八つ当たりされてしまいました。

レス23
お気に入り34
トピ主のみ9

なごみ

ひと

このトピのレス

レス数23

レスする
  • トピ主です。返信ありがとうございます。

    今回、このようなトピックを初めてたてまして、
    初めてのレスをいただきましたこと、
    嬉しく思っております!

    みっちー さま。
    確かに「それくらいできる相手」という甘え、認めたくないですが、あると思います。軽んじられているのかな、と思うと情け無く、辛い気待ちになります…
    ハッキリ主張したいのはやまやまなのですが、
    これまで思い出すだけで10回、ブチギレがあり(言葉で責める、突然帰る、約束を無視される)、また いらいらスイッチを入れてしまうと怖いし面倒なので、躊躇してしまいます。
    ちなみに、ものに当たるのと 100%の八つ当たりをされたのは、全く初めてのことです。

    かんちゃま さま。
    私も正直、どんな形であれ謝罪はあるだろうと思っていたんです。ですが、いまだその気配なく…
    それどころか、他の職場の方との雑談の中で、何事も無かったかのように私の話題を出すそうです。
    (以前話した 笑い話など)
    その雑談された方は、いつも通りの男性の雰囲気を見て、結局私に謝って仲直りしたんだと思っていたようです。
    私が「あれから話してないよ」と言うと驚き、
    きっと あの事件を無かったことにしてるか忘れているか、とりあえず 元の関係に戻りたいんだね、とその方は話していました。
    私からすれば えっ!ジキルとハイド?って思ってしまいます。不信感でいっぱいです。
    万一謝罪があった際には、(あることを期待しているのですが…)かんちゃま さまのお言葉通り、明るく返事をしたいと思っています。
    前向きなお言葉を、ありがとうございます。

    ユーザーID:7665517009

  • 返信ありがとうございます。

    ささめ 様。
    2人で呑みには 仕事帰りの立ち飲みで、
    下ネタに対しては、向こうの機嫌を損ねない程度の蔑みを含めた言い返しをして、言葉のやり取りを楽しむくらいの気持ちを持って、やり取りしています。
    普段から平然と、冗談にしてもキツイことを言ってくることがあり、それについて抗議をしても、
    右から左です。ホンマに酷い、謝って、と真剣に言っても、平気で「嫌だ」と言います。
    奥さんにこんな風に言うことはないらしく、
    嫁にも言わないような酷い事を、赤の他人の私に……
    ちょっとこの人、大丈夫?くらいに思うこともあります。
    コミュニケーション重視、全体的に和気あいあいとした職場のため、今回の件もオープンに愚痴っていますし、
    平日のランチも、職場や夫にも話しています。
    女同士のランチと同じく、世間話や職場の愚痴、たわいのない話をします。ストレス発散目的です。

    アクアブルー さま。
    いい大人同士だからこそ、仲良しになったかなと…
    時々飲みに行くのも、この歳になったからこそかと。
    ですが確かに、職場で仲良くなりすぎは良くないと思いました。これはアクアブルー さまのおっしゃる通り、今回の、教訓です。
    仕事に支障がでないよう、今後さらに気を引き締めてまいります。
    コミュニケーションが必要不可欠な職場での4年間、
    この男性の人となりは自然と掴めたつもりでしたが、
    仕事にここまで必要か、と問われれば、必要ではないかも知れませんね。
    近すぎは危険… アクアブルー さま、ありがとうございます。言葉の意味を噛み締めています。

    ユーザーID:7665517009

  • 返信ありがとうございます。

    ぴよ さま。
    お礼が順不同になり、失礼いたしました。
    そうですね、私も今のところそのような考えです。
    謝ってくるまでは、雑談(幼稚な内容のものは、特に…)
    には付き合いません。
    (付き合う気が起こりません)
    せめてこの対応で、怒っていることに気づいてもらえたら…と思います。

    ユーザーID:7665517009

  • トピ主です

    返信ありがとうございます。

    アキケン様。
    そうですね、似ている所もありお互い気楽に付き合えるため、甘えがあったのかもしれません。

    WOW様。
    その通りです。聞いてみないとわかりません。
    なので実は、職場でたまたま短時間2人だけになり、
    タイミング的に今しかない!と思い、たずねてみたんです。
    私なにか、怒鳴られるようなことしましたか?と…
    するとなんとも困ったような顔で、
    もう ええんちゃう…とか何とも歯切れ悪い小声の返事があり、うやむやにされてしまいました。
    済んだことを蒸し返すな 面倒くさい、そんな感じの返事でした。

    ユーザーID:7665517009

  • トピ主です

    返信ありがとうございます。

    もちもち様。
    そうですね…近い距離感。
    周りの人からは確かに、同じように言われます。
    なごみさんだから何言っても受け止めてもらえる、分かってもらえると思って 言ってるはずだと。
    ただ今までの会話としては、私はいつも従順に受け止めて返事しているのではなく、思った事を辛口になったとしても、ほぼそのまま伝えています。
    ただあちらは、都合の悪いことは右から左なので。
    暖簾に腕押し 状態です。


    あれから、会話らしい会話はしていません。

    縁を切るのが正解なんだとはわかっていますが、
    今まで悪口言い合いながらも上手くやっていたので、今回のことは裏切られた感情が先立って 寂しい気持ちが消えません。
    今までより適度な距離感で、会話を楽しめる関係に戻れたら…と思っています。

    ユーザーID:7665517009

  • トピ主です

    みな様。
    うちの主人は 人生何とかなるさ の人で、
    悩み事の相談相手にはなりません。
    向こうの奥さまには当然面識はありません。

    あれから時間がたち、私もケセラセラで毎日を過ごしております。

    ユーザーID:7665517009

  • レスありがとうございます。

    a o i 様からのお言葉、
    丸ごとスルー…
    そうするしかないかなと思っていたところ、

    先日 たまたま、驚くことにほんのちょっとした偶然が
    重なってしまい、その男性と職場以外で会う機会が出来てしまいました。
    結果 もちろん2人きりでなく、もう1人職場の男性含め、3人で飲みました。

    変に避けて 地雷を踏んでしまうと面倒くさいし、
    もう1人の男性に気を遣わせるのも申し訳ない、
    どうせ同じ時間を過ごすなら楽しく飲みたいし、
    と無理やり気持ちを切り替えました。
    気がつけば仏頂面になりそうだったので、
    直前、トイレで無理やり笑顔の練習をしました。

    その甲斐あってか、キレた時の空気感は微塵もなくて…。私は あまり直視出来ませんでしたし、向こうの冗談も半笑いで冷たく流してしまいましたが、御構い無しに話しかけ、面白がって様子をうかがってきました。
    仕事に関しての真面目な話も、たくさん議論しました。
    キレた出来事が、向こうの中で全く無かった事になっている事実には、やはり、ため息が出ます。

    けれど、悲しいかな物事の捉え方や考え方、話のテンポや笑いのツボなど、似通ったところが多くあり、会話が心地よく感じてしまっている自分がいます。

    a o i 様のお言葉どおり、
    自分の気持ちをスルー するのが正解なのかな、と
    迷いが生じてしまっています。

    ユーザーID:7665517009

  • トピ主です。

    投稿してから 随分日にちがたっているにも関わらず、
    続けてレスをいただけていることに、感謝いたします。
    私自身まだもやもやしており、頂いたご意見や感想を何度も読み返ししております。

    ヘムレン様
    そうなんです。自分の心の声に、正直でありたい。
    非常に悩ましいです。

    ころころ様
    親友…心が許せる相手なのかどうか、はたして、今回の事でわからなくなりました。配偶者に見せられない…はい。私も、あると思います。
    私の事が 気を抜ける相手であるとしたら、
    今となっては複雑な心境です。

    3年程前「なごみさんとは出来る限り長く付き合っていきたいと思っています」とメールを頂き、その言葉をお守りに、大切にしている自分がいました。
    信頼していたから傷ついたんだなあと実感して、
    また落ち込みました。
    ころころ様の 脱線話、興味深いです。
    気にせずバカな会話、不真面目な時間。
    反抗期のくだりを読み…そうだといいな、
    と思ってしまっている自分もいます。
    トラブルは嫌ですが、居心地良い関係で、
    その距離感でお付き合いできたらいいのに…と
    浅はかながら願ってしまっています。

    まか様
    相思相愛?
    愛する気持ちは全くないのです。
    不器用だなあ、頑固だなあ、でもそこを含めての
    この人だなあ と半ば容認はしています。
    鈍感 天然 そんなことないと思いますが…汗

    ユーザーID:7665517009

  • 2度目のレス感謝いたします。

    ころころ様
    ありがとうございます。

    40代半ば、今までも様々な意味でのお別れを
    経験しました。

    最後だったらどうしたいのか…
    人間関係でもそう考えて、お互いがなるだけ気持ちよく、後腐れなく、自分に悔いなく、考えて行動できるように
    努めてまいります。

    知っているのは神さまだけ…
    日常のほんのささいな言動が 大きな揉め事に発展したり、かたや時間の経過や環境の変化だけで関係性が
    変わってしまったり。
    運命って変化するし、変化させられるのだなあ。
    誰にもわからないけれど、神さまには
    お見通しなのでしょうね。

    ころころ様は、私と同世代
    なんだか親しみが湧き嬉しく思います。

    うまくいくといいですね。
    やんわりと前向きなお言葉にころころ様の
    お人柄が伝わってきます。
    ころころ様のご多幸をお祈りいたします。

    ユーザーID:7665517009

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧