れ様でございます。

私も現在似たような境遇にありますが、唯一違うのはターゲットが私でない点です。

その上でオーナーや怒られる子、その周りの社員などそれぞれの意見を聞きますが、
    嫌いだから、本当は出来るのに手を抜いているから、周りが言うからと
    いろんな理由からしょうもない事で責められています。

期待があれば怒鳴らずある程度任せて不足をフォローしあってお互いに高めれば良いだけですよね。

本文を拝見して頑張っている貴方様が不憫でなりませんでした。

個人店やアルバイトだからといって十分にパワハラや暴力にあたります。
    奥様もその状況を理解した上で納得させようと働きかけてくるのであればなおさら圧力でしかありません。

忙しくてつい言ってしまうのであれば、私もつい労基にこれまでの事言ってしまってもいいでしょうかと
    端的に伝えてみてはいかがでしょうか。

もちろん居心地は悪くなって辞めることになるでしょうけど
    真面目に働いてきた貴方様です。

バイト先を変わってもきっと良い出会いがあるでしょう。

• 良いことではない。

多分、『見せしめ』でしょうね。あなたにきつく当たれば、他のバイトは怒られないように気を引き締めるから。ズルい上司がやりそうなこと。
    単純に言いやすい人に言ってるだけ。
    ハッキリ言えばパワハラだし不平等です。頑張っている人に対しては褒める事が雇い主としての努めでしょう。
    トピ主さん、他のバイトを探した方が良いと思います。そんなことが続けば、精神的におかしくなりますよ。

• 辞めた方が良い

上手に使われているだけだと思いますよ。

彼らは本当はバイトにも怒りたいんですよ。
    でもそんな事をすれば殆どのバイトが辞めてしまうから
    怒りやすい人を代表して怒る訳です。多少怒っても辞めない人をね。

私の上司も結構気が短く、ポンとキツイ事を言います。
    でもとある一人の気難しい同僚にはかなり気を使ってます。
    絶対にポンとキツイ事はいいません。叱る時も笑いながら。
    その同僚はとある分野のスペシャリストで辞められると困るから。
    同僚もその事を知っているのでかなり我儘です。

私は私やその他の社員と態度が違うなと常々感じますし
    少なくとも私達が期待されているからではないのは分かりますね。
    何よりも期待されているのはその同僚なのは分かり切ってます。

『厳しくされるのは期待されているから、気にかけてくれているから』
    詭弁だなと思います。

もちろん長い目で立派に育てる為に厳しく接するのはありますが
    所詮『女の子の学生』で十分通用するバイトですよ?
    別に厳しくして育てる必要なんて全くなくない??

• オーナー夫妻の甘え

オーナー夫妻はあなたに甘えているのです。
    きつい事言っても絶対にお店を辞めない謎の自信があるからです。
    トピ主さんが言いやすい人ってのあるかもしれません。
    甘えから漬け込んで、ただのパワハラ化してると思うので
    辞めてしまいましょう。

• その言葉、アルバイトには当てはまらないのでは?

>厳しくされるのは期待されているから、気にかけてくれているから

それは、その通りだと思います。

仕事がキチンとできてないときに、厳しく叱って仕事をキチンとできるように教えることが「期待している」「気にかけている」ということです。

仮にその場の怒りで「バカヤロー」と言っても、後で必ずフォローを入れる。つまり「バカヤローと言った言葉使いは謝り、なぜバカヤローと言ったのか、仕事の不手際をちゃんと説明して、今後しないように指導する」のが「正しい叱り方」です。

それから、会社員であれば、叱る上司が給与や賞与を払う訳ではありません。

上司だって、そうやって叱られながら実力をつけていき、昇給や昇進をして今の給与をもらっています。

でも、アルバイトで
    >厳しくされるのは期待されているから、気にかけてくれているから

と信じて実力をつけていっても、時給が上がったり賞与がもらえたりするのでしょうか?。

期待されて、それに応えたら、1000円の時給が1500円や2000円になりますか?。

○等級○号俸のような給与体系は会社によって異なりますが、それと同様の時給体系?にはなってないと思います。

• パワハラじゃないですか!

突き飛ばすって、立派に暴力です。これがパワハラと言わなくてなんていうんでしょうか?

私も同じこと言われました。ポポちゃんに早く一人前になって欲しいから厳しくするのよ、って。単なる新人イジメとしか思えなかったし、実際私が抜けたら他の新人さんがターゲットになりました。バカな人間の集まったところでした。まともな人も、洗脳されたり、もやもやしながらも従う感じでした。

私ならさっさとやめますね。

• それは……

完全なるパワハラだと思います!
    成長をしてほしかったり、期待してる人に対しては、厳しく指導することがあってもちゃんと「フォロー」もあるはず………
    トピ主さまは、精神力のある方だと思います。そのためか、そういう事業主はパワハラ発言を繰り出すのかもしれません……
    そんな職場にしがみつく必要なしです!
    かくいう私も、パワハラ上司のいる職場でバイトを始めたばかり。「見極めの時期」を考えてる最中です(苦笑)
    お互い、良い職場に出会えるようがんばりましょう!

• なんで見せしめにされるの

自分を大事にして下さい。そこは一刻も早く辞めて下さい。理不尽な事には怒りましょう。今後そう言う人から舐めた態度を取られないよう、辞める前に反撃して下さい。
    理不尽な事を受け入れない自分になるとそういう舐めた態度を取ってくる人は居なくなります。

• スケープゴート

時給いくらのバイトですよね!?
    期待されていると前向きなのは…
    将来、その店で出世したいのでしょうか。
    接客業のプロを目指しているとか、ゆくゆくは飲食業のプロデュースをしたいとか、修行中なのですか?

他のバイトさんを使いやすくするための、単なる「怒られ役」にしか見えません。
    トピ主さんの怒られている様子を見て、他のバイトが振る舞い方を学習するんですよ。

トピ主さんはその中で、一番の古株なのですか?
    それなら、まだ解るのですが。

本当に期待してくれているなら、我慢料として、他より時給を100円でも上げてくれますよ。

他のバイトには無いけれど、トピ主さんだけの特別な配慮って、ありますか?

• 嫌いだから辛くあたっている

嫌なオーナー夫婦ですね。

トピ主さんは男性でしょうか?
    もし男性であれば、女性には親切だけど男性にだけ口調がキツイ上司というのは飲食店ではたまにみかけます。

トピ主さんが女性で、他の若い女性には優しいのにトピ主さんにだけキツイのであれば、残念だけど嫌いだから辛くあたってるだけだと思います。期待している人であれば、突飛ばしたり罵声を浴びせたりなんてしません。辞めてしまっては困りますから。褒められたり親しくしてくれるということも全くないということですので、嫌われているということだと思います。

トピ主さんに問題がなくても、高学歴だから気にいらないとか、仕事がフレックスなのが朝寝坊できて楽しているように見えて許せないとか、そんなくだらない理由で人を嫌いいじわるする人もいます。

おかしい人や場所からは逃げましょう。自分を守るために逃げることは正しいことです。

• そういう経営者はいます

私も経験があります。その経営者は、「女好き」で「男嫌い」でした。

そんな職場、辞めてしまうべきだと思います。

• そんなバイト、やめた方が良い

意地悪なオーナー夫婦ですね。
    そんな暴言受けてまでバイトする必要ないでしょう?

やめる時には「暴言に耐えられませんでした。」と一言言ったらどうですか?
    腹立たしい!

もっと気持ちよく働ける場がありますよ。

高学歴を生かした家庭教師とか個別指導の塾講師とか方が稼げるのではありませんか?

• 誰が、何を、誰に、期待しているのですか?

オーナー奥さんは

「他の子だったら辞めちゃうから」→辞められないダブルワークのトピ主さんはいくら怒鳴っても平気。
    「忙しくてつい言っちゃうだけ」→ストレスのはけ口に使ってます。
    「怒っていない」→怒ってもいないけど怒鳴る? やっぱりストレスのはけ口。

としか仰っていないようですが、どこをどう聞いたら「トピ主さんにオーナー夫妻が期待している(何を?)」となるのでしょう。他のバイトより時給が高いンですか? どんどん昇給するンですか?

「気に掛けているから怒鳴る」というのが今時一般的であるとはとても思えませんが、仮にそうだとしたら、「他のバイトとは違うよい待遇」があるはずです。無いなら、単なるサンドバッグとしてトピ主さんが便利なだけでしょう。

• ダブルワークなら楽しく働こう。

主さんが辛いし、

めんどくさいことする人達だなぁって思うので、

見限ったほうが良い環境になると思うけどなぁ。

ナヨナヨした可愛げみたいなのを求めてるというか、毛色が違うから意識されまくっているのかなぁと思います。

主さんみたいなひとを重宝する飲食店ありますよ。そっちが良いですって。

• 違うと思います

『よく厳しくされるのは期待されているから、気にかけてくれているから』

・・・ケースバイケースでしょうが、このトピの場合は違うと思います。

なぜオーナー夫婦はトピ主だから言うのか?
    それは「言いやすい」からです。

オーナーとして、
    「他のバイトの子達は突然休んだり」
    「お客さんに怒鳴られてもヘラヘラしてたり」
    「髪色を真っ赤やピンクにして」

いることに不満があるなら直接その子らに注意しなければ
    なりません。しかし(なぜか)注意はせず、その注意出来ないことを
    トピ主に不満をぶつけ、はけ口にしているに過ぎません。

トピ主さんは「言いやすいタイプ」なだけなんです。

まあ、、他バイトに「あなたから注意して」とか
    そういう気持ちがこもっているなら「期待され」ているとも言えなくも
    ないですが、それはトピ主の仕事ではないですよね。

他レスでもあるように、これはオーナー夫婦の「甘え」でしか
    ないと思います。他のバイトに注意も出来ない、出来ない不満を
    トピ主に向けているだけ。しかも「忙しくてつい言っちゃうだけで怒ってない」
    などという見苦しい言い訳。

トピ主さんもダブルワークで副業のバイトみたいだし、
    ここを辞めても当面問題もないだろうから、そのオーナー夫妻に
    「甘えてますよ。バイトが辞めようが駄目なものは駄目と
    直接言えないあなた達は卑怯よ」くらい言ってあげたら良いと
    思います。

• 辞めますと言ったら

引き止めますよ。
    トピ主さんがいなくなるということは彼らにとって必需品である「道具」がなくなるということだから。

トピ主さんはオーナーのストレス解消のための「道具」なんですよ。
    なんでそこに気付かないかなー。

お店帰りにカラオケいって大声で歌ったり、エステ行ったり、おいしいものたらふく食べたり・・・様々なストレス解消法があります。
    でもお金がかかりますよね。
    仕事が終わってからや休日にやると時間も取られる。

タダで手っ取り早くストレス解消できる方法がトピに書かれていることです。

道具が無くなったら困るから期待していると言って逃げないようにする。
    この種類の人が使う典型的な手口です。
    事実トピ主さんは初めに暴言暴行受けた時にすぐに逃げるべきなのにまだそこで働いていますね。
    こういう人々は実に巧みに大切な道具をなくさないようにします。

なんでトピ主さんがターゲットになったか?
    大学院卒の人間にハラスメントをすると更にすかっとするからでしょう。
    ストレス解消度が更に上がるのは彼らにとって更なる喜びです。
    学歴の高い人に劣等感を持つ人がいます。
    オーナーはその類に属し、トピ主さんは偶然そこに応募してしまいターゲットになってしまったと推測します。

引き止める時はトピ主さんが罪悪感を持つようにしむける言葉を使うでしょう。
    冷静に観察してみたください。きっと巧みさに感心しますよ。
    相手にしないで「引き止めてくださり大変光栄ですが、辞めます。今までありがとうございました」ときっぱり言って辞める。

万が一辞めさせないぞと頑張られたら「退職届」を内容証明郵便で送ればいいです。

• 社員教育

社員教育の方法を知らないからですね。
    子育て方法知らない人が躾名目で死なせるのと一緒。

実際問題、有期限で速度感とインパクト重視にならざるを得ない環境は存在します。

高所作業や、海の上、工具や刃物を扱う現場などは。
    本番で人生左右する怪我する前に、駄目なことは改めないといけないので。

でも、そちらは飲食店ですよね?
    スムーズに仕事回ると貴女が怪我しない?売り上げが上がるだけです。
    罵声を聞くとお客さんが喜ぶ?むしろ不快ですよ。

結局は、目的、効果の根拠が希薄なところに、それっぽい後付けの言い訳してるだけです。

• 期待?応えたその先に何があるの?

若い子達の前でのスケープゴートですよ
    耐え続けたところで、相手が変わるとは到底思えません
    高い学歴もあるのだからそんな所は辞めるべきです。

• ストレスのはけ口にされてるだけ

オーナー夫婦とバイト数名の小さな飲食店で
    期待してあえて厳しい態度をとるなんて店はないと思います、
    他の子に同じような事をいうと辞めちゃうんでしょう?
    だから他の学生バイトに腹が立っても言えないストレスを
    トピ主さんにぶつけてるだけです、
    この人なら後からちょっと優しい言葉を掛ければ我慢してくれるからって
    思われてるのです。

大学院まで出た人がダブルワークで自分の店で働いてるって事に
    捻じ曲がった優越感を抱いてるかもしれないしね

このまま働き続けてトピ主さんの働きぶりに何の文句のつけようが
    なくなったとしてもオーナー夫妻の態度は変わりません、
    むしろ今以上にひどくなると思います。

こじんまりした飲食店なんてどこにでもあるのだから
    そこにしがみつくことはないですよ、辞めちゃえ。

• 卑屈さを克服

邪魔とかいらないとかばかやろーとか。
    言われ慣れてるというのが間違い。
    呼び起こしてるんですよ、言いたい人の言いたい欲を。

もっと自尊心をもちましょう。
    人にいらない、とかばかやろーなんて言われていい人なんて、いません。

ダブルワークだろうとなんだろうと、契約通りの仕事をすれば対価をもらう。人として上も下もない。
    もっと自分を粗末に扱う人へ「義憤」を持つべきです。

• パワハラ体質

オーナー夫妻はパワハラ体質です。
    他の人に言えない分、反論しないトピ主さんに暴言を吐いているのです。
    しかし、辞められたらこまるので、「期待している、気にしている」と、適当にフォローしているのでしょう。
    一度はっきり言うべきでしょうね。腹を据えて。

• ダメでしょそれ

辞められたら困るから奥さんがフォローしているだけ。
    言ってる本人は悪いと思っていませんよ。
    辞めたほうがいいですね。
    バイト先なんていくらでもあります。

トピ主さん、立場は対等ですよ?
    向こうはお給料をくれますが、こっちは労働力を提供しています。
    注意の域を超える酷い言葉は我慢する必要なんてないです。

• レスありがとうございます。

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    心配してくださる方、厳しくも親身にレスしてくださる方、とても励みになりました。

私は女性で理系の大学院を卒業しています。
    学生時代に士業の免許を取ったりなど傍から見れば高学歴に当たると思います。
    バイトは8ヶ月ほどしています。
    そもそもバイトを始めた理由は時間も体力もある年齢のうちに違う環境で働いてみたいという好奇心と、貯金の足しにしたいなどの軽い理由でした。
    (軽い動機だとやる気がないと思われたり仕事を舐めてると思われそうなのでバイト先には生活が厳しいからとだけ伝えてあります)

皆さんのレスにある通り、オーナー夫婦は人を大切にできない方達だと思います。
    バイトはもちろん、お客さんにも如実に現れています。
    新しく福祉系の学生の女の子が入りましたが、かなり罵倒されており聞いていてとても嫌な気持ちになりました。
    奥さんは介護士は大変な仕事だから厳しくしても大丈夫だよね!?と本人に話していました。
    看護学生の女の子も以前いたみたいですが、すぐ辞めたそうです。
    気に入らない子には会計ミスやお皿を割ったら給料を減らし、賄いも出してくれません。
    私は賄いがあることすら最近まで知りませんでした。

他のバイトは良くも悪くも周りの空気が読めずマイペースな子やオーナーにだけニコニコして他のバイトとは距離を置くタイプの子など色々いますがバイト同士仲良くはないけれどトラブルもないのが救いです。

続きます。

• 続きます。

お客さんにも社長や先生と言われる職業の方達と普通のお客さんでは態度が違います。
    チャージ料もなぜか普通のお客さんの方が高くお店から遠ざけるようなことをしていて何がしたいのかわかりません。
    当然お客さんはバイトを始めたときから徐々に減っていき、オーナー夫婦がイライラすることが多くなりました。
    きつく当たられることが日に日に増え、こんな思いをして働く必要はないなと冷静に考えるようになりました。
    ちょうど職場の異動があるのでそれを理由に辞めようと思います。

今まで厳しい環境で習い事やバイトをしてきましたが、その分親身になって関わってくれたり自分が生き生きと過ごせていたので今回のバイトでの出来事は終始モヤモヤばかりでずっと違和感がありました。
    なかなか自分の中で言葉にできずにいましたが、皆さんのレスを読んで様々な視点から考えることができました。
    ありがとうございます。

• お疲れさまです

飲食店のバイトは、苦学生を親身になって応援してくれる優しいオーナーさんもいるのに、何の因果か変なお店に当たってしまいましたね。
    この8ヶ月で「色んな経営者がいるもんだな…」と。
    充分に社会勉強になったことでしょう。

嫌な言葉を聞かされ続けて疲弊する前に辞めましょうね。
    優秀な人が心を病むのはいたたまれません。
    お疲れさまでした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧