現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のイライラが凄くて困ってます 携帯からの書き込み

かあかあ
2019年7月22日 23:13

2歳と4歳がいて、今妻は妊娠中です。子供が出来るまで想いやりのある、優しい妻だと思っていました。現在毎日子供を怒鳴りちらし、わたしには小さな事で文句を言ってきて、わたしの同居してない母には愚痴を言ってきます。
家事の手伝いや子育ても協力してますが、とにかくイライラが凄くて、わたしのストレスです。仕事でもストレス、妻にもストレス。正直参ってます。
妻が妊娠中、家事や子育てできついのは分かってます。しかし、ここまでほかの家庭の奥さんもイライラするものか、うちが特に酷いのかと思ってしまいます。
皆、奥さんはこんなものでしょうか。
文句や愚痴は、言い返すとヒートアップするので、ある程度聞き流していった方がうまくいくのでしょうか?皆さん教えて下さい。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
愚痴は聞き流せ携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年7月23日 11:01

文句は内容による。

4歳、2歳で妊娠中、生まれたらもっと大変になります。まぁでも、上の子が小学校、真ん中の子が幼稚園なり保育園に入るまであと少し。入ったら奥さんも少し楽になる頃だと思います。

残念ですが、男性の「家事育児は協力しています」ほど信憑性のない言葉はないと言っても過言ではありません。本人はしているつもりでも、妻にとってはそうでない可能性の方が高いのです。

妻の文句は具体的にどんなことでしょうか。

休日に子どもを預かって、1人で外出させてあげるとか、実家でゆっくりしておいでとか、してますか。それが本人の希望ならですが。

奥さんが何を求めているのか、言葉をよく聞いてよく観察することです。

優しくしてほしかったら自分から優しくしないと。これは必須。頑張ってくださいね。

イライラ度合いをどう比較すればいいのでしょう
カルピコ
2019年7月23日 11:32

人間生きていればイライラすることはありますよ。
そのイライラ度を他人とどう比較すればいいと思いますか?

私も日々イライラしてますよ。
それもかなり。
イライラの対象は夫実家で同居の姑です。
やや神経質な私が、本当に大雑把で散らかし放題の姑にイライラしない訳がないです。
でも、私は平和主義なので自分の中に不満を溜めています。
言ったところで、姑が綺麗好きになるはずもなく、同居15年変わらずストレスの元です。

そんな私のイライラと奥様のイライラはどちらが酷いでしょうね。

もちろん、そんな姑と同居させている夫にもイライラします。

当事者の責任。
ニスモ
2019年7月23日 11:35

そんな奥さんなのに現在妊娠中、3人も子供を作られたんですよね?なぜ??

今だって子供を怒鳴り散らしているのに、もう一人子供が増えたらどんな事のなるのか・・・考えるだけで恐ろしいですよ。
きちんと話し合われての結果ですか?家族全員が不幸ですよ、特に子供達・・・どうするんですか。

結婚した女性がみんな同じであるわけないじゃないですか、他の家庭が同じ状況なら仕方ないと諦められるって事ですか?

奥さんだけの責任じゃないですよ、そんな女性だと見抜けず、正体が分かってからも次々に子供を作った、そんなあなたにも充分に責任はあります。
当事者なのですからあなたが何とかするしかありません、妻にどんな態度に出られても話し合う努力をする事、怒鳴らないでくれと言い続けるんです。絶対に逃げない事で下さいね。

子供による
とまと
2019年7月23日 11:41

とても育てやすい子もいれば、とても育てにくい子もいます。

目を離せば、手を離せばすぐトラブルを起こしたり、そうでなくてもお母さんの仕事を増やしたり。
毎日誰かに謝る毎日。
そんなんならイライラもするし文句や愚痴もいいたくもなります。
あくまで想像に過ぎませんが、実際はどうですか?

じゃああなたが
ぽち
2019年7月23日 11:56

24時間、トリプルワークをやってみたら?

正直、何のフォローもできてないのに3人目作るなんて、1人目、2人目がかわいくないの? ひどいパパね。

うちは子供2人だけどやはり2歳差で、下が3歳過ぎた最近、ようやく体力に余裕が出てきた、かな? でも朝は起きられず、最初の妊娠中から今に至るまで、朝食は夫が担当してますよ。専業主婦ですが。

1人でこなしてる共働き主婦もいる、とお考えかもしれませんが、そんなのは年収2000万プレイヤーに匹敵するくらい貴重な存在なんです。

もし何とかしたいなら、少なくとも2歳のお子さんは昼間預ける環境を整えたら? 幼稚園まで待てないだろうし、その環境だと夏休み冬休みが長期になる幼稚園はきついだろうから、保育園(うちは都の認証ですが、空きがあれば母が無職でも受け入れてくれました)等。保育ママやファミサポさんでも。

ここで無理させたら流産しそう。

ちなみに私は、9ヶ月で緊急入院になり、まだ1歳の上の子を置いて出産まで1ヶ月以上の入院生活を送りました。夫も職場に掛け合って、1ヶ月は週休3日にしてもらい(有給消化)、後はファミサポ2箇所と私の両親が穴埋めで、私以外がどんどん疲弊してました。1人でもこんな騒ぎでしたよ〜

イライラにイライラで返してもよくないです。
かんちゃま
2019年7月23日 12:00

家庭内の家族の距離ってすごく近いものです。
感情は伝染し、大きくなっていくものです。

旦那様、ぜひ奥様に笑顔を見せてください。
きっとなにかに思い悩んで
心に余裕がないのだと思います。

このサイトにも
奥様側のそのようなお悩みがたくさんあります。
妊娠中ともあればなおさらです。
きっと助けてほしいのだと思います。

人による
通りすがり
2019年7月23日 14:23

5歳、3歳、半年の子供を育てています。
半年前まで、トピ主さんの奥様と同じ状況でした。

妊娠中、とにかくイライラするというタイプの人もいます。
妊娠前はどうだったんでしょう?妊娠前から今と同じなら、今後も今と同じでしょうね。

私の場合ですが、4歳2歳、言うことなんてききません。
なので言うことを聞かせようと怒鳴ったって無駄。体力を消耗するだけです。
もうアラフォーなので、体力温存を第一に考えているため(笑)、子供を怒鳴るのは極力しません。かなりゆるい子育てをしています。
 家の中はメチャメチャ。散らかっているし、洗濯物はいつも山盛り。片付けても片付けても一瞬で散らかるし、洗濯はエンドレスです。
共働きなのであまり時間がないというのもあるんですが。
 お料理だけはきちんとしてます。お惣菜買ったりは滅多にしないですね。

もともと滅多に怒らないし、子供が3人いても精神的に余裕はあります。

そんな私がイライラするのは、子供に対してよりも圧倒的に主人に対しての方が多いです。
 帰りが9時くらいなので、仕事のある日はあまり家事育児できません。食器洗い、ゴミ集め・出し、子供の保育園の送り、赤ちゃんのオムツ替えや子供の寝かしつけくらいはやってますが、もっと「小さなこと」をやって欲しいと思います。

自分でももちろん、できますよ?
でも妊娠中は特に、床のものを拾うとか、狭いところやお風呂の掃除、食べ終わった食器はすぐ下げて欲しいとか、動くのがしんどいので、そういうのを理解して欲しかったです。文句は聞き流さないで、ちゃんとやってください。

子育てって、真面目な人ほど、イライラするんです。家事は思うようにできない。
9時には子供を寝かしたいのに、いつまでも遊んでいて寝ない。散らかしたらそのまま。
ある程度あきらめが大事だと思います。手を抜けない性格だと、大変でしょうね。

経験あります
みー
2019年7月28日 9:28

しばらくは大変。
4歳2歳、それとお腹の中にもう1人。
イライラしない奥さんのほうが少ないんじゃないかなって思う。

ちなみに私は第二子妊娠中でもかなりいらついてました。上の子は1人なのに。
その時夫が何をしてくれたかって、とにかく自分のことは自分でしてくれていた。
気付くと紅茶を淹れてくれるなどした。イライラしていると飲まなかったりしたけれど。

これも気づくと「リラックスする音楽」のCDをかけてくれていたりした。
まあ私の為というより自分を守る為だったのかもしれませんが(苦笑)
イライラであたられない為にね。

当時は何をされてもイラついていましたが、こうやって数年経ち落ち着いて振り返ってみて初めて、夫への感謝でいっぱいになっています。
お礼を言うと笑ってましたけど。

文句や愚痴を聞き流すのは当然。正論で言い返したら火に油を注ぎます。
まだしばらく続くでしょうけど一生続くものではない、そして今のあなたの奥さんへの愛情からくる行動が数年後の結婚生活を豊かにする。穏やかな家庭になると信じて頑張って下さい。
妻は夫の寛大さへの恩は忘れないものです。

現在位置は
です