大人のピアノ

レス11

sakura

学ぶ

30代後半女性です。
幼稚園〜中学に上がる頃までピアノを習っていて、
ソナタに入ったくらいでやめてしまいました。

また習いたいという思いが沸々と…
電子ピアノでヘッドホンで練習することになると思います(子供の頃はアップライトでした)。
ざっと調べたところ、30万円くらいのものが妥当のようですね。
結構大きい買い物だなーと、なかなか決意が試されている気分です。

先生は近所で見つけました。週1回、30分のレッスンの予定です。
これは子供の頃と同じかな。

質問は、何年くらいで、ソナタまでいけるでしょうか?
練習時間は充分にとれます。
子供の頃より早いのか、いやむしろ物覚えが悪くなっているのか…笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1〜3年?

ソナタまで弾いてたのなら1年くらいで充分勘を取り戻せると思います。

あと、そのレベルを経験している方なので
    電子ピアノではなく、アコースティックピアノ+消音器のほうがいいです。

最近の電子ピアノは進化していて性能も凄いですが
    たぶん直ぐに不満が出てきて買い換える羽目になると思います。
    私もそうでしたし、周りの再開組もそんな人が多いです。
    ある程度のレベルの曲になってくると、例え高級機種の電子ピアノでも色々無理が出てきます。

以下、自分語りになりますが
    幼稚園から高2(ショパン エチュードを数曲弾いたレベル)まで習って
    25年のブランクを経て独学でピアノ再開
    40代半ばの現在、3年目に突入です。

最初は自分でもびっくりするくらい指が動きませんでしたが
    半年くらいで中学生頃に弾いてた曲に辿り着き
    1年くらいで全盛期の7割程度まで戻ったかな?という感じでした。
    練習時間は毎日30分から1時間程度。
    時間がある日は2時間でも3時間でも。

ようやくエチュードに辿りついたのですが、どう頑張っても昔のようには弾けないので
    独学は諦めて3ヶ月前からピアノ教室に通い始めました。

新曲を習得するのは、昔より時間がかかります。
    老化のせいか、なかなか音が覚えられないんですよ。
    あと老眼が進んできて楽譜が見えない(笑)

お互い頑張りましょう!

• すぐに勘は戻ると思います

私はもうアラフィフで、幼稚園年中から中学卒業までピアノを習っていました。トピ主さんと同様、ソナタをかじった程度です。

この2年ほど自宅でピアノを練習しています。この年齢になると新しいことは入ってこなくなりますね。やはり昔、発表会で練習した曲とか、弾いたことがある曲に馴染みやすいです。

トピ主さんは私よりずっとお若いので、すぐに勘が戻ると思います。私は専門家ではないので分かりませんが、半年も練習すれば、ソナタが弾けるようになるのではないですか。楽しんでがんばりましょうね!

• トピ主です

御二方、レスありがとうございます。
    思っていたより早く勘が戻るだろうとのこと、
    勇気づけられます。
    また、半年〜1年ほど自主練してから習いに行こうと思いました。
    ふふ。ちょっと楽しみになってきました。
    あとは楽器をどうするかですね。

• 誰のソナタ?

子供の頃にそれだけやっていたなら、もう先生に就かなくてもご自分で練習すれば弾けるようになるはずです。誰のソナタか不明ですが、ショパンの2番なら今すぐでも終楽章以外は忍耐があればそこそこ弾けるようになると思います。

• 私の場合

長くギターを演奏してきましたが、シンプルな曲をコード伴奏くらいできるようになりたい
    と個人練習を始めました。

なのでクラシックでなくポピュラーミュージックです。
    あまり高価で大きなピアノを買うつもりなくて、友人に聞いたら、2万円程度でも
    私の希望にある電子ピアノがあることがわかりました。

30万はすごいですね

• ご本人のやる気と先生の指導次第です

ピアノを教えています。
    文章だけで「こうです」とお答えするのは大変難しいので、参考までに私が以前教えた同世代の女性の方の例でお伝えします。

状況が本当に似たような感じです。ご本人はうちへレッスンに来る前に「自主練」で弾いてみたようですが、楽譜を追うだけになってしまったり、「弾いているととても疲れます」ということで、レッスンを受けない間にかなり癖がついていらっしゃいました。
     子どもの頃アップライトピアノで練習していたのでしたら、電子では物足りないと思います。弾ける方は特に物足りないとおっしゃいます。なかなか出物がないと難しいですが、消音ユニットをつけた中古のオーバーホール済みのアップライトなどの方が良いのではないでしょうか。

<子どもの頃と違うこと>
    暗譜の力が落ちてくる
    早い人は30代後半で老眼が出てきて楽譜が見づらい
    新しい曲は覚えづらい
    ヘッドホンをおすすめしない理由の1つですが聴力も落ちてくる
    手が開きにくくなる

<注意したいこと>
    基礎練習は必要
    子どもの頃教わった奏法から、変更する必要が出てくる場合がある
    張り切りすぎない(嬉しくて夢中になって弾いて手を痛める、最初だけ熱が入ってだんだん冷めてしまうなど)

経験者の大人は月2で私は見ています。仕事や地域活動など突発的なことが起こりやすいからです。また、私自身も音大卒ですがブランク10年でショパンとか弾いてたのが一気にバイエルもまともに弾けなくなった経験があるからこそ、レッスンは受けたほうが良いと思います。

ご自分の演奏のアドバイザーですね。第三者の目と耳を自分の中に持つのは難しいですから。先生にはいろいろ相談できると良いと思います。

• トピ主です

うさぱんださん、ピアノの先生からのアドバイス、非常に為になります。
    「状況が本当に似たような感じです」の通り、まさに私の懸念が全て書いてありました。

そうなんです。以前、友人宅のキーボードで譜面を引っ張り出して弾いてみたら
    バイエルの後半が弾けないんです。ヘ音記号も数えないとどの音かわからない有様。
    でも、そりゃあそうですよね。なにせ辞めて20年以上経っているのだもの。
    指も全然動かない。基礎練習が必要だと強く感じました。

しかしながら音大卒の方でもブランク10年でそうなるのだということで
    勝手に勇気づけられました。

子供の頃はサボりたかった基礎練習ですが、これは大人なので必要性を理解しておりますから
    意欲的に取り組めそうです。
    そうすると、
    >嬉しくて夢中になって弾いて手を痛める、最初だけ熱が入ってだんだん冷めてしまうなど
    これですよね。本当にそうだと思います。

暗譜や新しい曲も無理そうだなぁと思います。
    確実に記憶力や吸収力は落ちています。もうそういうのはしょうがないですね。

にゃふ山さんも書いてくださっていましたが
    消音ユニットをつけたアップライトなるものを調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 再開して22年になります

幼少時7年程ピアノを習い、ソナタアルバムを弾く位で辞めました。
    40歳を機にもう1度弾きたいと思い、大手の大人向けの教室に通い
    今年で22年目になりました。
    再開時は、ショパンを全曲弾く目的で始めましたが、ここ数年は、
    リストに傾倒して、昨年、エステ荘の噴水にトライ、今年は
    タランテラに挑戦します。
    自習より、教室に通われる事をお勧めします。頑張って下さいね。

• トピ主です

madeleineさん、こんにちは。
    22年ですか!もう立派なピアノ弾きですね。
    40歳から再開して、もう22年、今年はタランテラに挑戦とのこと。
    素敵です。私もあなたのようになりたい。

いつだって今日が一番若いので…
    やはりピアノは再開したいです。
    レスありがとうございました。

• 感覚思い出しますよ。

私もトピ主さんと同じ年齢までピアノを習っていましたが、
    それ以降はたまに趣味でひく程度。
    それでも楽譜が読めるのでまた感覚は戻ってきました。
    改めて先生に習いに行くこともせず大丈夫でしたよ。

どの程度の時間が必要かは人それぞれだと思うけれど、
    基礎が既に分かっている経験者ならば、
    諦めず練習していればひけるようになるはずです。

そんな私も今ではストレス解消がピアノになりました。
    頑張って下さいね。

• 再投稿致します

sakuraさま
    私も再開した時から現在まで、クラビノーバで練習しています。
    音量が調節出来る事と、グランドピアノのキータッチを模して
    いる点で練習には十分です。
    レッスンは、私の所も30分ですが、先生の指導内容を録音させて
    戴いたり、書き留めたりして全てを身につける心構えでレッスンに
    臨んでいます。
    弾きたい曲が一日も早く弾ける様に頑張って下さいね。応援しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧