現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

週末過食を止めたい

食べるの大好き
2019年7月22日 14:22

50代の独身女です。
趣味はテレビや映画、音楽鑑賞で、運動不足に陥っています。二年前まではハイキングが趣味でしたが、動き回る部署に配置替えで、疲れが休日も取れず、ハイキングなんて行きたくない!に変わった自分にびっくりしてます。休日はもっぱらテレビ観ながらつい間食してしまい、体重は正直に超えてきました。一瞬のストレス解消にはなりますが。。
昔のハイキング好きな自分に戻りたい、と思いながら転職しないとこの疲れは取れないかもしれないですが、急に転職は出来ないので、とりあえず、間食や週末過食を止めたいのですが、やめられたことのある方、どうやってやめられましたか?ご教示ください。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も週末食べてしまいますよ
私は40代
2019年7月22日 15:58

週末外食もしたりして好きなように食べていると月曜朝は体重が+1kgほど増えています。
私は平日はかなり摂生していて間食も全くしないし夕食もほとんと食べません。
それで週末になると体重が戻り、週末食べてしまう、という流れです。
ただ私は毎日ジョギングしており週末はいつもの倍くらい走っているためまあいいか、との気持ちもあります。
過食してしまうのならその分消費するしかないかな?と思いますよ。
確かに疲れますよね、週末はずーっと家にいたいですよね。
ハイキングだからハードルが高いのでは?もっと手軽に家で出来るような運動はできませんか?

ウォーキング
匿名
2019年7月22日 16:39

私も2年程前迄、ハイキングが趣味でしたが、最近、更年期なのか、毎日しんどくてしんどくて、ハイキングなんて出来ません。
だもので、ウォーキングしてます、いえ、しようと思っています。
なかなか一人だと出来ませんね、特に今夏バテで...
昨日夜、久しぶりに友人と少し歩いてみました。
夜なのであまりバテなくて良かったです。
環境にもよりますが、ウォーキング如何でしょうか!?

半身浴
Lico
2019年7月22日 23:24

分かります、疲れすぎてると動けませんよね。
ひたすら頭も使わずぼーっとしたい、ゴロゴロしたい時、私もつい食べていました。
でも気づいた時には10kg超・・・・。

ある程度以上体重が増えると、単純に数値上減らすのも大変だけど、綺麗な見た目に戻すのも本当に大変。
私もアラフィフですが、痩せても変にやせこけて見えたり、シワっぽい、たるんだ感じになったり、痩せたのにストレッチマークは残っていたり・・・。
動かない分筋肉は減り、食事制限で更に筋肉が減ったので(筋トレでは追い付かなかった)、同じ体重に戻しても体のラインは元通りにはなりませんでした。

トピ主さんは今は運動は無理だと思うので、とにかく心身を休めて欲しいですが、過食は止まると思いますよ。
おススメは半身浴です。

不思議なもので、運動じゃなくても汗をかくと、その後食欲が抑えられるんですよね。
お腹がすいても、むやみに甘いものやジャンクなものを食べたくなくなる。

なので頑張らずにリラックス出来る半身浴は、本当にお勧めです。

休日の朝は寝坊して、まずは水分をしっかりとります。
ここで可能ならダイエット食品をとっても良いし、軽く食べても良いです。

お腹が落ち着いたら、本やスマホなど好きな暇つぶし道具と水をもって、ゆっくり半身浴です。
好きな音楽を聴いたり、好みの入浴剤を入れて、38〜40度位の低温でゆっくり30〜60分程楽しんで下さい。
私はiPadかキンドルを持ち込むと、1時間なんてあっという間です。

しっかり汗が出たら、バスローブを着てベッドでゴロゴロ。
元気があればしっかり顔や体のお手入れをしてもいいですが、お疲れならとりあえず化粧水だけつけておきましょう。
そしてお風呂上りで眠くなったら寝ちゃってもOKです。

これは体がすっきりする上に、食欲も落ち着きますよ。

ウォーキングに賛成
クッキー
2019年7月23日 9:03

季節がら熱中症に注意して、とにかく家を出る。
元々歩くことが好きなトピ主さんですから、近くの公園や河川敷を目指して出発すれば運動&おやつ防止。
ウォーキング用の物はセッティングしておくといいです。
有酸素運動の前にスクワットか四股を10回(筋トレ)すると脂肪燃焼のスイッチが入るそうです。

食べ物を家に置かない
ばなな
2019年7月24日 13:58

家に余計な食べ物をため込まないようにする。
食べ物がなければ食べようがないからです。

必要の無い食べ物を買いそろえるのをやめましょう。

どうせ食べるなら、果物に限るとか身体によさげなものに限るとか。

間食したくなったら、近所のスーパーやコンビニまで行かないと
口に入れられなくなったとしたら
面倒くさくて間食するの止められるかもしれないですし
少なくともコンビニやスーパーまで歩く分
ずっとマシになると思いますよ。

こういう食事を制限する場合のコツは
1回に取る食事を減らす、質を変える(食事そのものを変える)
過食に対する自分の気持ちや考えを整理して行動を制限する
(自分の思考や行動パターンを整理する、レコーディングダイエットもそう)
食べ物を物理的に遠ざける
の3つになると思います。

ストレス解消でついついであれば、思考や行動パターンの再考にあたるかと思います。
間食以外の別の事でストレス解消になるような習慣は、無いでしょうか。
健康的な趣味にこだわらなくても、ゲームで遊んでたら食べる暇も無かったわ・・でもいいかと思いますよ。

あえて前向きに食べてしまう
ドルレアック
2019年7月26日 10:59

アラフィフ独身女性、会社員です。激務大変お疲れ様です。
週に1日だけであれば、あえて何をどれだけ食べても良い日にしてしまうのも手だと思います。
もちろん、その翌日は少し量を控えて胃を休め、それ以外の5日はむやみに食べない、といった工夫は必要になりますが。
私も1年間ダイエットしている間、日曜日だけは甘いものだろうが揚げ物だろうが、食べ放題食べてストレスを発散していました。無理に我慢してストレスを溜めるくらいなら、うまくコントロールしながら利用する方向もあります。
あと、これは無理でなければですが、お仕事の日に、湯船に浸かって体をほぐしたり、寝る前に軽いストレッチや体操をするなどして、できるだけ疲れを持ち越さないというのもありかなとは思います。
お仕事で体を使うとのことですが、意外に全身の筋肉や関節をくまなく動かしてはいないので、妙な疲れ方をしてしまっているのかなと感じました。
ラジオ体操って手軽に全身のストレッチになります。やってみると、普段使っておらず固くなってる関節なども結構あると気づきます。
体がほぐれると同じ睡眠時間でもよく眠れて疲れが取れると思います。
なんにしても、無理なく健康を損なわず改善できると良いですよね。

ありがとうございます
食べるの大好き(トピ主)
2019年7月27日 20:15

週末過食を抜け出す方法、いろいろな方法がありますね。
とにかく外に出る、食べ物をなるべく家に置かない等、
そうします。
本当にそうしないと、だらだら食べてしまいます。

なるほど皆さんいろいろ気を付けておられるのですね。
ハイキングは無理だけど、ウォーキングなら出来そうです。まずは帰宅時に一駅手前で降りて普段より歩くようにします。

半身浴はやったことないですが、いいですね。
さすがにお風呂の中では食べないので、
そこで過ごすのはいいかもしれません。

年々太りやすく、太ると腰や膝に出るので、太らない努力とても大事ですね。
頑張って週末過食のだらだらから抜けたいと思います。
ありがとうございました。

マニュキュアを塗る
リモネン
2019年7月28日 0:23

テレビを見ている時に手持無沙汰でお腹空いてないのに食べてしまったりしませんか?

テレビ見ながら丁寧にマニュキュア塗りましょう。
塗っている時と乾くまでは絶対に食べられません。

あと、私も休日は疲れて外出する気にならないけど、テレビ見ながら腕だけ振ってエアジョギングなんかを時々します。

寝っ転がってエアサイクリングでもいいと思います。

つい最近携帯からの書き込み
まま
2019年7月29日 20:39

気がついたのですが

あれだけ疲れが取れなかったのに
ある食べ物を食する様になったら
疲れがだいぶ軽減したので

毎日、梅干しを1個食べ
気がついたら、身体の調子がよくなりましたので

よかったら試してみて下さい。

週末の過食については
普段ゆっくり食べている暇がないから