家族・友人・人間関係

臨月の主婦、主人が家にいる時間が苦痛です。

レス4

おゆき

ひと

初産で現在臨月の主婦です。
ギリギリまで働き、産休に入って2週間が経ちますが主人が家にいる時間が苦痛でたまりません。これまでお互い三交代の仕事をしていて顔を合わせる時間もそれほど多くなかったのですが、今となってはほぼ毎日顔を合わせる生活となりました。
主人が嫌いでということではないのですが主人帰宅後から寝るまでの間ずっと誰かがいるという状態にイライラしてしまいます。今までははいはいと流せた発言にもいちいち反応していまい後で落ち込むのがパターン化しています。
例えば運動不足解消の為ウォーキングをしようとすると必ず一緒に行くといいます。主人はせっかちなので妊婦の私の歩行ペースを待てません。無意識なのだとは思いますが手を引いて早く歩かせようとします。そうなると息苦しくなってしまい立ち止まるのですがそれも待っていられない。私は音楽を聴いて自分のペースで歩きたいんです。それをいうと俺のことは気にしなくていいからと言うのですが自分がせっかちな自覚がないので結局は私のペースでウォーキングができないんです。こんな些細なことが積み重なりストレスが溜まります。
主人へは思ったことは伝えているつもりですが、基本的に自分の意見を曲げる気がないタイプなのでこちらの思いを理解してもらおうとするとものすごく体力を使います。
もうすぐ37週です。特にお医者さんから指導されるような項目もなく経過は順調ですが、初産ということもあり何があるかわからない、むやみやたらに一人で出歩くことはしないほうがいいと分かっています。気にかけてもらっておいて贅沢なことも分かっていますがどう気持ちを切り替えればいいかわからず辛いです。
同じ思いをした方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お気の毒に

同じ気持ちを味わったことはないのですが、臨月の妊婦を急がせようと、手を引くって、危ないことをするご主人だなあと思いました。

私は、ウォーキングは夫とは行かないです。
    男性と女性では歩くスピードが違いますから、運動のためのウォーキングはスピードが違って、一緒には歩けません。

心配でついてくるなら、後ろから、歩いてもらったら?
    見守りのためなんですから。

手を引かれたら、危ない、苦しいと、はっきり怒るべきですよ。
    何度でも。

「基本的に自分の意見を曲げる気がないタイプ」というのは、人の気持ちを気遣わないということなんです。
    自分中心でしか、物事を考えない、見られない。

期待しても、わかってもらうのは無理。
    妊婦の気持ちなんて、人の気持ちがわかる男性にも難しいことが多いのですし。

だから、その度に理由を言って怒って、自分を守って下さいね。

• 手を振り払って

「臨月だからそのスピードでは歩けないから!」って本気で怒る。
    「体がツライの。分からないなら一緒に歩かないで」って拒否する。

• マンション

ワンルームマンションを近所に借りたらいかがですか?
    一人が落ち着くなら、出産までそうしたらいいと思うのですが。

• 一呼吸おいて、「やめて」とお断り。

ウォーキング中に手をひかれそうになったら、手を放し立ち止まって「やめて」と言う。
    「状況を見て、考えて。そのスピードは私にはムリ。先に行って」
    とお断りする。

いちいち面倒くさいですが、いま旦那さんを教育しないと、産後はもっと大変ですよ。

妊婦に合わせられない人間が、赤ちゃんに合わせられると思いますか?子育て出来ると思いますか?

今のうち、しっかりと伝えて自分のペースを守りましょう。

トピ主さんが合わせすぎなのです。つらいつらいと言いつつ、旦那さんに迎合している。
    ダメでしょう、それじゃ。
    自分のペースは自分の意志と力で守らないと、これから生まれてくるお子さんの事も守れませんよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧