現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きつく当たられてしまう 携帯からの書き込み

はな
2019年7月22日 20:55

近所に仲の良い友達親子がいます。
母同士は結婚前からの友達、お互いの子は、姉弟で姉は中2で同級生、弟は友達の子(Aくん)が4年生、息子が3年生です。

ご相談したいのはこの弟達の仲です。同じバスケチームに入っています。姉同士も同じチームだったのもあり、幼い頃から一緒に遊ぶことが多く、仲良くしてました。学年は違うので、そのうちここまで密ではなくなるだろうな、とは思ってましたが、想定外の形で距離を置いた方が良いのでは?と思うようになってしまいました。

Aくんの息子へのあたりがきつくなってきたんです。息子も負けん気が強いので言い返したりするので、なんだかビミョーな空気になります。

・バスケの練習で頑張った事を皆で発表する際、息子が「〜〜ができた」と言うと「そういうの自慢って言うんじゃない?」
・遊びに行った時に、行きたいコーナーの意見が割れてしまい「だったら一緒にくるんじゃなかった」
・福引で息子が景品が当たると「後ろの子が欲しそうだったよ。そういう時は上げるべきだよ」

私は最近、この傾向に気付いてきたので違う方を見ている風で耳ダンボなんですが、とっさに顔を向けるとAくんの表情と口調がガラッと変わります。

息子はあまり気にしてないみたいで。たまたま息子は同じ地区に同級生あまりいないので、近所のAくんが一番遊びやすいらしく、夏休みも相変わらず遊びに誘おうとしてます。たぶん歓迎されてないんじゃないかな…

たぶん近すぎたんだろう、ここら辺で一旦距離を置いて息子は同じ学年の子とも遊んだりしてもいいのでは、と思うんですが、息子は判ってないみたいで。

息子が生意気なところもあるんでしょうが、どうしてAくんはきつくなってしまったのか…親としてはハラハラしたり切なかったりです。やはり距離を置くのが最善でしょうか。ご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年7月22日 22:30

基本的に子供は年上が好きです。
特に男の子はそれが顕著ですね。

ですから本来は主さんの息子さんの方にメリットがあります。
だから息子さんはA君が好きなのです。

それを反対に見ればどうでしょうか。
A君は面白くないのです。
息子さんの方が年下だから、つまらない。

年下と遊んでウキウキするようでは、そっちの方が心配です。

だから本来、離れたがっているのはA君の方だと思います。
Aくんにとっては、それが健全で一般的です。

今までの関係性がわかりませんが、どうしても一番下の主さんの息子さんの方が許されてきたのではありませんか?
「Aくんの方がお兄ちゃんだから」的な扱いを、してきませんでしたか?

私はむしろ、Aくんを解放してあげた方が良いと思いますよ。
少なくともここで一番かわいそうなのはAくんです。

Aくんこそ、同級生や年上の友達との交流を増やしてあげるべきだと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2019年7月28日 11:08

お返事ありがとうございます。

そうですね、やはり離れた方がいいですよね。

母同士、姉同士で仲が良いことに甘えて、弟達を巻き込んでしまいました。幼い頃は良かったけど、学年が上がるにつけAくんの我慢することが増えてきてしまったんですね。

このトピをあげてから、なるべく遊ぶ約束などはしないようにしてきましたが、先日は、練習の際、息子が「良くできたこと」を話す前にAくんが息子の「できなかった事」を話し始めてコーチに注意されてしまい、Aくんは後で私のところに来て「息子くんは、ちゃんとやれてなかったよ」と言っていきました。
息子に対してストレスが溜まっているんでしょう。今まで可哀想な事をしてしまいました。

夏休みにAくんママから、家族でのお出かけのお誘いがあったけど、理由をつけてお断りしました。

他に、既にチケットを取っているお出かけの予定があるので、それは何とか無難に過ごせるように見守りたいと思います。

現在位置は
です