• ホーム
  • 話題
  • 旅先の道路がCM 流れっぱなしでうるさかった

旅先の道路がCM 流れっぱなしでうるさかった

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

けいこ

某地方都市に2泊した時の事です。
殆ど人の歩いていない駅前周辺の道路に、店や塾などのCMやBGMが流れっぱなしで非常に耳障りでした。
音の発生源は電柱にある小さなスピ−カ−でした。
朝から夜近くまで、あれは何のために流しているのでしょうか?
地元の人はうるさくないと感じないのでしょうか?
駅前のホテルに泊まっていましたが、固定式の窓を少し開けても聞こえてくるので閉めっぱなしでした。

この地は各観光地の起点でもあるので国内外の観光客は大勢いますが、この地に留まってあちこち観光する人は多くないようです。
あの放送がなければゆっくり散策できるのに残念だなあと思いました。
しかしあの放送料が町の財源になっているのかもしれないし・・・謎です。
こういう所は他にもあるかもしれませんが、気にならないよって方はいらっしゃいますか?
私が気になっただけなのかなあ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になりますね

45年くらい前ですが、超有名観光地に行ったら、その観光地の「超有名ご当地ソング」が大音量で流れていたので、辟易しました。(その近くに住んでいる人は少ないと思いますが)

商店街や商業施設の中なら仕方ないと思いますが、駅前や単なる道路や観光地を散策する人にとっては迷惑だと思います。

• 市役所が改善してくれました

都内の商店街で、古びたスピーカーから喜べない音楽が鳴り続けてました。
    商店会の事務所に苦情を言いましたが、決まってることなので・・・と。
    ここでは改善を期待できないので、市役所に手紙を書きました。
    騒音公害と評価されたのでしょう。音楽が止みました。
    スピーカーは古びて落下の危険があったのでしょう。撤去されてました。

• それはどこか

某観光地と言わず、具体的な地名をだすと問題があるのでしょうか。

それを明らかにしないとダメ。改善されないよ。

• トピ主です

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
    改善されることはどうでもいいです。
    この地に住んでいないので・・・
    ただこの光景を不思議に思ったのです。

• 商店街で

そういうところ、ありますね。
    商店街全体で、スピーカーから宣伝とか音楽とか1日中流して…しかも結構な音量。
    たぶん、そこで暮らす人にとっては風と同じ雑音と聞こえるようになってしまってるのでは。(線路の近くに住む人が平気になるのと同じ)
    たまにそこに行くと、すごく違和感があります。
    うるさくて落ち着かなくて、一刻も早く離れたい感じ。

広告料とか発生しているのかもしれませんが、長居しづらくて逆効果になってると思います。
    観光客は、いちいち言うのも面倒でスルーするのかもしれませんが、あの騒音が聞きたくて来た!という人は少ないのでは…。

• 衰退原因

きっと賑やかに見せようとしているのですが、逆に閑散さを目立たせてしまっているのですね。こんな時代遅れのところ、惰性で動いているところが衰退の原因かと思います。

• うるさいよね

賑やかしのつもりなのでしょうかね。うるさいですよね。

うちの近くの商店会でも割と最近のお正月だったかにしばらく和風のお土産物屋さんでかかってるような音楽が流れていて(結構なボリュームで)、自分がイヤフォンで聴いている音楽と混ざってホントにイラっとしました。まさか都心であんな目にあうとは。しばらく遠回りして近寄らなくなったくらいです。

あれじゃ賑やかしよりむしろ客離れにつながると思うんですけどね。メリットがほんとに分からないです。ある種のモスキート音流し状態?

レス求!トピ一覧