現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汚い家、掃除をしない家族

こっこ
2019年7月23日 0:21

家族が掃除をしない人ばかりで、昔から家が汚くこれが普通かどうかわかりません。
家族は一週間に一度掃除機をかければよいと思っています。
ただ、掃除機のかけ方ですが物を動かしてかけないため物陰にある埃はそのままです。
また、はたきをかけないため天井は蜘蛛の巣。棚の上は埃。フローリングは何かの汁の乾いたあとがついています。ブレイカーは埃塗れ。
脱衣所の埃が半端ではなく、窓辺は土埃が積もっています。

ただ、長い間一緒に暮らしていて私自身家族の共用スペースを掃除することに無駄を感じておりやる気が出ません。
もともと家族の中では一番きれい好きなのですが、掃除しても誰も維持しないことに嫌気がさし共有スペースについては何年も前に掃除をやめました。
困ることは目が行ったときに汚いなと感じるだけなので、考えないようにしています。
そのうち家を出るまでの辛抱だとも思っています。

昔からこういった環境で育ってきたので、こういった汚い環境が当たり前なのですが友達の家に行くと全く綺麗で驚きます。
上記の説明だけですが、やはりうちは汚いですか?
私一人が綺麗を維持するのは難しいです。家族は使ったものは出しっぱなし、その方が使いやすいが教訓の人間ばかりです。
掃除をしない家族に掃除をさせる良い手はないですか?
掃除が好きではない人は、もう一生治りませんか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
本人たちが必要を感じなければ改善しない
汚宅寸前出身
2019年7月23日 11:28

本人たちが必要を感じ、掃除したいと思わなければ改善しません。

我が家も汚宅一歩手前な感じでした。
両親兄弟とも忙しく、私がトピ主さんの位置にいてたまに掃除をする感じでした。

掃除すると怒られるんですよ。
冷蔵庫の中のものを捨てるな、物を移動するなとか。
言われてみれば両親の実家(+おじおばの家)もそんな感じでした。

今の状況としては母が亡くなる前(余命宣告有)に不要な品を捨てたり、大型の家具を捨てて少しはスッキリし、父が退職後家にいて時間があるので最低限の掃除はされています。
年齢で目が悪いのでホコリが積もったりしていますが、昔ほど家の中は酷くはありません。
来客予定があれば掃除されています。

私が結婚してからは、夫が手の届く範囲に物を置きたがる人で不必要なものでも買いたがり物があってストレスです。(夫の片付ける=物を寄せて揃える)
不必要なものも捨てるかどうかの判断は「とりあえず置いておいて」です。
そして子供もいるので、子供の荷物(おもちゃや工作とか)もストレスです。
できるならモデルルームみたいに何も置いていない空間にしたいです。

掃除しないと自分がストレスなので掃除はしますが、私がするので他の人はしないの悪循環ですね。

環境は慣れですからね
かんちゃま
2019年7月23日 11:54

客観的に「汚い」と感じても
そこに暮らす人からすればそれが「当たり前」で
もはや「きれいか、汚いか」など問題ではないのです。

そういう人を変えたいなら
一度、とても「きれい」な部屋を見せることです。

それと比較してうちは「汚いかも」と思わせるしかないと思います。

直らないですね
都市伝説
2019年7月23日 13:47

掃除と整理整頓って、訓練が必要だと思います。

家庭や学校で掃除と整理整頓を幼い内からある程度学ぶからできるのであって、トピ主さんの家族の場合はその「家庭での教育」ができていないから、ただ「掃除しろ」「片づけろ」と言ってもどうすれば良いのかわからない、という部分もあるのではないでしょうか。

ついでに言えば、「清潔で整理整頓が行き届いて快適な家」という想像がご家族にはまったくできないのでしょう。
何故なら見たことが無いから。
だから、乱雑で埃だらけでも「生きていけるから別に困らない」と思ってしまうのだと思います。

今更ご両親を訓練するのも根気も時間も必要ですし、トピ主さんにはもうその気力は無いようですから、ご家族は一生そのままでしょうね。

気づくか気づかないか
リセ
2019年7月23日 13:54

掃除をしないほうがいいと思ってる人に掃除させるのは困難でしょう。こっこさんのように友だちの家に行き、清潔で物が整理整頓されている現場を見るなどのきっかけがあれば、そこから変わる可能性はゼロではないです。

しかしそれがないと、物を出しっぱなしのほうが使いやすいと自分たちの正当性を信じてやっているうちは直らないです。直す理由がないからです。

放っておいてはどうですか?ご自分の部屋はいつもきれいに。説得してもたぶんムダと思います。困ったものですがあまり悩まないでね。

無理だと思う。あなたが脱出する方が早い。
汚部屋住民
2019年7月23日 16:53

主さんと家族の年齢はそれぞれ何歳ですか?
幼少時ではなければ、成長後は衛生感覚、衛生観念の決定的な違いの溝を埋めるのは困難を極めます。

主さんが成人している社会人なら、さっさと汚屋敷に見切りをつけ、稼ぎを増やして一人暮らしを始め、綺麗な部屋で暮らす方が早いです。
親がかりの中高生ならもう少し我慢。
自分の部屋だけ、自分の持ち物だけは清潔に保ってください。

私は片付けられないので最小限の物のみしか持たない買わない使い切る暮らしをしています。
毎朝起床後に床掃除、床には物を置かない、テーブルとデスクの上には物を置かない、など様々なルーチンワークとルールを決めています。
それでもフローリングワイパーは毎朝灰色の埃がいっぱいつく
世間一般的には汚部屋です。

自分だけ頑張っても無駄
どる
2019年7月23日 17:43

わかります。うちの実家はそこまでは汚いわけではないですが、似たようなものです。皆ソファやこたつに外から帰ってきた格好で座るので、私は家着でゆっくりしたいですが諦めていました。共有スペースは頑張っても無駄。
兄弟は電車に乗って帰ってきてそのままベッドにダイブしたりするので、自分のベッドだけは死守していました。

一人暮らしのときは1Kだし忙しい水回りは元々綺麗ではなかったですが、全て自分の空間なのでそれなりに綺麗にしていました。

今は結婚して子供もいますが、築3年のマイホーム、そこそこ綺麗に保ってるかな?諦めていたパッキンのカビ取り剤に出会ってからまたやる気出ました。
時々人を招くと嫌でも掃除するのでいい感じです。
皆ハウスダストアレルギーなので掃除機さぼっても1〜2日です。
夫が綺麗好きなのもあります。休みは掃除機かけてくれてます。

家を出れば快適ですよ〜自分の好きなようにできますから。

子供連れで帰省するときは母は頑張って掃除してくれるようになりました。
何回かに1回キッチンを大掃除すると喜んでくれます。

無理。家を出る。
ももちゃん
2019年7月23日 17:43

言うだけ無駄ですよ。
結局、あなたに押し付けられて
周りは、あなたがやるから散らして良い
と悪循環に陥るだけ。

一番良いのは、
家を出て自立する事。
自分の家は、実家を反面教師にシンプルライフで
整理整頓された部屋にすること。

あなたの部屋を家族が見ていいなと思ったら、
「実家も同じように片付けて」と言われるけど(実体験済み)
決して片付けてはいけない。
通いの家政婦になって、掃除係がいるからしなくて良いとなる
せいぜい
「ものが多いから不用品は処分したら?」のアドバイスだけで
実際の実家の片付けは手を出さない。

頼まれて片付けても
実家の明らかな不用品を分別して捨てようとしたら、(欠けた安物茶碗、染み付き服を捨てようとしたら。新品は山ほど在庫あるのに)
まだ使えると怒られたしで、
ほっとくしかない。

家の本人がやる気出して やらなきゃ
いくらやっても 波打ち際で砂に文字書くようなものだよ。

母からは
あなたの家が綺麗で快適だから 一緒に住みたいと言われても
衛生観念が違うから無理と答えてます。

レスします。
絹子
2019年7月23日 18:24

元が綺麗だと、汚れが目立つから、元通り綺麗にする習慣で行くと、汚れるたびに掃除しますよね。
いつも気をつけていると、大掃除する必要もないので、短時間で掃除は終わります。

ただ、埃が目立ったりする場所が多いとか、家が広いとか、いろいろな原因で、掃除する気が起きないまま、気持ちが掃除しない方向にどんどんはまっていくと、そうなるかも。
良くない気が集まってるかも?

掃除しやすい本を買って、リフォームするか、逃げるか?

結局同じ
くものす
2019年7月23日 19:40

トピ主さんもそういうご家庭で育ったので、仕方ないのかもしれませんが「私自身家族の共用スペースを掃除することに無駄を感じておりやる気が出ません」というところに、結局は同じ家族だからどうしようもないのかなという印象でした。

だって、棚の上の埃なんて、毎日1ヶ所でもいいので掃除して回れば、3日や4日で埃だらけになるわけないですよね。一度きれいにして、あとは週に一度でもハタキをかけていればいいだけのことです。
ブレーカーだってフローリングだって、一度に全部はできなくても、2、3日に一回少しずつ拭いていけばいいでしょうし、物があっても、埃だけでもなんとかできます。
そういうちょっとしたことを、しないであきらめられる時点で、トピ主さんもそのご家族の一員なので、ましてご家族を変えるというのは、難しいですよ。

そもそも、汚いということを認識するだけの認知機能を持たない人も、世間にはいます。物が雑然と置かれている状態と、整理整頓されている状態の区別がつく人ばかりなら、世の中こんなに整理や収納が話題になったりはしません。

そのうち家を出るおつもりなら、自分がそうならないための教訓を得る場だったと思っていればいいのではないでしょうか。

めんどうだけどね。
そう
2019年7月23日 19:41

物が多いと掃除がしづらいですよね。

許可を得て捨てちゃえると良いけど、主さんは車の免許を持ってないような年齢かな。
ゴミを出すのにクリーンセンター直接持ち込みが出来るとはかどるんだけど。

掃除もたまにでも良いし、案外スルーするよりもやっちゃう方が楽かも。

週に1回でも掃除機を掛けるなら、主さんが掃除をして綺麗にしていたり、物が減ったり、掃除グッズが身近にあると、変わるかも。

家を出ても結婚するときなど恥かしいから、親に変わっていってもらうほうが良いよ。

出しっぱなしでも綺麗に置いてあるとか、取り出し易いけどしまってあるとか、そういうほうにシフトしていく。

せっかく世間で断捨離が流行っているし。

親は疲れて体力が無かったり、仕事をしていたりで気持ちに余裕が無いのかも。

家事や仕事の勉強だと思って、ちょっとずつ頑張ってみたら?

将来孫を連れて来ないとかおどしても良い。

あまりうちと変わらないかも携帯からの書き込み
みり
2019年7月23日 22:20

普段はうちもそんなもんですよ
ブレーカーの埃なんて年に一、二度くらいしかはたきません

ハタキかけるのは来客のときくらいかな?テレビの裏側とか掃除するのは数ヶ月に一度くらい。

そんなに我が家が汚いと思ったことはないです。綺麗と思ったこともないですが。
来客は時々ありますし普段散らかし放題の家族もその時はそれなりに掃除します。

でも蜘蛛の巣は嫌ですね。見つけたら絶対に取っ払います。家族の誰がやらなくてもやります!
自分の家なのにこれを見て見ぬふりができるなんて主様はすごいと思います

私は主婦でもあるし片付けない家族でもまあ自分がしたい程度に片付ければいいと思っています。家族がゴミを散らかして喧嘩になっても出て行ってくれとか自分がこんな家でてやるとかは思わないですね。

主様はこれから独り立ちされる立場ですから外でご自分のお城を作られたらいいですよ

多分携帯からの書き込み
ミルフィーユ
2019年7月24日 0:46

治らないでしょう。
汚さに慣れてしまい、今の状況に何の疑問も持っていないから。

それと人が出入りする家は、わりときれいにしますよ。
トピ主さんのお宅は、ほとんど来客がないのでは?

それから掃除にはたきはやめて下さいね。
ほこりを撒き散らしているだけだから。
掃除機で吸い取るか、布で拭き取るのがいいですよ。

トピ主さんの家は「物」が多いんじゃないですか?
物が多いと、掃除をする気がなくなります。
置き物とかちまちました飾りものがたくさん置いてあるのも、面倒になりますね。
整理してどんどん捨ててしまうとか位しないと無理でしょう。

トピ主さんの年齢や立場がわからないけど、できれば早く家を出た方がいいのでは?と思います。

体調は?携帯からの書き込み
かき氷
2019年7月24日 4:07

誰も身体に支障が出てないのですか?
アレルギー性鼻炎とか、喘息とか、胃腸炎とか、食中毒とか?

あなたもやってないじゃん
天道虫
2019年7月24日 7:36

綺麗なおうち、ほこりのないおうちってまめに掃除してますよ。
根本的なところから。

あなたも気になりならがらもやってない。
本当のキレイ好きならやってると思う。

私は主婦ですが、子供3人と夫。掃除しても掃除しても散らかして、汚される。
だけど主婦なのでやってます。毎日大変ですが。
みんなが少しずつやるか、誰かがしっかりやるかの違いです。

文句があるなら自分がやりなよ。
もしくは家を出て自分の家だけ綺麗にすればいい。

うちもそうです
通行人
2019年7月24日 9:23

実家がそんな状態です。とにかくゴミを捨てない。
台所の生ゴミが山積みになってます。
引き出しや扉は開けっ放し、でも来客の時は慌てて片付けてますけど。
布巾やキッチンのタオルもいつ洗ったのかわからない状態。
水回りの汚いのは許せないですね。

今は実家を離れて好きに掃除が出来る状態です。
気分もすっきりしますよね、やはり。
小さくてもいいから自分の自由になる空間からまず綺麗にされたらどうでしょう。
汚いほうが好きな人や落ち着く人とは価値観が違うのです。

さあ
みな
2019年7月28日 16:58

>昔から家が汚くこれが普通かどうかわかりません

いやいや、友達の家に何軒か行ったらわかるでしょう?
既に、汚いから、誰も自分の家には人を呼んでないと思いますけどね。
治らないだろうし、あなたも掃除したくないなら、家を出たらいいじゃないですか。

変わりませんね携帯からの書き込み
ニラ子
2019年7月28日 19:14

私は同居の祖母(父方)がそうでした。
母は綺麗好きだったのですが1人でも祖母みたいな人が一緒に住んでいたら家の中は汚くなる一方でしたよ。

実家はもう諦めて早く自立しましょう。
何十年も先の話ですが実家を片付けて処分しなくちゃいけなくなった時、それをやらなきゃいけないのがアナタだけだとしたら…またその時に頭を抱える事になるかもしれませんが。

姉の事です(数年前に没)
金魚
2019年7月28日 21:24

白内障になり手術

帰って来てから家がこんなに汚いとは思わなかった

グラスがこんなに曇ってたのも知らなかったといいだして

それから家がだんだんと美しくなりましたよ。

そういう事もあります・

うちもそうです
ネコ
2019年7月28日 22:49

今仕事から帰って、大荒れしながら、台所を片づけている所です。私もなかなか片付けられない人間ですが、台所、トイレ、風呂場の汚いのは耐えられないので、そこだけは片付けますが、高齢の父がすごく散らかしてくれます。

古新聞を汚らしくぐちゃぐちゃに読み散らかしてそのままポイ。ガスコンロは吹きこぼしたまま、魚グリルは使ったまま、冷蔵庫の中も手当たり次第空いてるスペースに突っ込む。チューブわさびは何本もある。野菜室にはなんだかわからない物体があり、足の裏に何か刺さったと思ったら、魚の骨や、昨日は生米が大量におちていました。

洗面所も髪の毛が大量に落ちてるし、毛染めをしたらそのクリームがそのままなので、洗面台にシミがついてもう取れません。タオルもほっておくと何日もそのまま。たまに自分で洗濯したと思ったら、大雨でも外に出しっぱなし。ゴミを出しに行ったと思ったら、きちんとゴミ置き場においてなく、放り出したような状態で、しかもゴミが袋から出てました…そのゴミは私が掃除しましたけど、頼むから何もしないでほしいです。余計な手間がいくつもかかります。

もう治らないし、私が我慢して掃除するしかないですが、さすがに仕事で疲れ果てて帰ってこれだともうほんとに涙が出てきます。出張で空けた日には、びくびくしながら帰宅してイライラしながら片付けてます。今から吹きこぼれたコンロを掃除しますが、多分私のほうが父より先に死ぬかもしれませんね。

更年期になると片付けがおっくうになりました
愛子
2019年7月29日 10:12

若い時は子供に埃が良くないって事で自分的にキレイにしていました。

しかし、最近はダメですね…
もう何でも出しっぱなしが普通になりました点
あちこち片付けしなきゃいけない所があるってわかっているのですが、体が動きません。

他はキレイにするからせめて自分の範囲だけでもの自分の範囲が日々広がっているのがわかります。

年齢でこれだけ片付けが出来なくなるって事にも驚きです。

くだらない事ですがお葬式のお土産が2回重なって食べ物だから捨てられないと置いてって所から始まったように思います。

何とかしないと…

現在位置は
です