現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性の幼馴染とのやりとり

アイウエオ
2019年7月22日 19:56

大学院生の女性です。小学校から高校まで一緒だった異性の幼馴染がいます。中学から高校にかけて、お互いに好意はありましたが機会を失って今まで1日もおつきあいする恋人の関係になったことはありません。

高校時代から現在までお互いに多少のブランクはあっても恋人はいるのですが、家が近所で話が合うためなかなか縁が切れません。切る気がないとも言えます。縁と言ってもお互い気をつけているので、二人きりで会ったりは決してしませんが、電話やラインを頻繁にしています。

これはいつまで許されるのでしょうか?私の彼は、その幼馴染の男子と友達になることで直接釘を刺し、ラインなら仕方ないと言っていますが、女友達にはもうやめたらと強く言われます。

やはり男女の友情は無理なのでしょうか。今後恋人になることは100%無いですが、人生の長い時間を共に過ごしているために共通の話題がありすぎて、なかなか切る気になれません。もう連絡しないでというのは寂しいです。どうすれば良いのでしょうか。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね携帯からの書き込み
あお
2019年7月22日 22:09

どちらかを選ぶ時期に来ているのでは?
幼馴染みの関係は素敵だと思います。
異性の友情いいと思います。

しかし、お互いに好意があるけど付き合ってないというのが少し微妙な感じがしました。
恋人になることはないと断言されていますが、きっかけさえあれば恋人になれるのではないですか?
そんな感じがするからあなたの彼氏は嫌で、直接釘を刺したのではないかと文面を見て感じました。
絶対にノーであれば変に意識せずに会ったらいいと思います。

恋人ではないのに毎日の電話、ラインは必須ですか?
少しずつラインの返信をあけるなどしてみてはどうでしょうか。

幼なじみと距離を置くのは寂しいことですが、過ごしてきた時間がなくなるわけではありません。
今後あなたが誰かと結婚したらその幼馴染み以上の時間と思い出を作ることになります。あなたが一生を歩む人が気にしなければいいですが、そうでなければいずれは距離を置くことになると思います。

彼氏ができたら終わりですよ
あびー
2019年7月23日 9:38

彼氏もしくは旦那さんが「幼馴染ならいいよ」と言ってくれる価値観の人ならばずっと続くでしょうがそういうのは稀です。
大抵は「男女のことだから何がきっかけで何がおこるかわからない」と思うものなので基本、嫌がるのが普通。

どっちもは手に入りませんから、それまでのつきあいは諦めたほうがいいと思います。
それがどうしても無理だと言うなら男女の友情なんて言っていないで幼馴染の彼とつきあえるように頑張ったらいいんじゃないの。

そういうんじゃないから。友情だから。
それは大人の言うことじゃないって知りましょう。子供の言うことです。
男女交際は相手への礼儀も非常に大切。
あなたの彼が幼馴染の女性と「離れられない」って電話やLINEを頻繁にしていても大丈夫なの?

>なかなか切る気になれません

甘えだと思いますよ。下手すると双方失うことにもなるかもしれないので要注意。
全く切ることはない、ただ季節の挨拶程度のつきあいで細く繋がっていればいいじゃないですか。
楽しいことは今の彼氏としなさいよ。

それって男女の友情じゃないから悩むのよ
藁子
2019年7月23日 9:55

そんなに悩むなら、一度付き合ってみて、男女の関係になったらいいんですよ。
中途半端だから、、モヤモヤするんだと思う、この時点で友人関係だと思ってるのがおかしい。
直接合わないようにしたり、すごく無理してますよね。

周囲は二人の微妙な空気を察してるのに、当の本人たちが気付いてないというか、見ないフリしてる。
下手に付き合いが永すぎた。

お付き合いを経て、仮にお別れになったら諦めもつくし完全に終わりますよ。
今よりは、ほどほどの距離は出来ると思います。

お互い異性として意識してると、友情なんていつまでも成立しないと思いますよ。

トピ主は明らかに幼馴染に恋心を抱いてますよね
都市伝説
2019年7月23日 10:43

>今後恋人になることは100%無いですが

これは、幼馴染の彼にその気がないからでしょ?
トピ主は明らかに彼のことが好きですよね。

今彼が嫌がってるの分かってて連絡とり続けてるんだから。

普通は、思春期位に彼氏ができた時点で「もう私には恋人がいるんだから馴れ馴れしくしないで」って突き放してる案件ですよ。
今彼さんが可哀相ですね。
こんな不誠実な彼女と付き合ってしまって。

幼馴染はトピ主さんを家族みたいに思っていて甘えているだけだと思いますが、それをいいことに電話やLINEを嬉々として続けてるから思いきれないんでしょ。

いっそ、今の彼と別れて幼馴染に告白したら?

それですっぱり振られれば吹っ切れるでしょうよ。

好意がある二人だから
うさお
2019年7月23日 17:17

一般的にはお互い恋人がいる立場だと
近所であっても幼馴染のことなど気にもならなくなりますよ。
自然と疎遠になっていきます。

好意があるから疎遠になれない。
それって共通の話があるから。という言い訳ですよ。
先レスさん同様ですがお二人が付き合いすれば解決するのは簡単なことだと思います。

幼馴染と結婚
くろ
2019年7月23日 18:32

をめざせばいいと思います。
ちゃんと自分の思いを言葉にしましょう。
そのためにも、彼氏とやらとは別れたほうがいいですよ。
あと、子どもができれば幼馴染もちゃんと将来を考えることでしょう。
がんばりましょう。

解決策
姉妹
2019年7月23日 18:39

あなたがこんな男性と付き合えばいいんですよ。

お互いに好意があったけど付き合う機会がなかった女性の幼馴染がいる男性。
その男性は幼馴染とは頻繁に電話はラインをしている。
彼は幼馴染との共通の話題があり過ぎて、なかなか切る気にならない。

こういう人と付き合えば何の問題もないです。
自分がしていることを相手がしたっていいでしょう?
同じ境遇の人と付き合えばその男性に失礼ではないですから。

古いおもちゃなのよ
2019年7月23日 22:06

小さい子がもう遊んでいないオモチャなのに
他の子に取られると遊ばないくせに悔しがって怒る。
これと同じ心境なのよ。
慣れすぎてて、安心出来て、馴染み過ぎてるから
他の誰かになんか勿体なくてあげたくないの。
でもだからってまたそのオモチャで遊ぶ気なんてないのよね。
みんなに止められる事でまた燃え上がるものだしね。
ママが「今は遊んでないんだから貸してあげなさい」
なんて言うと泣いてヤダヤダって怒ってる子と一緒。

いいんじゃない?
そのうちみーんな呆れて二人を見放してくれるよ。
そしたらあなたも誰にもかまってもらえなくなって
オモチャを独り占めしてる事に飽きるのよ。
そしたら足で抑えてただけの関係も
面倒になって離すでしょ。

ただその時には大勢があなたに呆れている
って気付いても後の祭りだけどね。

でもね仕方ないのよ、そういう性分なんだもの。
その時にどうするか自分で考えて行動するしかないわよ。
男女の友情なんかではなくて単なるワガママなんだから。
彼を悲しませて、友人を心配させて
それでも、でもでもだってなんだから気が済むまでやめられないのよ。

付き合わないならそのうち離れるでしょ。
友人は去って行くだろうけどね。
それも仕方ないよね。

そういう恋愛は甘美だからなぁ。手放せないでしょ。
そう
2019年7月24日 0:45

主さんは今は大丈夫でも、もし彼氏と揉めたら、親友に相談して、
親友がフリーならフラッとくっつく隙は大有りだよね。

男女の仲は何が起こるかわからないんじゃない?

その関係はそのままでも彼氏彼女を傷つけるくらいの可能性は秘めているから、
今自分が意識して自分のパートナーを大事にして、それを続けて行かなきゃいけないわけよ。ずっとね。

結婚後だってあり得るもん。近所で親友だから。

ある意味スパイスくらいになれば良いけど、相手側もそう受け取ってくれるかね。

親友とは一時的にも好意がお互いあったわけで。
漫画やドラマや映画の世界みたいな恋愛が出来る機会を持ちながら生きるのって辛いかも。

だったらさっさとくっついて、現実にしちゃって、前に進む手もあるけど。

やはりやめるべきなのですね。
アイウエオ
2019年7月24日 10:25

毎日やりとりしているわけでは決してありません。ラインは何かの用事があった時に連絡が来て、またそこからしばらく続いたり。電話は突然かかってきたりします。頻度的には高校時代に仲が良かった女友達と同じくらいです。進学、就職の話や、同窓会があったり、最近は、同級生が結婚したり不幸があったりと、学校と友達が被っているのでどうしても用事があるのです。

好意はお互いありましたが(高校時代、私は告白されたがすでに彼氏がいたので断った)、今さらおつきあいには絶対に至りません。私としては、幼馴染は恋人としては受け入れられない性格ですし(割と俺様キャラ)。ただ、10代の頃は(私が好意を持っていたのは中学生時代です)若かったので魅力的に見えていた、というだけです。

2度ほどデート中に電話がかかってきたことがあって、彼氏は極めて不機嫌になってしまいました。今の彼氏を幼馴染のために失うのはありえないので、たわいもない話を続けるのはやめるべきですね。用件だけで事務的に終了するように気をつけます。家も近所なのでひょいと出くわしたりするのですが、就職したら家を出るので会う機会もなくなるだろうと思います。そこで寂しいと思うのがおかしいのですね。

わかってませんね。
さらしな
2019年7月24日 17:41

ただの幼馴染みだったら、彼氏がいようと彼女がいようと、まったくかまわず会い続けますよ。

息子にも幼馴染みの女性がいます。

息子は結婚式に招待されていたので「異性の友だちは遠慮するのがマナーでは?」と突っ込んだところ「親戚枠なんだってさ」と返答が返ってきました。

小学校に入学したときからのお付き合いなので、家族ぐるみでなくても、お互いに家族もよく知ってるわけです。

一時期、毎日2時間ほど電話がかかっていた時期があって、電話代が大変だろうから定額プランで話せるように、相手の女の子に携帯電話を貸し出していたこともあります。

普通はしません。勝手に使われたりしますしね。
それほどに信頼関係が深かったのです。

でも、恋愛感情は、お互いにゼロ。
だからこそ、女性側に彼氏ができようが、息子に彼女ができようが、まったく関係なく、いつも通り(といっても、そんなに長電話していたのは中学生くらいのときで、高校卒業したときに電話を返してきました)の付き合いです。

トピ主さん。
ご自分でお書きになっていて気がつかなかったようですが、中学生のときはその子のことが好きだった、その子のほうも高校生のときは好きだった、ということは、お互いに「恋の相手だったことがある」わけです。

だから「今後はない」とは、言い切れないんですよ。
誰にも。

実は本人たちにも。

いろいろ考えてしまうのは、トピ主さんがその幼馴染みに恋愛感情を持っているからです。

持っていなければ「親戚だよー」とカラッと笑えば済む話。

出来ないのなら縁を切ったほうがいいです。

年齢的に最後の時期。本気でお付き合いした方がいい(長文です)
アジのおさしみ
2019年7月25日 1:27

私は40代既婚男性です。
トピ主さんと幼馴染君との関係は今後関わる人全員を不幸にする危険があります。

現在お付き合いされている方は幼馴染ならと連絡のやり取りを許可されているようですが、もし婚約などを交わしたらもう一切の連絡はさせなくなる可能性が大きいです。違約した場合婚約破棄、慰謝料案件です。

どんなにさみしくても、です。その状況に耐えられるでしょうか?
トピ主さんがその状況を耐えて結婚したとして、さらに幼馴染君も結婚してお互いに子供ができたらもう完全に後戻りはできません。

20年後、30年後トピ主さんも幼馴染君もお互いのことが忘れられず、精神的なつながりを断つことができず、むしろ美化していき我慢が限界に達することは容易に想像できます。

この状況で幸福な者はいるでしょうか?トピ主さん幼馴染君はもちろん苦しいですし、自分の妻が、夫が、母親が、父親が裏で自分たちを裏切っていたと両者の配偶者や子供たちが知ったらどう思うでしょうか?

私にも幼稚園から中学まで一緒だった幼馴染の女性がおります。中学時代、私はもう本気で好きになり思いを告げたかったのですが、勇気がなくできませんでした。

高校は別々になりその後私は飛行機の距離の県の大学へ、幼馴染は就職しました。さらに何年後かに幼馴染が風の便りで結婚出産したとのことを聞きました。私は大学卒業後地元に帰り別の女性と結婚し二人の子供に恵まれました。

幼馴染はその後離婚し地元に帰ってきました。子供の歳が近いため学校絡みの行事で時々昔話に花を咲かせたりしました。そこまではなんともなかったのですが・・私が後悔することになるのは最近した飲み会での話を聞いた時です。別の幼馴染が
「彼女、お前が大学行ってる頃お前のこと待ってるみたいだったぞ」

「えっ・・(絶句)」

トピ主さんなら間に合う。私は・・

切りたくないなら、こうしなさい。
今日は洗濯日より
2019年7月25日 8:20

恋人の彼を切って、幼馴染の彼と恋人になりなさい。
その方が周りも丸く収まります。

幼馴染同士の結婚はいいですよ。
私が小学4年からの幼馴染と結婚しましたが、
お互いの友人は共通しているので、
友人を招いてた時は自宅でプチ同窓会で皆幸せ。アウェイがいない。
家で2人でいても、毎日同窓会です。

受けてきた教育、育った地域が同じなので、
おおまかな価値観が似ていて楽です。
姑も夫のきょうだいも、子ども時代の私を知っているので、
親戚付き合いも今更気取らず、楽と言えば楽。
もちろん、うちの親もきょうだいも夫に対して楽。
(きょうだいも幼馴染になる訳だしね。)

筒井筒の結婚は幸せですよ。

まあ、還暦過ぎてからは、1万円ぐらい取るホテルでの同窓会では、
会費が二倍になって、家計に響くのが玉に傷・・。

疎遠にした
くま
2019年7月25日 10:09

幼馴染ではないけど中学生のころからずっと連絡を取り合ってた知人女性がいたよ。
トピ主さんたちと同じようにお付き合いをすることはなく友人としての交流だけ。

本命の彼女が出来たタイミングでお互いの同意の元に疎遠にしたよ。
向こうも彼氏との時間を大切にしたいという思いもあったから。
それ以来会ってもないし会話もしていない。
多分、向こうもご主人と幸せに暮らしていると思う。(結婚しているか否かも知らないけど)

個人的に思うのはパートナーを大切にしたいと考えるなら自分の身辺整理は必要だということ。
逆に身辺整理するほどではない恋愛ならそのままでもいいのかもしれない。

ちなみに、少しヨコだけどトピ主さんに彼氏がいるなら、その彼が一番嫌う事はトピ主さんのその幼馴染の男性に色々なことを相談や報告をすること。
イメージが沸かないなら、トピ主さんの彼氏が幼馴染の女友達にトピ主さんとのお付き合いを相談していると想像してみればいいよ。
実際にそれやっている男性って案外多いから。

幼馴染との関係か本命のパートナーとの未来か、どちらかを選ぶ状況なのかもしれない。

現在位置は
です