家事放棄しようか迷っています

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽし

主婦42歳、業務委託の仕事、通信制大学生、子育て終了です。(娘18歳、大学生、一人暮らし)
夫と二人暮らしになりました。私は大学で勉強しながら業務委託の仕事と家事をしています。

昨日、夫がトイレが臭い臭いと騒ぎ、帰宅後部屋の中がトイレの臭いがする、限界だと言いました。
梅雨時で除湿をするため窓を締め切り換気が十分でないせいかもしれません。でも、トイレを掃除してきた私は、私の家事を責められた気分になりました。夫もトイレを使うし掃除するのはいつも私です。そんな言い方するなら一度だって掃除してくれたらいいのにと思いました。
日々雑用や、炊事、洗濯、掃除など私がやらなくなったら、他にやる人はいないわけで、まわらなくなります。それをわざわざ強調したいわけではないのですが、夫は子供が独立して家をでたら家事をほとんどやらなくらりました。家の中のことがいつもまわっていることを当たり前だと思っています。だから、頭にきて眠れず試験前なのに、勉強にも集中できないでいます。家事をやらずに、抵抗したいと思いました。
家事をやらないのはやはりダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ってるだけじゃ伝わらない

家事ストライキするほどの事でしょうか。
    ご主人が家事をやらなくなったのに黙認して自分一人で全部背負いこんでストレス溜めてるだけのように思います。
    勉強と仕事もしてるので家事は今まで通り分担してほしいと言えばいいのではないですか?
    何にも言わずに心の中で不満を募らせて突然家事放棄してもご主人に真意は伝わらないですよ。ご主人を困らせて怒らせるのが目的ですか?

通信制大学は必要不可欠でご主人に請われて受講しているわけではないですよね?そこはご自身で家事と仕事と勉強のバランスを取らなきゃならないです。
    試験前なのに!とか私は勉強もしてるのに!というのなら、トピ主からご主人に「協力してほしい」とお願いすべき事だと思います。
    夫婦仲を壊したいのなら突然家事放棄すればいいと思いますよ。円満でいたいのならまずは気持ちを伝える事からです。

• 賛成です。

トイレの匂いですが、旦那様は立って用を足していませんか?
    あの飛沫臭がトイレの匂いの大きな原因です。

私は一人暮らしです。週に何度か便器を拭きあげればほぼ無臭です。
    もし私が二人暮らしになった時に相手に『トイレが臭い』と騒がれたら
    『あなたが汚しているに他ならないから自分で掃除しなさい』と言います。

自分の事は自分でしようと提案なさればいかがでしょう。

• 言ってもいいとは思う

トピ主さんのお気持ちというか、じゃあ自分で掃除してよというのは、言ってもいいと思います。
    でも、基本的な家事を今までトピ主さんがやっていたのなら、それはやめないほうがいいんじゃないかなと思います。

相手がああ言ってきたから仕返しにこうしてやる、ということが繰り返されるようになると、もう夫婦間は嫌がらせの相手との同居関係でしかなくなりますから、あとは離婚一直線です。
    離婚も見据えておっしゃってるなら、それれもいいかもしれませんが、なにも関係をこじらせる行動をわざわざとる必要はありませんし、離婚になるにしてもトピ主さん側の有責事由を増やす必要もありません。

トピ主さんは、自分のやることはきちんとやっていれば、ご主人がなんと言おうと気にする必要はありません。それ以上を望むならご主人の自由にやってくださいというスタンスで、突き放していいでしょう。

• 応援はしますが

その年で勉強しようとする気持ちは応援します。
    しかし42才での大学の勉強はあくまで趣味の範疇だと私は考えます。
    家事をしない言い訳にしてはいけません。
    ゴルフに行くから家事を勘弁して欲しいと言うのと同レベルです。

それからどうして年収を書かないのでしょう?
    業務委託の仕事で夫同等に稼いでいると言えれば、味方してくれる人も沢山出てくるのに。
    バイト程度の年収なら、やっぱり趣味と家事は両立しなきゃって思いますからわざと書いていないのですか?
    それにどの程度仕事で拘束されるのかも全く分かりません。
    通信制大学に行こうってくらいだから、仕事は結構おヒマなのではと想像してしまいます。

• ストライキを起こしましょう!

旦那さんの分だけ、ギリのギリまでやらないでいいんじゃないでしょうか?

• 座ってしてもらいましょう。

毎日ジメジメで洗濯物もカラッと乾かず異臭がするような日が続いていますね。
    トイレ掃除ですが、壁も拭いていますか?男性がトイレを使うと飛び散りが原因で壁からも臭いがします。この天気だとカビ臭さも手伝っての臭いの充満かもしれません。ご主人に座って用を足しているか聞いてください。立ってと言ったら「貴方が原因で臭いのよ!」「座ってやらないなら終わった後に必ず壁拭いて!」と言ってみましょう。その答え次第で次の事を考えます。

• 二日ぐらいなら、手を抜いても

試しにプチ家出して、二日ほど家事をさぼって見られればいいと思います。
    場所は、近郊の温泉場などに退避して、出かけてしまえば、ご主人はありがたみがわかるかもしれません。
    私は、娘が同居していますから、実家に二泊三日で帰省しても、トイレ掃除やタオル交換がそのままになっても、洗濯は娘が働きながらやってくれるので、平気で行ってこれます。食事は弁当を主人も娘も買ったり、簡単に作ったり、家族は困らないですね。
    しかし、一度妻がトイレ掃除など引き受けてしまうと、夫はなかなかやってくれないでしょう。たまには、暗に気づきを入れるのも必要かもしれません。

やはりやるしかないと思います。トイレ掃除は、最強の金運上昇となります。手をこまねいている場合ではないと思います。

• その前に言ってみる

いきなりストライキしたって、何を要求してのストなのか、ご主人様にわかりませんよ。

お互いエスパーじゃないんですから、思ってるだけじゃなくて、不満はちゃんと言葉にして伝えましょう。
    それが通じなかったら、伝え方を修正しましょう。

それでも通じなかったら最終手段として、ストでも何でもなさってください。
    健闘をお祈りいたします。

• 貢献度を書き出してみてよ

年収が書かれていないので何とも。

生活費はどこから出ていますか?
    大学生で一人暮らしの娘さん。
    学費はどこから出ています?
    仕送りはどこから出ていますか?
    家計費はどこから出ています?
    通信制大学の費用はどこから出ています?

あなたはこれらの莫大な費用に対して、どの程度の貢献をしていますか?
    勉学は未来への投資ですか?
    それとも特に夫婦のためにはならない、あなただけの単なる知的好奇心ですか?
    勉学の時間によってどの程度業務委託の仕事が減りましたか?

ちなみに平均的家事労働は年間320万円(子育て込み)と換算されます。
    トイレを匂わせてしまう程度のクオリティの家事で、勉強にも時間を取られる状態で、子育ても無いならもっともっと低いでしょう。
    さらに言えばこれが全て貢献度に入る訳じゃありません。
    半分は「自分のため」ですから、貢献度算入は160万円として下さい。
    子育てのない今、160万でも高すぎるくらいですから120万くらいが妥当かも。

あなたの分と夫の分。
    それぞれ書き出してみてよ。
    それで家事貢献が無くても遜色なければ堂々とストでもスパでもしたらいい。
    まあ、通信制大学でお勉強しようなんてヒマじゃなきゃ思わないから、家事労働抜きじゃ著しく貢献度は低くなると推測します。

夫の金銭的貢献は一切考慮せず、自らの家事貢献だけを評価するのは不公平だと分かるはずです。

• 交渉と予告。

ストライキには条件がいくつかあります。
    ・相手側に要求が提示され、その回答を受け取っていること。
    ・予告されていること。
    などです。

いきなり家事を放棄したら、ストライキではなく、単なる職場放棄になります。

まずは話し合いを。
    それが決裂してはじめて、家事の停止を検討してください。

• 何足の草鞋を履いても、、、

私は結婚当時大学院生でした。夫は同じ専門で既に社会人でした。
    自分の学費は自分で出し(特待生だったので、殆どの只でしたが)、将来その専門で職に就く目的で勉強していました。それでも、結婚して、相手が大黒柱になってくれている、つまり、夫婦の立場での私の本業は、先ずは主婦、そして学生、でした。

主婦で、生活環境の経済的基盤を夫に任せっきりの身としては、少しでも自分に出来る事を、とアルバイトもしていました。徹夜後にお弁当を作り、彼を送り出して数時間寝て、勉強、週に2日はバイト。それでも、4年間頑張って、夫と別の分野ではありますが、同業に就きました。

子供も二人育て、それでも仕事は続けています。現在55歳。長い夫婦生活で、一時休業はありましたが、仕事もフルで継続です。

別に、私とトピ様を比較している訳ではありません。女であれ、男であれ、何足の草鞋を履いても良いのです。出来るならね。子育てが終了したからと、学生に戻った、だから家の事は少しは夫にやってほしい。賛同してくれる方も、同情してくれる方もいるでしょう。

しかし、今のトピ様の生活、家族の生活の基盤は、主に何方の努力で作られていますか?もし、それが夫なら、それに対する感謝の気持ちはないのですか?

私は、就職してから夫とほぼ収入は同じです。お互いに結構良い収入です。しかし、今の自分は、夫の協力、努力なしにはあり得なかったと今でも感謝しています。

トイレ掃除?そんなもの、仕事をして、大学に行き、世間の厳しさを知ったトピ様なら、屁のような作業でしょう(すみません、言葉悪いですね)?ストするような事柄ですか?

学生の時も、仕事をしている今も、家事や育児は私には、良い気分転換でした。
    私なら、そんなストはしません。

• 夫婦二人の暮らしを大切に

子供二人が巣立って、トピ主の家事に対するモチベーションが下がってしまったのではないですか。

今までは家族のため(主に子供のため)家事をやっていたけれど、夫と自分のためということで、居心地がいい家を保つという思いが薄れてしまったように思います。

もしかしたらトピ主夫も同じかもしれませんね。

トピ主はまだ42歳、夫もまだ若いと思います。
    これからの二人の暮らしを話し合ってみてはいかがでしょうか。

• 3週間ほど経過しましたが

その後、いかがですか?
    気持ちの整理はできましたか?

• 順番がおかしい

まず話し合いしなよ
    いきなり放棄したところであなたの怠慢にされて終わりだよ

• その通りなんだけど

>まず話し合いしなよ
    基本はそうなんだけど、説得の材料がなんにもない場合は話合いようがない。

可哀想だけどどうにも分が悪い気がする。
    家事をしなきゃどう生活維持に貢献するの?って話に答えられるかどうかだよね。

• レス

建築業です。
    水洗トイレですか?
    いくら梅雨時とはいっても、夫婦二人で使用してるくらいで、そんなに臭うのは、下水弁に不具合があるのでは?
    まず、修理の業者さん呼んで見てもらったらいかがですか?
    素人の掃除っていっても、たかだか便器しか出来ないですから、家事云々で騒ぐ問題じゃないと思うんですが。
    旦那さんが何か言ったら、これ幸いとばかりに感情で行動せず、論理的になりましょう。

• 家事の放棄は構いませんが

ただしその場合、ご主人が多く負担している支払い(夫婦の生活費、家のローン、娘の学費、仕送り)等の一切を完全折半とされても文句は言えません。通信制大学生をしながらでも出来る程度の業務委託の仕事だけで、それら全てを賄えるのでしょうか。

逆に言うと、ご主人に経済依存しているからこそ、通信制大学生をしながらでも出来る程度の業務委託の仕事だけで生活できているのでは。

安易に役割放棄した結果、ご主人が家事の半分を普通にするようになり、自分が経済的に苦しくなるだけ、というのはよくあることです。はっきり言って、たかだか夫婦二人生活の家事を「自分の分は自分で」としたところで、何の苦もありませんし。

これも逆に言うと、たかだか夫婦二人生活の家事を負担するだけで、ご主人はその家事貢献には見合わないほどの経済的負担を負ってくれていた、ということです。
    放棄してから気づいても手遅れです。まあ、今更ですが。

• ありがとうございます

ご回答して下さった皆様、様々なご意見ありがとうございました。夫への感謝を日々忘れないで過ごしていかないとと改めて思いました。家事は私の役割として、これからも頑張ります。

レス求!トピ一覧