現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お中元のお返し 何がいい?

トヨ
2019年7月22日 16:53

毎年遠方に住む親戚よりお中元が届きます。冬にもお歳暮が届きます。
とてもありがたいことなのですが、毎年こちらから何をお返しすればいいのか悩みの種なのです。
先方からは毎年決まって、その地方で採れる果物が届きます。
お返しにこちらの名産をと思うのですが、果物をお返しするのは変でしょうか?

また兄弟宅にも同じものが届き、お互いにかぶらないように個別に送ったり、連名で送ったりとしてきましたが、これもどうなのかと悩んでおります。
やはり個別に贈るべきなのでしょうか?

思いつくままに名産品を贈ってきましたが、実際の所はどのようなものが喜ばれるのでしょうか?

贈られて良かったものがあればご教示いただけると有り難いです。

ユーザーID:9945941665  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
経済力があるなら個別で
ぎんねこ
2019年7月22日 19:29

子供のころお世話になった遠方の親せきのことですが、私たちも兄妹で独立して家庭を持っているので、送るなら個別です。
地方の名産を贈るようにしていますが、私のほうは、北関東で、特に特徴のあるものでないので、デパートのお中元を使っています。デパートなら配送ルートがあるので、送料無料で助かります。
ハムなどが無難ですが、家族が多い田舎には、洋菓子や和菓子、あるいは夏場なら冷やし物でゼリーを贈ったりします。
デパートの優待を使い、割引をしてもらいながら、全国配送のご利益を享受させていただいています。
兄は、神奈川なので、地元の焼き菓子か、蒲鉾などにしています。

なるべくなら、割引が使えるもの、地の利があるものを選ばれたらどうかと思います。ぎんねこも大したものだと、親せきに思ってもらえると嬉しいので、個別に送っています。

ユーザーID:2039713741
ぎんねこ様
トヨ(トピ主)
2019年7月24日 15:51

コメントいただきありがとうございます。

まさに子供の頃にお世話になった親戚のことで、喜んでいただけるものをお返ししたいと考えれば考えるほどに分からなくなって、トピをたてた次第です。

ぎんねこ様のアドバイスを参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:9945941665
お返し
ぷ〜にゃんパン
2019年7月25日 7:33

基本的にお中元というのは、「いつもお世話になっております」というお礼を込めて、目下の人から目上の人へとお贈りする物です
目上の方からお中元をいただいた場合は、お返しをするようにしましょうとのことです。

ご親戚は目上??年が上でしょうか?

お歳暮やお中元をいただいたら、お電話かお礼状をすればいいと思います。
そしてトピ主さんも歳暮・お中元のギフトを送ればいいと思いますよ。

お返しも、年齢にもよります。高齢ならば、おかずの足しになるようなもの
若い方なら、ジュースやゼリー、アイスなどデザート系などかな。

まだお中元ギフトの受付もしてますから、その中から選べばいいと思いますよ。

ユーザーID:3768743669
果物でいいんじゃないかな
チョコミント
2019年7月25日 8:14

例えば、ハムを好んで食べない我が家では、ひとさまにもハムを贈ろうとは思いません。
お相手から果物が贈られてくるのなら、きっと果物がお好きなのではないでしょうか。地元に名産の果物があるのなら、果物返しになってもいいんじゃないかと思います。同じ果物ではないですよね?

ユーザーID:9500508891
フルーツ大好きです
雨傘
2019年7月25日 9:44

フルーツが大好き一家なので、送ってもらったら同じ産地からまた
注文するほどです。それでお礼ですが、フルーツを加工したもの。
つまり、ジャムとかジュースとか夏ならゼリー。海苔なんかも
重なってもいずれは消費しますね。その人の身になって考えると
本当に難しくなってしまうものですね。兄弟姉妹間でのやりとりは
すぐにはしないで、時期を見て送りますね。そういえば、私の
兄弟には金沢の鰤の発酵食品が好評です。

ユーザーID:9661082744
贈る相手の年齢と好み携帯からの書き込み
コマ
2019年7月25日 21:45

会社を経営している関係で贈る事いただく事両方でこの時期は頭を痛めたり喜んだりします。
先日、同業の友人とセミナー後にお茶をしながらこの話題になったので少し挙げますね。

まずはアウトな例
1、美味しいのだろうけどいきなり冷凍物は困る
…冷凍専用の冷凍庫を所有していてもいっぱいな事も多い
2、1同様に賞味期限の短い冷蔵生もの
…共働き。子も小さく食べきれない…
3、年齢や好み
…若い頃は嬉しかった高級肉やハンバーグが今はかなりヘビー。ハムのほうがまだ日持ちもしていいな。

逆に今年頂いて嬉しかったもの(夫婦共に)
・小さい小分けになっているレンチン用の崎陽軒のシウマイとお粥のセット
(横浜出身の友人から。共働きには小分けの物は助かります。お粥も深夜帰宅の夜食に嬉しい)
・味付け海苔(数種類)と普通の海苔
缶に8切の海苔が一食ずつパックになっているもの。
…海苔って缶でも一度開けると風味が落ちるし湿気るし。今回のは1パックずつお弁当にも持っていけて良かったです。お弁当同僚にもお裾分けし易くて喜ばれました。
・カタログギフト
(婦人画報、dancyu、すいーともぐもぐ、ディーン&デルーカ)
賛否両論なカタログギフトですが食いしん坊夫婦と知っての好みに合ったカタログを送っていただけているので楽しみです。ディーンは毎年頂いているのでホーローのコンテナや食器をある程度の数を揃えることかできて嬉しい。
・フリーズドライの味噌汁セット
一個で○円か〜…と買えなく内金額でも何となく贅沢な気がして買うことがなかったもの。
いや〜便利。そして美味しい!これ軽いし、今度手土産に使おう!と思いました。

ご参考までに。

連名の件ですが、私の個人的感想ではやめた方が良いと思います。

ユーザーID:6485685586
ありがとうございます
トヨ
2019年7月27日 17:37

ぷ〜にゃんパン様 

ありがとうございます。
目下から目上に贈るもの、ハッとしました。
そう考えるとここ数年、毎年のように贈られてくるのにこちらから先にという発想がありませんでした。
親戚は年上で60代の方です。高齢というほどでもないし若いともいえないので微妙な感じです。

チョコミント様

ありがとうございます。
贈られてくるのが好きなものっていうのは私も同じことを思っていたので、果物をお返ししようと思ってると兄に伝えたところ、果物に果物を返すのは変だと言われたので悩んでしまったのです。もちろん同じ果物ではないです。背中を押してくださってありがとうございます。

雨傘様

ありがとうございます。
フルーツの加工したものは日持ちもしていいかもですね。
お孫さんが産まれたと仰ってたのでそれも考慮して、兄と相談してかぶらないものを贈ろうと思います。
それと鰤の発酵食品、いいですね。興味があるので自分用に買ってみようかと思います。

コマ様

丁寧に分かりやすく解説くださりありがとうございます。
海苔の缶、フリーズドライのお味噌汁は私も大喜びしちゃいますね。

実はコマ様の挙げてくださったアウトな例でいろいろ思うことがあります。
贈ってくださる果物は毎年同じものなのですが、家族ウケが悪く食べるのは私一人です。なので友人知人などにお裾分けをしております。
お歳暮に贈られてくるのがホールのアイスケーキでお裾分けもできず、冬場ですので長く冷凍庫に置かれて困ったりします。
贈ってくださる気持ちは有り難く嬉しいのですが、心のどこかでモヤっとしたものがあって、お返しにも頭を悩ませてしまうのかもしれません。
お相手の方には喜ばれるものを選ぶのは本当に難しいものですね。

皆さま こんな他愛もないトピにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

ユーザーID:8763878997
 
現在位置は
です