イングリッシュ・キャンプってどうですか?

レス4
トピ主のみ0

アント

学ぶ

このトピのレス

• 日本人同士で英語は使わないだろう

カナダにある英語学校に一か月通ったことがあります。
    同じクラス(20人くらい)の半数が韓国人で、残りが日本人とスペイン人が5人くらいずついました。
    たった5人だけど、日本人同士は日本語で話していました。
    一人でも日本人以外の人がいたら英語でしたね。

日本のにある英語キャンプって、先生以外日本人ですよね?
    それって致命的だと思います。
    子供同士は日本語で話すに決まっていると思います。
    我が子には参加させません。
    先生の生の英語を聞くだけに終わりそうだからです。
    だったら中3か高1で夏休みにホ−ムステイさせます。

• 子供が小学生の頃に

インターナショナルスクールの、サマースクールに五日間、通わせました。四つ違いの姉妹で、三回は参加したかな。
    高校生になった上の子は、英語が理解出来てる今でこそ、参加したい!!って言ってます。
    行っていた当時は、それなりに普段出来ない体験で楽しかったようです。

中学生になった下の娘は、英語も出来ないのに日本語話すなとか、さすがに無謀すぎ。
    その子の性格によりますね。後から購入した写真はとても楽しそうに見えたのですが、かわいそうな事したかなぁ、とか思ってしまいました。
    我が家の場合、私があまり健康でないので、私がどこかに連れ出すという事が難しく、色んな体験をして欲しかったので、幼稚園の頃から、YMCAのキャンプもたくさん参加させました。
    こちらは、姉妹ともとても楽しく過ごせたと、時々話しています。

• 中学校の行事で

テーマを決めてネイティブスピーカーを生徒5〜6人で囲んで話をするんですが、
    子供に聞いたら大したことなかったそうです。
    実益はないのでは。親と学校の自己満足かもしれないです。

• 気になる

考えたけど行かせていません。
    参加者は日本語を話す子たちばかりのようだからです。
    先生がネイティブやネイティブ並みの人たちばかりでも、日本語禁止と言われても英語漬けにはならないでしょう。英語で遊んだり何かをする経験としては良いかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧