目の前で批判を受けた場合の対処法

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トピ主のみ1

ぎんねこ

働く

短時間勤務の職場にいます。三交代制で前の時間の人ですが、本人が見ている前で、よその部署の人と話しているふりをして、聞こえよがしに本人への批判を聞かせる人がいます。
この場合、どう対処したらいいでしょう。

1、聞こえているぞと怒って反撃する。
2、聞いてないふりをして、相手を泳がせておく。基本的にこの内容は無視する。
3、聞いてないふりして、黙々と仕事した後、当人がいなくなった後、欠席裁判をする。

みなさんならどういう選択をしますか。なかなかこういう場に慣れていないためちょうどよい振舞い方がみんな思いつかないのです。

ユーザーID:0755513651

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  • 「相手を泳がせる」はニュアンス違うけど、2です。

    直接言ってこないなら、きちんと聞こえていない可能性も考えてもらわないと困ります。
    聞こえた部分だけで行動したら、大きな誤解をしてしまっているかもしれませんし。

    だから、直接言ってこないことは、基本、無視です。
    直接言ってもらったら、意図を誤解しないように確認することもできます。

    ユーザーID:3587424383

  • 2です

    私も2ですね。
    言いたいなら本人に直接言って下さい、という感じで。
    3番の欠席裁判は好きじゃないなあ。
    部下を管理する立場の上司が上で相談しあうならありかもしれないけど。

    ユーザーID:6354373895

  • 私なら・・・

    「ねえねえ、それって私の事?私の事なら私に言ってよ。
    悪いところがあったら謝るし、改善するから、人に言うのは
    やめてほしい。」

    と言います。その場で思いつかなくても、
    あとで、聞いちゃったんだけど、といって、上記を
    伝えます。

    案外誤解とかありますから、こまめに誤解は解いておかないと
    たまにとんでもないところまで悪化すると思うので。

    ユーザーID:7848534012

  • 2、場合によっては4

    >2、聞いてないふりをして、相手を泳がせておく。基本的にこの内容は無視する。

    ただし、内容的にその批判に受け入れるべきものがあるなら正します。

    つまり、わざと聞かせてるわけですよね。そこに特別な意図があるなら、それに納得がいくなら対応します。

    4として、聞こえてますよ。わかりましたと返事をするかもしれません。

    まず、怒るという事はしません、ましてその場で反撃はしません。
    聞こえるように言っている時点で、反撃を待っているケースも多いからです。
    相手の思うつぼにはまるのは愚かです。
    また、欠席裁判という事はありえません。

    ユーザーID:5033830659

  • 圧倒的に2

    圧倒的に2番の聞かないふりが多かったですね。私もそのほうが無難に感じますが、どちらかというと私の職場では、3番の欠席裁判になることが多いです。
    言われる筋合いはないと思われる方が、多いのだと思います。

    ご参考にさせていただきます。

    ユーザーID:0755513651

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