先輩に誘われたけど…

レス4
トピ主のみ0

蜜柑

ひと

私は現在高校三年生です。
私が高校に入学した時、同じ部活でかつ同じバスで通学していた先輩二人と同級生一人によく話しかけてもらってたまに遊びに行ったりもしました。
しかし、あまりその三人とはノリが合わず、よく居心地の悪さを感じていました。
先輩が卒業して遊びに行くことも少なくなってホッとしていたのですが、夏休みにまた遊ばないかと誘われました。
勉強や部活などで忙しくて時間を作れないため八月の後半以外は遊べないと伝えました。
まだ具体的な日にちなどは言われてないのですが八月後半誘われた時に角の立たない良い断り方はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分を守りましょう

家の事情で、
    細かいことはお話しできないと伝えましょう。

それ以上突っ込んでくるなら
    デリカシーがないので
    怒ったふりでも無視でもすればよいと思います。

はっきり言ってしまわないと
    だらだら続いてしまいそうですね・・・。

• にごし続ける。

嘘はつきたくないです。
    つじつまを合わせるのが面倒だし、嘘とばれたら波風が立つ。
    何よりも、「嘘をつく自分」が嫌いだから。

「八月の後半」という代替案を出したのは、失敗です。
    もう二度と遊ばないつもりなら、具体的な日にちを提示してはいけません。
    相手は、「蜜柑さんは遊ぶ意思がある」と思ってしまいます。
    「八月後半に遊びたがっているから、誘ってあげよう」くらいに思うんですよ?

そんな、罪な「嘘」はやめましょう。

「忙しい」「やりたいことがある」だけで大丈夫だと思います。
    何をするのか問われても「うん、ちょっとね〜」で終わり。
    彼氏とデート?バイト?と聞かれても「そうじゃないけど」で終わり。

その一点張りで、貫き通す。

さすがに察してくれると思います。
    もしくは、イラッとして、あちらから縁を切ってくれます。

• 予定なんて未定だから変更あるある

八月の後半以外ならと自分で高をくくっていたら
    思った以上に時間が取れなくなったとでも言えば?

実際に仲のいい相手で楽しみの予定をしてたとしても
    予定なんて必ず叶うものじゃないんですよ。

同じ学校の間柄だと気まずいでしょうけど
    もう卒業してる相手になんで縛られなきゃいけなんですか?
    他に予定があるで押し通すか行きたくないで良くないですか?

けど、荒療治として一回参加してみてその時は思いきり正直に「嫌なものは嫌だ」と
    態度でも声でも示す、それでフォローがないならその件を誘われる度にしつこく断りの理由にする。

それで揉めるなら「ほらね、上手くいかない相手とは向き合う必要ない」と断りの理由にする。

努力すると言われても「一度嫌な想いは拭えないので」と断る理由にする。

トピ主のせいだと言われても「ほらね、そういう相手とは向き合わない方がいい」と断りの理由にする。

それでもまだしつこく誘ってきたら「しつこい相手とは向き合えない」と断りの理由にする。

相手に泣かれたら「そんな大変な相手とは向き合えない」と断りの理由にする。

泣いてても泣かせておけばいいですよ。

「断る自由」って誰にでも権利はあるんですよ!!!!と逆ギレしてみせる。

これだけこじれてるのに誘って来ても断るだけですけど?って言う。

• 3年生なら

高校3年生なら受験勉強が忙しいでいいのではないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧