現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飽きるとすぐ家に帰りたがる3歳 幼稚園いけるだろうか。。 携帯からの書き込み

mary
2019年7月23日 3:16

よろしくお願いいたします。

数週間前に3歳になった男の子がいます。
しばらくして検診があり、色々聞かれたのですが、マイペースなこと(その他にも何点か)が気になるらしく、個別相談になってしまいました。

マイペースというのは、自分がつまらない暇だと感じるとすぐ「帰るか」と言って私の手を引いて帰りたがること。
それが叶わないと、グズグズになります。 普段癇癪を起こすまでのことはないのですが、その日は長時間待たされての後だったせいかビックリするくらいの大泣きだったので、それも チェックされてたと思います。

3歳なんてこんなものだろうと思っていたので全く気にしていなかったのですが、今回指摘され、心配になりました。

来年から3年保育で幼稚園に入れるつもりです。希望のプレは9月からのもので申し込みましたが、入園させてもらえなかったらどうしよう、、とまだ行ってもないプレのことまで心配になってきてしまいました。

その他 子供の気になる点は、外でのトイレを異常に嫌がる(家では完璧)、最近、
性器いじりの癖がでてきた。 他人に何か質問されると黙ってしまう。(名前、年齢など、検診で聞かれたが黙ってしまった、私が聞けば答える)などです。

普通の3歳でもありそうなことだと思うのですが、 この様なことがある場合、普通の幼稚園は厳しいものでしょうか?
それと、何か良くなる方法などあればアドバイスを頂きたいです。

今後ある個別相談でもアドバイスは頂けるかと思いますが、保健師さんだけでなく、一般の方からのアドバイスも頂きたいと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0194092397  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
4歳でも言います…
レモン
2019年7月23日 22:18

4歳の娘がいますが、疲れたり飽きたり暇だったりすると「もう終わる?」「お家帰るー」って言います。
場合によっては寝転がってグズることもあります。
もうちょっと我慢ってもんを覚えてほしいのですがね…うーん…

ちなみに、娘は3歳児健診の時は無言を貫きました。人見知りだと思います。指差しはできたのですがね…でも無言て…。
それでも特に何も言われませんでしたね。私自身が何も不安に思って無かったという部分が大きいのかもしれませんが。
(心配な点はありますか?と聞かれて、何も無いです。と言い切ったので。笑)

幼稚園は楽しいようですよ。普通の幼稚園です。先生との面談でも特に問題は聞いていません。

うちの娘はこんな感じですよってだけなので、同じような子がすべて問題ないとは言えませんが、ご参考までに。

ユーザーID:8903884153
お疲れ様です。
わかめ
2019年7月23日 23:52

普通の3歳の子だと思います。

私も親なので主さんの不安な気持ちはわかるけれど、
やってみないとわからないことばっかりだから。

やってみて、それで問題があった時に「じゃあどうしたら良いかな」と考えれば良いですよ。

子供が小さいうちは、親の不安は通じてしまうから、とりあえず主さんが落ち着きましょう。

ユーザーID:0060246031
それは普通。みんなそんなもの。
さき
2019年7月24日 8:15

3歳にして我慢強いなんて、そっちの方が心配です。

旅行に行っても、行きの新幹線で飽きれば「帰りたい」
でも観光地に着けば「次どこ行くの?」とケロッとします。
そしてバスに5分乗れば飽きて「もう帰ろうよぉ〜」となります。

だから、気にしなくて大丈夫です。
幼稚園教諭は慣れてますから、上手にあしらってくれます。

ユーザーID:1458909384
行けますよ!
ぽてこ
2019年7月24日 14:49

個別相談とのことですが、いたって普通のお子さんのように思いました。
もっとすごい子たくさんいましたし。
でもみんな普通に保育園、小学校と通っています。

ただ、そのうちのごく何人かは最終的に個別級に入ったり、専門機関で受診・訓練などをしていますが。

でもまだ3歳なら判断できませんよね。
性格かもしれないですし。

うちの子は一人っ子なので、一人遊びに慣れているというか、むしろ皆と遊ぶ方がいろいろ気苦労が多いようでして。

友達同士で揉めたり、険悪になったり、言い合いになったりするのはどうも苦手らしく、「じゃあ、家に帰るね」ってパターンは結構あるんです。

低学年のころは「協調性がないのかな?」「人間関係がうまくいってない!?」など心配して、先生にも相談しましたけど、先生もよーく観察してくださって、結果「お友達とはうまくやってるし優しい子です。好かれてます。クラスで孤立しているわけでもないです。でも一人でいるのも好きなんですね。性格ですよ」と言われホッとした思いがありました。

お母さんとしては不安でしょうが、子供に不安そうな顔や心配な素振りを見せず、よその子と比べることもしないで、温かく見守ってあげる時期かと思いました。

幼稚園に入ったら、新しい環境でお子さんにも変化があるかもしれませんし。

ユーザーID:6662033294
大丈夫ですよ携帯からの書き込み
まあまあ
2019年7月25日 13:00

うちは、年長男児がいます。

プレの前はそんな感じで、集まりが嫌い、読み聞かせも嫌い、体操も工作も嫌いで、あまり行きませんでした。

プレは週2で申し込み、4月からガッツリ行かせました。

まあ、泣くこと、泣くこと。最後まで泣いてました。(私がいなくなると、ケロっとするらしかったです)

うちはプレが教室ではなく、ホールでやっていたのも、良かったですね。ある程度、自由に動くのができたみたいです。

ただ、うちの学年は、やんちゃも末っ子も多く、入園式では、泣いている子で凄まじかったです。
それでも、入園して3年も経てば、静かに過ごしている子ばかりになりました。

郷に入れば郷に従えです。うちは幼稚園の先生が若い可愛い先生だけで行きました。

主さんの子も大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:4700145769
 


現在位置は
です