パーソナルトレーニングなどのダイエットサポートしてもらった方

レス25
トピ主のみ3

やせたい人

健康

痩せましたか?

私47才女性です。169cm体重66kgです。出産前の体重の60kgに戻したいのですが、、何をどうやっても痩せません。本当にいろいろ試してきました。プール2時間週3回やら、ジョギング6km、夜少しでも食べ過ぎたら、夜中でも散歩にいく等。

運動はすごくしています。筋トレも、ヨガもいろいろ試してきましたが、、。最近気がついたんですが、私の気になるところは太ももの張りやおしりが大きいところといった下半身に肉が集中していると。。

ストレスに弱くて、常にイライラしているので、そんな時には甘いものを食べてしまっている事が一番まずいと解っているのですが、、なかなか自分では管理できないと思い、、パーソナルの体験とかしたんですが、、あんまりお金をだせないので、本当に効果があるかが解からないと、申込する気持になれません。

私みたいにストレスで太ってしまったり意志の弱い人間(運動は多分だれりもしてきました)に、できたら食事管理もしてくれそうな&体系を変えてくれるパーソナルジムなど本当にあるのでしょうか?
いまいちよくわかりません。というか信用しきれていないので、聞いてみました。

もしくは、どうしようもなく意志が弱かった人もしくは太りやすい人でも、自分で成功した体験などお聞かせください。
ちなみに私は中都市に住んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主に食事指導らしいです

私も同じ疑問をずーっと持っていたのですが、パーソナルトレーニングはとても高額なので手が出ず、普通のスポーツジムに入会していた時期があります。

その時に、そこのトレーナーさんから聞いたのですが、有名なパーソナルトレーニングでしてくれることのほとんどは「食事指導」なんだそうです。

ネットなんかでも検索できるので具体例がみられると思いますが、何か食べるごとにトレーナーに内容や画像を送付する決まりのようですね。
    で、それを見てトレーナーが「これは食べないでください」とか、指導をしてくる。要するに見張られるわけです。だから食事制限が続けられるという仕組みなんだそうです。

ただし、その期間が過ぎたらたいていの人はそれまでのストレスで激しくリバウンドするんだそうですよ。スリム体型を維持できている人のほうが少ないんじゃないでしょうか。

食事指導の内容は「糖質制限」だそうです。麻婆豆腐のトロミにすらダメだしされると聞きました…。

ですのでパーソナルトレーニングに申し込むのもいいですが、その後も自力で続けて行かないと意味がない、逆にリバウンドしてしまうくらいならしないほうがいいという人もいますね。

パーソナルトレーニング リバウンド という感じで検索してみてください。

• 通ってます!

35歳167センチ69キロありました。
    私も出産、仕事復帰、離婚、職場の人間関係などのストレス&お酒大好き(主にこのせいかも笑)なため出産前の体重から15キロも太ってしまいました…

色んなダイエットに手を出しては続かず太っていく一方。
    これ以上太っては着ていく服がなくなる!と危機感を感じ今年からパーソナルトレーニングのジムに通っています。

運動する他に糖質制限も続けられるか不安でしたがどうにかやってます!
    運動も自己流でやるより、そばで姿勢を直してもらったり、ちゃんときくやり方を教えてもらえていいですよー!
    何をやっても続かない私に一番あっていたのは、トレーナーさんに管理してもらってる緊張感がいいのかもしれませんね。

ただお金は多少かかります。

ちなみに今、7キロ痩せました。
    まだまだ太っている体重ですが、まわりからすごい痩せたね!と褒められました。
    ちょっとここ最近、お酒を飲む機会が増えてしまったので停滞していますが、目標に向けて頑張ります!

• 要は意志の問題なので

意志の弱い人間にはダイエットは出来ません。
    その弱い意思を強く変えるお手伝いをしてくれる人はお金を出せばいます。

私はダイエットが最終目的ではなくて、医療的に減量しなければならなかったので、パーソナルトレーナーさんにお願いしました。
    1回1時間7000円です。
    毎週では破産してしまうので、10日おきに通う計画を立てました。
    それとは別に昼ご飯を完全に1食置き換えダイエットフードにしました。
    条件は脚に負担の掛かる有酸素運動が禁止されているので、それ以外の方法で、でした。

整形外科の経営するトレーニングルームなので、体幹トレーニングが中心です。自分の身体のどこが今一番問題か?を探る所から初めて、筋肉が硬い箇所、筋力が弱くてバランスを崩している箇所を重点的に潰していく感じです。習ったトレーニングは自宅でも1日10分で出来るものばかり。最初の1か月は間の9日毎日繰り返していました。
    現在3か月経過。身長155cm62Kgだったのが57kgまで落ちました。O脚が完全に治り、ウェストにくびれが戻ってきました。自宅トレーニングは3日おきでも効果は出るようになりました。

友人はダイエットジムに通っていました。最初に自らの減量目標を立てるそうです。1か月約5万円。1か月の目標に到達しないと余計にお金が掛かるシステムです。お金がもったいなくて早く卒業したいと必死になったそうです。3か月で7kg減らしていました。任せきりではなくて、自主的に毎日のウォーキングも追加していましたね。

お金が掛かるともったいなくて、無駄にしたくないと必死になります。
    意志を強く持つためにお金が掛かる。安いと諦めてしまうので、高いんですね。
    短期間では変化は現れません。3週間は低迷します。その3週間を超えられれば痩せられる。
    その為の出費です。

• 本気でやれば痩せられますが

友人が、やっています。
    昼食時に水とお茶のペットボトルだけを持っていたので聞いたら、
    先週からアレを始めて、朝食の写メを送ったら昼抜きになった、と。
    ひょえーーー

運動も大変なようですが、それよりも食事が辛いと言ってます。
    ただ大金を払ったので頑張らないともったいない、と。

他のスポーツクラブのパーソナルでどこまで食事をみてくれるかどうか、
    そしてトピ主さんがそれを守れるかどうかが重要だと思います。
    筋トレにしても、パーソナルトレーニングを週に三度受けていれば、
    その時だけでもいいですが、週に一度だと別の日に同じくらいできるか。

友人はスポーツクラブで引き締まった身体になりましたが、
    運動をやめて好きなものを食べていたら結局すぐに戻りました。

これはダイエットでは共通です。
    続けなければリバウンドします。

一生甘いものを食べてはいけない、のではなく、
    量と頻度を守れなければすぐに戻りますよーー

• 更年期もあるのでは?

私は40代半ばです。すぐに体重が増えるのに痩せにくくなりました。
    とぴ主さんのおっしゃるプール2時間週3回とジョギング6kmは同日に行っているのでしょうか?私自身、運動を毎日するタイプで、水泳は20代30代のころですが2時間を週6日、今はジョギングですが6kmでは全く運動にはなっていません。最低10kmは走っています。
    たぶん運動をすごくしている、のすごくがちょっと違うのでは・・と思いました。
    40代、全く痩せないので運動で痩せようと思ったらもっとやらないとダメなんです。
    ストレスで甘いものを食べてしまうのが原因ならどんな高額のパーソナルトレーナーと運動したところで食べてしまうのではないでしょうか?
    一生食事管理してくれるわけじゃないですよね?辞めた瞬間からリバウンドしそうです。
    まずは甘いものをやめ、食生活を見直してはいかがですか?

• う〜ん...

そこまで運動してて太るんなら、単純に食べ過ぎって事。
    食べる量を半分から4分の1にすれば、減ってくるんじゃないですか。

で、それを一生続けるんですよ、もちろん。
    あ、元の体重に戻った!じゃあもうIいからまたもとどおりに食べよ〜っと。
    なんてやってたら、当然リバウンドしますから。

もう一つ、健康的に痩せたいなら、食べるものの栄養素もきちんと考える事です。
    タンパク質とビタミンは減らさず、油分や糖質を減らしましょうね。

• 痩せるよ

正直パーソナルトレーニング始める前の方が食べてない。
    食べないのに太る・・じわじわと。

なんでだろうと思って無料相談カウンセリングに行ったら
    食べないのがNGでした。

朝昼は代謝量を考えてきちんと食べる。
    自分は朝と昼はなかなか食べることができてなかったので 食べるのが苦しかったです。

でも 食べるようになってぐんぐん体重が落ちましたよ。

オイルも朝か昼にきちんと摂取します。

ストイックな人はそもそも太ってないです。
    優柔不断や流されちゃう人は 太る傾向にありますよね。

大金払った甲斐はかなりありました。
    お金が〜とかいってるうちに 自力じゃどうしようもなくなりますよ。

私はお勧めです。

飲み会にも出れるしお酒も特定のものなら飲めます。
    食事についてもストレスフリーで どんどん痩せます。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

みなさん,忙しいところ解答してくださってありがとうございます。
    返事遅くすみません。
    今まで、毎日やりたいことを全て削って、かなりの時間を運動に費やしたのに、、痩せない!!そして、そんなに食べている訳でも痩せない。

やっぱり何かしらのやり方に自己流では問題があるのでは?と思って、指導してくださる方を探そうと思った訳ですが、、、いくつか自分の近くにあるパーソナル体験をしてきて、結論として、運動指導はしても、
    みなさんのいうように、食事指導をしてくださるパーソナルトレーナーがどうも近くにないようです。(中都市住まいです)運動指導はいくら、少しの運動指導をしていただいたところで、少しでも、食べればすぐ太るから無駄であるのかなあ〜と思ってしまった訳です。

通りすがりさんへ、、大都市にお住まいですか?
    やっぱり食べないのがNGですか?
    もう少し具体的に食事内容を教えてくださると嬉しいです。

それと、ジムで、太るのは多分ストレスをたくさん抱えているからで、自律神経が乱れているから身体が反応せずに、痩せにくいといわれましたんですが、その体現として、
    本当に不思議というか。良く旅行にいって、自由に楽しくたくさん食べてもなぜか太らなかった時があれば、家にいて本当に何も食べてないのに太る時があったりして、やっぱりストレス発散して、栄養をうまくタイミング良く取り入れるのがダイエットには良いのだな?と思った事があります。

本当に、そのタイミングか内容を教えてくれる場所が欲しいです。
    本ではいろいろ勉強しています。

• 2度目のレスです

まるこさんこんにちは

1つ目のレスをした「通りすがり」です。

私は人口25万人の市に住んでいるので、まったく大都市ではありません。
    ただ、首都圏ではあるので有名なパーソナルジムがいくつか駅前にあります。

もし、具体的な食事指導を知りたいなら本を読んでみるのはどうでしょうか。
    ライザップが出している食事の本がいくつかあります。
    「自宅でできるライザップ 食事編」っていうやつが良いと聞いたことがあります。
    また、これの「運動編」はかなりよくできているとジムトレーナーさんから聞きました。

食事の基本は、炭水化物をできるだけとらない、です。

野菜なら何でもOKではなくて、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、カボチャ、このへんはアウト。
    ホウレンソウやブロッコリーはOKです。
    こういった細かなことも、本を買えばわかるかなと思います。

肉も油の少ないササミや鳥の胸肉はOK。調味料も意外なことにマヨネーズはいいけど、甘めのドレッシングは糖分が多いからNGなど、へーって思うルールがいっぱいあります。お肉はいっぱい食べること推奨されます。またプロテインを飲むと筋肉を増やしやすく感じました。

私はすべてをまねるのはストレスになるなと感じたので、晩御飯の炭水化物を豆腐に置き換えました。
    あと、オヤツで食べるのはチーズとナッツです。この2つは糖質が少ないので良いはず。

ネットで「ライザップ 食事制限」などでも検索できます。頑張りましょう〜。

• どの位続けているか

何処かに行かなければならない方法だと行かなくなったら元の木阿弥のように思えるし。

緩くても長く日常生活で続けられるのが良いと思います。元々がそんなに肥っても居ないから中々実感が持てないのかも知れないし。

半年から1年は掛けるつもりで長く続ければ、始める前とでは違いが出るハズです。無駄な会費も掛けなくて済みますしね。

• 断食

私は断食で痩せました。2ヶ月で8キロ。

月曜だけ、水だけOKという断食です。
    平日は良食、休日は美食。
    断食、月曜、良食…で検索すればすぐ出てきます。
    これで8キロ痩せました。
    いまは普通に食べています。食べすぎたら翌日夜を制限しています。

40代になって本当に痩せなくて、痩せないことにイライラして食欲が増して…
    の繰り返しでしたが。
    食欲が増すことなく、するっと痩せました。

ただ、これは一生続けることでもないな、と思い。
    今はその8キロをキープしながら
    ボディメイクをするほうにシフトしてます。

ダイエットは食事が9割の方の本を参考に
    たんぱく質を増やして糖質を減らす(食べないはダメ)
    筋トレをする
    それにしています。
    まだはじめたばかりで、効果はわかりません。

私の場合はスタートダッシュで痩せないと、気分も乗らないし、成功しないと
    思っていたので、断食からスタートしたのは正解だったと思ってます。
    食事9割の方は断食反対派で、食事を変える、舌を変える、って言います。
    でも食事を変えるのは本当に大変だし、40代50代は本当に痩せない。
    月曜に断食するのは、その年代でもみなさん成果が出てます。
    そこから、弾みをつけて、正しい食事にシフトしていくのが一番かな、と思ってます。

• 食事指導と筋トレ

ダイエットには食事指導と筋トレが大切です。
    片方だけでは痩せません。

私も一年以上前に、2ヶ月の期間で週に2度のパーソナルトレーニングを受け、二ヶ月間ずっと食事指導を受けて5キロ痩せました。トレーニングの期間が終わっても、緩やかな糖質制限の食事と筋トレ(週に1度ですが)の習慣は続けています。

その後はいった新しいジムでは特に食事指導のないパーソナルトレーニングだけのコースがありますが、食事指導されていないのでみなさんあまり劇的にやせてらっしゃいません。

トピ主さんの場合は運動量は多いですが、ほとんど有酸素運動ではないですか?
    筋トレの後に有酸素を30分から1時間ほど取り入れて、あとは食事を低糖質(まったく糖質をカットするのは好ましくありません)レシピでしばらく頑張ってみられては。

• 食事8割 運動2割

以前通っていたパーソナルトレーニングのトレーナーに言われた言葉です。
    意志が弱く1人ではダイエットに失敗すると思ったので半年程通いました。
    通っていたジムは大都市にありました。
    大々的に広告を出しているようなジムではなく、通勤途中に見つけた個人ジムです。
    半年で12kg落ちました。(減量前はBMI26でした)

お金をかける分成果が出ないともったいないので通っていた時は頑張りました。
    結婚式も控えていたので・・・。
    最初は筋肉痛がつらかったですがじきになれます。
    運動音痴な私でも最後は15kgのバーベル担いでスクワットできるまでになりましたよ。
    どちらかというと食事制限の方が慣れるまで辛かったです(特に甘いもの)
    でも通わなくなって、食事も気にしなくなったら1年で元に戻りました。

なので、一時的にはジムに通って痩せるかもしれませんが、ジムに通わなくなった後も
    自分で運動や食事などをコントロールできないと、体重を落としても維持できずにリバウンドすると思います。

ジムに通って筋トレ方法や食事の仕方など学べたことは沢山ありましたが
    結局自分の意志が弱いと学んだことを活かすことができず、肥えていく一方です。

参考になるか分かりませんが、私がトレーナーから教えてもらった内容の一部です。
    ・筋トレで代謝をあげて、食事を抑えて体重を落とす。(運動で落とすのはしんどい、食事制限の方が楽)
    ・水を1日1リットル以上飲む
    ・甘いものは食べない
    ・食事の基本は1汁1菜
    ・白米は食べる
    ・お味噌汁の具はたっぷり
    ・和食メインでおかずは1種類でいい
    ・無理な糖質制限は続かない、白米をメインとしてパン、パスタ、うどんなど小麦の主食は控える

• 痩せない人の特徴

>夜少しでも食べ過ぎたら

少しってどのくらいですか?100g?1合?
    夜ごはんは何ですか?精進料理?それともカツカレー?
    ストレスの際に食べる甘い物はチョコレート1かけ?それとも1袋?

痩せない人の特徴は、自分が何をどのくらい食べているか把握していないことです。
    そして大概が食べ過ぎています。
    適正体重から、適正摂取エネルギーを計算して、それを超え無ような食事内容をにすれば痩せます。
    だって消費エネルギーより摂取エネルギーが少ないんだもの。
    プール2時間、週に3回って20代でも疲れますよ。でも痩せないんですよね?

お尻だけ、太ももだけ痩せたいですか?
    そのまえに、なぜその部分が太るか調べましょう。
    そうするとなぜそこが痩せられないか分かりますよ。
    いくらお金をかけてパーソナルトレーナーをつけても、最後は自分の意思です。
    トレーナーは自宅に来てあなたの食事を見守っていません。
    甘い物を食べそうになったら「それだめ!」とは言ってくれません。
    がんばってね

• オンラインコーチング

海外に住んでいるので事情が違うかもしれませんが、今年に入って夫がオンラインで栄養士の資格を持つトレーナーさんに食事指導と運動指導をしてもらい、3ヶ月で10kg減量しました。
    20年前出会った頃より痩せました。

その方法が私たちにとって目から鱗でした。
    夫が最初にトレーナーさんに言われたのは食べなさすぎ、運動しすぎ、で体が省エネ状態になっているとのこと。
    今までなんども繰り返したダイエットの影響もあると思います。

最初の一ヶ月くらいは筋トレはバッチリやりますが、有酸素運動はウォーキングのみでした。
    食事は彼の場合一日1800カロリーくらいで、最初の2週間だけ炭水化物なしでしたが、そのあとは少しずつ炭水化物の量も増やします。(パンとパスタはダメですが白米は150gくらい食べます)

そのトレーナーさんのやり方は、これからもずっと続けて行けられるような生活指導的な側面があり、本当に勉強になります。
    最終的には1日2500カロリーくらいまで増やすのが目的だそうです。
    体重を減らすには、炭水化物抜き、とか一日1200カロリーまでなど短期的にはいいけれど、ずっと続けるのは辛いようなことをしないといけないと思っていたので、気持ちが本当に楽になりました。
    週末など、外食したり食べ過ぎると一時的に1kgぐらい増えますが、また数日ですぐに戻るようになりました。

実は私も来月からそのトレーナーさんにお世話になることになっているのですが、
    その前に夫のメニューを少し変えてこの1ヶ月間やっていました。
    筋トレは週に5回、有酸素運動はウォーキングのみ、1日のカロリーは1600ー1700カロリーで4kgくらい減りました。

トピ主さんは身長が高いのでもしかしたらそんなにご自身が思うほど太っていないのではとも思うのですが、体が省エネになっている可能性はあると思いました。

• 169cm体重66kgならBMIは23.1

BMIが23.1だとすれば、かなりの覚悟がないと痩せないと思いますよ。
    そもそもそんなに太っていないので、痩せるのが難しいのだと思います。

夫がおうち○イザップで、82キロから68キロまで体重を落としました。
    ものすごい田舎に住んでいるので、近くにジムがありません。
    私が糖質制限ダイエットの方法を調べて、夫の食事の管理をしました。
    必ず痩せるという覚悟をして、食べる物の管理をすれば、66キロから60キロまでなら可能かと思います。

糖質はグリコーゲンという形で肝臓や筋肉の中に蓄えられています。
    糖質を摂らない生活をすると、蓄えたグリコーゲンを使ってエネルギーを作りますが、3日で使い果たし4日目から蓄えた脂肪を分解してエネルギーを作ります。
    グリコーゲンは、グリコーゲン1に対して水4と結びついているので、グリコーゲンが使われると水も抜け、1キロぐらい体重が減ることがあります。
    夫の場合は一気に体重が減ったので、モチベーションが上がってダイエットに弾みがつきました。
    夫は以前から糖質を減らしていたのであまり辛くありませんでしたが、それまでは普通に食べていた友人は、10日間は体が糖質を欲しがってとても辛かったと言っていました。

糖質制限をするのなら、肉魚卵・豆製品・乳製品・緑黄色野菜・海草・きのこ類・発酵食品(味噌やキムチなど)を毎日食べて下さい。
    エゴマ油かシソ油(オメガ3脂肪酸)も毎日。5グラムでいいです。
    薄めた黒酢を食中に飲むのも効果があります。
    たんぱく質はもちろん、ビタミンやミネラルをきちんと取らないと、痩せません。

夫も体重維持を頑張っています。主様も頑張って下さいね。

• トピ主です。みなさま本当にありがとうございます。その1/2

みなさま、その後本当に実体験した貴重なご意見ありがとうございます。
    通りすがり様、再度反応ありがとうございます。ご連絡遅くなってすみません。子供たちが夏休みに入り、本当に自分の時間がとれなくて、それでまたかなりのストレスを受けています。トビしたような運動は今ほとんどできていないので、また少し太りやすくなっています。

皆様の指摘のように、自分のいろいろ勉強して、解った事は、1にも2にも糖質制限を徹底させるという事につきるなぁと。いままで食べたら運動!してなんとか体重維持(痩せる事はできない)できたとしても、その時間があまりにも多くて、疲れも出るし、さすがにこの年齢で食事制限の方にシフトしていかなくては?と思っていました。

あと、体験ジムでも運動すればするほど、太ももの前張りが太くなるし、お腹がすいて食べてしまうので、ウォーキングぐらいに留めておくのがベスト!と。
    なので、過酷なランニングとは水中訓練(太もも筋肉)を使う系をやめてみたら、たしかに太ももが細くなっている、、でも明らかにカロリー消費が少なくて、体重増加で困ってしまっていました。

そこで、もう徹底的な糖質制限(タンパク質多くて、野菜等のビタミン類その他)の栄養バランスを考えて行こう!とあと 簡単なボディメイク用の体操も含めて頑張ろうと思っている毎日です。
    それらを習慣になるまでに実行できる意志の力をどうやったら保てるか?を今いろいろ試しています。

1.夜11時までにねる(なかなかできませんが、やっぱり寝ると寝ないでは翌日に思考能力低下&食欲増加により無駄に食べてしまいます。)

2.夜は炭水化物抜き(つまみぐいはせず、ちゃんと座って食べる←子供の世話が大変で夕食作りながら味見して終わる事が多いので、それを反省します。)

• トピ主です。みなさま本当にありがとうございます。その2/2

3.外出した後食べない(外に出かけた後、家に帰るとどうしても、甘いものがたべたくなります。かといって,,家にいたらいたで食べたくなりますが)その習慣をやめない限り、糖質依存が脱出できないな!と。
    暖かいお茶をゆっくり飲む、コーヒー(砂糖なし)をゆっくり飲むをしていきたい。
    4.お昼>朝>夜の食事量で、お昼ご飯は定食的な内容を(前の日のご飯おかずをお弁当にするなど)
    5.酵素系をとる(納豆、アボカド、大根や朝フルーツ(はよしにします)みそ汁など)
    6.間食なし!(にしたいところですが、通常以外に外出(旅行や友達とお茶など)場合は1.2口は許す)

どなたか、糖質依存から抜け出すのが、最初の2.3日は辛いとありましたが、↑の意志を固めてから
    最初5日ぐらい厳しくして、少し1kg痩せたんですが、やっぱりその後だれで、少しの間食をしてしまったり、朝ご飯をたべたりパンを食べたりしてしまっていてあっという間に元通りになってしまって今日があります。
    ストレスのせいにはしたくないんですが、なにもセーブできない時は目に前に好物にチョコアイスとかスイカとかパンとかあって、大体が悶々を考えている時なので、、どちらかを目の前から排除しなくては、好物が買ってこないの徹底をしようかなと思っています。

意志が弱い部分を前もって条件を変える行動で規制できるように、、そして楽しく続ける事ができるように、メンタル部分の補強をしていきたいと思います。

あと、、これが一番太る原因なんですが、、ダイエットを始めると、というか意識した瞬間に便秘になるので、これが本当に一番やっかいです。大腸検査で腸が長いので、これは便秘になりやすい!と言われました。
    まだこのトビをみてくださっている方、便秘症な方のダイエット成功例などあったら教えてほしいです。
    すみません。

よろしくお願いします。

• 痩せました!

30代前半、165cm67キロから7ヶ月かけて59キロまで落ちました。
    パーソナルトレーニングは最初の4ヶ月は週二回1時間、その後月3〜4回で今も継続中です。
    あとはできるだけ自転車で移動するようにしてます。
    甘いものが好きなので甘いものは制限せず、
    タンパク質は積極的に取るようにしました。
    最近はコンビニでプロテインのジュースが手軽に手に入るのでよく飲んでます。
    毎月1キロぐらいずつ落ちており年末までに54キロ目指してます。

食事制限が厳しいところに行った人から聞いた話では、反動で多少リバウンドするみたいです。
    私は意志が激弱なので、パーソナルトレーニングが終わったら速攻でリバウンドしそうだと思い、
    食生活を変えずに落とすことを選びました。

• 糖質制限と便秘対策

>最初5日ぐらい厳しくして、少し1kg痩せたんですが、やっぱりその後だれで、少しの間食をしてしまったり、朝ご飯をたべたりパンを食べたりしてしまっていてあっという間に元通り

この「少し1kg痩せた」が、水が抜けた状態です。
    痩せた(脂肪が分解された)のではなく、水が抜けただけ。
    糖質を摂ればまたグリコーゲンが合成され、水を取り込んで元の体重に戻ります。

○イザップでは、徹底的に糖質を排除します。
    イモ類も果物類もとうもろこしや南瓜も練り製品も、マーボー豆腐と中華あんかけも片栗粉が使われているので禁止、焼き鳥も塩でたれには砂糖が使われているので禁止、魚も刺身がお勧め煮魚は砂糖が使われているので禁止。

このくらい徹底的に糖質を排除して、「摂取カロリー<消費カロリー(これが大切、カロリーを絞らないと痩せません)」にすると、痩せていきます。
    夫の場合は膝を治すために体重を落とさないといけなかったので、超特急で痩せる方法を取りました。

記録を上げるので、励みにして下さい。
    7月29日 80・6キロ
    8月25日 77・6キロ
    9月28日 75・5キロ
    10月26日 76・1キロ(停滞期)
    11月21日 73・8キロ
    12月30日 72・5キロ

夫も便秘です。腸の形が悪く大腸内に便が長く留まるタイプです。
    ・難消化デキストリンが入っているカロリーゼロの炭酸清涼飲料水を飲む。
    ・うつ伏せで10分寝ころがった後、そのまま左右にごろごろ往復5回転がる。
    ・ところてん、こんにゃく、海草、きのこ類など、水溶性の食物繊維を多くとる。夫は毎日ところてんを二人前、めかぶを150グラム、自家製きのこの佃煮を毎日食べています。
    ダイエットはお金と手間がかかりますが、健康第一なので頑張っています。

• 腹ペコのごまかし方

ダイエットを始めると、朝ごはんを食べても10時には腹ペコ、昼ごはんを食べても3時には腹ペコです。
    基本、お腹がすかないと痩せません。
    お腹がすいている時が、脂肪が分解されてエネルギーになっている時です。
    「お腹が減ったら水を飲め。」がダイエット中の夫婦の合言葉。
    今なら「炭酸水を飲め。」ですね。炭酸水は血管を広げる作用があって水の吸収が早く、熱中症予防のためにいいそうです。
    キシリトールガムをかんで空腹をごまかすこともありました。

難消化デキストリンは、塩・糖・脂の吸収を阻害します。
    お腹が減ったら便秘予防も兼ねて、清涼飲料水を飲むといしれません。我が家はのんベーなので、難消化デキストリン入りのノンアルビールやノンアルカクテルを飲んでいます。

• 糖質にこだわりすぎです

遺伝子検査をしたところ、脂質を消化できない体質でした。
    パーソナルトレーニングに行ってたら、糖質カットしても減量できずに落ちこぼれだったでしょう。

糖質は外食でもカットしやすいですが、脂質をカットするのは本当に難しいです。何にでも入ってます。オイルはカロリーが高いですからね。

行きつく先は「食事はバランスよく」です。
    バランスよく摂ることで、体内の歯車が回り始めるイメージです。

野菜はどんな時も多く摂取していますが、
    多忙な時に野菜だけ食べて、糖質摂取が落ちていた時、
    私の場合は「う●こ」の状態がよくありませんでした。
    糖質を少し減らしたくらい(ごはん60g)が痩せやすかったです。
    主さんも、ご自分に合った量を早く見つけられるといいですね。

減量のためには有酸素運動。
    きつく無くてもいいけどメッツ7くらいでないと効果ないです。

太りにくい体づくりに筋トレ…かっこいい武田真治氏の筋トレでも取り入れてください。

• 食事抜き指導はまずあり得ない

ライザップ体験したことがあります。

他の方が書いている通り、「食事制限のアドバイス」と「正しい筋トレのやり方指導」でした。

食事制限も、単に炭水化物を抜くのではなく、こういった食材からタンパク質や脂質(動物性はNG。魚とかオリーブオイルとか。)も取る必要があるといったアドバイスがきます。
    かなり野菜をとれと指導が入りますが、単に野菜ばかり取っていると、水溶性の野菜を取る様にアドバイスがきます。

食事抜きはまずNGです。

あとは、体を痛めないために正しい筋トレ方法の指導です。

痩せます。

• 発想を変えて

トピ主さん、体重はそれほど重くないのに、下半身にお肉が付いて困っているんですよね?
    だとすれば、やるべきは減量と言うより、ボディメイクです。
    ジョギングやスクワットなど、下半身を使う運動は、元々太い脚が更に太くなるだけ。
    むしろ、上半身の筋トレを本格的にやって、胸や肩、背中などに筋肉を付けることを考えてはどうですか?
    ベンチプレスやベントオーバーローイング、ショルダープレスなど、バーベルを使った本物の筋トレを習うためには、しっかりしたパーソナルトレーナーの存在は欠かせません。見よう見まねでやると怪我します。
    その辺のスポーツクラブのトレーナーは、きちんとした筋トレのフォームが分かってない人も多いので、できれば専門知識を持ったトレーナーのいるジムに行くことをおすすめします。あるいは、ボディビルを専門に謳っているジム。
    筋トレする時は、10回前後でギリギリ限界がくるような、筋量を増やす目的の負荷でやってくださいね。20回以上繰り返すようなダンベル体操では、多少の脂肪燃焼にはなっても筋肉維持にはなってません。

どうせ、食事制限下ではほとんど筋肉は付きませんが、脂肪は全身からくまなく落ちていくので、筋トレをしっかりした上半身は少し肉が残るはずです。
    カロリーオーバーはしないように。食べ過ぎると上半身にも筋肉が付いてたくましくなっちゃいます。
    食事制限では筋肉と脂肪の両方が全身から落ちる。筋トレをした部分の筋肉は残る。これが基本です。
    食事制限は糖質制限でもカロリー制限(和食)でもリーンゲインズでも何でもいいです。やり易い方法で。初心者の女性なら何をやっても大して結果は変わりません。

• ピラティス

かれこれ、パーソナルでピラティスを6年ほど続けているペイズリーと申します。

ピラティス自体は減量を目的としていないので、アドバイスになるか分からないのですが、トピ主さんの悩みが具体的で、太ももの張り、お尻、とのこと。

全体的に太っている、は減量でどうにかなるかと思いますが、局部的な筋肉のつき方の悩みは、骨格の歪みと、歪みからくる、正しくない筋肉のつき方によるものです。

つまり、減量しても、変わりません。もちろん、全体的にはサイズダウンすると思いますが、バランスが変わらない、もしくは、サイズダウンによって、より気になっている部位が目立ってしまいます。

私もそっくりでした。太ももは前側と横が張り、お尻が大きく、下半身にボリュームが出る。
    これって、腹筋や腸腰筋を使わずに脚で身体を支えて、臀部の筋肉が使えていないこともあり、骨盤が広がってしまっていたためでした。

パーソナルを付けられるのでしたら、一度、ピラティスを試されてはいかがでしょうか。ピラティスは減量を目的としているものではなく、コアを鍛え、身体の筋肉を正しく使うためのトレーニングです。でも、これが分かると、筋トレが正しくできるようになり、身体全体のフォルムが整い、体型がきれいになります。

私も友人からは、首が伸びて、腰幅が細くなってて、ビックリした、と言われました。体重自体は、落ちていても、5キロくらいです。待ち合わせで気づかなかったって、言われました。
    私の場合、それでも、まだ太ってますが…。

身体の使い方が正しくないまま、筋トレをしても、鍛えたくない部分を鍛えてしまったりします。身体が正しく使えるようになれば、代謝も上がるようになります。

アドバイスになっているか、分かりませんが、一度ピラティスってどういうものか、調べてみるのも悪くないかと思います。

ダイエット、頑張ってください!

ペイズリー

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧