仕事をさぼっていると思われる

レス39
(トピ主3

キャリア・職場

えりこ

相談させてください。
現職はお昼休みに誰かが一人事務所に残り電話番をするのですが、私が電話番の日だけ先輩が「今日昼何してたの?」と聞いてきます。
仕事と電話番をしてましたと伝えるのですが、疑うような「そうなんだ」という返答にいつも嫌な気持ちにさせられます。
今年一緒に中途で入った同僚には聞いていないそうです。

また、最近は私が電話番の時上司が事務所に残るようになりました。上司は仕事をしている時もありますが、今まではお昼に事務所に残ることはありませんでしたし、同僚の電話番の際にはいないそうです。

気になるのは上司が私の後ろを何度も何度も通ること。パソコンや私の手元を覗かれているようで気分が悪いです。日中もこそこそと私の周りを詮索するように歩くのでうっとうしいです。
ついに先日上司からも「いつも電話番の時どうしてるの?」と聞かれました。
自分で言うのもなんですが、仕事に対して手を抜いたりさぼったりできない性分です。
なぜ先輩に「今日昼何してたの?」と言われないといけないのか。
なぜ上司に「いつも電話番の時どうしてるの?」と言われないといけないのかわかりません。

二人にそう聞かれるたびに信用してもらうため「電話番の日、何か仕事があれば言ってください」と付け加えて答え、すると私が電話番の日は棚の掃除などをいいつけるようになりました。
ですがそれをこなしているからといって、二人が「なにしてたの?どうしてるの?」と聞くのをやめることはなく‥‥。仕事が増えただけで心底うんざり。

入社して半年たっていないのにこれでは先が思いやられます。
辞めようと思いますが、前職が1年弱で辞めていたため今回も短期間で辞めてしまうことに抵抗があります。

先輩と上司はどういうつもりで毎回そんなことを聞いてくるのでしょう?
どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスか、体験談を教えてくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞く

えーとそれはね、ここで聞くんじゃなくて先輩や上司に直接聞くのが一番いいと思うしスッキリするんじゃないかな。

昼、何してるの?と聞かれた時に返事をしたあと「あの、どうしてそう聞かれるんですか?」って聞いちゃえばよかった。
    それを「いや、別に」と濁されても「〇〇さん(同僚)は聞かれないそうですしなんだか私が何か悪いことでもしているのかなとか気になってしまって」とかってここまでハッキリ伝えていい。

もしかしたら誰かにないことないこと噂たてられている可能性はないですか。
    あなたが仕事に真面目で例えば可愛かったりするから嫉妬とかで。
    上司が聞きにくいならせめて先輩に聞いてみたら。

• 事実はどうなの?

まだ半年しか在籍してないのなら、ちょっと自意識過剰というか、思い込みが激しい人なのかなという印象を受けました。

まず事実はどうなんですか?
    電話番の時って、ひっきりなしに電話が鳴るの?
    実はやる事無くて暇、ってことないですか?

どんなに頑張っても暇な時ってありますよね?タイミングもあるし、ポジション的なものも。
    暇なはずだと思われてるのに、あなたからは暇だという報告がない、だから何度も聞いてみる、そういうことはないですか?
    要するに、あなたからは事実が報告されない、と思われてるのかなという気がしました。

• 私も気になります

第三者から「いつも電話番の時どうしてるの?」と聞かれれば、何をしていたのか、素直に答えれば良いだけのことです。「あなたは何をしていたのですか?」

• 大丈夫ですよ

私も以前の職場でありました。

貴女と同じで、誰に見られていようがいまいが、絶対にサボれる性分では無く、本当に必死に仕事していたのに、ふと視線を感じて上を見ると上司が腕を組んで見張っていたのです。

いつから見ていたかは分かりませんが、私はずっと忙しく動き回っていたので逆に嫌な思いになりませんでした。よくぞ見てくれた!という思いでした。

なので余裕を持って笑顔で「お疲れ様ですっ」と言いました。

上司が言うには「◯◯さん(先輩)から貴女が手を休めていないか見て下さい」と言われたそうです。
    その◯◯さんこそ、サボりのプロ。

私の事を別の上司が誉めるのが悔しくて、いかにも私が怪しいからと忠告したそうです。

貴女も誰かにやっかまれていませんか?

でも、自分に自信があるなら堂々としていて下さい。

気分は悪いでしょうが、そこは敢えて堂々と。

見る人が見ると分かるもんです。

がんばって!!

• 私だったら

直接 上司に聞きます。

「あのー、毎回 何してたの?って聞かれるとまるで私がサボってるように思われてるのが辛いです。」とか。

どのようなご事情があって前職を1年で辞職されたのかはわかりませんが、正直信用されてない?のかなと。失礼な言い方をしてしまいすみません。

トピ主さんはちゃんとお仕事をされているとのことですので、後は何を言われても堂々としてたほうがいいと思います。

• 実際の業務

実際、電話番のときは何をしているのですか?
    別の業務が忙しくて電話が取れないとか?
    仕事をしている人に何をしていたのか?なんて聞かないですよ。

• 言いすぎるとパワハラになるね

上司も先輩も少々言い過ぎたかな。
    1〜2回程度聞いてもいいと思うが、毎日のように聞かれると
    なんか信頼されてない?と思われてしまいますよね

上司や先輩の立場からはたぶんね、言葉のきっかけなのだと思う。
    今日は天気だねって感じだけど、たぶん確認の一部もあると思うな。

お昼どうしてた?電話番どうしている?だからね。

毎回だと嫌になりますよね。

これ上司に言ってみたら?
    これぞ報・連・相の相談だよ。
    「毎回、○○先輩と上司から電話番日に限ってお昼何していた?電話番どうしている?と聞かれるのですが。
    その言葉の根本的なのは何でしょうか?聞いて何がわかるのでしょうか?」と聞いてみては?
    「毎回聞かれて、同僚さんの方には聞いてない。
    私はサボっているように見られているのかな?と思ってしまいます」と言えばいいかと。
    新人さんの負担になっているとわかれば、改善してくれると思いますよ。

• ずばり

みなさん暇なんです。
    私もたまに監視されます。

何してたの?とは聞かれませんが、
    人のこと気になる人は暇なんです。
    他人のことを把握していたいのです。
    どこにいってもいると思いますよ。

• ん?

まず、お昼休みの電話番というのは
    その間、電話待ち受けと仕事をして、皆が昼休みを終えたら
    交代で休みに入るという事で良いですよね?

その上で、トピ主さんが電話番の時に一度でも仕事以外の事をしてませんでしたか?
    入社して半年未満ですから、一度でもその瞬間を見られてしまっていたら
    疑われてしまうのは仕方が無いと思います。

面倒ならある程度の成果を見せられる仕事をして、聞かれたら
    〇〇と□□をしていました。と明確に答えれば良いと思います。

どういうつもりで?は当然「サボってる?」と思ってるからでしょう。
    日頃の仕事ぶりとかで判断されてるかもしれませんし、それは分りません。
    辞めようと思うならそれでも構わないと思いますし
    次回の職場で気を付けるようにしたら良いと思いますよ。

• 寝てたりさぼってたりするイメージがある

普段からボーっとしてそうというか、しゃきしゃきしてなさそうな方なんだろうな。と思います。
    覇気がないとか、積極性がないとか…
    きちんと仕事で結果を出されているのであれば、損で気の毒なことですね。

「今日昼何してたの?」
    って何度か聞かれたら、私なら
    「仕事以外何をですか?仕事の○○と○○と○○ですけど。お見せしましょうか?」
    って棘のある返答をすると思いますけど、
    毎度「仕事ですけど…」って、のらりくらりしてるように受取られる返事をしているってこと、ないでしょうか?

それと
    「電話番の日、何か仕事があれば言ってください」
    と言うのは、「お昼、時間余ってまーす」って言ってるのと同じです。
    実際に棚の掃除する時間とかあるんですね。。

他の人は、たいした仕事をしてなくとも仕事してるように見せてるのですが、頭を使ってそうしている訳です。
    さぼってると思われてると察したら、そうではないと思わせるように動いたらいいのではないでしょうか?
    辞めることを考える前に。

• 不思議ですね

ちょっと理解できないので、レスさせてください。
    そもそもお昼休みなのに、電話番だけではなく仕事もしなくてないけないのですか。それとも時間をずらして休憩を取られているのですか。

もし、その時間が休憩時間であれば、仕事をする必要ないですよね。なのに仕事をするのを強要するってよく分かりません。

それからなぜそんなに信用されないんでしょうか。主様には心当たりはないんでしょうか。例えば先輩に目をつけられているとか、上司に主様にがさぼっているかの如く話しているとか。

一度上司と腹を割って話されたらいかがでしょうか。
    「自分は仕事をちゃんとやっていますが、信用されてないんでしょうか」という風に。

• んー

上司は昼休みも事務所に残るようになったんですよね?
    近くに居る日でも「いつも電話番の時どうしてるの?」って聞かれるんですか?

トピ文を読んだだけの感想ですけど
    電話番という業務で事務所に残っているのなら
    電話が鳴れば取るのだしさぼっているって思われる要素がないと思うのね

あるとすれば
    ●取引先とかがいつも昼にかけても電話がつながるのに
    こないだ何度かけても誰も出なかったというような苦情を入れた日があなたの当番だった
    ●電話番とは言えその後時間をずらして他の社員と同じだけの時間の昼休みがとれるのだから電話が鳴ってない間も真面目に勤務してほしい
    (トピ主さんはサボれない性分と書いてあるけれど
    事務所に誰もいなくてヒマだった時に一瞬スマホをいじっているところを見られたとか
    パソコンで何か調べものをしていてセキュリティ的にグレーゾーンなサイトの閲覧で問題になっているとかでゲームでもしてるんじゃないかと疑われている可能性)

でも日頃から真面目な態度をとっていたのなら
    こんなあからさまに何か疑いをかけているかのような質問されるほどのことって
    滅多にないと思うんですよ

●誰かが何かを吹き込んだか
    その先輩が何かをみたときに「これは問題行動だわ」と勝手に勘違いして
    上司にも相談して様子を見張っている

こんなところかしら

一瞬事務所内のものが定期的になくなるとか
    そっち系の疑いかなとも考えたけど
    「いつもどうしてるの?」と聞いたところで解決しないからね

ハッキリと聞いてみるしかないかもですね

「電話番だから電話の待機をしてましたけど
    よく聞かれるってことはもしかして私の電話番のやり方が悪いのでしょうか?
    【どうしてるの?】とは具体的にどこか問題があるようでしたら教えていただけませんか?」って。

• 質問です

電話番の日は皆さんが午後業務に帰って来たらば、トピ主さんは別に昼休憩を取ることが出来ているのですか(電話番は業務なのですか)。

• 何をしたかメモをする。

電話番の日、何をしたか、電話があればその内容の詳細を、書いて2人に見せたらと思いますが。

後、同僚には聞いていないのなら、何が自分と違うか見てみたらわかるんじゃないでしょうか。

退職は避けたいですよね、せっかく入った会社ですから。

• 例えば

誰かが主様に関して良くない情報を流している、とか。
    主様の電話当番の時間帯に、ネット上に会社の悪口が書き込まれていた、とか。
    そういうことを見聞きしたので、主様がちゃんと仕事をしてるかどうかよりも余計なことをしていないかの方を確認しようとしている、ということはないでしょうか。

主様に全く心当たりがないのなら、はっきり聞いた方が良いですよ。
    「何してるの?どうしてるの?」→「電話番と並行して業務をこなしてますが、何か私のやり方に問題がありますでしょうか」「電話だけに集中した方がよろしいですか?」「何かお気付きの点がございましたら、是非教えていただきたいのですが」…といった具合。

• 気を遣ってるだけでは?

同僚が電話番の時は先輩も訊いてこないし上司もいない、と読んだ段階までは「たしかに疑われてるっぽいなぁ」と思いましたが。

>入社して半年たっていないのにこれでは先が思いやられます。

これでは話が違います。

入社したばっかりで一人で事務所に残って電話番してるトピ主を気遣ってるだけだと思います。
    「何してたの?」は昼に変わったことが無かったかの確認です。
    これは、むしろトピ主さんが聞かれる前に報告すべきことだと思いますよ。
    トピ主さんが報告をしないから、先輩が訊いてるんです。
    同僚が訊かれないのは、もう職場に慣れて信用されてるから。
    社歴半年以下の新人はどんな些細なことも『報連相』すべきです。

中途とはいえ新人を一人で電話番させて負担じゃないかと上司も残るようになったのでしょう。入社半年の新人では対応できないような電話があったときに誰も上役がいないんじゃ困りますからね。

うろうろしてるのは暇だからだと思います。

• 必ずセットで

何か嫌な気持ちにさせられますね。ここで聞いても多分スッキリしません。「××のデータ入力で15分、××の整理で30分、、していました。何でですか?」
    詳細に報告した後、ケンカ腰にならずに"何でですか"を毎回言いましょう。
    その答えが納得できる理由であれば、毎回聞かれる前に報告するようにします。

こう言っては何ですがあまり働きやすい職場ではなさそうですね。暇そうにしていてもやる事やっている人はいるし、いつもテンパっていても全く成果出してない人もいます。

働き方改革でテレワークも導入している企業もあり、世の中勤務態度や時間よりも成果主義に変わっていっています。時代に逆行していますね。

• それは、、、

トピ主の電話応対に何らかの問題があるのでは?
    勤務時間ならすぐ近くにいて問題があればフォロー出来ますが、
    電話番で一人残っている時はトピ主一人で対応しないといけないでしょ?

だから聞いているのだと思いますが。

• 休憩時間の調整のためでは?

電話番のために残るだけでありほかの仕事はしてはいけないのでは?

>現職はお昼休みに誰かが一人事務所に残り電話番をする

休憩時間に電話があれば誰かが仕事をすることになる。
    電話がなければ室内から出られないが休憩をきちんとしましょうってことでは?

>二人にそう聞かれるたびに信用してもらうため「電話番の日、何か仕事があれば言ってください」と付け加えて答え、すると私が電話番の日は棚の掃除などをいいつけるようになりました。

休憩時間に何するのも自由ですが
    自ら要求しておきながらいいつけるようにっておかしい。

昼休みに電話番とほかの仕事をするならトピ主の昼休みがない状態になりとても問題です。

何か仕事があればと聞いても答えは昼休憩の時ではなく
    就業中に何もすることがないならば掃除でもってことだと思うよ?

何してたの?=休憩はとれているの?

トピ主の休憩時間の認識と会社の規則を確認しなおしたほうがいいよ。

昼休みの時間がほかの人と交代制であるなら
    電話番以外にも通常業務もすることになる。
    昼休みの時間がほかの人と同じなら
    電話番をしながら休憩もとらなくてはならない。
    1人対応のコンビニ店員のように(笑)

トピ主はどんな時間に休憩をとっているの?

• 変な感じですね

何か変な感じですね。

上司に、昼の電話当番の時ですが、私は〇〇や△△を手を抜かずにやっています。それなのに何度も「いつも電話番の時どうしてるの?」と聞かれると、「あなたはみんながいないときにサボっていますね」と何度も言われているようでとても辛いです。どうして私に何度もお聞きになるんでしょうか?」と直接聞いてみては? 何が問題なのかわからないと対策しようがないです。

ついでに、「もし誰かが私に関して嘘を言っているとか、電話に出ないと苦情があるようであれば、上司さん、私がお昼に何をしているのか他の人に知られないよう監視カメラで見ててもらえませんか?」と上司が他者に知られずに監視できる方法を提案するのがいいでしょう。

上司に監視させるのは悪いことばかりではありません。自分が一生懸命に働いているところを見せつけ、わからせるチャンスでもあるんです。

電話した人が何度も間違い電話をしているからトピ主さんが出ないとか、初期に新人だからという理由で他の社員が昼は留守電を設定していたことをトピ主さんがサボっているかのように誤解しているとかじゃないでしょうか?

• 昼休み

電話番の後、自分の昼休みは取れるのでしょうか。もし取れなければ、「電話番は手待ち時間=労働時間」なので、労働基準法違反です。

• 聞く

「どうしてそう聞かれるのですか?」
    「○○さんには聞かないので、私が悪い事をしていると思われているのかと気になりまして」
    と聞いてみてはどうでしょうか。

• うるさいですよね

「何がいいたいの」
    いいなさい

毎回だど
    うっとうしい。

• たくさんのアドバイスありがとうございます(1)

文字数の関係もあり、仕事内容についてくわしく書いておらず様々な疑問を残す形となり申し訳ございません。
    後出しになってしまうのですが、特に疑問視されている点についてまとめました。

●「電話番がいる」会社ではありますが、基本的に12〜13時の電話は鳴らない仕組み(専用のガイダンスが流れる)です。それでもシステム上かかってきてしまう電話もあるため、万が一のための電話番だと説明されています。
    ●電話番はあくまでも昼休憩としての扱いとなるため、他のスタッフが戻ってきたとしても交替で私が「昼休憩」をとるわけではありません。
    ●あくまで昼休憩なので、電話さえとっていればスマホをいじっても良し。仕事をしてももちろん良しという形式です。ただ仕事と休憩を一緒にとるということが苦手で、うまくオンオフできないため私は仕事を進めている形です。

• たくさんのご意見ありがとうございます(2)

●電話番の時は少なくて3件、多くて10件ほどかかってきます。ほとんどは社内電話で、たまに個人や法人といった具合です。
    先輩方や上司への電話なので(新人に直接かかってくる電話が少ない)その都度・誰から・どの用件で・何時にかかってきたか・折り返し先等必要に応じてメモし、該当スタッフの机に貼り付けています。
    ●電話が少ない時は暇です。ただ昼休憩でもあるので、電話さえとっていればどんな暇のつぶし方をしても良いとは聞いています。
    ●1人での電話番のため、タイミングが悪く2件同時にかかってきてしまうと片方の電話をとることができないということは少ないですがあります。ですが基本昼の電話は鳴らない仕様の会社であるため、またほとんどが社内電話であることもあり、とれなくても仕方がないという説明を受けています。
    個人のお客様の場合クレームにつながる可能性もありますが、同じ日に12〜13時の間で2度3度かけてもつながらないということはまずないため今のところクレームが起きたという話は聞いていません。

• たくさんのご意見ありがとうございます(3)

いただいたレスはすべて真摯に受け止めております。
    そのうえで、自分に非があった可能性もあることを改めて考えてみました。
    レスの中には私を心配してそう言ってくれている可能性もあるのではないかとの意見もあり、そうだったら良いなと思うのですがだとしたら聞き方が意地悪ではないでしょうか…?
    さぼっている、寝ていると思われるような行動をとっていないか。そう思われる要因を他に抱えていないかと改めて気づかされました。
    ですが結局のところ「新人だから気にかけてくれている」「誰かがあることない事吹聴してまわっている」「さぼっているように思われている」そう思われていることが問題ですので、これからの態度を改めることに加えて先輩や上司に直接聞いてみた方がよいかなと考えました。
    相談をするならば先に言いだした先輩よりは上司かな、とも考えています。先輩のきつい態度から、上司へ告げ口したのは先輩ではないかと疑っています。
    ここしばらくの間、上司は私の働きぶりを疑いながらも見ていたはずです。
    ボイスレコーダーを最近購入したので、なにかの役に立てばよいなと思っています。

解決はしていませんが、解決に向けて動いてみます。
    ありがとうございました。

• 交代休憩なのかと思いましたが

電話版で残っている人は後から休憩を取るのかと思いましたが、その時間も基本、「休憩」なのですね?
    あくまで、電話が来た時のみ対応するのであって。

だったら、仕事せずに休憩した方が良いと思います。
    だって、サボリも何も、「休憩時間」じゃないですか。
    わざわざ仕事を探す必要はありません。っていうか、仕事を探してはいけません。

もし、見張られているとしたら、「サボっていると思われている」のではなく、労基法上問題にされる可能性がある(きちんと休憩を与えていないと解釈される)からじゃないですか?
    休憩時間に仕事を強制していると労基署に判断されたら困りますもの。

• 振替えの昼休憩がないのであれば

上司から仕事は回せないでしょう
    労働基準法で休憩を取らなければいけないことが決まっていますから。

パソコンの画面を確認されているのであれば
    昼休みに私用でネットを使っていないかの確認をしているとか?
    私の会社はそこらへん自由ですが友人が勤めていた職場では私用目的禁止でアクセスしたURLもチェックされていると聞いたことがあります。

他に相談できる先輩とかはいませんか?
    「いつも昼当番の時何をしていたか確認されるのですが、普通に昼食食べたりネットを見ていたりしてはいけない時間なのでしょうか?」って、

そこらへん確認しないでボイスレコーダーで証拠集めって
    なんか陰湿だなと思ってしまいます。

• レス撤回します

>電話番はあくまでも昼休憩としての扱いとなる

これが本当なら労基上アウトですね。この時間は仕事しなくていいのです。逆にこの電話番の時に仕事したらマズイから聞くのではないですか?
    なので監視する意味でもイヤミでもないと思います。

• たつまきさんに同意です

トピ主さんのレス3件拝見しました。

昼休憩のついでに、業務である電話番をするのですね。
    慣習になっているから従業員の皆さんは疑問に思わないのかもしれませんが、休憩をきちんと取らせていないということで、まずは会社側に非があります。

そしてレスを読んで電話番でありながら昼休憩時間でもあるから、きちんと休んでいるか確認するために「何をしているのか」と聞いている可能性も考えましたが…。
    トピ本文で掃除の業務を増やされたとのことですから、その可能性はないですよね。

とはいえ、入社して半年未満とのことですから、周囲との信頼関係構築もまだまだこれからですよね。
    辞める決意が固いならいいですが、真っ向から立ち向かっていくのもオススメできません。

私がトピ主さんの立場でしたら…
    ・なぜ毎回何をしているのか尋ねられるのか。同僚は聞かれていないようだが、何か自分に落ち度があるのか。と、上司に確認する。
    ・電話番に加えて掃除の業務も増えて休みがほとんど取れていないので(実際食事などできていますか?)、交代制にしてもらえないか。と、提案する。

上記の2点を、やんわりと穏やかに話します。
    噛み付くように反抗的に言ってはいけませんよ。あくまでも、やんわりと、冷静に。
    こちらが先に強く出ると、向こうからも強く返ってきてしまいますからね。

頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧