現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生の妹について、別居母が私に指導しろとうるさいです

23歳の姉です
2019年7月22日 14:23

高校生の妹がいる、23歳の姉です。
一般のご家庭とは異なる家族生活だと思うので難しいかもしれないですが、タイトルの件で母対応に困っています。
愚痴吐きがてら、今後の参考にしたくお願いします。

家族構成は母方祖母、母、私、妹です。祖母と母は地元で同居し、私と妹は私の住むマンションで同居しています。
通う高校は私の母校でもあり、祖母の勧めで入りました。

母の不満は妹がバイト&遊びに夢中なので、成績に関係なくもっと清らかさを望むことです。
同居しているのだから、姉の貴女がもっと妹に門限指導とか夕飯の手伝いさせて縛る等しなさいと文句を言います。
家族間の考え方などもかなり異なってしまい、母だけが怒りで盛り上がってる感じになってしまっています。

(祖母)
妹は学業成績をきちんと残せれば良い。
成績を残してくれれば、学費を払っている甲斐もある。
他は法律や条例、学校の校則に従ってくれればそれでいい。

(母)
未成年の女の子の過ごし方として不適切。
祖母の負担で姉妹を遠方私学に行かせているのを正直後悔している。
成績さえ良ければ何でもOKという考えは気にくわない。

(私)
ぶっちゃっけ、妹の行動可否以上に母が面倒くさい。妹にも、もうちょっと上手く隠れてやりなよーとは思う。
バイトある日は22時終わりから帰宅、遊ぶときも23時帰り多いのはわからなくもないが、ルールは守っている。
※私は無理やりの自宅通学だったので、嘘ついての外泊とかルールの観点なら妹以下だった。
あれだけ遊んでても成績は上位だし、そこは努力だと思う。

(妹)
ルールという観点ではちゃんと守っている。
学生の本分は勉強だというなら、成績はきちんと残している自覚はある。
お姉ちゃんほど異性相手の遊びはない。(隠してたんだからバラすなと怒りました。)

私としては、母がうるさいからもう少し隠れてやってが本音です。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
突っぱねる
レイガ
2019年7月22日 17:02

私は妹にとって、姉妹の姉であるだけ。
躾けも指導も母親であるお母さんの責務であって、私に押し付けないで
欲しい。
私にそれを望んでも元から無理な話。
私は妹の「親」じゃない。
共同生活をする上でのルールに関しては注意はするが、躾けも指導も
私には関係ないからお母さんが頑張って。
・・・と言ってはどうですか?

やってるやってる
絹子
2019年7月22日 18:52

祖母さんの方が、物分かりがいいですよね。

お母さんは、お姉さんに頼りすぎだし、親の仕事だよね。

要領よく、うまいこと話をして、いい妹を演じてもらって、お姉さん孝行を妹さんにしてもらえばいいんです。

ここで協定を組む仲良し姉妹になればいいんです。

うまく立ち回れ
ももちゃん
2019年7月22日 20:36

妹には、母はあの性格だから
「うまく立ち回れ」
とアドバイスします。

母の前では、ええ子ちゃん装っておけとね。

ちゃんと学業こなして
危ないことしてないなら
妹の自主性に任せるしか無いです。

また、妹が世話になってるにもかかわらず
親に告げ口するのなら
同居は解除すると告げますね。

親には、そんなに不満なら
妹には地元の高校に転校させて
親が監視しろ
または、
親がこちらにアパート借りて
妹と母で住めばよい

バイトさせたく無いなら
妹にそれなりの小遣いを渡して
バイト禁止にすればいい

と言います。

正直 あなたは親じゃないし
本来親がすることなんだから
無理だと感じるなら
同居を拒否する権利だってあるわけです。

まぁでも 一番は
妹がうまく立ち回って
親の前で勉学 部活に励んでると
良いところだけ報告することです。

SNSで 遊びまわってる姿かいて
親にバレるような真似だけはするな
と警告しますね。

高校生で23時帰宅?
Kitten
2019年7月23日 4:02

すごいなあ、もう生きてくルールが違うとしか思えない。
うちの子が高校生になって23時帰宅があったら、夫と二人でブチ切れると思う。

正直言って、お母さんに一票!

でもね、それと、主さんがお母さんの攻撃の矢面に立たされるのは、また別の話

お母さんに言われた時、妹さんの肩持って反論してない?
そういうことするから、主さんにドンドン攻撃が来るのよ
お母さんの前ではお母さんにもっと同調して見せておかなきゃ

母親が後悔しているのですから
最強の嫁
2019年7月23日 7:16

貴方が介入するのではなく、母と妹で話をしてと突っぱねる。

確かに特殊な生活環境だと思います。
女性だけの家族、母と祖母、姉と妹で妹は高校に姉と暮らし通う。
遊びとバイトという現実が、将来的に妹さんが結婚するときに調べられて困らないなら問題ないと思います。

親から離れて暮らしている高校生の生活を、良く思わない大人が居ることは確かに一定数居るのでそこだけは理解してあげて下さい。

私立高校に通っている妹さんの学校はバイト許可の学校ですか?

妹には上手くやれと言い続けます
23歳の姉です(トピ主)
2019年7月23日 9:18

レイガさん、絹子さん、ももちゃんさん、レスありがとうございます。

母にも共同生活上のルールは守ってくれてるよーとは伝えています。
地元はど田舎かついろいろうるさいので、そこに染まってる母からするとチャラチャラしてるのが気に入らないんですよね。
祖母も地元ですが珍しいタイプで、高校からは外に出なさいという意見から私も妹も今の高校へ進学しました。

母も自身で動きたければ動けばと思うのですが、就業していることや距離面でというのは私も納得しています。
私自身、よく地元から自力で高校通ったよなと今更ながらに思いますから。

妹はある意味で真っ直ぐなんですよね。
バイトしてお金稼いで遊ぶとかしたい。バイトは学校申請しているものだから校則違反ではない。
確かに遅くまで遊んだりもするけど、18歳未満の条例や校則などに違反することは一切していない。
学力的にもきちんと結果を残している。それで何が悪い?ってストレートに表現するタイプです。

私はどちらかというと、母の前ではいい子ちゃんにしてました。
ただ、嘘ついた外泊や異性交遊なんかも高校時代ありましたし、ルールの遵守だったら妹以下だったんですよね。
どっちがいいのやらですが、母に隠しておくのが面倒なくていいよってのを覚えさせたいです。

お住いの地域の条例は?
匿名
2019年7月23日 15:03

住んでいる県の青少年に関する条例を調べて下さい。
18歳未満が、夜の何時まで外出が可能か、載っています。
ちなみに私の県は22時までなので、
児童養護施設などは22時までに児童が帰宅しない場合は警察に通報します。

全国的に見ると、23時までの県が多いかもしれません。
それ以降になると、補導の対象になります。

母親に一票
お茶男子
2019年7月23日 19:35

特殊な家庭環境ですし、各家庭の教育方針ですので、何とも言えないですが

母親の
>未成年の女の子の過ごし方として不適切。
祖母の負担で姉妹を遠方私学に行かせているのを正直後悔している。
成績さえ良ければ何でもOKという考えは気にくわない。

親としては当たり前の考えだと思います。
高校生としては確かに不適切です。

妹の言い分は全く正しくないです。

ただ、妹の躾は、親の仕事ですので、まあ確かにあなたは関係ないと思います。

『良かれ』が違うからね
匿名
2019年7月24日 0:45

あのね、将来をどう考えるかなんだけどさ

青少年保護条例の深夜の補導は都道府県で時間も違うので判断出来ません。

『うまくやれ』は別に妹さんだけの話でもないよね?
だってさ、最悪は親との電話などでの連絡を取れなくすれば終わるんだから。
そうすれば、姉としてトピ主さんは直接訪れてこない限り安泰です。

どうせ、今時ですから高校生でバイトしていれば妹さんも携帯電話を持っているでしょ?
母親と妹さんは未成年と保護者の関係ですから着信拒否なども難しいでしょう。
(それをしたら、高校そのものをやめさせて親元に帰れが可能だからね)

トピ主さんが関与しないと宣言するのが良い立ち回りなのか、
今のまま、のらりくらりで高校卒業まで見届けるのもアリ。

姉であるトピ主さんが協力しなければ、そのうち妹は実家に戻れって話になるのでは?
そうなったときに妹さんはどうするつもりなのか考えさせれば良い。
妹さんがどんな責任を負う覚悟があるかで親の言い分をどこまで受け入れて、
自分の都合をどこまで押し通すか自分で決めるんじゃないの?

その上で、トピ主さんは干渉しない。
母親と妹の間で決めたことを教えてくれれば、それを守らせるぐらいならするってね。

もう夏休みなんだから、一度妹さんを実家に戻して
とことん母と妹の2人で話をさせればよい。(必要なら祖母も入れて)
トピ主さんはあくまでその話し合いの結果を書面にでもして貰って受け取りなよ。

あはは
黒旋風
2019年7月24日 9:15

まぁ、それがルールとして最低限のものだからなぁ(笑)
一般的な感覚としたら、最低限は守っているのだろうけど、高校生が23時まで遊んで
帰宅する事を咎めない親は少ないんじゃないかな。

トピ主さんが仰る通り、特別な家庭環境だと思いますし
家庭内での母親の地位がとても低いのだと思います。
言い方は悪いけど、母親をバカにしている部分はありますよね…
学費を払っているのは祖母だし、口だけ出してくる親は煩わしいって事でしょう。

まぁ、実際は母親の気に障っているだけですし、他人に迷惑をかけている訳でも
ないので、問題は無いと思います。
妹に上手くやるように諭す程度で構わないでしょう。

でも、周囲の人に同じ事を愚痴ったりしない方が良いと思います。
私のように母親をバカにしている人と認識されたり、自分を客観視できない
(さすがに遊び過ぎかな?とか)姉妹と思われたら、損だと思いますから。

ま、上手くやんなよって話でしょうかね。

噛み合わない
ささ
2019年7月24日 18:38

内容が噛み合ってないので確認させてください。

妹はそれらを隠してた。
貴女はちゃんと隠せという。
母親とは別居している。
母親は遊んでいることを把握して怒っている。

結局は何でばれたの?
妹の隠し方が甘いなら、ばらすなという発言は噛み合わないし、誰かがばらしたなら妹が隠せという話ではない。

仮に、貴女が追求に負けて、もしくはめんどくさいとかでリークしたなら、貴女が大変なのは貴女の判断ミスによるところが大きいのでは?
だって、同居してない人に隠せないなんてなかなか無いですからね。

私は静観でいいですよね…
23歳の姉です(トピ主)
2019年7月25日 7:59

引続き何人の方からレス頂き、ありがとうございます。

最強の嫁さん(バイトの学校許可)、匿名さん(条例)で当てはめれば、妹はセーフになります。
kittenさんのご意見も親立場ではごもっともかと思います。

妹はストレートで隠さないのが問題と思います。
母は、今どこなのよ?っていうのをよく自撮りライン要求します。

私が高校生の時は自宅通学でしたが、まあ嘘ついて異性との外泊なんかもしました。
本当に女の子友達の家に泊まらせてもらったこともあるので、ぶっちゃけダミー写真なんかもありました。
母は日常の画像とか見るわけじゃないし、学校周辺では皆と同様にミニだけど地元では丈が20cm伸びるとか。
妹と比べればもろもろ違反行為多数の高校生活でしたが、外向けにはルール遵守のいい子ちゃんに見せてました。

妹の場合はそこがストレートっていうか、隠す気がないんです。
母の今どこラインで、女の子同士で行ってるカラオケ写真送っちゃうとか。
妹からすると条例や校則違反ゼロ、女の子だけの会、何が悪いん?になってしまってます。

さささんのなんでバレた?ですが、こんな感じで妹が堂々と言っちゃうわけです。
私自身、22時に母電話とかあった際、妹不在時に妹いるか問われたら居ないと言いますが。(辻褄合わない時に面倒)
私が怒ったのは、お姉ちゃんの高校時代なんてさ〜という人の過去を母にバラしたからです。
せっかくいい子ちゃん演じてたんだから、今更バラすなよって意味です。

私からすれば、今の妹の生活態度のままでいいから、少しいい子を演じればいいのにです。
妹からすると私は恥じることをしていないから、ありのまま嘘はつかないというものです。

今のままでいいと思う
母ちゃん
2019年7月25日 11:08

ティーンの母親の立場ですが、姉も妹も今のままでいいと思う。はっきり言って妹さんのストレートな方が安全なんですよね。行き先を隠されるよりも。

妹さんがうまく立ちまわる必要を感じないのなら、今のままでいいと思うし、お姉さんも保護者ではないのだから妹さんがルールに法って危険なことをしていないのなら、母と妹の間に入ることもないと思います。

家事は?
みゅう
2019年7月25日 12:24

じゃあトピ主さんが、家事を全部やってるということですか?
それで誰にも文句を言わないトピ主さんが偉いね。
お母さんは、働いて、その上、妹の分も家事もするトピ主さんを気遣ってると思いました。
妹さんのお弁当もトピ主さんが作るんですか?

だとしたら
ささ
2019年7月31日 18:53

だとしたら、善意の第三者の立場を崩さないことですね。
母親の愚痴には同調し、なにか言われたら努力してみるけど。以上。

妹になにか言われたら、あんたがバレバレの写真送るからじゃない?知らんけど。以上。

深入りもしないが当事者にもならない。

現在位置は
です