家族・友人・人間関係

友人との関係

レス2

キキ

ひと

私30代前半専業主婦、友人同い年独身。
独身時、旅行なども何度も行き、大学時代から1番仲良くしてくれていると思っています。

結婚4年目ですが、2年目に精神的に辛く、主人(40代後半)も賛成してくれたので退職しました。
子どももできず、主人も忙しく
「中々休めないから、旅行とかお母さんや友達と行っておいでね」
と普段から言ってくれていたので、友人が家に遊びに来てくれた時
「もし時間あったら、どこか行かない?」
と誘いました。
友「今お金貯めてるから」
私「そっか、じゃあまた日帰りとか、ご飯でも」
友「私、金銭感覚合わせてまで旅行とか行かなくていいと思う」
私「??…私、今まで何か無理言ってた?」
友「言ってないよ」
怒っている様でも無かったし、その後も何時間も話してから帰っていきました。
お金貯める意味は分かりますが、金銭感覚がそこまでズレているとは思っておらず、今までもコンサート&観光やディズニーなど目的は一緒で、お互いの経済状況でホテルも選んでいました。彼女も以前、似てるから疲れないと言ってくれていました。
これからは誘えないの?ととても悲しかったです。

そらから色々考えてしまい、そういえば退職を伝えた時も
「知人の奥さんは稼いでいるから、辞めさせてもらえないらしいよ」
など、この前も
「余り稼いでない人は辞めて良いって言われるかもしれないけど。私は安定してて良かったわ」
と会話の中で言っていたなぁと思い出しました。遠回しに、呑気に暮らしているのが不愉快だと伝えたかったのでしょうか。
でも無理はしなくていいとも言ってくれました。

ところがつい最近、旅行に誘われました。
ますます分からなくなりました。
これは、本人に聞いて良いと思いますか?それとも機嫌が良くなかったのかなと流すべきでしょうか。
普段は私よりよっぽど大人で、はっきりした子なので戸惑っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親友なら流すかな

聞きたいなら聞いてもいいだろうけど、彼女に謝らせることになるだろうね。
    私だったらまあ、、そうだなあ。流すかな。親友ならば。
    「あの時はなんか機嫌が悪かったのかもな、事情があったのかもな」と思って。

そのくらいでいたほうが女の友情って長続きする気がするし、彼女自身も自分のとった態度を覚えていると思うんで、流してくれた恩(?)みたいのは今後も残っていくんじゃないかな。

どの程度信頼関係のある友人かだと思う。
    心から親友と呼べる相手なら「んーなんかあったな」くらいで受け入れられる。
    でもさほどでもない友達なら、それこそよくわかんないんで聞く。そして相手を知っていく。
    そんな感じ。

• 反省しているのかもしれません

あなたに気を使わせたことに気づき
    旅行に誘ってくれたのかもしれませんよ。

「ありがとう、誘ってくれてうれしいよ」と
    伝えてみましょう!

私も彼女のようにはっきりしているタイプなので
    なんとなくですが
    この前のちょっと変な空気をなかったことにしたいと
    旅行に誘っちゃえ!と思ったのかなと感じました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧