ミルク要りますか?

レス14

ふじこママ

子供

皆様のご意見を聞かせてください。

6月下旬に第二子を出産いたしました。その後体重減少があり、退院時にほぼ出生体重にもどりました。その後の一週間はほぼ完母で過ごしていたのですが、1日あたり16gしか体重が増えず二週間検診では1日4,5回ミルクを足すように言われました。ですが、その後母乳も出るようになり、1日1,2回足す程度でした。それでも二週間検診(7/8)以降は1日辺り28g体重が増えていました。
私は1日辺りの体重増加が問題ないペースなので、このまま1日一回ミルクを足すペースでいきたいと思っています。しかし今日1ヶ月検診で、先生からは出生時から体重が500gしか増えてないからしばらくはもっとミルクを足しなさいと言われました。現在順調に体重が増えていても更にミルクを足さないといけないのでしょうか?体重増加のペースが遅いことのデメリットが何かあるのでしょうか?

6/25 3556g
6/30 3552g
7/8 3682g
7/16 3910g
7/22 4082g

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 記録を見てみました

第1子、一か月検診で体重は1000g以上増え、一日当たり約40g増えています。
    第2子も同じく、40g以上増えています。

成長曲線を見てください。
    確かに、お子さんは増えてはいますが、グラフの傾斜が緩やかですよね。
    わかりやすく表現すると、成長曲線は、最初の1か月は60度ぐらいの傾斜なんですが、お子さんは45度ぐらいです。
    生後3か月で出生体重の倍ぐらいになるのが理想でしょうか。

成長曲線は、例え、範囲に入っていなくても同じような成長カーブを描けばいい、けれど、お子さんのように45度のラインだと、範囲から早晩、範囲の下のラインをはみ出します。これは、お医者さんが心配します。
    仮に成長曲線の範囲より小さく生まれても、成長カーブに沿って大きくなれば問題ないのだそうです。

ミルクを足さなくても、おなかが空いたと泣かないのですか?与えたら飲むのであれば、母乳にこだわらず、飲ませたほうがいいと思います。
    脳はものすごくエネルギーを必要とします。体重増加のペースが遅いことのデメリット、では飲ませても飲まないならほかに要因がある、とかの心配だと思います。

• 母乳にこだわり?

医師から『出生時から体重が500gしか増えていない』と注意されたんですよね。つまり、ミルクが足りてないんですよね? なのに『1日あたりの体重増加が問題ないペース』って、これはあなたの判断ですか? 何を勝手に問題ないと決めつけてるんでしょう?

いわゆる完母にこだわって、かたくなにミルクを使いたくない!というタイプですか? でも、すでにミルクを足してるんですよね。1日1回じゃなく、2、3回にするのがそんなに嫌なんですか? それはどういう理由なんでしょう?

体重増加のペースが遅い=栄養が足りてない、ということですよ。赤ちゃんが急激に成長する時期に栄養が足りなければ、今後すべてに悪影響が出るってなぜ理解できないんでしょう? 医師の指導が納得できないなら、助産師さんなどに相談しては?

• 医者の助言を聞いて、ここで聞いても結局は・・・

なんとなく、ミルクを足したくない気持ちは理解できますが、、、できるだけ母乳でやっていきたいということですよね?

退院時や2週間検診の時に1ヶ月検診では、出産時の体重からプラス1000gを増えていることが目安ということを事前に聞いていないのでしょうか?

ミルクを足すように言われても、1日あたりの体重増加がOKだからミルクを足す必要がないと自己判断しているトピ主さんだから、まあ小町でレスをいただいたところで、自分の意思に沿ったレスしか受け入れないタイプの方なのかなと思いました。

1ヶ月検診の時に、先生にミルクを足すように言われて、トピ主さんがここ最近順調に1日あたりの体重増加していることを伝え、体重増加のペースが遅いことの何が悪いのかということを聞かなかったのですか?

せっかく、大きく3500gで生まれてきたのに。。。

• うーん

他の方のレスにもありましたが、1ケ月で1000gが目安と私も産院で言われました。
    一日の増え方+トータルなので やはり医師に言われたようにミルクを足した方がいいのかなと思います。まだ出産されたばかりで母乳量が安定してないのかなと。母乳量が安定して体重の増え方も安定してきたら母乳だけにしてもいいと思います。

私も最初は母乳だけにしたくて何回も市の助産師さんに訪問してもらいマッサージや水分の取り方等 指導をしてもらいましたが、3ケ月検診の際に成長曲線を下回ってしまいミルクを足しました。考え方は人それぞれですし、母乳だけでいきたいのであれば助産師さんに相談されたらいいと思います。

• それならお医者さんはそう言うと思う。

増えてはいるが増え方が足りないのは順調な増加とは言えないのでは?

増加がゆっくりなのが悪いわけではないですが、平均として1ヶ月で約1kg前後増えますよね。700gとかなら緩やかだねで済むかもしれませんが、さすがに半分の500gならお医者さんからすればミルク足してみてと言うと思います。ミルクを足しても増えないなら何か要因がある可能性も出てくるし。

多分問題ないとは思いますが、ミルクを試してみては?飲むようなら今までは足りなくてお腹が空いていたってことですし、飲まないようならその子には今の状態で足りているってことではないですかね。

2人目ですよね?1人目の時はどうだったのでしょうか?

• 遅くなりました。

レスありがとうございます。
    皆様のご意見を伺って、少し説明不足だったのかなと補足させていただきます。

1ヶ月検診の際に医師からはミルクを足すように言われたのですが、計測した助産師からは今のペースで十分だと言われました。
    また定期的に助産院にも通っているのですが、そちらでも母乳が十分でてるので、ミルクを足すと母乳が出なくなるからできるだけ足さないでといわれました。
    最初の二週間は成長曲線もほぼ横ばいですが、その後は問題ないペースだと思っていました。子供も母乳だけでも早くて二時間、寝てしまえば四時間くらい飲まなくても欲しがりません。ミルクを足すとさらに飲む間隔が開くのではないかと思って、あまり飲ませなくないなと思っていました。ただ、今でも飲ませていますので飲ませないといけないのなら飲ませることになんの忌避感はありません。

私がお聞きしたかったのは、1ヶ月で一キロ増やすためには1日50〜60gの体重増加になってでも帳尻を合わせないといけないのかと言うことです。私は1日の体重増加は30gが目安で、体重増加のスタートが一週間遅れただけだと思っていました。ただ、この遅れから何か具体的に成長に問題が出てくるのかお聞きしたかったのです。

• あの…

今のペースで十分、って意味をトピ主さんが取り違えています。
    産まれてから一か月の体重の増え方と二か月から三か月の体重の増え方は、違います。
    なぜだかわかりますか?
    三キロの体重の子供と四キロの体重の子供は、消化器官の大きさや消化力も違うんです。
    最初の一か月は1日〇〇グラムで良かったから、二か月以降も同じで良い訳ないじゃないですか。
    なぜ、ずっと同じ増加量にこだわるんですか?
    赤ちゃんは人形じゃなく、毎日成長して毎日変化します。
    月齢ごとに器官も成長して消化量も日々大きくなります。
    頭を柔らかくして、一か月前に言われた事は小さい時の話。
    今日言われたことにアップデートしてください。

• なぜそこまで体重増加率にこだわる?

助産師のほうが信頼できるなら、医師の言うことなんて聞き流して、
    助産師の指導通りにすればいいんじゃないですか?
    但し、万一赤ちゃんに問題が起きた場合、助産師に責任取らせてね。

私は医師ではないので医学のことはわかりませんけど、
    生後1か月時点で1kgの体重増加が標準だとは昔から言われています。
    それにあまりにも不足する場合、他の方もおっしゃってますけど、
    発達に影響が出る場合があります(特に脳)。

母乳が十分に出ているのに体重が増えない場合、まれに赤ちゃんに
    病気などが隠れている場合もあります。
    それを特定するためには、栄養不足の可能性を排除しなくてはなりません。
    そのためにもミルクを足すのは重要なのではないでしょうか。

それに対してトピ主さん(助産師)は、体重増加率の推移を見ています。
    「いま」体重増加率が基準内なら、それ以前がどうであれ、
    ミルクを足す必要がない、という理論になるわけですね。

しかも、1週間ごとに体重を測り、非常に短いスパンで増加率を見ています。
    それは果たして医学的に妥当なことなんでしょうか?

その助産師さんたちは正直、完全母乳を推進しているだけなのでは?
    もし、そうではなく、赤ちゃんの成長を第一に考えているのなら、
    体重増加率が基準値を下回った場合にはミルクを足せと言われるはずです。
    でも、ほとんど体重が増えていない生後1〜2週間の間も、
    ミルクを足す指示は出てないんですよね?

どっちの言うことを聞くべきかは、明らかだと思うけれどなあ。

• ベビースケールをお使いですか?

日々のグラム単位が問題なのではないのです。

出生時2975g⇒1ヶ月検診4265g(約40g)⇒3ヶ月検診6155g(約35g)⇒6ヶ月検診7500g(約25g)
    1ヶ月で1000g、3ヶ月で出生体重の倍、が、成長曲線のカーブです。
    日が経つにつれ、日割りの体重増加は少なくなるのです(単純な割り算ではね)

ずっと、一日約30g増える、というわけじゃないのです。

ミルクの缶を見てください。
    一日の授乳回数と一回の哺乳量(ミルクの量)が書いてあります。
    もちろん目安ですが、1回の量が少なくて日に何回も(おそらく最初は8回ぐらい)の授乳が、徐々に回数が減り1回のミルクの量が多くなっていきます。
    それなのに、体重の増加が緩やかになる。不思議ですよね。

母乳が出なくなる、というのも、一般的に母乳の方が哺乳力が必要だから、先に母乳を与え、その後ミルクを足して、飲むなら必要なんです。3ヶ月頃に、満腹中枢が発達し、いらなければ哺乳瓶を押し出します。

ちなみに、第2子が母乳のみ(哺乳瓶拒否)で、体重増加は1ヶ月、3ヶ月、半年ともに、ほぼ第1子と同じです。第1子は混合でした。
    1ヶ月で1キロ増やすことが目的ではすでにありません。時は戻せないから。これから先、1ヶ月に1kg増える曲線にはなっていないのですよ。

母乳はどれだけ飲んだか見えません。
    第1子、混合の時は試行錯誤でした。けれど、第2子で母乳だけで行けたときは、確信を持って母乳だけで足りていると思えました。理由は、片方授乳中に片方からにじむ、授乳中に引き離すとしたたる、4時間も寝られたら、パンパンに張ってこちらがつらい、これは、出産入院中からで、副乳が張って冷やすぐらいだったからです。

具体的影響は医師ではないのでわかりません。
    もし、ですよ?母乳が足りていないのに、泣かなかったら、そっちの方が心配じゃないですか?

• 助産師と医者、医学的に詳しいのはどっち?

助産師の助言を信じて、医者の忠告を無視したいと考えてることに違和感を覚えます。

助産師は基本的な知識はあるだろうけど、医学的な知識を持ってるのは医者の方ですよね。

その医者が「ミルクが足りていない」と言ってるのに、なぜ助産師の言うことを重視しようとするのですか?

それで将来子供の体に何らかの影響が出ても、助産師は責任取ってくれませんよ。

• 平均も目安も、あくまで他人を基準にした数字

産まれた時に充分大きかった訳ですから、「平均的な」赤ちゃんの成長過程に拘る必要はありません。

母乳にしろミルクにしろ、赤ちゃんがお腹をすかせて泣いた時に飲ませる、で充分です。

母乳なら体重の増えかたが穏やかなのは当然で、それは「発育が悪い」という事ではないのです。(ミルクを与えた赤ちゃんは確かに大きくなりますが、これを基準に考えるのもどうかと…)

一回の授乳でたっぷり飲んでくれる赤ちゃんもいれば、すぐに満腹して飲まなくなってしまう赤ちゃんもいます。(そしてすぐにお腹をすかせて泣き出す、とか)

授乳時間の間隔、一回あたりのミルクの量、体重の増えかた、といったものは、あくまでも平均的な数字であって、その赤ちゃんの個性を知っているお母さんが振り回されるべき物ではないのです。

医師よりも頻繁に接している助産師が「問題ない」と言っている訳ですから、神経質になる必要はありません。

ところで、トピ主さん自身が赤ちゃんの頃はどうでしたか?

旦那様の赤ちゃん時代はどうでしたか?

お子さんはお二人の性質を受け継いでいる訳ですから、ぜひお母様やお義母様に当時の様子を訊いてみて下さい。

ネットの意見よりも有益な情報が得られるかもしれません。

• よた様に同意

私もよた様の意見に完全同意です。

そして、トピ主さんがレスに書いておられるように、最初に体重減少があって増加に転じるまでにしばらく時間がかかった為に一か月で1kgの増加が間に合わなかっただけだと思います。
    というか、そもそも一か月で1kgの増加はあくまでも「平均」「目安」であって、それ以上増える赤ちゃんもいればそれ以下の増加で進む赤ちゃんもいるのです。
    あまり数字にこだわる必要はないと思います。

特に授乳後は2−4時間あいて、その後またミルクを欲しがるのなら普通だと思いますけどね。

とは言え、何を言っても言われても、どうするかはトピ主さん次第ですね。
    そもそも、飲みたがりもしない赤ちゃんを無理矢理起こしてミルクを飲ませるほうが酷だと思いますが・・・・

以上は、私の経験談からです。
    私は完全母乳で育てました。母乳が出過ぎて困ったくちですので。出生時から退院時にかけて体重が減少しました。その後増加に転じるまでにしばらく時間がかかりました。

今、子供は小学生ですけど、必ず2学年は年上にみられるほど高身長ですし、別に痩せすぎでも何でもありません。学年では誕生日が遅い方なので、2学年上と言っても、ほぼ3歳ほど上に見られるわけです。

皆さんのレスにある通り、万が一病気が隠れていて体重が増加しないのなら大変ですけど、そうでないのなら、赤ちゃんのうちから無理矢理太らせる必要はないと思います。

• おしっこうんち は?

2週間検診で体重増加が少なくて、1日4、5回ミルクを足す様に言われたが1日1、2回にした所体重増加は有ったが思わしくなかった。
    此処で先生の仰る通りにしていない。
    1ヶ月検診では平均1キロ増加の所、半分増だった……
    ミルクは1日1回に減らす予定……

おしっこうんちの回数や量は個人差が有るとしてもどの位なのですか? 顔色が白っぽくは無いですよね。
    体重増加が少なくて、栄養不足と先生に指導されたのでしょう。 7割位ならまだしも、5割は少ないと思います。
    最近 貧血の赤ちゃんが増加傾向らしいです。 6ヶ月位の話だそうですが。

• 大丈夫じゃないですか?

おしっこうんちしてて、体重一日28g増えてるならミルク足さなくて大丈夫じゃないですか?

よく泣くようならミルク足してあげてもいいとおもいますけど。混合の方が後々楽な気が私個人としてはしますので、、、

うちの子も産科の2週間検診で体重増加がすくないからミルクもっと足すように言われて、その通りに飲ませたら何度も沢山吐いて、再度相談したらもうミルク要らないと言われ、かわいそうなことをしてしまいました。

私は母乳に関しては産科、婦人科、小児科医より助産院等にいるの助産師さんの方がエキスパートだと思います。
    1ヶ月後に一キロが目安っていっても、最初あまり増えなかった分を後から帳尻合わせに体重増やすのって変だと私も思いますけど。

ただ、あまりに体重増えてないお子さんのセーフティネット的に検診で自治体がみとくのはいいことだと思いますけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧