バイクうるさい

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

カナッペのよる

わたしはバイクには乗らないので分からないのですが、

バイクに乗る人の中に、エンジンを「ぼーおぉぉーーーーん! ぐわーーーーーっ!!」と、
大音量でふかして?走行する人がいますよね。
昔の若者の集団暴走とかじゃなくて、
1人で普通に移動する際の爆音です。

昼間だけじゃなくて、夜、大音量のエンジン音で走るバイクもあり、目がさめてしまう。

バイクって、爆音ひびかせて走るのが、そんなに気持ちが良いのですかね。
それともバイクの車種によって、どうしても爆音が出るのかな。

運転してる当の本人は、うるさくないものなのでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音を瓶詰めしたい

うちの近所もほぼ毎晩バイクが爆音を鳴らしています。
    一人なんですが、この人はブオンオンオンオンとわざと鳴らしてるみたい。

いつも思います。この音を瓶詰めしておいておけたらいいのに。
    そして音を鳴らしてる本人が寝るときに耳元で鳴らしてやりたい。

そういえばタバコを吸う知人が言ってたのですが、自分が吐き出す煙の臭いはいい匂いだけど、喫煙室の他人が吐き出す煙はめっちゃ臭いんですって。

そんな感じなんでしょうね。

• バイク乗りです

確かにトピ主が言うような人っていますよね。
    それは紛れもない事実だと認めます。
    でも自分はしません。
    純正か車検を通せるパーツしか使いません。
    無意味にアクセルを開けたりしません。
    バイク乗りすべてが無法者ではないと知っておいてください。
    お願いします。

• 標準仕様は五月蠅くない

バイクを数台乗り継いでます。
    新車で購入するバイクは、爆音を出しません。
    街中で、静かに走る大型バイクを見かけると思います。標準装備のマフラーです。
    爆音を出すバイクは、爆音マフラーに交換してる。
    運転してる本人は、ヘルメットをかぶり、マフラーの排気口より前に座ってるので、爆音が軽減されてる。
    私はバイクを卒業して、今はオープンカー乗りになりました。前後にバイクが居るとうるさくて迷惑です。なかなか離れないのでズット五月蠅い。
    爆音バイクは違法改造車として、警察官が取り締まれるように法改正をして欲しい。

• 私もいつも思ってた

うるさいバイク、迷惑ですよね。
    かなり手前から聞こえてきて、走り去ったあとも
    長々と爆音が残るので
    テレビを見ていて、音声が聞こえなくなります。

一瞬ならいいのですが
    かなり長い間、聞こえないので
    ドラマなどの大事なシーンで
    セリフが聞こえないと、イライラします。

本人はうるさくないのかな。
    聞かせてあげたいのかな(迷惑でしかない)

爆音バイクに乗ってる人のレスを待ちたいです。

• ケースは色々

音の大きさ規制はしっかりあります。
    今はかなり厳しいので、暴走族の違法改造バイク等でない限りは、ほとんど規制内だと思います。
    規制内でもうるさいと感じる人もいるでしょうが、規制内でしたら文句言ってもどうにもなりませんね。

ちなみにもちろんバイク乗る人にとっては見た目だけでなく音にも好みがあります。
    マフラーを(もちろん規制内で)変えたりする人もいます。

こういうのは興味ない人にはとことん興味ないものです。
    たとえば女性の香水も、興味ない人には「くさっっ」としか思えませんし迷惑以外の何物でもない。
    それと同じですよ。

• 無視するのがいい

気持ちいいみたいです。
    ある種の自己承認欲求です。(あるいは悪い意味で自己肯定感に目覚めたか)
    「こんなかっこいいバイクと高性能マフラーを持ってるオレすげーよ、みんなこっちを見ろ」みたいな。そう言う意味では、下半身を出して歩いている変態と大差はありません。
    なるべく無視して「いない」もの扱いがいいです。あるいは警察に任せましょう。

彼らはわざわざ法律に適合しないレース用マフラーに交換したり、釘とハンマーで排気管に穴を開けて大きな音を出します。
    そんな抜けのよすぎるマフラーじゃ低中速トルクが痩せて遅くなるだけなんですがね。

大半のバイク乗りは、純正マフラーか、車検対応マフラーを付けてますので、上記の変態とは違います。

• バイクを

バイクを乗るがわですが、バイク乗りからみてもうるさい人はうるさいです。

あれは、車と同じく吸気バランスの関係もありますが、主はファッションです。

後は本当に気にしている人は、太い道路まで押すなど、吹かさない努力をしています。

なので、回避策はあるけどお構いなしにしてる時点で、そいつは思いやりの無い駄目ライダーです。

• オレを見ろ

まさにそれ。

爆音により「オレカッコいい。いい音だろぅ?素敵だろぅ?(byスギちゃん風)」て酔ってます。

一言。ウルッサイ。邪魔。ヤメロ。です。

誰もあなたに興味ございません。

特に睡眠妨害。これ、完全ダメなやつでしょ?アウトじゃん

• 爆音は私も嫌い

うるさい音を出すバイク乗りはいます。

だけど、ごくほんの一部です。
    他レスでもあるように、そこまでの爆音を出すバイクは
    爆音を出すように改造をした人が乗っているんですね。

お店で新車のバイクを買って乗れば、爆音なんて出ません。
    それだけ今のバイクは静かにきっちり作られています。

だから「バイクの爆音は嫌だ」ではなく「爆音を出している
    バイクに乗る人が嫌だ」という論理が正しいのです。

私もバイクは好きですけど、爆音響かせて乗っている人には
    嫌悪感を持っています。自分だけが爆音に酔えればいいという
    自己中心的な人なんですよね。

• ヨコな話かもしれませんが、

確かテレビだと思いましたが、バイクのエンジン音でメロディを奏でる方がいました。
    爆音ボオンボオンするよりも、こちらの方が注目あびるし、うるさい事には変わりないですがボオンボオンよりは和みますし、これが流行って欲しいです。

• ほんとうるさいよね

自分のところも住宅地ですがたまに爆音鳴らして走って行くバイクがいます。直線道路で走りやすいのかもしれませんが、うるさくて迷惑です。

普通に乗っていれば爆音は出ないのですね。

デッカイつちねこさんがお書きのように、目立ちたいならせめてかわいい音とかもっといい意味で目立つようにやってみたらどうでしょうかね。本来、安全に走るだけで十分なんですが。

• 私も同類だったんだな…

皆さんのレスを読みつつ、その後も爆音について考えていたのですが、そういえば私がまだ社会に出たばかりでキャリアウーマンに憧れ、「私もバリバリに働くんだ!それくらいの能力があるんだ!」と盛大に勘違いして調子に乗りまくっていた頃、自分が立てるヒールのカツカツという音が気持ちよかった事を思い出しました。だから消音タイプのヒールなんて選びませんでした。

自分に自信があって、自分が主人公のように思っていて、肩で風切る私のBGMのような感じだったのでしょうね。

その後当然のように私の鼻っ柱は木っ端みじんに粉砕され、年齢を重ねた今はあのヒールの音がいかにも調子乗ってる感丸出しに聞こえる事を知ってしまい、あの若かりし日の自信と勘違いが懐かしくも恥ずかしい思いです。

きっとバイクの爆音を鳴らす人も自慢のバイクに乗っている自分が自信に満ちていてすごくカッコいいと思ってるんでしょうね。

私も同類だったんだなという気持ちになってきました。

• 単なるこちらの希望

楽器だってド素人の人がやったら、メロディよりも騒音になりますから、バイクだってメロディ奏でるのは難しいのはわかってます。きれいな音を出すには、良い道具(楽器)と技術が必要なので、全員が全員簡単に出来るとは思っていません。
    それに私の勝手な偏見で申し訳ないですが、いくら人よりも目立つからといって、そういう人たちがメロディを奏でる為に努力をするとも思えないから、流行る事もまずないだろうと思っています。

ただ単に、爆音よりもメロディにしてもらった方がまだマシなのに、、、という単なる希望です。

• そんなにバイク「だけ」がうるさい?

クルマだってトラックだって、それこそ救急車だって消防車だってパトカーだって、選挙カーだってうるさいけどなぁ。

なんでバイクだけ取り出して敵視するのかなぁ・・・弱いものいじめ?

• あったかくなると出るよね

ちょっと暖かい日が続くと大通りから爆音が響いてきます。「あーもうそんな季節なのね」と私は買い出しに。

そう、バイク音が響く時期と奴らGが出るのはいつも一緒。山の雪が溶けて動物の形になるのが田植えの合図の様に、私は家中にGポイポイを仕掛けるのです。

おかげでGの姿は見なくて済んでます。

• おばちゃんライダーです

通常販売されているバイクを、そのまま乗っていれば爆音はしません。
    トピのような人は、わざと爆音が出るような改造をし、さらにあえて音が出るような運転をしているわけです。
    本人はうるさいどころか気持ちいいんでしょうね。
    通行人が爆音で驚いて見てくるのが、注目されて嬉しいのかも。

盛大に音漏れしてるウォークマンのようなもので、他人がうるさいけど本人はうるさくないんでしょう。
    本人にはいい音なんだと思いますよ。
    ちゃんとしたメットをかぶっているなら、音量も音質も全然違いますし。

ちなみに、バイクで走っていて後ろから爆音が聞こえてきたら「変な人が来た」と思って刺激しないようにルートなど注意しつつ、ちょっとスピード落とします。
    そういう人はたいていスピードも出しているので、追い越して爆音と共に去って行ってくれますから。

• 弱い者いじめ?

横浜の某環状線沿いに住んでいます。
    家の目の前、片側二車線、真夜中以外は車が途絶えることがありません。

ひっきりなしに通る車は音は聞こえますが、気になりません。
    トラックも同様。
    救急車等緊急車両は公共上の必要があって、その音を出しているのです。うるさくって当然。

選挙カーはうるさいけれど、それも公的に認められた行為として、また短期間ということで諦められます。

標準的に整備されたバイクは、家から全く音は聞こえません。

うるさいバイクは本当に迷惑。バリバリバリバリ・・・・とやってきて、時に交差点でUターンして引き続きバリバリバリバリ・・・・。
    本人はうるさくないの?いい音だと思っているの?まさか、まさかだけどかっこいいと思っているの?

昔のように徒党を組んでというより、1台2台だからまだマシですが。
    あ〜バリバリはカッコ悪いって文化が早く根付かないかなぁ。

• 原チャの吹かしは苦手です。

以前は車の爆音はそうは気にならないけれどバイクの音は嫌いでした(音の高さ?)
    でも最近モトブロガーの動画見てたらバイクもなかなかいいなと思い始めました。
    ある程度大きいバイクは音が大きいのは仕方がないのかもしれません。

大通りを飛ばして走る(大きな音がする)のは仕方ないかなと思いますが
    細い住宅地の道は出来れば抑えて欲しいですね
    まぁ抑えても排気量の大きいバイクは重低音が響くでしょうがそれは仕方がないと思います。

私が一番イライラするのは原チャの甲高い音
    変に吹かしながら走ってるのが多いです。
    (「ブーン ブーン」じゃなくて「ブブブブンブブブブン」みたいな)
    なんか蝿見たいと言いますか・・・
    乗ってる人もあれをよくずっと聞いていられるなと思います。

• >黒猫さん

改造した上で、あえて爆音を立てているバイクと

消防車やパトカー、救急車のサイレンを同列に語るのは間違っていると思います。

前者はただうるさいだけです。
    消防車やパトカー、救急車は心配にもなり不安にもなりますがうるさいとは思いません。
    「必要があって大きくしている音」ですから。

• 興味ない人にはうるさいよね

まあ、最近は車のエンジン音も本当に静かだもんね…
    むしろ静かすぎて後ろから近付いてもわからないくらい。
    それに比べるとね、確かにバイクはうるさいよね…
    私はバイクに乗ってた(過去形)だからどっちもわかるんですが、
    バイクも車種や排気量によってだいぶ違いますよね。
    改造車は論外だけど、ノーマルで乗ってても大型バイクだと結構響くと思います。
    朝、出かけるときはコソコソと家の前から手で押して移動して、だいぶ離れてからエンジンかけてたけど、
    それだって離れた家の方には迷惑だったよなー、スイマセン、って思ってました。
    まあ、ずっと一カ所でエンジンふかしてるわけでないなら、大目に見てあげて…って思うけど。

• よくぞ言ってくれました

私も 本当にそう思います

バイク大嫌い
    息子にも小さい時から バイクとタバコは止めて と洗脳しました

事故起きたら 大怪我か死亡
    私は車を運転するので チョコチョコ出てくるバイクが迷惑で大嫌い
    騒音出してるバイクなんて論外

本当にこの世から無くなってもいいと思っています

• 標準でもうるさいよ

我が家の1200ccは純正で爆音にするなど弄っていませんが煩いですよ。
    比較対象は当然ながらプリウスです。
    なぜなら、あれは静かとお墨付きをもらっているエンジンだから。いまは敢えて音を出すようにしているようですが、
    静音の代表格です。
    我が家に何台かバイクはありますし、私も女ながらに1200ccに
    乗っていますが、どれもプリウスレベルではありませんよ。
    純正なら煩くないと仰っている方は耳が馬鹿になっていませんか。
    バイクはやはりどれもこれも煩いですよ。車なんかと比べると特に。
    プリウスレベルになって初めて煩くないと言えるのではありませんか。
    私は迷惑かけたくないので公道では一切乗りません。
    趣味は勝手だけれど、だからといって人に迷惑かけていいものでもない。
    サーキットまで車に乗せて運んで、サーキットで乗っています。
    バイク乗りとしては、白バイなどの職務上必要な車両を除き、
    バイクは原付含め公道禁止になればいいのにと本気で思っています。
    そうなれば無駄に叩かれなくても済むし、自分が吸わない煙草の煙は臭い理論と同じく、
    自分が乗っていないバイクは邪魔だし煩いですから。
    プリウスレベルになってから言わないと煩くないは説得力が無いと思います。
    絶対評価ではなく相対評価なので。そして大体は車と比較されるでしょう。

• 煩くて引っ越しを考えています

町内に1人だけバイク乗りが居ます。

もう、大嫌いな音なので引っ越し先を探して居ます。静かに暮らしたい…

都内に入れないで欲しい。
    しかし、バイク急便が無くなると困りますけど。

バイク急便は毎日通るわけでないので、煩いとは思えないのは不思議。

• うるさくて大嫌いです。

仕事で使用するのは仕方ないですが、
    趣味道楽で使用するのは止めてほしいです。
    音の漏れないドーム型の専用施設でも作って好きなだけ走り回ったら良いのでは。

• 印象なのだから仕方がない

ごく少数なのだろうけど、うるさいバイク乗りがいるのは事実。
    マフラーをいじって不必要に空吹かしして、自己顕示欲を大いに発揮している
    一部の不届き者がすべてのライダーをそうであるかのような印象に変えてしまっている。

これは印象だから、仕方ないです。いくら普通に運転していても
    バイク音を嫌だと思う人がったら、うるさく聞こえてしまうのです。
    マイナス印象とはそういうものですので、こればかりは仕方ありません。
    そう思われるのが嫌なら、バイクなんて乗らなければいいだけです。

バイクって、ある程度エンジン音や排気音が心地よいから乗るんですよ。
    これが静かな電動モーターか何かに変わってしまったら、
    バイク降りる人多いでしょうね。

• 不思議

みんな自分が十把一絡げにすると、私は違います!とか、一部の人が…とか言いながらガチギレするのに、自分が関係なければ平気で人を十把一絡げに批判する人が多いような。人からされて嫌なコトは、人にしちゃいけないって教えてもらったコトないのかな。

音にかんしては、現行の規制の基準でもうるさい!と感じるのであれば法律が変わるように働きかけるしかないのでは。日本は法治国家なので、法律が改正されればメーカーも従うと思いますよ。私は音にこだわりはないので今のままでも良いし、プリウスレベルの基準に規制されたら静音仕様に改造して乗るだけで、なんら問題なしです。

>運転してる当の本人は、うるさくないものなのでしょうかね。

私は購入時のままで乗ってますが、私基準では特にうるさいと感じたことはないかな。

ちなみに私がうるさいと感じる音量レベルは、街宣車とか選挙カー、マイクを使った選挙演説。あと、大音量でなにかの宣伝をしてまわってるトラックやバス。国会議事堂の前を通りかかった時のデモ隊のシュプレヒコールも止めてほしかった。どれも遭遇しちゃった場合は、できる限り速攻で逃げてます。
    あと、改造爆音マフラーは二輪四輪問わずうるさい。線路沿いでの電車、低空飛行時の飛行機やヘリも。室内等での幼児のキーキー声や鼾もうるさい。

私がうるさいと感じるものは、爆音マフラー以外はどれも法的に問題なく、でも改善の行動を起こしたいと感じるほどでもないので、自身で遭遇しないように気をつけるだけ。意図せず遭遇しちゃったら諦めて我慢するだけです。
    空港付近や高速道路沿い、線路沿いに住むのを避けるのと同様に、大きな道路沿いも避ける。もしくは防音がしっかりした住宅に住めば良いんじゃないかと私は思います。

• 音質の違いも原因の一つ

人間の脳とはうまくできていて、慣れた音にはあまり反応しません。
    鉄道沿いにお住まいの方ならよく分かると思いますが、あんなに大きな音でも、慣れてしまうと目覚めることなくスヤスヤと眠れると思います。

幹線道路沿いでもそうです。
    大量に走る乗用車やトラックは時期に慣れてしまって、何とも思わなくなる。

改造マフラーは論外として、買ったままの標準マフラーのバイクでもうるさく感じます。
    乗用車と音量は変わらないし、大型トラックより遥かに小さな音だっとしてもです。
    原因は音質にあると思います。
    大型バイクは、モーター音とエンジン音が混じったような乗用車とは異質の音がします。
    また、単気筒やVツインなどは車とは似ても似つかぬ独特のエンジン音がします。
    小型バイクは乗用車にはない小排気量で、小型エンジン独特の音がします。
    車とは構造も違う。
    車はマフラーが後にあり、前にはボディという遮蔽物もある。
    バイクは遮蔽物のないオープンスペースに向かって音を出す。
    構造によっても音質に違いが出ます。

そして、車に比べて圧倒的に数が少ないのがバイク。
    数が少ないのでいつまでたっても慣れることがなく、うるさく感じるのだと思います。
    音量の問題ではなく慣れない音質の問題だと思います。
    しつこく重ねて書きますが、違法改造はバイクに限らず論外です。

さらに意識の問題も少しはあるかな〜と思います。
    トラックの音なんてかなりウルサイはずなんですけど「日本の物流を支える仕事」をする乗り物です。
    仕事なら仕方がないってどこかで許す気持ちもあると思います。
    乗用車も仕事かもしれないし、自分も乗ることもあるから何となく許す気持ちがある。
    でもバイクの場合は原付を除けば大半が単独の遊びって思えば、許せる気持ちが全く出てこないという深層心理もあるかもね。

• 他人に配慮できるかどうか

確かに爆音のバイクいますね。
    規制内なら良いというかたもいると思いますが
    規制内・規制外関係なく夜中の爆音は勘弁してほしいのが本音ですね。

• なんでも悪いものは目立つ。

私のバイクも110ccのくせに、そこそこ煩いですが(笑)

排気音も煩いですが、
    車に乗っていて、前をチョロチョロされるとめんどくさいです。
    大型はいいんです。
    さっさと消えていってくれるから。
    鬱陶しいのは、中途半端に抜いていく原付です。

でもね。

車と並行して走っているバイクもいます。
    そういうバイクって目立ちませんよね。
    音も静かだとそれほど聞こえないし。
    私は車と並行派ですし、早い車には道を譲ります。

バイクに限らず、
    子連れでも、動物連れでも、
    車でも、
    ”大阪のオバチャン”でも

行儀の悪いものは悪目立ちするんです。
    でもその他大勢の”普通の人”のほうが多いんですよね。

バイクに限った事ではない。
    自分はどうなのか、よ〜く考えてみましょう。

• ここでの内容

このトピって、トピ主さんが
    おそらく狭い住宅地の道路沿いを煩いバイクが通って迷惑だったとか
    それから夜中の静けさのなかで煩いバイクがいて目が覚めるから迷惑だったとか
    そういうことを言ってるのではないですか?
    そこそこの交通量の道路でバイクが車と並行して走るとか、
    追い抜いていくのがちょろちょろして邪魔とかはあまり関係ないような。

騒音で思いだしたんですが
    音楽ライブではアンプの数を増やしたり、あるいは心地よい重低音のものを選択すれば
    音が大きくてもそんなにキーキー耳障りになりにくい、うるさくない。
    車で言えば、トラックは大きい音を出すので、それはそれでまあ煩いけど
    バイクのように大型ではないものから無理やり大音量が出ると、かえってうるさく感じる
    というのもあるかもしれません。だから余計に気になるのかもしれませんね。

レス求!トピ一覧